« クリスマス気分。 | オリーヴ(^^) »


2006年11月20日

お手軽ミートローフ

オーブンがなくっても大丈夫! カンタンにできちゃうミートローフです(^^)


用意するもの
・合挽き肉
・タマネギ
・卵(黄身)
・パン粉
・インゲンやニンジンなど
・塩
・コショウ
・ウスターソース
・清潔なふきん


作り方
タマネギ・パン粉・合挽き肉・卵の黄身を、ハンバーグのたねを作る要領で材料をしっかりこね合わせる。
味付けは塩・コショウ、隠し味のウスターソースを少々!
広げたふきんの上にたねを盛り、ちょうど真ん中になるようにインゲンや拍子切りにしたニンジンをのせる。
まわりのたねを野菜の上に盛っていき、成形する。
ふきんでしっかり包んで蒸しあげればできあがり~!
スライスしてそのままでも、オーロラソースやなんかをかけてもバッチリ!
オーブンで焼くのが一般的なミートローフですが、こうやって蒸してもオイシイですよ(^^)
野菜の代わりにゆで卵を入れても切ったときにキレイです。

投稿者 たまなび : 2006年11月20日 14:45

文化放送へ戻る