« 今日のメッセージテーマは『テンションがあがります!』です! | 北海道昆布体験ツアーinえりも 3 »


2010年08月04日

昆虫の達人

駒谷さん.bmp


今回、お迎えしたのは昆虫の達人、
駒谷良平さん

駒谷さんは、多摩動物公園にある昆虫園で長年飼育展示係りとして
働いていらっしゃいます。よろしくお願いします。


●カブトムシを買うちびっ子たちも多いと思いますが、アドバイスしてあげたいことは?


よくカブトムシを戦わせている方が多いですが自然界では
餌やメスの取り合いで戦うだけ・・・
いきなりバトルさせるのは可哀想…長生きできません。
      
かなり広いところで飼ってあげてください。
狭い空間で飼うとストレスや争いごとが多くなりこれも可哀想。
何匹かで飼う場合は隠れる場所やある程度の広さをキープしてあげて下さい。

それと手に持つときですが、大きく長いほうではなく小さい角のほうを
持ってあげてカブトムシにはかなりの負担になります。

●スイカはあげていいの? 

スイカやメロンは、水分が多くてお腹を壊します。
スイカの代わりにあげて欲しいのがリンゴです。
リンゴか熟したバナナをあげて下さい。

また、はじめて飼う昆虫の場合は、リンゴと削り節(かなり細かくしたもの)の
両方を与えてみてください。草食だとリンゴ、肉食だと削り節を食べるので
その後の餌は何をあげればいいのかの目安になります。

●セミに関しては?

セミは私たち飼育員でも長生きをさせることが出来ません。
観察などが終わったら逃がしてあげて下さい。


また、最近の暑さでセミが死んでしまうことも…先日、多摩動物公園の近くで
新鮮なセミが死んでいました。
暑さで死ぬことが多いと聞きます。
       


●今後の予定は・・・・?


【昆虫園】 ・・・昆虫園本館 

 日本で唯一多摩動物公園でしか見ることの出来ない
 光る昆虫グローワームを見ることが出来ます。…オススメ!

 また、昆虫坂「ひかりの動物園」として
 園内の昆虫坂にある芝生広場を動物イルミネーションで飾ります。

 さらに多摩動物園ではサマーナイト@TamaZoo、として今月の土日の閉演時間を
 夜8時まで延長して夜の動物園が楽しめる
 ◎例えば動物のごはんタイム
 アフリカ園  キリン(サバンナ)ゴンドラエサやり 17:45
 アジア園  カワウソ(ガラス展示前) 17:45  タヌキ(タヌキ舎)18:00

投稿者 たまなび : 2010年08月04日 17:28

文化放送へ戻る