« 地方条例の匠 | 本日のメッセージテーマは『ラクしてま~す』です! »


2010年01月27日

トレンだま「食」節分モノ

今日お送りしたのは「節分モノ」。
来週は節分ということで、ひと足早くご紹介!


まずは、「富久豆」!

ふくまめ.jpg

一つひとつ手作りのお多福さんのお面が特徴
イカ墨で描かれたお面の中に、紅白の煎り豆が納められています。
製造するのはお菓子メーカーの「たねや」。
この「富久豆」は、1986年(昭和61年)に誕生し今年2010年で24年目。

節分までに1万1100セットを製造。
1月16日から2月3日まで「たねや」27店舗で販売。
たねやでは通販もあります。詳しくはホームページをご覧ください。
1セット1575円(税込)。


続いては、「かぶりつきコロン」&「かぶりつきプリッツ」!!

puri.jpg

恵方巻きに見立てたお菓子で福を呼び込もうというのが、
この江崎グリコの「節分かぶりつき」シリーズ
お馴染みのお菓子が、全長265mmのロングサイズになったもの。

「かぶりつきコロン<クリーム>」は、
サクサク食感とふわふわクリームが楽しめる。
「かぶりつきプリッツ<のり一味>」は、
お馴染みのプリッツに、海苔をたっぷり練りこんで一味をまぶしています。
どちらも全国のコンビニ・スーパーで販売中。


そして 「まるかぶりふがし」!!

fugasi.jpg

かわいい鬼のイラストが描かれたパッケージに目を引かれます。
この商品もまさに恵方巻きに見立てた、まるかぶりのための
“ふがし”なのです。
西南西を向いて無言で“ふがし”を食べようというのがコンセプト。
結構サクサクいけちゃいそうな食感。

こちらはアッシュの商品で、全国の大手スーパーなどで発売中。
5本入り120円。
アッシュからは、他にも節分モノとして、同じく恵方巻きに見立てた
「鬼ロールクッキー」と、豆をパックした「鬼ぱっくん」もあります。

いかがでしたか、注目の節分モノ特集。
季節の風物詩として楽しく厄払いできたらいいですね!

投稿者 たまなび : 2010年01月27日 19:23

文化放送へ戻る