« 2007年05月 | 2007年07月 »


2007年06月29日

紫陽花。

image.jpg


先日、消しゴムハンコで紫陽花のハンコを作りました。
完成したのでビニール傘に押しましたが
まだまだ傘をさす機会がありません(-_-;)

埼玉県さいたま市 ・ ラジオネーム 魚卵


ステキ!
消しゴムハンコでこんな風にできるんですね(^^)
防水の塗料とかを使うのでしょうか?
これなら、ビニール傘をいくつか買って季節ごとにデザインを変えたオリジナル傘で楽しむ、なんてこともできそう!
ワタシは不器用だし面倒くさがりなので、到底ムリですが.....(--;
どうやら今日あたりから梅雨空になるという予報もでていました。
魚卵さん手作りのステキな紫陽花がそろそろ咲きますね(^^)
写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:07

2007年06月28日

いくら暑くても....。

200706271513000[1].JPG


暑い日はつかってます。


すごい!!
なにがきっかけでこれに気づいたのでしょうか(笑)
おしりだけでも涼みたい、そんな気分なのでしょうか(^^;
なんだか哀愁漂う後姿に爆笑してしまいました。
お名前がなかったのですが、あまりにすばらしいのでアップです(^^)

投稿者 たまなび : 14:26

2007年06月27日

レモン。

lemon.jpg


我が家のベランダ農園(?)ですくすくと育っているレモンです(^^)
なかなか大きくならないのですが、いまのところ果実になってるのが4つ、
さらに最近また白い花を4つほど咲かせてくれました!
鉢植えのレモンなのでそんなにたくさんの果実は収穫できませんが、
毎日チェックして、ひとりでにやにやしています。
早く大きな鉢に植え替えてあげたいのですが.....。
ちなみに、レモンの向こうにあるのはアボカド。
食べたあとの種を植えたらこんなに育ちました。
かれこれ2年はたつでしょうか....。
実はつかないのですが、すっかり観葉植物ですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:08

2007年06月26日

今日のメッセージは、あなたの『お忍びエピソード』を募集!

『お忍びエピソード』

「いま飼ってる猫は、最初は家族に内緒で庭にあった離れの物置でこっそり飼ってました。そしてひとり暮らしを始めたマンションでは、ペット禁止なのに小型犬を....すいません」とか、
「お忍びで相撲を観に行ったのに、席が大村昆さんのそばだったせいで何度かテレビに映ってしまい、バレバレ。今度は会社の奴等を連れて行くはめになりました」などなど、
あなたのお忍びエピソードをこっそり(?)教えてください!

投稿者 たまなび : 14:18

世界一の紫陽花。

Image016[1].JPG


24日、家内と栃木県の大平山に紫陽花を見に行ったら、
「レイコ」と言う世界一に選ばれた紫陽花がありましたよ。

お名前がなかったのがザンネンですが....写真ありがとうございます!
紫陽花にもたくさんの種類があるようで、近所やいろんな場所に咲いているのをよぉ~く見ると、
ほんとに様々なんですよね(^^)
世界一になったレイコ.....たまなびのレイコ(37歳・独身)も、なかなかのものですよ!(笑)

投稿者 たまなび : 14:09

2007年06月25日

雨の『東京八百夜灯 2007』

candle night.jpg

昨日、芝公園で行われた 『CO2 削減・ライトダウン・キャンペーン 100万人のキャンドルナイト~東京八百夜灯 2007』 に参加してきました。
ワタシが進行役としてこのイベントに参加するのは3年目。
雨にも関わらず、たくさんの方が集まってくださいました(^^)
午後8時にみんなでカウントダウンをして、東京タワーが消灯。
そのあとのピアノと能のコラボレーション、朗読、アコースティックライブ.....とってもステキな時間を過ごせました。
ラジオ聴いてますよ~と声をかけてくれた方もいらして、とっても嬉しかったです(^^)
雨の中遊びにきてくだすったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

写真は事務所の人が携帯で撮ってくれた、消灯後の東京タワーです。
さすがに暗いけど、ご報告に(^^;

投稿者 たまなび : 14:15

カボチャとタマネギのおやき風

kabo2a.jpg


あんまり見た目はよくないですが、常備野菜を利用してすごくカンタンに作れるおつまみです。
バターを強くすればオイシイおやつにもなりますよ(^^)


用意するもの(ひとり分)
・カボチャ(1/8くらい)
・タマネギ(半分くらい)
・バター(お好みで)
・塩、コショウ(少々)

作り方
カボチャはレンジで2分ほど温めて、ある程度やわらかくしてからスライスする。
フライパンに少し多めの油を入れてカボチャを揚げ焼きにし、いいカンジに焦げ目がついたら取り出す。
油を拭き取ってからバターでタマネギを炒めて、しんなりしたらカボチャを加えて少しくずしながら混ぜる。
かなりやわらかくなったら真ん中に具を集め、落し蓋やアルミホイルなどで上からつぶすカンジでギュッと押さえる。キレイにならなくても、なんとなくでOK!
そのまま少し蒸し焼きにすればできあがり~!
しっかり炒めてあるからひっくり返して両面焼く必要もないので、あっというまに完成です(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月22日

ゲット!!

orayzae.jpg


ここ最近のワタシのお気に入り、いくつかの中のひとつが 『もやしもん』 という漫画。
本日、その「もやしもん 単行本 5巻」が発売になりまして、おまけつきの特別限定版を早速ゲットしてきました!
こいつがそのおまけ(笑)  「A・オリゼー」という菌でございます.....。
なぜに菌がおまけで喜ぶのか? 
スタッフにも白い目で見られておりますが、気にしません(^^;
世の中に存在するすべての菌が見えて、しかもその菌たちとコミュニケーションがとれるという
うらやましい(?)特殊な能力を持った農大に通う大学生が主人公のお話。
興味がある方はぜひ(^^)

投稿者 たまなび : 14:14

2007年06月21日

可睡 ゆりの園。

Image034[1].JPG


たまちゃん スタッフの皆さんこんにちは。 楽しい放送にいつも癒されてます。
東名高速・袋井ICの近くの 可睡[かすい]ゆりの園 に行った写真です。
あまりに見事だったので送ります。色とりどりで見とれてました(^O^)


すごーい!!  まるで画のような鮮やかさですね!
連日の真夏のような暑さにうんざり....な気分にもなりますが、
こんなに元気な色の花なら、やっぱり眩しい太陽のほうが似合いますものね(^^;
まさしくビタミンカラー!
元気いただきました、ありがとうございます(^^)
でも、お名前がなかったのがザンネン....。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年06月20日

狼の親子です(^^)

DSCN3405web1.jpg


玉ちゃん、こんにちはー。
友人が、サポーターをしているので、多摩動物園に行ってきました。
何度も通っている友人が「あなたは、大変ラッキーな物を見られたね。」と言ってくれたのが、狼の赤ちゃんです。
まだ、本当に小さな赤ちゃんたちで、公開し始めたばかりらしいです。
今行けば、まだ可愛い赤ちゃんのおおかみを見られるかも?
是非、多摩動物園にいらして下さい。
他にも、レッサーパンダやキリン、オラウータンの子供などなど、たくさん可愛い子達が居ました。

千葉県鎌ヶ谷市 ・ あんこわんこ


ちょっとコワイようなイメージがある狼ですが、ベビーはコロンとしててカワイイですね!
いろんな子供が見られるなんて、やっぱりベビー誕生の季節なんですねぇ(^^)
そういえば動物園にもずいぶん長らく行っていないような......時間をみつけてゼヒ出かけたいなぁ。
赤ちゃん情報(笑)と写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:04

2007年06月19日

肉、塊です!!

niku 001.jpg


昨日は、ワタシがナレーションを担当しているテレビ番組のスタッフと、
ナレ録り後に韓国料理を食べに行きました。
すごくたくさんの料理がテーブルに並び、韓国料理ダイスキなワタシはうきうき(^^)
で、その中でもみんなで「おぉ~!」と大騒ぎしたのがコレ!
豚の三枚肉を、フルーツを入れたワインに3日間ほど漬け込んで焼く『ワイン サムギョプサル』
お店のお兄さんが約20分テーブルにつきっきりでしっかり焼いて、一口サイズに切り分けてくれました。
塩・コショウ・ニンニクで食べるのがスタンダードですが、以外にオイシくて驚いたのはきな粉!
いやぁ~、まだまだ世の中には知らないオイシイものがありますねぇ(^^)

投稿者 たまなび : 14:06

2007年06月18日

咲いてるんです.....。

PIC00512[1].JPG


たまちゃん こんにちわ、初めてお便りをします。
毎日楽しく、時には笑い、相づちをして聞いています。
とても話し方が良く、癒されますね。
温暖のためか庭に、ユリと向日葵の花が一緒に咲いているので、見てください。

千葉県富津市 ・ ラジオネ-ム うさぎ


あら、ほんとに(・・;
立派なひまわりと可憐なゆりの共存ですね.....。
植物たちも、いまが自分の季節かどうか決めかねているのでしょうか(^^;
我が家のベランダでは、まだ奄美の菜の花がどんどん増えています......。   
そして、梅雨に入った途端にレモンの実が大きくなり、ダメもとで植えてみたむかごから芽が出てきました!
鉢植えに自然薯ができるとは思いませんが、やっぱりウレシイですね(^^)
近々写真撮っておきます!

投稿者 たまなび : 14:17

酢豚ならぬ、酢っぱ鶏

sudori1.jpg


味付けはカンタンに言えば酢豚風。でも、肉を上げる手間やなんかは一切省きました(^^)
ピーマンなどグリーンが入ったほうがバランスも見た目もよいのですが、我が家にストックがなかったもので(^^;  お許しを(汗)
おつまみにはもちろん、おかずとしてもオイシイのでぜひお試しください!
酸っぱいのが苦手な場合は酢を少なくしたり、はちみつ(砂糖)を増やすなどしてみてくださいね。
ちなみに、写真のものは玄米酢と黒糖の蜜を使いました。

用意するもの
・鶏胸肉(1枚)
・タマネギ(中・半分くらい)
・ニンニク(半片)
・酢(50ccくらい)
・はちみつ もしくは砂糖(大さじ2くらい)
・醤油(少々)
・ケチャップ(大さじ3くらい)

作り方
タレの材料を味をみながらすべて混ぜ合わせて、つぶしたニンニクとスライスしたタマネギ、
一口大に切った鶏胸肉を入れてしっかり揉みこむ。
しばらく漬けて味が染み込んだら、油をひいたフライパンでまずは鶏肉を炒める。
ある程度火が通ったらタマネギを加えて、最後にタレを入れて煮詰めていく。
串に刺してみたりするとさらにおつまみ度アップですよ!

投稿者 たまなび : 14:08

2007年06月15日

かたつむり。

200706121829000.jpg


たまちゃんこんにちは!
我が家の植木に、『梅雨はまだですか?』と…言いたそうなカタツムリがたかっていました(^^)
どこにいるかわかるかな~あじさいにカタツムリだとピンとくるんだろうけどね(^o^;

茨城県水戸市 ・ ラジオネーム わさび


おぉ! まさしくでんでんむし!!
我が家のベランダにはちっちゃな子(?)しかいないので、なんだかうらやましいです(笑)
昨日やっと梅雨入りしたと思ったら、今日はもう青空にこの暑さ、
かたつむりクンも『なんなんだよぉ~、もぉ~』ってところでしょうね(^^;
梅雨入り記念のかたつむり写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:12

2007年06月14日

収穫しました。

P506iC0075825160.jpg


天気が良かったのでジャガイモ掘りをしました。
たくさん収穫できましたよ。
取り立てのジャガイモを塩茹でで食べると最高ですよ。

川越市 ・ ラジオネーム ごんたの先生


たくさんのじゃがいも! じゃが好きなワタシはよだれが.....。
お腹が空きそうな(?)写真をありがとうございます(笑)
昨日のクイズコーナーに登場してくだすった方も、
掘りたてのじゃがいもを夕食のおかずにっておっしゃってましたよね(^^)
実はワタシも、昨夜ウチにあった新じゃがを茹でておいて今朝の朝食にいただきました(^^)
おいしかったぁ~!

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月13日

あじさいが咲きました(^^)

TS2A0285a.jpg


あじさい、我が家で咲きました。
日当りの良くない隣家との塀と我が家の建物の間の狭いところに植えてあるので、
日差しを求めて、背丈は2m超!!
「がくあじさい」という種類らしいのですが、その花の性格上花は空に向くので、
普段は花を良く見れないのですが、激しい雨に打たれてせいでこちらを向いてくれました。
隣家との塀はネコの通り道になっていて、あじさいを邪魔くさそうに、今日も通りすぎていきました。

ラジオネーム ・ 東調布のひでちゃん


とってもキレイな写真ですね! ありがとうございます(^^)
我が家にもあじさいがあるのですが、
去年は見事な花を咲かせてくれたのに、今年はまだ蕾も見当たらず.....。
う~ん.....もしかしたら咲いてくれないのでしょうか(涙)
関東甲信越地方も今週中、早ければ明日あたりにも梅雨入りとなりそう。
いよいよあじさいに癒される季節、ですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:06

2007年06月12日

たまご。

tamago 001.jpg


鹿児島にて。
黒豚も地鶏もおいしい鹿児島(^^)
行程の途中でたまごを購入しました。
朝採りたてのとってもおいしいたまご、12個で200円!
こんな風に鶏を育ててらっしゃるところの横に小屋があって、いわゆる無人販売所。
このときも、たくさんの地元の方がクルマで買いにきていました。
旅先でたまごなんて.....って思うでしょ?
夕食にでかけるときに生を持参。
ホテルの部屋に置いてあるポットでゆでたまごを作ってお弁当に。
ちゃーんと昨日までに消費しましたよ(^^)
あ、もちろん友人に配りながらですけどね(笑)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年06月11日

クワガタ。

070605_1532~01[1].JPG


昨日ただいまぁって帰宅したら、玄関前にクワガタ虫(写真)が落ちてました。
サイタマの自然はマダマダ豊かですよ。
息子に見せてから、クワガタ君を林に解放しました。     

新座市ラジオネーム ・ 6デなな志


ヤツらがいるときの気配、あのガサゴソという音を思い出しますねぇ(^^)
子供の頃は、夏休みに鳥取のじーちゃん・ばーちゃんちに行って橋の上を歩けば、
いっぱい捕まえられたんですよ、カブトムシ&クワガタくん。
指との比較で大きさもよくわかる写真(笑)  ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:27

かぼちゃのおからバーグ

pam1.jpg


余ったかぼちゃの煮付けとおからで作るヘルシーバーグです。
味付けいらずでヘルシーなおつまみとしてはもちろん、おかずとしてもオススメの一品!


用意するもの
・かぼちゃの煮付け
・おから(かぼちゃの2/3量くらい)
・チーズ系のパスタソース もしくは クリームチーズを牛乳などで少しゆるくしたもの
・ブラックペッパー(お好みで)

作り方
かぼちゃの煮付けをボウルなどに入れてしっかりつぶし、おからとパスタソースを加えてしっかりこねる。
パスタソースは少しずつ味と硬さをみながら加えてください。
軟らかめのたねが出来たら成形する。少し厚みがあってコンパクトなほうが崩れにくくてよいでしょう。
フライパンに油をひいて、中火で焼きます。このときにお好みでブラックペッパーをふりかけても可。
そんなに火を通さなくてもよいので、キレイな焦げ目がついたらひっくり返すカンジで。
軟らかいので、必ずフライ返しを使って慎重に!
このままでもオイシイですが、マヨネーズなどなどお好みで(^^)

投稿者 たまなび : 14:13

2007年06月08日

五十鈴川。

isuzu river.jpg


この春に仕事の都合で伊勢にお引越しした友人からの伊勢便りが届きました。
彼女は伊勢神宮のすぐそばに住んでいるのですが、今はとってもいい気候だそうな。
で、五十鈴川の写真を送ってくれたので、みなさまにもご紹介(^^)
もうすでに夏の名物 『赤福氷』 も始まってるそうですよ!
早くトモダチに会いに行きたいなぁ......。
ついでにお伊勢さん参りも行くつもりです(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月07日

梅の収穫。

070606_0923~01[1].JPG


六月になり、嫁の実家ではウメの収穫が始まりました。
西の紀州なんこう梅に勝るとも劣らない、上州・白加賀をタマちゃんは食べたことありますか?
梅干し・梅酢・梅酒・カリカリ梅・小梅等々。
私は一日一個以上食べるようになってから風邪を引きにくくなりました。
みんなで梅干し食べてスッパマンのように健康になりましょう。
写真は、午前中に採った小梅です。全部で500kgぐらい採れました。

群馬県高崎市 ・RN-太郎のパパ (39)


そうそう、梅の季節ですねぇ~!
我が家では毎年、その年の梅酒を醸したあとの梅が常備されているのです(^^)
大好きな蔵からの季節の便り、といったところでしょうか。
大阪出身のワタシにとってはやはり紀州の梅がポピュラーではありますが、
上州・白加賀、機会があったらいただいてみますね(^^)
ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月06日

『玉川』だらけ?!

200705311404000[1].JPG


玉ちゃぁ~ん!!スタッフのみなさん!!!いつも、楽しい時間を、ありがとぉございマスゥ~m(__)m。
玉ちゃん!! 私の実家、ときがわ町なんだケド、
ときがわ町の中に【旧、玉川村】今は、ときがわ町【玉川】っってゆぅ地区があるのっっ!!!!
そこにある中学は、もちろん【玉川中学】郵便局は【玉川郵便局】…
その他、いぃ~~~っぱい【玉川】だらけなんだぁ~!!!!!!!
ちなみに、私の母の実家も【玉川】!!!
っって事で、時間があったので玉川まで行って、何かイイ場所ないかなぁ~???っってフラフラしてたら…
イイのがあったので、送りますっっ!!!!
何か、玉ちゃんの握手会みたいでしょっ!?!?!?

埼玉県坂戸市 ・ ラジオネーム 田中 カラス ボタン


玉川村、知ってますよ(^^)
世田谷区にもやっぱり玉川地区があるんですが、ほんとになにもかもが玉川なのだそうで....。
あたりまえだけど、なんだかこっぱずかしいものです(^^;
いや、もちろんワタシにはなんの関係もないのですが.....。
以前世田谷の玉川地区に住んでいたトモダチが「たまちゃんに見張られてる気分だ」って言ってました。
いやぁ~、すいません、ほんと(苦笑)
もしワタシがカラスボタンさんの実家・玉川地区でなにか催す際には、
ゼヒこの「ふれあいの里」をお借りします(^^)  なんてね!
写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:11

2007年06月05日

黄フジが咲きました。

黄フジ[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆様、毎日楽しい放送ありがとうございます。
先日、庭先に黄フジが咲いたので、見て欲しくて送ります。ちょっと見ずらいかな?
この花、けっこう珍しいみたいですよ。

栃木県宇都宮市 ・ 渡辺 順一(38)


春にいろんなところで紫の藤の花を見て「キレイねぇ~」なんて言っておりましたが、
黄色い花もあるんですねぇ、たぶん初めて見たと思います。
紫の花はとっても艶やか、黄色はなんだか若々しくて元気なイメージ、でしょうか。
写真、ありがとうございます(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月04日

今朝の収穫(^^)

radish1.jpg


今朝、朝食のために我が家のベランダ菜園から収穫したラディッシュです。
なかなかよいデキでしょ?(^^)
相変わらず細々と、そして時々ではありますが、自分で育てた新鮮野菜の朝食をいただいております。
シアワセな時間ですねぇ~。

投稿者 たまなび : 14:12

鶏ささみのゴマ焼き

tori a1.jpg


時々買うパック入りのキムチ、食べたあとに残るタレを使いたくて思いついたレシピです。
今回はささみですが、鶏の胸肉でもいいし白身の魚なんかでもイイカンジになるので、試してみてくださいね!

用意するもの
・鶏ささみ
・黒と白の粗いすりゴマ
・七味唐辛子
・醤油
・みりん
・酒
・小麦粉
・卵
・キムチのタレ

作り方
パックに残ったキムチのタレに醤油:みりん:酒(1:1:0.5)を加えて、ささみを漬けておく。
味がしみたらペーパータオルなどで軽く拭いて水分をとり、黒と白の粗めのすりゴマにお好みで七味唐辛子を混ぜたものを用意して、
さきほどのささみを小麦粉→溶き卵→ゴマの順番でつける。
すりゴマはたっぷりまぶしたほうが食感がよいです(^^)
熱したフライパンに油をひいてささみを焼けば出来上がり~!
ささみを開いてチーズをはさむなど、いろいろアレンジ可能なので便利なおつまみですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年06月01日

あれ? この人は....?(笑)

DSC00019[1].JPG


文化放送についてワタシがいちばん最初にやること。
「ブログの更新」
今日もPCの前に座って作業をしようとしていたら......。
やってきました、この方が(笑)
「おー、なに調べてんの? ブログ? へぇ~、じゃあオレのことも書けよ。
ほら、なんかさ....あ、オレも仕事戻ろ」

そんなことを言ってすぅ~っとスタジオに戻って行きました。
ちょっかい出すのが好きなおじさ....いや、大竹まことさん でございます(笑)
そして、優秀なたまなびスタッフはその場面をすかさず激写!
こっそりアップしちゃいました(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

文化放送へ戻る