« 2009年12月 | 2010年02月 »


2010年01月29日

トレンだま・エンタメ金曜日『CDショップ大賞』

image11111.jpg

現役のCDショップ店員を中心に運営をする、
「全日本CDショップ店員組合」.

その、「全日本CDショップ店員組合」が
去年から開催しているのがこの『CDショップ大賞』です。
「CDショップ大賞」「この作品を心から売りたい」
「お客様に絶対聴いてもらいたい」
という作品に送られる賞です

先週21日に『第二回 CDショップ大賞』授賞式が行われ、
THE BAWDIES の「THIS IS MY STORY」大賞に輝きました。
ところで「CDショップ大賞」というのは…?
このCD大賞は全国のCDショップ店員の投票で決められます。
1、まず、昨年1月1日から10月31日までに発売された
邦楽オリジナルアルバム(ベスト盤は除く)の中から、全国のCDショップの
店員312人が投票を行い、1次投票で20作品のノミネート作品を選びます。
2、2次投票でノミネート曲を全て聞いた189人の店員が、
3つの作品に、順番をつけて投票し、10作品の入賞作品を決めます。
(投票はポイント制で、 1位4ポイント 2位2ポイント 3位1ポイント)
3、そして、その入賞作品のポイントからその集計結果から、 大賞1作品、
準大賞2作品を決め、「第二回CDショップ大賞」の授賞式当日に発表されます。
(昨年4月に紹介した「本屋大賞」と性質が似ていますね)

では、なぜこの様な賞が行われるようになったのかといいますと…

まず一つは、CDショップに足を運んでもらうため!!
音楽の媒体はレコード、CDから、最近では、
ダウンロードが主流になってきています。
日本レコード協会の調査によると、CDの生産額はピークの1998年から
6割も減ってしまったそうです。
なので、音楽CD市場の活性化を行い、CDショップに足を運んでもらうのが
目的の一つです。

もう一つは、アーティストに適正な評価を送るためです
「CDショップ大賞」は「この国には、過小評価されている音楽が多すぎる。」
というコンセプトのもとに行われており、この機会に埋れている実力のある
アーティストが適正な評価を受けられる事にもつながります。

そして、大賞を受賞した「THE BAWDIES」とは・・・
「THE BAWDIES」は…
・2009年にメジャーデビューした4人組のバンド。
・メンバーは小学校からの同級生ROY、JIM、MARCYと高校からの同級生TAXMANの
 4人からなる。(ちなみに、高校では全員同じバスケ部で仲良し)
・2004年に結成。
『THIS IS MY STORY』は4月発売したメジャーデビューアルバム。
・渋谷のタワーレコードで、ROYとJIMが60年代に活躍した
 アメリカの「SONICS」というバンドのアルバムに出会ったことから
 音楽にどっぷりハマったことがきっけで、
 現在まで音楽を続けてきた。
・今年の4月からは全国ツアーも決まっている。

今回からは、地域ゆかりの一押しアーティストを選ぶ「地方賞」や、
洋楽アルバ ムから選ぶ「洋楽賞」も創設されました。
ちなみに洋楽賞大賞は「LADY GAGA」の「THE FAME」です。
ここまでは少し若者向けの話をしてきましたが、中高年層に向けても、
こんな動きがあります。

去年の10月から、大手レコードレーベルが合同になり展開してきているのが
「大人の音楽」キャンペーンです。(2月28日まで)
レコード会社各社から、中高年に人気のアーティストのアルバムや、
懐かしの曲が詰まったコンピレーションアルバムもキャンペーン中に多く
発売されています。

キャンペーン中、アルバムがリリースされたアーティストには…
稲垣潤一、中島みゆき、中西保志、吉田拓郎、松田聖子
杏里、甲斐バンド、ライオネル・リッチー等
また、コンピレーションアルバムには、
資生堂のCMを集めた「資生堂のCM」(vol.1 vol.2)
文化放送「走れ歌謡曲」から生まれた
「走れ!歌謡曲〜大人の音楽〜」(赤盤、青盤)
                                                    
最近CDショップに行っていないという方も
久しぶりに行ってみれば、お気に入りの一枚が
あるかもしれません?

投稿者 たまなび : 21:38

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはペットショップで一匹の犬を買いました。
家につれて帰ってくると、 突然、
その犬が人間の言葉をしゃべり出しました。
「びっくりさせてごめんなさい」そのあと、話したことは何だったでしょう?

1 私には恋人の犬がいます。それも一緒に飼ってください
2 魔法使いに犬に変えられてしまい困っています
3 ふ、ふ、ふ…あなたの秘密は全部知っていますよ
4 ここはどこですか?
5 宝のありかを知っています。さあ、出掛けましょう


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのうっかり度」

①恋人がいる
うっかり度は30%
恋とか愛に関しては夢を見すぎるあまり、ちょっとうっかり度が高くなります。
愛する人のことを考えるとミスが連発。優しい性格が裏目に出て相手を
いらぬことで傷つけることも。カッと燃え上がるだけではなくときに
冷静に判断して、慎重な行動を。

②魔法
うっかり度は10%
ロマンや夢はあるものの魔法使いという架空のものを選んだあなたは、
夢見がちな心を持ちながらもしっかりと現実を見つめているかなりの
しっかり者。しかし、慣れには弱く忘れた頃にうっかり大きなミスを
犯す可能性があります。油断大敵で頑張って下さい。

③秘密を知られている
うっかり度は50%
どことなく秘密を握られている!?とちょっと恐怖心を持ったあなたは
つい自分の言い訳しようと、色々なことをついうっかり話してしまうタイプ。
正直者なので嘘がつけず聞かれていないことまでペラペラと
話してしまいます。悪気がないのに人を傷つけることがあります。
人との対応はひとつ間を置いて深呼吸してから…。

④場所を聞かれた
うっかり度は70%
すぐに色々なことを忘れがち。それがあなたの最大の弱点になっています。
待ち合わせの場所や時間を忘れたり大切なものを置き忘れたり…
うっかりミスが連発しがち・・・信用をなくす前にもう少し集中力を
養いメモを取るようにしましょう。

⑤宝のありかを知っている
うっかり度は90%
宝物ときいて心の中でにんまりするなど夢見がちなあなたは、
少々慎重さに欠ける所があります。ロマンチックで冒険大好きな
大きな心の持ち主ですが、うっかりミスがあまりに多すぎます。
行動の前にまずは慎重なシミュレートを。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 人の名前をすぐに忘れてしまう
2 携帯とリモコンを間違えたことがある
3 笑いすぎてアゴをはずした経験がある
4 意外と頑固な一面がある
5 熱いものをうっかり口に入れて火傷したことがある
6 東京スポーツの見出しには惹かれる
7 家の中で、テーブルや壁によくぶつかる
8 外食で二日続けて同じものを食べた経験がある
9 迷子になって目的地に着かなかったことがある
10 漢字の誤字脱字が多い
11 携帯をトイレに水没経験あり
12 財布を見たらお金が入っていなかった、という経験あり。
      


0~2個
うっかり度は10%。
かなりのしっかりものです。失敗とかミスの少ない人として
信頼されていますが、そんな人の評価から自分はしっかりしなくてはと
あまりにプレッシャーをかけすぎかも。少しはリラックスして下さい。


3~5個
うっかり度は50%
好きなことでは絶対に忘れ物や遅刻をしませんが、
苦手なこと嫌いなことでは注意力が散漫になりがち。
苦手なものこそ、何度も何度でも再確認が必要ですよ。

6~8個
うっかり度は70%
大きなミスには繋がりませんが、うっかりミスが多すぎます。
可愛い一面があって許されていますが、あまりに繰り返すと
呆れかえられます。
今年の春には注意力散漫からの卒業を。

9つ以上
うっかり度は90%
かなりのうっかりさん。歩くだけでポロポロとミスが零れ落ちます。
仕事でのほうれんそう(報告・連絡・相談)をしっかりと守ってください。
また周囲の人からの助言を大切に守ってください。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 18:11

今日のメッセージテーマは『つい、うっかり...』です!

『つい、うっかり....』

『うっかり妻が大事にとっておいていたプリンを食べてしまい、めちゃくちゃ怒られました』とか、
『後輩と飲んだときに、給料入ったら好きなものを食わせてやるとついうっかり言ったらしく、高級寿司をたかられました』など、
ついうっかりねぇ~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:39

「たまなびバザー」開催決定!

≪日時≫
2月11日(木)13:00~17:00頃 ※建国記念の日

≪場所≫
文化放送1Fスペース「サテライトプラス」  ※JR浜松町駅北口徒歩30秒

≪内容≫
「他の誰かに役立ててほしい服」を集めて行う衣類限定のバザー
※無料です。         

皆さんのご自宅に眠っている衣類を文化放送「たまなび」宛に送って下さい!
        
〒105-8002 文化放送「たまなびバザー」係
 
※恐縮ですが、送料はご自身の負担となります。
※あくまでリサイクルのためなので、極端に汚れたもの破れたもの等はご遠慮下さい。
※余った衣類はこちらで各団体などに寄付させていただきます。

投稿者 joqr : 11:17

2010年01月28日

トレンだまグッズ【ユニークスリッパ】

本日、スタジオに登場したのは、
オカ株式会社の「シューズそのままスリッパ」。

slipper.jpg

長さ33センチのもの凄くデカいスリッパ。
その名の通り、シューズを履いたまま履くためのスリッパ!

もともとはフィットネスクラブのトイレなどで、
スリッパに履き替えず、靴で入ってしまう人対策に考案されたもの。

現在、玄関で忘れ物に気づいたとき、
庭にいて突然、電話が鳴ったときにも便利ということで、
家庭用としても大人気!
また、足を骨折したとき、ギブスをつけたままでも履ける!

発売元は、オカ株式会社
0120-84-0777

ちなみに写真は、
ドクターフィッシュに角質を大量に食べられたという、
若手スタッフの足。笑

投稿者 たまなび : 17:57

本日のメッセージテーマは『ラクしてま~す』です!

『ラクしてま~す』

『ドライブが趣味の夫。休みの日ならちょっとした買い物でも車を出してくれるので助かります』とか、
『給料日前は先輩のご機嫌をとって夕飯をおごってもらえる機会を増やします』など、
あなたがラクしてるのはどんなこと? エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:49

2010年01月27日

トレンだま「食」節分モノ

今日お送りしたのは「節分モノ」。
来週は節分ということで、ひと足早くご紹介!


まずは、「富久豆」!

ふくまめ.jpg

一つひとつ手作りのお多福さんのお面が特徴
イカ墨で描かれたお面の中に、紅白の煎り豆が納められています。
製造するのはお菓子メーカーの「たねや」。
この「富久豆」は、1986年(昭和61年)に誕生し今年2010年で24年目。

節分までに1万1100セットを製造。
1月16日から2月3日まで「たねや」27店舗で販売。
たねやでは通販もあります。詳しくはホームページをご覧ください。
1セット1575円(税込)。


続いては、「かぶりつきコロン」&「かぶりつきプリッツ」!!

puri.jpg

恵方巻きに見立てたお菓子で福を呼び込もうというのが、
この江崎グリコの「節分かぶりつき」シリーズ
お馴染みのお菓子が、全長265mmのロングサイズになったもの。

「かぶりつきコロン<クリーム>」は、
サクサク食感とふわふわクリームが楽しめる。
「かぶりつきプリッツ<のり一味>」は、
お馴染みのプリッツに、海苔をたっぷり練りこんで一味をまぶしています。
どちらも全国のコンビニ・スーパーで販売中。


そして 「まるかぶりふがし」!!

fugasi.jpg

かわいい鬼のイラストが描かれたパッケージに目を引かれます。
この商品もまさに恵方巻きに見立てた、まるかぶりのための
“ふがし”なのです。
西南西を向いて無言で“ふがし”を食べようというのがコンセプト。
結構サクサクいけちゃいそうな食感。

こちらはアッシュの商品で、全国の大手スーパーなどで発売中。
5本入り120円。
アッシュからは、他にも節分モノとして、同じく恵方巻きに見立てた
「鬼ロールクッキー」と、豆をパックした「鬼ぱっくん」もあります。

いかがでしたか、注目の節分モノ特集。
季節の風物詩として楽しく厄払いできたらいいですね!

投稿者 たまなび : 19:23

地方条例の匠

7andy_32346653.jpg


今回、お迎えした匠は、地方条例の匠
長嶺超輝さん

長嶺さんは、実は3回目の登場。以前は、裁判傍聴、そして裁判員制度に
ついて詳しく伺いました

●さっそく面白い?というかユニークな条例のいくつかをご紹介下さい?


★山口県光市のおっぱい都市宣言
 市民の母乳育児率は70%。「おっぱい体操」「おっぱいの歌」も
 あって年に一度のお祭りは大盛況。

★青森県板柳町 りんご丸かじり条例
 農薬を使わないりんごづくりのための条例
         
★秋田県の方言を守る あきた宣言
 秋田方言を守り伝えていく条例
         
★兵庫県 芦屋市の豪邸条例…
 敷地面積が400㎡以下の家は建てられない
         
★鳥取県の鳥取砂丘を守り育てる条例…
 落書きなどからの保護
 違反すると5万円の過料。


 
●条例といえば4月から神奈川県では禁煙条例が
スタートしますね…どういう条例なのですか?

具体的には、県内の学校・病院・劇場・官公庁では『全面禁煙』
大規模飲食店・カラオケボックス・ホテルでは
『最低でも分煙』としなければなりません。

県の命令に違反したり、立ち入り調査を拒んだりするなど、
禁煙・分煙義務に反した施設の管理者に対しては、最高で5万円の過料が
科せられます。


●こういう動きは、今後、他の自治体に広がるのか?

神奈川県は日本でも随一の規模を誇る自治体ですので、そこで成果が上がれば
他の自治体へ波及していく可能性は十分にあります。

受動喫煙(副流煙の影響)については、国は「健康増進法」で、WHOは
「たばこ規制枠組み条約」で、防止の努力義務を課していますし、
どうやら、その流れは簡単に止まりそうもありません。


投稿者 たまなび : 17:12

今日のメッセージは『私のルール』のテーマで募集です!

『私のルール』

『我が家では必ずお風呂は妻が先。私が先に入ると凄く怒られます』とか、
『アイスが大好きな私ですが、カロリーも考えて一日三個までと決めています』など、
身近なおもしろルール話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:51

2010年01月26日

本日のメッセージテーマは『大好きな場所』です!

『大好きな場所』

『小さい頃から電車に乗るときは運転席が見える一番前の車両。
今も大好きで必ずそこに乗っています』とか、
『干したての布団の中が大好きで、
特に冬は一回入るとなかなか出られません』など、
あなたの好きな場所にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

2010年01月25日

トレンだま「キーワード」”フェアトレード”

本日のトレンだまは”フェアトレード”のお話でした。

貧困に苦しむ生産者。
安い労働力を求めて子供を買って、
過酷な労働条件で働かされたりもしているんです。
もちろん全ての生産者がそうではありませんが、
そういった実態もあり、
フェアトレード”公平な貿易”が生まれたわけです。

生産者へ最低限の賃金を保障するフェアトレード。
フェアトレード生産者が作ったフェアトレード商品も
身近にも売っていますので、
みなさんも試してみてはいかがでしょうか?
201001251248001.jpg


今回コメントを頂いた、世界の子供たちのために活動する
クレイグ・キールバーガーさんの、
「世界を変える! みんなの力 Me to We」
3名様にプレゼントします。

メールでのご応募は、
tama@joqr.net

おハガキでのご応募は、
 〒105-8002
 文化放送「玉川美沙 たまなび 1月25日本プレゼント」係まで

いずれの場合も、住所、氏名、電話番号をお忘れなく!
〆切は1月29日(金)消印有効です。
※なお、当選者の発表は賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
たくさんのご応募、お待ちしています!
201001251247002.jpg

投稿者 たまなび : 21:03

オヤジ魂「外食産業生き残り作戦」

生き残る為の3つのキーワード

①ニューバリュー(新たな価値)
 そのお店に行きたくなるような新たな価値観。
 値打ちのある・こだわりのあるメニューというものには
 お客さんはやってくる。

②安さ
 ハンバーグやパスタなど、
 よく売れるメニューの価格を下げる。

③専門店
 メニューを絞り込むことが出来ます。
 食材を大量に一括で購入でき、調理方法も限られ、
 調理器具も少なくて済み、コスト削減につながる。

現在の外食産業は、この3点に力を注いでいるそうです。
ファミレスに行った時は、こんなところに注目してお店を見てみると
「通」かもネ!

《おまけ》
菅野さんの外食の思い出。
それは、フォークの背中にご飯を乗せて食べるという事。

フォークにライス.jpg

「俺は、マナーとして教わったんだ!(泣)」
(by菅野詩朗)

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『外食エピソード』です!

『外食エピソード』

『小さい頃レストランでお子様ランチのおまけで付いてくるおもちゃを、姉とよく取り合いました』とか、
『海外で街を散策していた時、お腹が空いたので何かその土地ならではのものをと思ったのに勇気が出ず、結局日本にもあるファーストフード店に入ってしまいました』など、
外食にまつわるおもしろエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:52

2010年01月22日

トレンだま・エンタメ金曜日『子供向け絵本』

image1111.jpg

今日は、今年が国民読書年ということで本で━—━—━(゜∀゜)━—━—━—す!!

その前に国民読書年とは…
国を上げたキャンペーンの一つ。
日本人の活字離れの対策の一環として 昨年の6月に衆議院、
参議院で決議されました。

今回は、「子供向けの本」を2冊の本を紹介

『不思議なガーデン 知りたがりやの少年と庭』
こちらは、ピーター・ブラウンさんが書いた絵本です。昨年4月にアメリカで発売された本なのですが、すでに世界7カ国で翻訳されています。

内容は…
 むかし、緑の無い町にリーアムという少年がいました。
 好奇心旺盛なリーアムは、ある日、廃線になった高架橋を見つけ、
 探検をはじめます。
 そこで、線路に枯れかけの草木を見つけたリーアムは、
 その草木を助けるためにの面倒を見ることにします。
 やがて、廃線いっぱいに草木を育てたリーアム。
 それに影響された人々が、さらに緑を育てはじめ、
 いつしか町は、緑であふれる。

という内容になっています。

この話は、廃線になった高架に緑の公園が
できたという実話をもとにつくられたそうです。
それは、ニューヨーク・マンハッタンの西部にある「ハイライン公園」です。
ここは、かつては貨物電車が走る高架だったのですが、
1980年に廃線され、解体が決まりました。
しかし、地域住民の反対と働きによって保存が決定。
2000年頃から再利用計画がスタートし、廃線跡に植物が植えられ、
去年6月に公園としてオープンしました。


『地図でユニセフ』

こちらは、日本ユニセフが全国の小学校に配布している本(冊子?)です。
これは、タイトルの通り、地図で世界の様々な問題が分かるようになっています。
この本の見開きの左ページには。
 例えば…
 ・安全な水が使える人、使えない人。
 ・字が読める子、読めない子。
 ・一日1ドル以下の生活をしている人たち。

等の国際な問題が簡単なデータと共に載っており、
右のページにはその分布などが色で分けられた世界地図がのっています。
ちなみに…
 世界には、一日1ドル未満で生活している人は何人ほどいるかご存知でしょうか?
 答えは12億人だそうです。つまり世界で5人に1人なんです。
(特にインドや、アフリカの国に多いです。)

小学生向けの本なので、世界の問題がシンプルにわかりやすく書いてあります。
日本が恵まれた国が分かるとともに、世界のどんなところで何が
問題になっているのかがとても理解しやすいです。

この本は、全国小学校に配布されているほか、
希望すれは個人で注文することができます。
一冊の注文なら送料を含めて無料です。
(2冊目からは本代60円に加えて送料がかかります。)
注文は日本ユニセフのウェブページか、日本ユニセフ広報課にお問い合わせ下さい。

※プレゼントのお知らせ
本日紹介した『ふしぎなガーデン 知りたがりやの少年と庭』の本を3様にプレゼントします。応募方法は、メール、FAXかお葉書で。
メールアドレスは   tama@joqr.net
FAXナンバーは   東京 03-5403-1151

おハガキの場合は、
〒105-8002
文化放送 「玉川美沙 たまなび 1月22日放送分 絵本プレゼント」係まで、

いずれの場合も、住所、氏名、電話番号をお忘れなく!
締め切りは、1月25日月曜日まで。お葉書きの場合は当日消印分まで有効です。
当選者の発表は賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。

投稿者 たまなび : 19:47

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

もうすぐやってくるバレンタインデー。
恋人、パートナー、片思いの人。
さて、あなたがその愛する人へのプレゼントは次のうちどれですか?

1 高価なアクセサリー
2 世界でひとつだけの手作りのもの
3 自分で選曲した愛の曲が入ったiPod
4 相手が好きなお花
5 相手に読んで欲しい本


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの純愛度」

①アクセサリー
純愛度は10%
相手の喜ぶ顔が見たくて、ただそれだけのためにかなり無理をして
尽くしてしまいます。
相手のことを一番に考えるやさしい性格ですが、相手とは
ちょっとすれ違いがあるかも。相手があなたに求めているものは
もっと普通のものであなたらしい物かもしれません。
頭で理想ばかりを追求するだけではなくもう少し話し合ってみて下さい。

②手作りのもの
純愛度は30%
プレゼントに手作りのものを選んだあなたは、思い込みが激しく愛に
一直線すぎます。
絶対に裏切ったり浮気などはしませんが、相手の気持ちを考えるより
自分の事を何より知ってもらいたいという気持ちが強くて、
いささか相手が重荷になる場合があります。自分を知ってもらうことも
大事ですが、相手のことをもう少し優先して考えましょう。

③愛の曲が入ったiPod
純愛度は70%
素直で純粋な面が高いのですが、あまりに寛大で、怒らなくては
いけなときもトラブルが嫌で自分だけで我慢してしまいます。
相手を信じているからとすべて無言でやり過ごす
ことが多いのですが、もう少し深く話し合ってお互いの考えなどを
確認しましょう。耐えるばかりが純愛ではありませんよ。

④好きなお花
純愛度は90%
とにかく相手を思いやる純粋な愛情の持ち主でしかも相手に安らぎを
与える癒し系。
ささやかだけど相手の好きなものをさりげなく差し出せるという心遣いは
愛をさらに深めていきます。しかし、ちょっと夢を見がちな一面も・・・
現実をもう少し見つめて。

⑤読んで欲しい本
純愛度は50%
自分が感動したものとか好きなものを相手に求める傾向が強すぎます。
好きな人と一緒に夢を追いかけたいという願望が強いためそうなりがちですが、
相手の個性をもう少し尊重してみてはどうですか?


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 初恋の人のことはいまでも大好きだ
2 照れるとポッと赤くなる
3 信じているからと相手を疑ったことはない
4 好きな人と駆け落ちを考えたことがある
5  生まれ変わってもいまの人と結婚したい(と考えたことがある)
6 「世界の中心で愛を叫ぶ」を読んで号泣した
7 別れた人のことをたまにふと思い出す
8 忘れられない失恋ソングがある
9 友達の結婚式で涙したことがある
10 捨てられない思い出の写真がある
11 過去の恋人の夢をたまに見る
12 子供の笑顔に泣いたことがある    
  
      


0~2個
純愛度は10%。
純愛の時代は過ぎ、現実の中で夢や理想ではなく愛する人を守るため
逞しく戦っています。決してうしろを振り返らず未来を見つめていますが、
たまには足元の愛を再確認して下さい。


3~5個
純愛度は50%
心の中にある純粋な気持ちをつい抑え込みがち。仕事や日常に追われ
気が付いているのに大切なものをつい見過ごしがち。もう少し自分の
気持ちに素直になりましょう。


6~8個
純愛度は70%
もろもろなことに対して夢見がちですが、実は現実もしっかりと把握して
動いています。しかし過去のいい思い出をあまりに大切にしすぎ・・・。
新しい思い出作りをいま愛する人と。

9つ以上
純愛度は90%
純粋でかなり純愛に対する価値観が高い人です。ロマンチックな性格で
すべてドラマチックに考えてしまいます。勝手なストーリーを作り上げて
自分で自分に酔う場合も・・・。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージテーマは『あの頃はピュアでした』です!

『あの頃はピュアでした』

『昔はサンタさんを信じて毎年丁寧に手紙を書いていた娘。今では、クリスマス前になると肩たたきをしたり家事を手伝ったりして、親の機嫌をとるようになりました...』とか、
『結婚前はちょっとしたプレゼントにも大喜びしてくれた妻。今では喜ぶどころかいちいち文句をつけてきます』など、
あの頃はピュアだったなぁ~と思うしみじみエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2010年01月21日

トレンだま・グッズ【ワンダーベース】

本日、スタジオに登場したグッズは、
ミュー株式会社の「ワンダーベース」。

0121.jpg

およそ1ミリのシート状の素材をお湯で温めるだけで自由に形成!
水で冷やすと形状を固定!
世界でたった1つのオリジナルの花瓶が作れ、
使っていない時には薄いシート状にして保管できるのだ!!

サイズはM(945円)、L(1050円)!
一家に1つあると非常に便利!

写真は、たまちゃんデザインの花瓶!
・・・微妙(笑)

投稿者 たまなび : 17:49

本日のメッセージは『こだわります』のテーマで募集です!

『こだわります』

『かなり大雑把な性格の私ですが、本だけは巻数順にきっちり並べないと気がすみません』とか、
『あんこはつぶあん、もちは丸もちじゃないとダメ! 食にはかなりこだわりがあります』など、
あなたがこだわっていることに関する話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:50

2010年01月20日

トレンだま「食」明太子モノ

今日お送りしたのは「明太子モノ特集」!
「たまなび」オススメの商品を紹介しました。

▼明太子あられ

100120_1422~01.jpg

以前このコーナーでもご紹介した「ばかうけ」を製造販売する株式会社栗山米菓。
昨年12月14日に、「明太子あられ」を新発売したんです。
明太子で味付けをして、旨みの中にピリっとした辛味がきいてる。
あられの生地は明太子味を活かすように、ふっくら柔らか食感。
形も明太子を連想させるんです。1袋150円で、2月中旬までの限定販売。


▼いわしめんたいこ

100120_1151~01.jpg

こちら明太子で有名な博多料亭 稚加榮(ちかえ)の商品。
旬の素材だけを厳選した商品展開でまさに料亭の味。
このいわしめんたいこは、脂の乗った新鮮ないわしに、
自慢の辛子明太子を丸ごと挟み込んだもの。他、さんまめんたいこ等も人気。
玉川さんも大好きな逸品なんです!
関東の方は、稚加榮ホームページでお取り寄せできます。
3尾1680円。5尾2730円。


▼博多めんたいも

100120_1425~01.jpg

明太子とスイートポテトが出会っちゃった…。
ふくやとロイヤルが共同で開発したお菓子。
鹿児島産のサツマイモに、ふくやの明太子が
練り込まれてるんです。
甘さと辛さのバランスが最高。
6個入り630円、10個入り1050円。
福岡空港、博多駅などロイヤルの店舗、ふくや直営店やHPなどで販売。

さあいかがでしたか!
ちょっぴり辛口だけど大人気の「明太子モノ」を
この寒い季節に味わってみませんか!

投稿者 たまなび : 19:44

海外ひとり旅の匠

今回、お迎えした匠は、海外ひとり旅の匠
リエコ・J・パッカーさん


リエコ・J・パッカーさんは世界5大陸56カ国を旅した
日本のバックパッカー、旅ドル他にタレント、レポーター、女優など
幅広く活躍中。


●本日も番組に奇跡が!?

なんとリエコ・J・パッカーさんは、昨年、ミス椿の女王として番組に
遊びに来ていたのです。

そればかりではなく、なんと本日、大島からその後輩たちが番組見学に
いらっしゃっていて、1年ぶりの再会となったのです。

先週の武田鉄矢さんのスタジオ乱入同様、水曜日には何かが起こりますね。

椿1494+.jpg

写真は、後輩たちと一緒のリエコ・J・パッカーさんです。

●さて、本題に戻って海外旅行、とにかくびっくりした体験 とは…。

エチオピアの裸族の村で10人の裸族が体育座りしながらシャワーを浴びてる
裸の私を見物していたこと

       

●怖い体験は?

首絞め強盗に遭ったアルゼンチンです。今でもトラウマは消えません。
ビデオを盗られたくないと必死に抵抗したのがまずかった。
顔面を殴られ救急車で運ばれるはめに。
海外では、絶対に抵抗しないようにしてください。


それとその時に履いていたパンツがブタのキャラクターのデカパンで
「死ぬなら可愛いパンツで死にたい!」と思った

●番組リスナーに、一度は行って欲しい、絶対にお薦めの場所(国)は?

ボリビアです。
「世界最大の鏡」と称されるボリビアの塩湖、ウユニ湖是非見て下さい。
その名前のとおり塩でできたている湖で、湖面に青空が広がり
ここを車で走っていると空を飛んでいる気持ちになれます。

本当にお勧めです。

●今後の何か予定とか、お知らせなどは?


現在4本の連載を執筆中。夕刊フジ「世界居候旅列伝」・
楽天トラベル「日本列島チャレンジパッカー」こちら…1万円で行く旅です。
マガジンハウスWEBダカーポ「旅ミシュラン」
東京最高の店100選「世界の食卓から」


また女優としては
1月30日より渋谷ユーロスペースにて
初出演映画「おやすみアンモナイト」ロードショー


また今月Vシネマ「破門」リリース予定です。

           

投稿者 たまなび : 17:06

今日のメッセージテーマは『旅物語』です!

『旅物語』

『電車に乗って家に帰るはずが眠ってしまって、気がつくと畑に囲まれた見知らぬ土地でした...』とか、
『毎年旦那と計画を立てずに思いつきで旅行に行きます。新たな発見があって楽しいですよ!』など、
旅に関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

2010年01月19日

今日のメッセージテーマは『初めて食べました』です!

『初めて食べました』

『この前上司に連れられて高級レストランへ行き、初めてフォアグラを食べました』とか、
『夫が私の誕生日に初めて手料理を作ってくれました』など、
あなたが初めて食べたものに関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:48

2010年01月18日

たまラボ「100Q(センキュー)プロジェクト」

先週から立ち上げた「100Q(センキュー)プロジェクト」!

たまなびが2月1日に1000回を迎えるということで、

1000回の「せん」と“ありがとう”の「ThankYou(センキュー)」をかけてみました。
 (Qは村上春樹さんの1Q84を真似て…)


ということで、リスナーのみなさんにお礼をするため、

「こんな事をやってほしい!」というリクエストを募集しています。

これまでもいろんなリクエストが来たんですが…、

正直! 人手が足りておりません……。

というわけで、今回のプロジェクト、この人にも手伝ってもらうことにしました!


オキャディー1.JPG
「んーーーー!どうも~~!! 出来る研究員のオキャディーです!!」


(ノ ´▽`)ノ

そう! ”たまけん”で活躍してくれた緒方君 改め オキャディーです!

1000回に向け、オキャディーもこのプロジェクトに参加することになりました!


そして、今回実行することになったリクエストは、

”余った子供服を取りに来て欲しい”

玉川「いいじゃないこれ? じゃあオキャディー、いってらっしゃい!」

オキャディー「え、僕久しぶりに帰ってきたのにおつかいですか?」

と、言いつつも、”助けてオガタマン”の時と同様、

リスナーの為にお手伝いをしてくれることになりました!


第1000回に向けて、オキャディーも始動!

ということで、こんなことして欲しい!に加えて、

これをオキャディーに手伝って欲しい!ということも、

是非、リクエストしてください!


メールの場合は tama@joqr.net

おハガキの場合は

〒105-8002
文化放送「玉川美沙 たまなび センキュープロジェクト」の係りまで


オキャディー2.JPG
「センキュープロジェクト、がんばりまっせ!」

投稿者 たまなび : 20:35

オヤジ魂「おもちゃ産業の現状と戦略」

2008年度の国内におけるおもちゃ市場は6636億円。
おもちゃ市場の中核を占めるテレビゲームがおよそ4割。
そんなテレビゲーム人気の強い中、負けじと各おもちゃメーカーも
頑張っています。

キーワードは3つ
「2世代戦略」「高くてもいい」「すごもり」

「2世代戦略」
おもちゃメーカーが販売戦略として前面に押し出しているもので、
父親と息子、母親と娘など親子2世代が一緒に遊べる商品。

「高くてもいい(ハイターゲットトイ)」
「仮面ライダー」から「ガンダム」まで、さまざまな大人向けの
本格派玩具「ハイターゲットトイ」が人気を集めています。
精密フィギュアは高額にも関わらず売れています。

「すごもり」
生キャラメルやドーナツなどの食べ物を手軽に作れる
調理玩具「クッキングトイ」。
「食の安全」や「食育」の効果や、外食や外出を控える
「巣ごもり」のアイテムとして今、人気上昇中の玩具です。
コミュニケーションを大切にしている面もあり、
クッキングトイは、大人も子供も同じ目線で楽しめるので、
親子の会話のキッカケとしても注目されています。

ルービック360と鈴木光裕さん.jpg
去年の日本おもちゃ大賞、ハイターゲットトイ部門で大賞を取った
ルービック360を持つ鈴木光裕アナウンサー。
「これ、中々難しいね…」

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『おもちゃの思い出』です!

『おもちゃの思い出』

『初めてお小遣いを貯めて買ったベーゴマ。今でも引き出しに入ってます』とか、
『母が誕生日に買ってくれた人形に、おばあちゃんが着せ替え用の服も作ってくれました』など、
あなたにとっての懐かしいおもちゃにまつわる思い出話をお待ちしています。!

投稿者 たまなび : 15:27

2010年01月15日

トレンだま・エンタメ金曜日『水に関する映画』

オーシャンズ.jpg


今回は公開予定の映画の中から、
「水」をテーマにしたドキュメント映画を2作品を紹介します。

『ブルー・ゴールド 狙われた水の真実』
 
「レアメタル」「石油」などの資源の争奪戦が国際的に行われている今日ですが、
最近では、何気なく飲んでいる「飲料水」を巡って激しい戦いが
行われている
のはご存知でしょうか?

この作品では…
今、世界で起こっている水に関する問題を取り上げています。
発展途上国では、海外から入ってきた企業による民営の水道事業が
 問題になっている。
 民営ということで当然水の価格は高くなります。
海水や汚染された水の淡水化技術(飲める水)にする技術についても
 取り上げています。
 一見、良いことに見えますが、この技術が民間企業で確立されると、
 水は、民間企業に独占される新たなビジネスになってします。
貧富の差による水の問題もあります。
 水はかつて、地域によって不足するということはありましたが、
現在では貧富の差で、水が不足しています。
 豊かな人への水が優先される結果、貧しい人はきれいな水が簡単に飲めせん。
 等。

水資源の豊かな日本では中々分からない、水に関する問題を、
その問題に取り組んでいる様々な方のインタビューから紹介しています。

この作品の監督・サム・ボッゾ氏は、元々「水の無くなった世界」をテーマにした、
SF作品を作ろうと思っていたのですが、水問題を調べる内に、すぐにでも水に関する
ドキュメントを作らねばと思ったそうです。

『ブルー・ゴールド 狙われた水の真実』は、渋谷「アップリンク」、
中野「ポレポレ東中野」、有楽町「ヒューマントラストシネマ有楽町」で
明日1月16日から公開されます。

 『オーシャンズ』

制作費70億円、構想10年、撮影期間4年をかけ、世界50か所を超える海で
撮影された100種の生命たちの自然の姿を紹介した映画です。

環境破壊などが問題になっている昨今、自然の雄大さとともに、
自然への関心を持つような内容になっています。

撮影には、もちろん、高性能のカメラを使っていますが、イルカと並走して
撮影するシーンでは、アメリカ国務省の許可を得て使っている衝撃吸収装置を
使っています。
その他、通常のおよそ3倍の速さが出る水中スクーター、カメラ搭載のリモコンヘリ、
国防省技術者立会いで作られた魚雷型カメラなど、様々な技術を使い、
海の生物の迫力ある映像を撮影しています。

4年間の撮影で回されたフィルムはおよそ470時間なのですが、
使用されなかった残りの映像は今後の調査等で有効活用されます。
そこからも、この映画が厳選された映像の映画がだということが分かります。

公開初日の1月22日~3月6日は、各劇場の保護者同伴の子ども料金対象者は
一律500円で鑑賞することができるキャンペーンも行われます。

オーシャンズは来週1月22日(金)より、全国ロードショーです。


ちなみに、両映画の玉川さんの評価は「面白くないけど見た方がいい!!」
というものでした。
SF映画のような面白さは確かにありませんが、
地球に住む以上、見ておく作品なのでは!?
ぜひ、劇場でご確認ください><

投稿者 たまなび : 19:43

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはフルーツショップにいます。
たくさんある種類の中から直感で自分に似ていると思ったものはどれ?

1 色鮮やかなマンゴー
2 甘すっぱいイチゴ
3 栄養たっぷりのアボカド
4 みずみずしいパイナップル
5 ジューシーな桃


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのぶりっこ度」

①マンゴー
ぶりっこ度は50%
見た目と中身が違うというタイプ。演じることでそのギャップを
さらに過剰に演出します。
相手に合わせて自分もどんどん変化しますが、そのうち自分のほうが
疲れてギブアップするという正直なひと。ただし苦手な人には
最初から対決姿勢なので、少しは相手への気配りも必要かも。

②イチゴ
ぶりっこ度は70%
あなたは、ものすごいつわもので、人前で演じている自分をもう一人の
自分が冷静に見ていられるというタイプ。外側の赤く熟していても
実は中身は青いままという感じ。
冷静なので先まで見通せるからこそ出来る特技ですが親しい人とか
家族にまで演じる必要はないのでは・・・・
まして好きな人の前では本音を出しましょう。

③アボカド
ぶりっこ度は30%
ついつい自分を良く見せようとしてぶりっこにチャレンジするのですが
失敗するタイプ。食べてみたらものすこぐ栄養価が高いアボカド同様、
ありのままの自分を見てもらった方が特なのに、下手な演出をして失敗するタイプ。自分に嘘をつけないので、たとえ上手に演じていてもすぐにばれてしまいます。
人の真似ではなく、あなたらしさで勝負。

④パイナップル
ぶりっこ度は10%
あなたの性格の中に「ぶりっこ(仮面を被る)」という要素はありません。
見た目はいかついですが、素直で正直、いつもありのままで人と接します。
なんでもかんでも飾りなしでストレートなのでたまに周りが
引くときもあります。だからもう少し謎とかミステリアスな部分で
自分演出してみて下さい。


⑤桃
ぶりっこ度は90%
あなたはもうひとりの人物を演じられる完璧な女優・俳優です!
仕事でも交際でもその人の前でどう演じれば受けるのか、愛されるのかを
充分理解して言動が出来る人。
相手のことを思いやり、尽くすという一途な性格ですが、
自分に対して疲れてきていませんか?繊細な桃同様。そろそろ素顔で勝負です。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 人前で声を作って話したことがある
2 可愛い~(女性)、すげえ~(男性)!が口癖だ
3 知っているのに知らないと、とぼけた事がある
4 悔し涙を人前で流した事がある
5 同性から、気持ち悪いと言われた事がある
6 自分で自分のあだ名をつけたことがある
7 ハタハタの子供が好きだ
8 交際の申し込みを上手に断れる
9 喜怒哀楽が激しい
10 怒られると、つい口をプイと尖らせる
11 笑い方が可愛いと言われた
12 くしゃみが可愛い
      


0~2個
ぶりっこ度は10%。
うそのつけない性格で、何事もストレートです。その分、つまらないことで
衝突するケースも多い。自分に嘘をつかない程度でちょっと自分を
演出したり相手の気持ちを考えることが必要かも。


3~5個
ぶりっこ度は50%
親しい人の前では、つい本音で甘えることがありそう。しかしそれが
異性の相手の場合には誤解することも、パートナーや恋人の前でのみ
本音を見せて下さい。

6~8個
ぶりっこ度は70%
自分で自分を冷静に見つめることができます。周囲の人には中々本音を
見せませんが、本当に好きな人の前では創った自分ではなく、
ストレートに勝負。しかし突然の豹変に相手が驚くことも。

9つ以上
ぶりっこ度は90%
しっかりと違う自分を持っています。うまく使い分けていますが、
周囲からはしっかりと見抜かれている可能性が高い。年齢とともに
自分も成長していくことをそろそろ考えましょう。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージテーマは『本音と建前』です!

『本音と建前』

『会社帰りの買い物とか、休みの日は子供の面倒みるとか、妻からの頼まれ事は全部一つ返事でやっているけど、本音を言えばたまには亭主関白やってみたい!』とか、
『付き合い始めたばかりの彼はラーメン大好きで、食事は毎回ラーメン屋さん。建前上は一緒に楽しんでるけど...正直そろそろキツイです』など、
あなたが本音と建前を使い分けた話など、おもしろエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:46

2010年01月14日

うっかり防止グッズ

うっかり防止グッズ。
本日、スタジオに登場したのは、
サンコー株式会社の「ミニ・トラッカー」。

mini.jpg

キーホルダーとリモコンがワンセットになっていて
鍵や携帯電話など、無くしたくないものにキーホルダーを付けて使用!
キーホルダーをつけたモノと、リモコンが8メートル以上離れると、
ピピピピ・・・とアラームがなって気づかせてくれる!

さらにリモコンのスイッチをポチリと押すと、
ライトが「右」「左」「近く」と位置にあわせて光り、
どちらの方向に探し物があるのか教えてくれる超優れもの!!

うっかりさんは是非!!

投稿者 たまなび : 17:20

2010年01月13日

トレンだま「食」受験応援フード

今日お送りしたのは、「受験応援フード」!
受験生の方、それから受験生のご家族がいる方におススメですよ。

まずは、「合格昆布」!!

昆布

▼受験に昆布が関係あるの!?
まずこれは、乾燥型抜昆布と梅こぶ茶のセット商品なんです。
この2つが合わせ技ってワケ!
完成させるには、ちょっとした作業が必要なんだけど、順を追って説明しますね。
①お湯に梅こぶ茶を入れて溶かす。
②そこに乾燥昆布を入れる。
③すると昆布がじわじわと“合格”の2文字に化けていく!
ちなみに昆布は水で戻すこともできます。

▼受験に限らず!
「合格」以外にも「必勝」「気合」「大吉」「招福」などの文字が
ラインナップされています。

寿昆布の北海食品から「合格昆布カプセルタイプ」(210円)と、
「合格昆布カップタイプ」(263円)の2種類。
関東の方は、寿昆布の北海食品までお問い合わせください。
TEL:0142-25-5639、FAX:0142-82-4567


続いてはこちら!「合格祈願 必勝ハーバーアソート」!!

ハーバー

横浜の銘菓「横濱ハーバー」で有名な、ありあけ。
受験生の合格を応援するために発売したのがこのアソートなんです。
アソートの中身は、まず「横濱ハーバー」3個、そして「ムーンジャック」1個、
更に「山手ばら園(ストロベリー)」1個。
なんとそれぞれに必勝祈願の要素があるんです!

▼3つの必勝要素
「横濱ハーバー」
中に入っているのは「勝栗」!
勝利祈願の縁起物とされているんです。

「ムーンジャック」
月=ツキ(運)をジャック(がっちり掴む)!という意味!
ここにも勝栗が入っています。

「山手ばら園」
バラの花言葉は「幸福」。しかもその葉には「頑張れ、希望あり」という意味。
まさに受験生にピッタリの花が「バラ」。

ありあけから、2月28日までの限定販売。1000円。

さあいかがでしたか!受験生を応援する「食」の数々。
「受かってほしい!」という気持ちを込めてプレゼントするのもいいですね。
以上、今日のトレンだまは、「受験応援フード」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 20:27

坂本龍馬の匠

今回、お迎えした匠は、坂本龍馬の匠
美甘子さん


たまなびには2回目のご出演。
依然、諸葛孔明の扮装で登場していただきました。
今日は、NHKドラマ「龍馬伝」などで話題となっている
坂本龍馬の人間性について教えていただく予定でした。

が、


生放送ならではのサプライズ
龍馬の話題と聞きつけて、あの武田鉄矢さんがスタジオに乱入!


2

鉄矢さん原作の『お〜い!竜馬』を読んで歴史、
特に坂本龍馬に興味を持った美甘子さんは、
武田さんの登場に
うれしくて、びっくりしてスタジオで号泣。

この写真は、放送終了後、ちょっと落ち着いたあとの写真ですが…。

会いたくて会いたくて仕方なかった方に
はじめて今日、お会いできたということで
涙は止まらないし
腰が抜けて、
しばらく歩けなかった美甘子さんでした。


本


●「龍馬はなぜあんなにモテたのか」

今日、お伺いする予定でした内容
龍馬の人間的な魅力に関しては
美甘子さんが書かれたこの本に詳しく書かれております。


 


●今後の何か予定とか、出版物のリリース予定などは?


 ・坂本龍馬 幕末歴史検定 3月21日
 ・坂本龍馬 幕末歴史検定対策ツアー
 ・「土佐・龍馬であい博」  平成22年1月16日(土)から
  高知の土佐・龍馬であい博 メイン会場で開催  


詳しくは、美甘子さんのブログをご覧下さい。


投稿者 たまなび : 17:29

今日のメッセージは『ハマっちゃいました』のテーマで募集です!

『ハマっちゃいました』

『2年前韓流スターにはまって写真集や雑誌など買いあさったのですが、なぜあんなにはまったのかいまは分かりません』とか、
『数年前やたらトレーニングにはまり、色々グッズも集めたものの殆ど使わず押入れの宝物です』など、
あなたがこれまでにハマったものに関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:52

2010年01月12日

『私の願い』

『私の願い』

『1ヶ月でいいから、子育てや家事から解放されてのんびりしたい!』とか、
『せめて1000円でいいからお小遣い上がらないかなぁ・・・』など、
あなたの願い事はなんですか? エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

2010年01月11日

オヤジ魂「東京スカイツリー・ビジネス」

2012年春、墨田区押上に東京スカイツリーが完成します。
現在の高さは254m。
完成すると634m、世界一高い自立式電波塔になります。

東京スカイツリー.jpg

それに先駆け、地元商店街ではスカイツリーを盛り上げようと
名物になる食べ物やキャラクターを作って準備を進めています。

今回番組で紹介したのは、洋菓子屋さんサンレモンの「タワーロール」
お店は押上駅から徒歩3分の所にあります。

サンレモン.jpg

お店に入るとショーウィンドー並んだ「タワーロール」
ロールケーキの上にスカイツリーの焼印が入っているのが特徴です。
1本1200円。※生菓子なので要予約。

タワーロール.jpg

中身にはキャラメルと生クリームが使われています。

タワーロール①.jpg

それでは、番組を代表して今週担当した私・菅野が試食を。

タワーロールを食べる菅野さん.jpg

パクパクパク…、モグモグモグ…。
うん、おいしい!

タワーロール②.jpg

玉ちゃん、ごちそうさま~!
こういうコーナーなら、毎週でもいいよ(^^)

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『あの頃に戻りたい』です!

『あの頃に戻りたい』

『妻が優しかった新婚当初に戻りたい』とか、
『毎日遊びまわっていた学生時代に戻りたい』など、
あなたが戻ってみたい時代とその理由を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:45

2010年01月08日

トレンだま・エンタメ金曜日『アストロガイド星空年鑑 2010』  

『アストロガイド星空年鑑 2010』は今年の天体ショーの情報を網羅した本です。

本には…
月ごとのカレンダーがあり、その日見られる天文現象が書いてあります。
また、その日の月の状態と、夜空で確認できる星座などが書かれています。

さらに、その月の注目の天文現象をピックアップして紹介しています。
例えば…
・1月28日には火星が2年2ヶ月ぶりに大接近。
 このころは一晩中、星空に火星を見る事ができます。
・7月末から8月中旬まで、夕方の西の地平線を目を凝らして見ると、
金星、火星、土星が輝いている姿を見ことができる。

 その他、今年の注目の天文現象等も写真や絵などで詳しく紹介しており、
 天体観測初心者でもわかり易い内容になっています。
 
一方、DVDには…
季節に分けて、見られる星座や流星群等の天文現象を紹介してます。
また、星座などの見方や、その星座がどの様な星々で構成されているのか、
そして、それらの星の見つけ方等が、動画で詳しく説明しています。
 
また、「一等星と呼ばれる星は何故明るいのか?」「皆既月食の時、
月が赤く見えるのは何故?」といった素朴な疑問もわかり易く解説しています。
(ちなみに、理由はそれぞれ
「例外もあるが、一等星と呼ばれる星は地球から比較的近くにある」
「月食の際、地球の影に入った月に地球の大気を通った
太陽光が当たるため。夕焼けと同じ原理。」)


『アストロガイド星空年鑑 2010』はアストロアーツより2480円(税込)で
現在販売中です。

おそらく、これ一冊で、たまなび的には毎月の「トレンだまの」ネタに
使えるのではないか?と思えるほどの情報量です。
天体観測初級・中級者向けの本だと思いますので、興味のある方は
是非見てみて下さい。

ちなみに、この本を気に入った玉川さんは、
しっかり持って帰っていきましたとさ(笑)

ちなみに、今夜の浜松町の夜空
NEC_0171.jpg
星は見えません(´;ω;`)

投稿者 たまなび : 20:39

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

押入れを整理していたところ、奥から子供時代に
使っていたあるものが出てきました。
何が出てきましたか?

1 親友と映った写真
2 お金が入っている貯金箱
3 小まめにつけていた日記帳
4 当時、はまっていたゲーム

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのちゃっかり度」

①写真
ちゃっかり度は50%
お金に関して使わない時と使う時の落差が激しいようですね。
普段の金銭感覚は平均的なのに、突然、無性に遊びたくなったり
急に気前がよくなったりして、思いきり散財してしまうことありませんか?
ストレス解消のため衝動的にショッピングしがちですが、次の日に、
突然お金が必要になるとピンチに襲われて大慌てということも!
計画性を持ってお金を使う工夫をすることを心がけて下さい。


②貯金箱
ちゃっかり度は10%
ケチとかずる賢いとはほど遠い金銭感覚の持ち主。稼いだお金は、
貯めこむよりも使うという美学を持ち欲しい物があったら即決で買ったり、
特別な理由もない日に人にご馳走したり、良く言えば太っ腹で
気前が良いタイプ。しかしお金が必要になった時に肝心の貯金がない、
なんて事態になりますが、周囲の人が快く貸してくれるという
とっても得な性格でもあります。


③日記帳
ちゃっかり度は80%
いい意味で貯金魔です。儲けたお金をいかに使わず貯めるか、
どうすれば節約できるのかをずっと考えています。当然、無駄遣いは嫌いで
徹底して金銭感覚を磨いています。
自分の家計費をどうすれば事業仕分けが出来るかが毎月の目標です。
きっちりしている性格なので、会社や友達との飲み会などには必要な人材。
しかし、あまりにも徹底しているので、たまに後輩にくらいは奢ってみては?


④ゲーム
ちゃっかり度は30%
締めるところはしっかり締めて、使う時にはためらわない、という
バランスの良い金銭感覚の持ち主。用意周到で無駄な買い物をしないように
品物を事前にリストアップしたり、安いお店を予めチェックしてから
買い物に向かいます。
お金のことはシビアで、貸し借りは絶対しないという信念を持っています。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1人からよく奢ってもらえる
2 遅刻やトラブルでもあまり怒られない
3 当たりつきの景品で何度も当たったことがある
4 宴会のビンゴ大会では必ず何かが当たる
5 年賀状で過去、切手以外のものが当たったことがある
6 あだ名をすぐに付けられてしまう
7 気が付いたらかなりのセレブが友達にいる
8 ギャンブルはあまりやらない
9 100人目、1000人目などの記念の入場者に選ばれたことがある
10 行列の出来る店でも、あまり並ばずに入れたことがある
11 落し物をしても大抵出てくる
12 思わぬ人から、お年玉をもらった
      


0~2個
ちゃっかり度は10%。
人がいいだけに金銭面では、かなり苦労していますね。
飲食で意味無く他人の分まで支払わされたり、アミダクジで負けて、
おまけに罰ゲームなどにとにかくよく当たります。
今年は他の良いモノが当るように祈ります。

3~5個
ちゃっかり度は50%
強気に出ることが出来る人と、弱い人がいて、苦手な人からはもろもろ
金銭面で無茶を言われます。基本、ちゃっかり度は、低いのですが、
起死回生の一発逆転でチャンスが転がり落ちることも。

6~8個
ちゃっかり度は70%
かなりのちゃっかりした一面を持っていますが、人を信用しやすいあまり
その人が仕掛けたトラップで大失敗することも。まずは自分の金運を
信じて、頑張って下さい。しかし転んでも只では起きないタイプです。

9つ以上
ちゃっかり度は90%
貯蓄とかもしっかりとしていて、将来に備えています。また金銭面で
的確なアドバイスしてくれる人もいて、これからまだまだラッキーな
一面もあります。塵も積もれば何とかを実践している努力家です。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:10

今日のメッセージは『あなたのまわりのちゃっかりさん』のテーマで募集です!

『あなたのまわりのちゃっかりさん』

『うちの会社の後輩は給料日に限って食事に行きましょう~と言ってきます』とか、
『いつも帰りが遅い娘、ケーキやデザートを買った日に限って早く帰ってきます』など、
あなたの周りのちゃっかりさんエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:54

2010年01月07日

目標達成グッズ

トレンだま・グッズ。
本日、スタジオに登場したのは・・・

bimoji.jpg

■かんたん!100字できれいになるボールペン字練習帳
書写指導のエキスパートである青山浩之さん監修。
お手本通りになぞるだけではなく、
字を綺麗に書くための指の運動、字のバランスなど、
様々なアドバイスが載っており、
「実践的で分かりやすい」と評判に。
毎日コミュニケーションズから945円。

■いちばんかんたん+いちばんお値うち 家計ノート2010
なんと!お値段が280円!!
低価格にもかかわらず、
底値チェックリスト、光熱費の毎月の比較表、
冠婚葬祭のマナー集、手紙の例文集なども付いている!
小学館から発売中!

投稿者 たまなび : 18:02

本日のメッセージテーマは『憧れます』です!

『憧れます』

『広い家にピカピカの真っ白な車...僕の憧れです』とか、
『冷蔵庫にある食材でパパッと何皿もおかずを作ってしまう母の腕前に憧れます』など、
あなたの憧れエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:52

2010年01月06日

トレンだま「食」ユニーク飴

今年最初の「食」は、冬の乾燥した喉にオススメのもの!
今日特集したのは「ユニーク飴」!!
「たまなび」セレクトのユニークな飴をご紹介。

▼「かりんのど飴」
新聞で取り上げられてからというもの、注文が殺到しているというこの飴。
なんと購入した人が高い確率でリピーターになるというんです。
アナウンサーなどの「声を使う職業の人」に人気の商品なのだそうですよ。
かりん
使っているのは、長野・山梨特産の本かりんの果肉粉末と果汁エキス!
かりんには古くから喉の炎症を抑える効果があるといわれています。
そして、喉に優しく、飽きのこない味というのが特徴。
こちら、東京巣鴨の「かりんの松岸」の商品。1袋30粒入りで¥525。
お店のホームページでもお取り寄せできますよ。

▼「スイートリップ」
これ、見た目は女性が使うリップグロスそのまんま!
すごくカラフルで可愛いけど、飴なんです!
いわゆる「みつあめ」で、そのまま舐めてもいいし、紅茶なんかに入れてもいい。
安政四年創業の老舗中の老舗、榮太郎総本舗の商品なんだけど、
なんと伊勢丹新宿店地下一階のお店でしか買えない逸品。
スイートリップ
「有平糖」、「晩柑」、「ダマスクローズ」、「ルビーグレープフルーツ」、
「ストロベリー」、「ラズベリー」の6種類。
各525円。セット販売もされてて、3個入り箱が1575円、
6個入り箱が3150円。(全て税込)

▼「ミニチュッパチャプス」
チュッパチャプスといえば、1958年に、スペインで誕生した棒付きキャンディー。
日本には1977年に登場して、カラフルな見た目とポップなイメージから人気。
昨年12月、32年目にして初めてミニサイズが登場したんです。
直径約26ミリの通常サイズに対し、ミニサイズは、20.5ミリ。
ミニチュッパ
通常のチュッパチャプスと大きさを比較したらこんな感じ。
味はストロベリー、グレープ、メロンソーダの3種類。
小さなお子様でも食べやすいサイズ。
14本入りで、価格は¥198(税込)。

さあ新年最初の「食」のトレンだまは、話題の飴を紹介してきました。
何かしながら手軽に美味しく気分転換してみては!
以上、今日のトレンだまは、「ユニーク飴」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:44

買い物上手の匠

今回、お迎えした匠は、買い物上手の匠
金子哲雄さん


もうすっかり御馴染み、とにかく安いものを追求する流通ジャーナリスト、
また値切りの匠としても活躍されています。
今日は、今年2010年で安くなるモノ、買い時を教えていただきます。


●恒例、本日スーパーなどで買うとお得なものは?

鶏肉です。
実は、この冬も鳥インフルエンザが流行して海外から鶏肉が
輸入できないのではということで鶏舎を増やして生産量を確保したのですが、
幸いなことに流行が広まらなかった。
そのため、鶏肉が余っていて、3~4割安になっています。

また、日本海側の雪の影響で野菜が高くなっています。
そのため、いまは冷凍のミックスベジタブルなどを購入して備えましょう。


●さて、2010年の年間お買い得カレンダーですが?


【1月】平城京遷都1300年を記念したさまざまなイベントが奈良で開催。
それに合わせて関西旅行しようという人もいますが、「奈良のホテルは
観光客が増え、宿泊代が大幅に値上がり。京都や大阪のビジネスホテルなどに
宿泊して、奈良に電車で向かうのが一番安く旅行代を済ませることになります。


【2月】2月は日帰りバスツアーが安くなる時期。寒い季節でオフシーズンと
なるので、食べ放題ツアーなどがかなり安い値段で出てくる。
また、バンクーバーオリンピックが開催されるが、ここは薄型テレビの価格が
ピークになる時期。まだ地デジをお持ちでない人は
「オリンピックはワンセグでしのいで、来月の買いどきまで待ちましょう」


【3月】決算のこの時期は1年で最も買い物のチャンス。
自動車を購入する場合、車庫証明やローン審査などの書類のことを考えると
連休となる祝日が最大の値切りが期待できるチャンス。

3月21日の祝日の「たまなび」の放送時間くらいが底値になる可能性大。
        
また、冬季五輪が2月28日で終了。3月1日は薄型テレビの買い時。
値引きを期待して粘るのもいいが、家電量販店も3月が決算月なので、
契約を引き伸ばすのは得策ではない
        
地価が底打ちしたといわれる中、マンションもこの時期が狙い目。
中規模マンションでは売れ残りが多く、入居者がいないと管理費が
集まらないため、この時期大きな値引きが期待できる。
ただ、マンションの場合は引き渡しまで完了しないと決算内に
収まらないので、3月初旬が値引きのピークになる。 


●つづいて夏までのカレンダーを?


【5月】上海万博が開幕。
もちろん価格は何でもバブルとなる。節約したい人は閉幕となる
10月31日まで近づかないようにしたい。
         
引っ越しのピークが終わったことで、ニトリなどの実用家具店や
カインズホームなどのホームセンターなどでは一斉バーゲンを
行う可能性大。

また携帯電話はこの時期が買い替えの最大のチャンス。
夏モデルが一斉に発表されるため、旧型を中心にかなりのディスカウントが
期待できる。
「実質1000円や1円携帯が、この時期はかなり増えるはずです」

さらに、細かいところでは、4月の新入学の時期を過ぎて
お弁当箱や文具も安くなります。


【6月】衣替えが終わり、春物衣料が狙い目となる。特にスーツや靴などは、
5着単位でのまとめ買いを持ちかければ、1着分タダになることも。

【7月】6月中旬に開幕したサッカーW杯が11日に幕を閉じる。
したがって7月12日からは、薄型テレビの大バーゲンのチャンス。
夏モデルが新発売されるブランドがあれば、旧型に絞って
大幅値切りを狙うのが定石。

●本日の新しい言葉?


昨年は、「すごもり」という言葉が流行しましたが、今年は同じ家で過ごす
という意味でも「すごもリツチ」が流行りそう。

家に居て外出しないというのは同じですが、みんなで集まって
デパ地下でちょっとリツチな食べ物を買ってきたり、安くなっている
ワインなどでパーティをする人が増えそうです。


投稿者 たまなび : 17:19

今日のメッセージテーマは『お買い物2010』です!

『お買い物2010』

『正月から妻の買い物につき合わされ、大量の荷物を持たされました』とか、
『夕飯の買い物だけするつもりが子供たちのおねだり攻撃にあい、たくさんお菓子を買ってしまいました...』など、
お買い物に関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:40

2010年01月05日

今日のメッセージは『思わず笑っちゃいました』のテーマで募集です!

『思わず笑っちゃいました』

『日曜日、ふと見ると息子と夫がまったく同じポーズで昼寝をしていました。思わず笑っちゃいました』とか、
『オシャレなレストランに行くのでおめかししてきたらしい友人。洋服には値札がついたままでした...気の毒に思いながらも笑ってしまいました』など、
あなたが思わず笑ってしまったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:14

2010年01月04日

オヤジ魂『2010年大予想!』

穴埋めクイズ形式にしてお届けしますので、
皆さんも一緒に楽しんで下さい。

《第1問》
1月からスタートしたNHK大河ドラマのタイトルはズバリ『(ほにゃらら)伝』?

《第2問》
2月12日、カナダの(ほにゃらら)にて冬季オリンピックが開幕。
開催地都市はどこ?

《第3問》
3月1日、ポーランドの作曲家・ピアニスト(ほにゃらら)さん、生誕200周年。
音楽の教科書にも出てくる何さん?

《第4問》
3月18日、2人目の日本人女性宇宙飛行士(ほにゃらら)さんが宇宙へ!
さて、この人は誰?

《第5問》
6月11日、サッカーワールドカップ(ほにゃらら)大会開幕。
開催国はどこ?

《第6問》
6月から(ほにゃらら)手当支給開始。
さて、何手当?

《第7問》
7月に任期満了につき、第22回(ほにゃらら)議員選挙の投開票。
さて、何議員選挙が行われる?

《第8問》
10月に(ほにゃらら)空港に4本目の滑走路がオープン!
さて、何空港?

《第9問》
12月に東北新幹線、八戸~(ほにゃらら)間、開通。
さて、どこまで伸びる?

《第10問》
2月1日、『たまなび』は放送(ほにゃらら)回を迎えます!
さて、何回目を迎えるでしょう?

今年も色んなブームがやってきそうですね。

答え(上から順番に)
龍馬伝
バンクーバー
ショパン
山崎直子
南アフリカ
子ども手当
参議院
羽田空港
新青森(青森)
1000回

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージはズバリ! 『今年の抱負』を募集です!

『今年の抱負』

『今年こそはダイエット成功させるぞー!』とか、
『今年中に100冊読破!』など、あなたの今年の抱負を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:43

2010年01月01日

トレンだま・エンタメ金曜日「聖地チベット展 ポタラ宮と天空の至宝」

チベット.jpg

去年の9月19日から上野の森美術館で開催されている「聖地チベット展」
日本で初めての開催されたチベット文化を総合的に紹介する展示会です。 

ところでチベットとは…
●場所は中国南西部、中心都市はラサ。
●国土は、ヒマラヤなどの山々から成りたっており、
 中心都市ラサは、海抜およそ3,700メートル。
 (参考:富士山の標高は3776メートル)
●人口はおよそ600万人。
 (チベット自治区以外のチベット人地区を含む。
  チベット自治区ではおよそ209万人)

この「聖地チベット展」では、時代ごとに会場内を分けて、
チベットの各地の寺院や博物館から、
美術・文化の名品が展示しています。
また、その中には日本の国宝に相当する
一級文物という貴重な作品もあります。

チベットでは、宗教と文化が密接に関係しています。
その為、チベットの宗教文化を知ることは、
チベットの歴史を知ることとなります。
特に、『聖地チベット展』に展示されているものは
「チベット密教美術」と呼ばれる。
宗教に関する作品が多く、その作品を知ることで、
チベットの文化、歴史も分かるようになっています。

また、インパクトのある美術品が並んでいます。
例えば…
・チベットの宗教に影響を与えた人たちの坐像
・リアルな手が沢山ついている「十一面千手千眼観音菩薩立像」
・筒を回転させて経を読んだこととなる「マニ車」
・高僧の頭蓋骨を使った宝具
等々・・

ちなみに、「聖地チベット展」で展示されている美術品は、
チベットでは本来、高僧にならないと見れないものばかりです。

「聖地チベット展」は作品たちを見だけでも楽しいですが、
入り口で500円でレンタルできる音声ガイドを使えば、
より「聖地チベット展」を楽しめます。

『聖地チベット展 ポタラ宮と天空の至宝』は
上野の森美術館で1月11日まで開催しています(会期中無休)。

投稿者 たまなび : 20:05

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

想像してください。
夢の中で、あなたは自分の家へ帰っています。家へとつくと、あなたの家の
玄関の扉の色が変わっていました。さて、次のうちどの色に変わっていましたか?

1 
2 
3 黄色
4 ピンク

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの2010年、開運度」

①赤
色彩心理学的に赤は行動やエネルギーの色。今年は行動あるのみの1年。
がむしゃらに行動して次々と自分の夢ややりたいことを実現して下さい。
疲れたら一休みすることはもちろん大切ですが、
とにかく今年はフル活動の1年。
この年明けも寝正月ではなく初詣や挨拶回りにGO!です。

②青
青い扉だと想像したあなたが望んでいるのは、ズバリ安らぎ!
色彩心理学的に青は静けさや理性が強く働いている状態の色。
今年は少しのんびりとした1年にしたいので、仕事などは自分で
少しセーブをかけそう。
仕事をのんびりする分、友達や家族と過ごす時間を多くして、
いままでとは違うジャンルのことにチャレンジしてみて下さい。
今年の経験を生かして来年2011年に大きく新展開を

③黄色
黄色い扉を想像したあなたが望んでいるのは、ズバリお金!
色彩心理学的に黄色はお金や人とのコミュニケーションを表す色。
それを潜在的に選んだあなたは、今年はお金にまつわるビッグビジネスが
ついてまわるかも。チャンスを上手に掴んで下さい。
自然に金運がアップしますが、金は天下の回り物、
貯金ばかりではなく使うことも心掛けて下さい。

④ピンク
ピンクの扉だと想像したあなたが望んでいるのは、ズバリ愛情!
色彩心理学的にピンクは優しさと愛情を表す色。今年は愛する人や
家族との愛情が深まりそうです。また、新しい人と出会い、仕事や趣味などで
人脈がかなり増えそう。
おそらく、今年出会った人のうちの何人かは一生付き合う人かもしれません。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 今日、朝からラッキーなことが2つ以上あった
2 懐かしい人から年賀状が届いた
3 去年の忘年会のゲーム大会でかなりいいものが当たった
4 午前中に大笑いした!
5 おせち料理は一通り食べた
6 今晩、誰かが訪ねてくる予定だ
7 年男、年女だ
8 ジャンボ宝くじ、当選番号がとっても惜しかった
9 昨晩、とっても楽しい夢を見た
10 春に結婚式に出席する予定が入っている
11 今年1年の目標をちゃんと決めている
12 朝風呂に入ってのんびりした 
      


0~2個
開運度は60%。
そんなに悪いことはなく、そこそこの1年になりそうです。
なにか悪いことが起きそうでも上手に回避できそう。ラッキーアイテムは
運気アップのための、ラジオから流れるとっても役立つ情報です。


3~5個
開運度は70%
去年に比べるとかなりいい年になりそうです。小さくても幸せなことは
がっちりと掴んで下さい。それがやがて大きな幸せに替わります。
ラッキーアイテムは、女性パーソナリティーのラジオ番組。


6~8個
開運度は80%
とっても素敵な人との出会いがありそう。その人と行動をともにすることで
運気アップ。人との出会いがさらに幸せを呼びそう。
ラッキータイムは平日の午後3時30分から夕方6時。


9つ以上
開運度は90%
いままでの悪いことが、今年からは全ていい方に方向転換して、
いままでの苦労が実りそう。ただし、あまりにいいことが続くので
気が付かずに見過ごすこともあります。しっかりとチェックしてがっちりと
掴んで。ラッキーナンバーは1と1と3と4。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:20

文化放送へ戻る