« 2006年10月 | 2006年12月 »


2006年11月30日

コレ、な~んだ?

doll.jpg


正解は 「バレリーナ」 です!
うちのスタッフがペーパーナフキンで作りました。
器用でしょ?
紙をうまくねじりながらパパっと出来上がり!
こないだはスタッフ数人で食事に行った店で、テーブルにズラリと紙のバレリー
ナを並べていたらしい(笑)
彼にはお子さんがいらっしゃるので、こうやって喜ばせてんのね、よきパパなの
です(^-^)

投稿者 たまなび : 14:47

2006年11月29日

リスナーからの朝焼け報告。

200611210613000a.jpg


たまちゃん、こんにちは。
夫と2人の息子のために5時起きで、毎朝3つのデカい弁当作りしてます。
最近は、夜明けが遅いし、寒いしで、腰痛持ちの私にはホンとに辛くなって来たのですよ´o`=3
でもね、今朝は、窓が真っ赤に染まるほどの朝焼け♪♪♪
たまちゃんに送らなきゃ!と、料理の手を止めてベランダに出てカシャッ(*^-^)b6時10分頃の景色です。
携帯の写メだから、どうかなぁ(^o^;
ちなみに、これは、右が羽田空港、左は東京湾よー☆彡

ラジオネーム・ゴン太ママ


はぁ~い(^0^)/
ありがとうございます、朝焼け写メール受け取りましたよぉ~! すぐにアップできなくてごめんなさい。
最近は6時過ぎないと日の出が見られないので、寝る前に朝焼けを楽しんでいたワタシには淋しい限り。
ちゃんと早寝・早起きすれば見られるんですけどね、早寝はムズカシイ(^^;
ゴン太ママさんはお弁当作り終わった頃に太陽が昇ってくるってカンジかな?
毎日ほんとにご苦労様です!
家族へのあったかい愛情弁当、シアワセね(^^)
これからも、ムリしすぎないで頑張ってください!

投稿者 たまなび : 14:44

2006年11月28日

酉の市。

kumade1.jpg


今日は 『三の酉』 です。
一・二と行けなくてソワソワしていたワタシも、なんとか行ってきました!
もうず~っと同じとこの熊手を買っています。
今年はお兄さんに「ラジオでしょ? 今日も頑張ってね!」って声をかけていただいてさらにハッピー(^^)
来年はこっちのもう少し大きいのにできるように頑張らなきゃね、なんて話して、
「じゃあまた来年! よいお年を!!」って毎年のご挨拶。
元気&やる気をもらってきましたよ(^v^)
そうそう、お土産をいただいたので、スタジオにもくっつけちゃいました(^^)

投稿者 たまなび : 14:54

2006年11月27日

と、いうワケで残業です。

zangyo1.jpg


そうなんですよ~!
うまく作業が進まず、番組前にPC相手にバタバタとしてたワタシ。
もともと機械オンチなので、実はこうやってオロオロすることがときどきあるのです(^^;
その度に 「ねぇ~、なんでなの~!!」 と呼ばれるスタッフも苦笑い.....。
これまでちゃんと続けてこられたのが奇跡だったのでしょうか???
番組終わりにふてくされ顔でPCに向かう今現在のワタシを撮ってみましたが、いかがでしょ?(笑)

投稿者 たまなび : 18:00

鶏挽き肉のお揚げさん巻き

あまった油揚げを使って、おつまみ作っちゃいましょう!


用意するもの
・鶏挽き肉
・卵黄
・パン粉
・タマネギ
・油揚げ
・だし汁
・醤油
・酒
・みりん
・砂糖


作り方
鶏挽き肉・タマネギのみじん切り・卵黄・ショウガ汁・パン粉をしっかり練り合わせてタネを作る。
油揚げは熱湯で油抜きをしてからひらき、そこにタネを広げて、
真ん中に茹でて水分を絞っておいたほうれん草をのせ、のり巻きの要領で巻きます。
爪楊枝かたこ糸でほどけないようにして、だし汁・酒・醤油・砂糖・みりんを入れた鍋で、弱火でゆっくり煮て、お好みの厚さに切って盛りつければできあがり~!
実は柚子胡椒が合うので、試してみてくださいね!
煮汁に柚子胡椒を溶かして調理してもオイシイですよ(^O^)

投稿者 たまなび : 15:00

2006年11月24日

ツリー登場しました~!

x'mas tree1.jpg


文化放送もクリスマス仕様に衣替えです(^^)
昨日、1階のサテライトプラスと2階入口のロビーに、クリスマスツリーが設置されました。
寒い中テキパキと作業されていたみなさんのおかげで、すっかり華やかな雰囲気に。
ほんとうにありがとうございました!!
浜松町にお引越ししてきてからずっとランチタイム&夕方ライブのイベントもやってますので、
みなさんも、ゼヒ文化放送のツリーを見がてら遊びに来てくださいね~(^0^)/

投稿者 たまなび : 14:44

2006年11月23日

ひとりぼっち.....(T T)

kanikai1.jpg


昨日「たまなび」が終わってスタジオでガサガサと片付けを終え、
崖っぷちに取り残されたわんこが無事に救出されたニュースをあらためて確認、
ちょっとうるるときていたワタシ。
みんなでその感動をわかちあおうとミキサールームを見たら誰もいなーい(?_?)
あれれ? 
外に出てみると…なんとこっそりラジオショッピングのカニで宴会状態!
ひどくない?
そりゃあワタシは放送中に食べたけどさ(>_<)

そのときの証拠写真です。

投稿者 たまなび : 14:38

2006年11月22日

ふにゃあ~。

kerorin1.jpg


昨日のメッセージ・テーマ「距離が縮まった」で、
リスナーの方から猫がくっついてくるように…というのがあったでしょ?
なので、我が家の 長男・けろりんの甘えん坊っぷり をご紹介。
カレにとっては至福のとき。
PCで原稿作業中のワタシには苦笑い(^_^;)
でも、こうして日々癒されております。
それにしても、抱っこしながら携帯で写真撮るのってムズカシイ! 
どーしてもワタシのカオが入りませんでした(--;

投稿者 たまなび : 14:44

2006年11月21日

オリーヴ(^^)

olive-1.jpg


昨日の「クイズ5ドアーズ」の問題になったオリーヴ。
なんと、帰り道に自宅近くのお店で 『小豆島オリーヴの新漬け』 を発見! 
迷わず買って帰りました。
今年収穫された青い実をそのまま漬け込んだもので、漬け物で言うところの「浅漬け」ってとこでしょうか。
実は高校の卒業旅行でトモダチと一緒に行ったことのある小豆島。なんだか懐かしい気分でいただきました(^^)

投稿者 たまなび : 15:00

2006年11月20日

お手軽ミートローフ

オーブンがなくっても大丈夫! カンタンにできちゃうミートローフです(^^)


用意するもの
・合挽き肉
・タマネギ
・卵(黄身)
・パン粉
・インゲンやニンジンなど
・塩
・コショウ
・ウスターソース
・清潔なふきん


作り方
タマネギ・パン粉・合挽き肉・卵の黄身を、ハンバーグのたねを作る要領で材料をしっかりこね合わせる。
味付けは塩・コショウ、隠し味のウスターソースを少々!
広げたふきんの上にたねを盛り、ちょうど真ん中になるようにインゲンや拍子切りにしたニンジンをのせる。
まわりのたねを野菜の上に盛っていき、成形する。
ふきんでしっかり包んで蒸しあげればできあがり~!
スライスしてそのままでも、オーロラソースやなんかをかけてもバッチリ!
オーブンで焼くのが一般的なミートローフですが、こうやって蒸してもオイシイですよ(^^)
野菜の代わりにゆで卵を入れても切ったときにキレイです。

投稿者 たまなび : 14:45

クリスマス気分。

tree1.jpg


近所のおうちの木が クリスマス仕様 になりました。
もうみんなすっかり気分はクリスマスに向かっているんですねぇ。
ワタシも12月になったらウチの中のデコレーション(ちょっとだけね)始めようかなっ(^^)

投稿者 たまなび : 14:37

2006年11月17日

紅葉便り。

紅葉1.jpg


昨日、奥秩父に紅葉を見に行ってきました。
素敵な写真が撮れたので添付しますね。
空の青と紅葉の赤のコントラストが綺麗でした。

埼玉県新座市 ラジオネーム・新座のピッピ


昨日いただいたメールです。
ホントに見事な景色ですね!!
たしか去年もゆっくり紅葉を見には行けなかったワタシなので、今年こそは!
と思ってはいるものの......どうやら今年もムズカシそうだなぁ(T T)
あした・あさっての週末で紅葉狩りに行く予定のみなさま、
ちょっとお天気が心配ですが、ぜひワタシの分もたっぷり楽しんできてくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 14:50

2006年11月16日

今日のおやつ。

matsuzo1.jpg


今日はワタシの好きなおやつ持参でスタジオ入り。
『松蔵ポテトのブッセラ』 です!
ホントは皮をそのまま器に使った大きなスウィートポテトが大好きなんだけど、
今日は、スウィートポテトをココア風味の生地でくるんだ甘さ控えめなミニサイズ。
秋のお楽しみですぅ(^^)

投稿者 たまなび : 14:33

2006年11月15日

リスナーの方から朝顔便りが.....。

061102_1204~0001a.jpg


はじめまして。毎日楽しく聴かせていただいております。
夏に咲いていた朝顔からこぼれた種で、敷石の隙間から芽が出て、
今朝、花が一輪咲いていました。
あまりにかわいいので写真をお送りします。

埼玉県三郷市 ・ ラジオネーム お髭っち


10月24日に届いたメールです。
少し遅くなってしまってごめんなさい(><;
その後、朝顔はどうでしょうか?
実は我が家のベランダでもなぜか終わったはずの朝顔が、小さな花をふたつ咲かせています。
タネの収穫くと花の両方を楽しんでいる秋、ほのぼのしますよね(^^)
それにしてもこの朝顔.....『ど根性アサガオ』 とか呼ばれてそう(笑)

投稿者 たまなび : 14:35

2006年11月14日

わたしはダリでしょう?!

obaQ1.jpg


昨日、スタッフのひとりとワタシで「絵心のなさ 一騎打ち」をやりました。
お題は、ペンギン・カモノハシ、そしてこいつです(笑)
昔から絵心のないことで有名(?)なワタシですが、なんと昨日はビックリの全勝!!
自分より絵のヘタなひとに出会ったのは初めてかもしれません(爆)
最後に書いた「こいつ」は、一般的にどうかは置いといて、ワタシにしてはかなりのよい出来(^^)
なにを書いたかわかりますよねぇ?(^^;

投稿者 たまなび : 14:48

2006年11月13日

もやしのおつまみサラダ

おうちにある野菜を使ってササッとできちゃう、おつまみサラダです!

用意するもの
・もやし
・キュウリ
・大根
・三つ葉
・錦糸卵
・めんつゆ
・わさび
・七味唐辛子


作り方

もやしはサッと熱湯にくぐらせます。
大根などの野菜は千切りに、錦糸卵はちゃんと冷ましておきましょう。
めんつゆを少しだけ薄めてわさびを溶かし、すべての野菜を和えて最後に七味唐辛子をパパッとふればできあがり~!!
お好みでラー油をたらしてもOKです(^^)
錦糸卵とめんつゆの甘みにわさびのピリリが飲みながらのおつまみにピッタリですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:26

ハッピー・ランチ(^v^)

pasta lunch1.jpg


昨日、10年来の仲良しチームの中のひとりに赤ちゃんが産まれました!!!
全員が三十路を越えているわたしたちの中でのトップバッターでございます(^^;
しかもイチバン年下.....。
ともあれ、さっそく今朝、新米ママ&パパとベィビーちゃんのカオを見に行ってきたのです。
ハッピーハッピー!!
シアワセなパワーをたくさんもらってきちゃいました(^^)
そして、そのお母さんと一緒にパスタ・ランチ。
娘が出産したばかりの母親の表情も、とってもシアワセに満ちていました。
そんなシアワセ気分で食べたのは、やっぱり旬なところで「きのことフレッシュトマト ベーコン入りのフンギ 」です。

投稿者 たまなび : 14:19

2006年11月10日

秋の島便り。

umi1.jpg


石垣島の秋の海です。
関東ではようやく山が赤や黄色に色づきましたが、
島の海は真っ青!
静かな海ですねぇ。


投稿者 たまなび : 15:04

2006年11月09日

今日も平和な我が家です。

hinatabokko1.jpg


今日も陽射したっぷりのいいお天気ですね!
我が家のにゃんこ達は朝から窓辺に集まり、しっかり ひなたぼっこ しておりました。
手前から「タンゴ」、無防備極まりなくおなか出して転がってるのが「けろ」、奥に「こぶ」がいま~す(^^)

投稿者 たまなび : 14:33

2006年11月08日

エチゼンクラゲ登場!

echizenkurage a1.jpg

echizenkurage b1.jpg


サンシャイン国際水族館に 『エチゼンクラゲ』 がやってきたそうです。
傘の大きさが1メートル、重さ200キロになるものもいるという巨大クラゲ! ! 
日本近海で大量発生して漁師さんたちを困らせている、なんてニュースも記憶に新しいですが.....。
見たことないでしょ?
大きなマンボウと同じ水槽にゆらりゆらりと大きなエチゼンクラゲ......ジュラ紀とかの景色のよう(--;
興味ある方、ゼヒ見に行ってみてください。

投稿者 たまなび : 14:37

2006年11月07日

秋晴れ!!

pi-kan1.jpg


今日はとってもいいお天気!
どっかプラプラ歩きたいなぁ~と思いながら浜松町へ。
目の前にそびえる我が職場が青空に眩しい火曜日であります(^^)

投稿者 たまなび : 14:47

2006年11月06日

万能肉味噌。

nikumiso1.jpg


作っておけば何にでも合わせられる万能つまみの「肉味噌」です。
合挽きでも豚でも、お好みでどうぞ!

用意するもの
・豚挽き肉
・長ねぎ
・ショウガ
・ニンニク
・ゴボウ
・赤味噌(なければ合わせ味噌)
・豆板醤
・醤油
・砂糖
・みりん


作り方
熱したフライパンに油を入れ、みじん切りにした野菜をすべて入れていためる。
香りが十分立ったら、そこに挽き肉を入れてぽろぽろになるように炒める。
火が通ったら調味料を加え、水分がほとんどなくなるまで炒め煮に。
最後にごま油をフライパンのふちから少し入れてザッと混ぜ、香りをつければ出来上がり!
野菜スティックのディップや坦々麺、パスタソースなどにも使えます。
ワタシのオススメは納豆と混ぜてレタスで巻いて食べる、ぜひやってみてください!!

投稿者 たまなび : 14:37

ピクニック気分の週末。

hibiya 001.jpg


土曜日、せっかくの連休でお天気もいいしってことで、友人と集まって 公園ランチ会 をしました。
露店やデパ地下でいろいろ買い出して食べ物を調達、すっかり日が暮れるまで約5時間の宴。
しかし改めてみると、茶色い食べ物ばっかりですねぇ.....バランスわる~い(苦笑)
ま、でもたまにはこんな風に仲間と集まるのもよいものですね(^^)
最終的には新年会の打ち合わせをしてお開き.....そんな企画ばっかりかよ!(^^;

投稿者 たまなび : 14:26

2006年11月03日

公開生放送、終了~!!

koukainama1.jpg


「たまなび公開生放送」終了~!
ほんとにたくさんの方が遊びに来てくださいました(^^)
貴重なお休みの一日、たまなびに使っていただいてありがとうございました!!!
ラジオの生放送を生で見る.....きてくだすったみなさま、楽しんでいただけたでしょうか?
そしてラジオで聴いていたみなさま、どんなカンジでしたか?
会場ではCMや曲の間にちょこっと質問コーナーを設けたり、みんなに話したりして、
今日はワタシがイチバン楽しんでいたかも(^^;
またゼヒこういうスペシャルをやりたいなぁ。
そのときはみなさん遊びに来てくださいね!
必ずまたお会いしましょう(^0^)/

投稿者 たまなび : 18:19

嵐の前の静けさ??

pre koukainama1.jpg


今日はいよいよ「たまなび」初の 公開生放送!!
いつもよりも多くのスタッフが、着々と準備を進めております(^^)
まだ誰もいない会場を撮ってみました。
あと1時間もすればここにたくさんのリスナーのみなさんがくるんだなぁ~、なんて思ってワクワクしたり。

今日は公開生放送終わったあとに報告ブログをアップしますので、お楽しみに~(^0^)/

投稿者 たまなび : 14:25

2006年11月02日

鹿児島 ③

bee1.jpg


はい、今日は鹿児島霧島にあるワタシの大好きな製茶園さんでいただいたゴハンです。
実は以前もここでいただいたの写真をアップしたんですが、覚えてますか?
今回もお母さんは「精つけなさい!」と言って出してくださいました。
昔から蜂は貴重なタンパク源だったんですよ(^^)
しかもこれは オオスズメバチ 獲るのだって命がけ!
とっても高価な貴重なものなのです。
それをいつも「わざわざ来てくれたんだから」って、おもてなし料理として出してくださいます。
ほんとにウレシイ心遣いですよね(^^)
まぁ、もちろん気持ちはウレシくても絶対い食べられない方もいるでしょうが(苦笑)
大喜びでたいらげるワタシを見て、お母さんは「頼もしいねぇ~」って笑ってました。
今回はその蜂と、とれたてですごく風味の強い椎茸、そして大根サラダには椎茸のイシヅキを乾燥させたものがふりかけられていました。
淹れていただいたお茶はもちろん、心づくしの田舎の家庭料理がとってもとってもあったかいのです(^^)

投稿者 たまなび : 14:42

2006年11月01日

鹿児島 ②

kirishima1.jpg


さて、週末に行ってきた鹿児島の報告写真・その2です。
鹿児島に行くと必ずいくつかの焼酎蔵におじゃまするのですが、その合間には食い倒れ&買いだしツアーを組み込むことにしております。
ほとんどはそれぞれの蔵元さんに教えていただく地元の逸品。
で、その中で霧島方面の蔵元さんにご紹介いただいたのが、お茶。
自宅で製茶・販売をされていて、すっごく旨みのあるすばらしくオイシイお茶なのです!
今回ももちろんお茶を買いに行ったのですが、ここに行く楽しみはもうひとつ。
お母さんが「召し上がれ~」と言って出してくださる、おもてなし料理。
どんな料理なのかというと......それは、また明日のブログでご紹介します!(笑)
今日は、そこに行ったときにバイクで走りながら撮った霧島の茶畑の風景。
ワタシはうしろに乗っけていただいたんですけどね(^^;
うっすらと桜島があるの、わかりますか?

投稿者 たまなび : 14:30

文化放送へ戻る