« りんごのスウィーツ。 | 札幌雪祭り! »


2008年02月11日

牡蠣のオイル漬け

kaki1.jpg


けっこうみなさん作ったことあるかも? なポピュラーなレシピですが、
すご~く、すご~くカンタンで、バリエーションも楽しめるお助けおつまみ!
数日は作り置きしておけるので、買ってきた牡蠣を食べきれないなぁ~ってときにでもゼヒどうぞ(^v^)

用意するもの
・牡蠣(生食用)
・オイスターソース
・豆鼓(トウチ)
・鷹の爪
・塩
・ブラックペッパー(普通のコショウでも可)
・EXバージン・オリーブオイル
※あれば、ローレル(月桂樹)

作り方
クッキングペーパーなどでしっかり水分を拭き取った牡蠣に塩コショウして、油をひかずに豆鼓と一緒にフライパンで炒めます。
そこにオイスターソースを加えてしっかりからめつつさらに炒めたものを、
タッパーなどの入れ物に並べて、そこにEXバージンのオリーブオイルを入れましょう。
しっかり牡蠣が漬かるくらいの量を入れてください!
種を抜いた鷹の爪とローレルも一緒に漬け、数時間~半日常温で置けばOK!
冷蔵庫に入れるとオイルが固まってしまうので、最初は常温で。
数日置くようなら、今の季節は涼しくて日の当たらない場所に置くか、冷蔵庫へ。
食べる30分くらい前に出せば自然に溶けます(^^)
豆鼓がなければオイスターソースとニンニクとか、他の香り付けものを使ってもオイシくできますよ~!

※写真のものは数日経っているのでちょっと色がよくないですね、ごめんなさい(汗)

投稿者 たまなび : 2008年02月11日 14:14

文化放送へ戻る