« 今日の乱乳? | 本日のメッセージテーマは『元気が出ました!!』です! »


2010年06月24日

たまなび学園・お仕事学部


あと2週間で七夕!ということで、
本日のお仕事学部は星に関するプラネタリウムのお仕事。
池袋のコニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine Cityの
支配人さんにお話をうかがいました。

Q.プラネタリウムのお仕事にはどんなものがあるんでしょうか?

プラネタリウムでは企画・台本・機械操作・解説など
いくつもの作業を一人が兼務することも多い。満天の場合は分業制。
映像を制作するためにイラストを描いたり、写真を撮ったりすることも。

Qどんどん進化しているプラネタリウム。昔と今の違いは?

かつては理科教育の一環という位置づけだったが、
最近ではCGを使った作品の上映や、プラネタリウムのドームを使った
星空コンサートや朗読会も開かれるようになり、多様化してきている。
かつては地球から見た星空だけだったのが、
最近では他の惑星から見た星空なども投影できるようになった。

Q.プラネタリウムで働くには?

星が好きというところは共通しているが、
公共の施設の職員募集を見てなる人や、
大学で天文学などをやっていた人、学校の先生など、なり方は様々。
免許制は特にないが、求人の募集はわりと少ない。

満天では先週の土曜日から9月5日(日)まで、
毎日3種類の番組を上映。詳しくは満天のホームページまで。
この機会に是非プラネタリウムに足を運んでみては?

投稿者 たまなび : 2010年06月24日 17:49

文化放送へ戻る