« 2009年06月 | 2009年08月 »


2009年07月31日

トレンだま・エンタメ「骨ブーム」

巷の最新情報を紹介します。
今日、紹介するテーマは「骨ブーム」

ブームの火付け役写真集「ボーンズ」
その「骨ブーム」の火付け役になったのが去年の6月に
発売された写真集「ボーンズ」です。
こちらは、魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類、様々な動物の全身の骨格や
頭や足などの部位ごとの骨の写真が収められています。
また、骨の写真だけではなく、巻末にはその動物の骨の構造を動物の生態を
折りませつつ、詳しく説明しています。

image1.jpg

大阪では「ホネホネ探検隊」
こういったブームを受けて、大阪では、8月30日まで
大阪市立自然史博物館で特別展「ホネホネ探検隊」が行われています。
こちらでは、ミンククジラやダチョウ、アカウミガメなどの
珍しい動物などの骨の標本がおよそ600点展示されています。
そして、8月22日23日には「ホネホネサミット」というイベントが行われます。
これは、骨の標本づくりをしている団体や個人、骨に興味のある人たちが交流する
イベントで、それぞれが作ったホネの標本を展示したり、活動内容を紹介したり、
するそうです。
ちなみに、7月18日から8月26日までは自然史博物館の入館料が無料なので、
大阪に行く機会がある方は、是非行ってみてはいかがでしょうか?

夏休みといえば「恐竜点」、今年は「恐竜2009-砂漠の奇跡」
幕張メッセでは「恐竜2009―砂漠の奇跡」という
恐竜展が行われています。この恐竜展の見所の一つが、
「マメンキサウルス」の骨格標本です。
今回、日本で初公開されるこの「マメンキサウルス」の
骨格標本の大きさは世界最大級35メートル、
首の長さだけでも16.9メートルもあります。
ちなみに「マメンキサウルス」は草食の恐竜だそうです。
また、世界でも珍しい草食恐竜ハドロサウルス類の
ミイラ化石「ダコタ」が展示されています。
「ダコタ」は大変保存状態が良いミイラ化石なので、
化石展ではなかなか見られない恐竜の皮膚も見る事ができます。
紹介したモノ意外にも珍しい恐竜の骨格標本や展示、
体験コーナーがあります。
「恐竜2009―砂漠の奇跡」は、千葉県の幕張メッセで
9月27日まで開催して、入場料は一般は2,500円、
小中高生は1,200円です。お父さん、お母さんは、
夏休みのお子さんの自由研究の参考にしてみても
良いかもしれません。

投稿者 たまなび : 20:15

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは夏用のビアグラスを買おうと思っています。
次のどれを買いますか??

1 英語やフランス語などがオシャレにデザインされたシンプルなもの
2 可愛いキャラクターが描かれたもの
3 無色かブルーなど涼しい色がどこかに一色だけデザインされたもの
4 全体的にかなりカラフルで派手なデザインのもの


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの目立ち度 キャラの濃さ」

①英語やフランス語
『キャラの濃さ度50%』
シンプル模様を選んだあなたは、同じ趣味や趣向の人の中では際立つタイプ。
洋服などファッションセンスも優れているのですが、判る人には判るけど
それ以外は気付かれず、決して目立つ存在ではありません。
また、しっかりと個性を発揮しているつもりでも、興味が無い人を
振り向かせるほどではありません。もう少し、積極的に自己アピールが
あってもいいのでは。


②可愛いキャラクター
『キャラの濃さ度70%』
感性や思い付きを大事にする人で、かなり目立ちます。しかしそのキャラは
天然ボケの要素が高くて、いたって真面目に発言したつもりが、
周囲の人はあなたの発言にびっくりしたり、思わず笑ってしまいます。
コンスタントにヒットを打つタイプではなくホームランバッターというイメージ。
また人の中心に必ず居る人で、そのいい意味でユニークなキャラから
愛される人でもあります。


③無色かブルー

『キャラの濃さ度30%』
自分では色々なことに参加しようと思って積極的に動きますが、
全体的にその印象は薄いようです。しかし、印象は濃くないけれど、
あなたの持っている独自の雰囲気から周囲の人にとってはいないと困る人。
ふと気が付かれてホッとされる人で潤滑油のような人。縁の下の力持ち的要素が
あって、なくてはならない人ですが、もう少しみんなを自分から引張るときが
あってもいいのでは。

④派手でカラフル
「キャラの濃さ度90%」
とにかく目立つ人。第一印象をとにかく相手に強く残せる人で、仕事でも
人脈に関しては他の人は及びません。メチャ濃いキャラクターで、
すべて自分が自分がという人ですが、たまに周囲からは多少うざいと
思われることも・・・。もう少し空気を読むことが必要かも。
あなたのそのもてるパワーで後輩や目立たない友人などを
救ってあげて下さい。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 名前などはたいてい1回で覚えてもらえる
2 結婚式の司会をやったことがある
3 街で道を聞かれることが多い
4 ファッションが個性的と言われたことがある
5 自分とは、まったく関係ないのに巻き添えで怒られたことがある
6 大きな声でよくしゃべる
7 運動部にいたがでキャプテンなどの経験はない
8 新聞やテレビのニュースで写真に撮られたり映りこんだ事がある
9 知らない人から挨拶されたことがある
10 暑苦しい、と言われたことがある
11 俳優の阿部ちゃん、阿部寛さんは好きだ
12 何にでも、すぐに熱く燃える    
 
      


0~2個
キャラの濃さ度は10%
あまり目立つことはありませんが、無くてはならない存在。決して
表だって行動せず、静かにしかも密かに行動して、陰からバックアップするタイプ。
きっちりと仕事をするという高評価は得ています。信頼度も高く
ひとりで任せても安心だと思われています。

3~5個
キャラの濃さ度は50%
相手によってキャラを変える人。苦手な人の前では絶対に自分の
キャラを出さず、消極的になります。一方、この人の為ならと思ったら
徹底的に前面に立って行動します。人の使い方もうまいので、
気の合った人たちとプロジェクトを組むと大活躍する人。


6~8個
キャラの濃さ度は70%
かなり目立つ人。注目されて、仕事やご近所の相談役などに選ばれますが、
自分ではもっと違うことで目立ちたいはず。また目立っているのに
肝心なところで遠慮してしまいます。焦らず一歩一歩、次の段階を
目指しましょう。そして自分本来のやりたいことを開花させましょう!


9つ以上
キャラの濃さ度は90%
目立つことなら周囲でナンバー1です。とにかく気がつくと自分が先頭に
立って何かしています。積極的で自分が引張るのはいいのですが
たまに違う方向に進んでしまうことも。あなたの強烈なキャラをうまく
生かす冷静なナンバー2的な人をそばに置くとさらに成功間違いなし。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:08

今日のメッセージは『目立ってます!』のテーマで募集です!!

『目立ってます!』

『息子の授業参観で、ふと見ると皆が張り切って授業に参加している中ひとりうつむいている息子。逆に目立ってました』とか、
『家の近くにコンビニが出来たのですが、今まで畑や田んぼばかりの土地だったのでものすご~く目立っています』など、
いろんな目立ってる話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:43

2009年07月30日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…冷蔵庫にいつも入れているものは?

■街の声(女性の意見)
・ジュース、牛乳とかお茶を飲まないので
・牛乳
・家族みんなお酒が好きだからお酒、飲み物が多い
・牛乳、紅茶用に使うので、お風呂上りに必ず飲む(小学生)
・ジュース、毎日飲んでるから
・牛乳
・卵、いつでも食べられるから

■リスナーの声(女性)
・ビール。腐るものでもないし。いや、腐る前に飲んじゃいますけど…。
・ヨーグルトとひき割り納豆。体にいいので。

女性の間では牛乳やジュースなどの飲み物系が大人気!
美容や健康にいいものを常備している人が多いようです。
また、食べ物ではどんな料理にも使える卵も人気。

■街の声(男性の意見)
・ビール、冷たいのが飲みたいから
・ビール、冷蔵庫にビールしか入ってない
・水、生活に必要だから
・薬
・キムチ、好きだから、カメラのフィルム
・アレルギーの薬、保存が効くんじゃないかと思って

男性の一番人気はビール。こちらは美容というよりは
自分の好きなものを入れているという感じみたいです。
ちなみにビールを冷やし忘れた時には、タライに氷と塩を入れて
その中につけておくと早く冷えるそうです。

ところで今回、聞いた中でカメラのフィルムや薬など
食べ物以外のものを入れている人が結構いましたが、
基本的には「要冷蔵」と書かれているもの以外は、
常温で保存した方がいいよう。
無理に冷やすと成分か結晶化したり、結露したりして、
品質低下の原因になってしまうんだとか。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「冷蔵庫にいつも入ってるものは?」でした。

投稿者 たまなび : 17:23

指がスタジオに乱入?!

090730.jpg


今日は文化放送になんだか不思議なお客様がいらっしゃいました。
こちら、「指さん」です.....(--;
実は海外旅行のお役立ち会話本『旅の指さし会話帳(情報センター出版局)』シリーズのキャラクターなんです(^^)
名前はないそうですが、チャームポイントは「おしり」だそうですよ(笑)

投稿者 たまなび : 17:10

本日のメッセージテーマは『旅先で出会いました』です!

『旅先で出会いました』

『北海道にキャンプに行ったときにキタキツネを見ました。びっくりしてしばらく動けなかったです』とか、
『初めてのハワイで緊張しながら入った飲食店の店長がなんと小学校の同級生でした! 30年ぶりの再会に感動しました』など、
あなたがこれまでに旅先で見つけたものや出会ったもののエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:53

2009年07月29日

トレンだま「食」醤油!

今日ご紹介したのは、「ねこまんま醤油!!」

不景気の影響から節約ご飯として流行の「ねこまんま」。
基本的にはご飯に「かつお節」をかけたり、「味噌汁」をかけたり、
誰でも手軽につくれるところが人気。
「おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136 」というレシピ本も
出版されました。とても身近なメニューになってるんですよね。

MA330012.jpg

そこで「醤の郷 小豆島 ねこまんましょうゆ!!」 

●ねこまんま専用の醤油
かつお節をのせた、あったかご飯にかけるだけ!
かつお節と煮干しの風味が豊かな醤油なので、食欲を誘うんです。
さらにお茶をかけても美味しいそうですよ。

●応用も可能
ねこまんまに様々な具材をトッピングしたいって人も多いと思うけど、
この醤油、バターやチーズ、それにマヨネーズなんかにも合うそうですよ!

●醤の郷・小豆島
香川県の小豆島といえば、400年の歴史を持つ醤油の名産地なんです。
「醤(ひしお)の郷(さと) 小豆(しょうど)島(しま) ねこまんましょうゆ」は塩分控えめの本醸造こいくち醤油。
タケサンから発売中。関東の人は通信販売で購入できます。150mlが294円。
お問い合わせは0120-05-4356(携帯、PHSからは0879-61-2222)まで。

ではでは、他にも続々登場している注目の醤油を紹介!

「アイスクリームにかける醤油」
岐阜の山川醸造から好評発売中なのが、この「アイスクリームにかける醤油」。
この醤油で新しいアイスクリームの食べ方を提案!
エキゾチックな和の味わいを楽しめるんだそうですよ。
日本の食卓を楽しませたい。そして、世界に広げたい思いから
考案されたそうです。70mlで400円。山川醸造(058-231-0951)まで。

そして、「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ」
こちらの斬新な醤油は、開封後、何度注いでも空気が入ることなく使え、
70日間鮮度を保つという、世界初の新容器を採用。
普通、醤油は開封後に空気に触れることで酸化が進み、1ヵ月程度で
色が濃くなって風味もどんどん劣化していくんです。
でも一般的な家庭では、1Lパックのしょうゆを使い切るのに、平均で1.5ヶ月程度かかっているのが現状。
だから醤油を劣化させちゃいがちなご家庭にはおススメですよ!
ヤマサ醤油より8月24日に首都圏で発売。260円。

今日のトレンだまは、「ねこまんま醤油」を中心に、新しい醤油を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:29

匠魂 におい刑事

におい刑事 写真.jpg


今回、お迎えした匠は、
臭いの匠、におい刑事こと松林 宏治さん

におい刑事は、工場の臭気対策から家庭のニオイまで、においの原因を
ズバリ判定する臭気判定士。
本日は、夏の臭いについて伺いました。

●夏のこの時期、いちばん注意したい臭いとは?


生活環境では、家のカビ臭。高温多湿の夏期は温度・湿度・栄養源という
カビや雑菌が繁殖しやすい条件が揃います。
カビは人体に有害にも成りうるので、注意が必要です。

個人ベースでは、体臭。汗そのものは臭くなくても、その汗に脂質やたんぱく質が
含まれており、酸化したり雑菌に分解されると体臭のもととなってしまいます。

●最近、増えている臭いのトラブルとは!


近年の高気密・高断熱住宅の普及により、臭いが発生するケースが
あります。
例えば24時間換気システムを適切に使っていない為に、
汚水臭が発生してしまうケース。
シックハウスのような症状が発生してしまうケース等があります。

●水周りの臭い対策を教えて下さい?


■キッチン
生ゴミは、湿気と栄養分が共存する格好のにおい源。水分を吸収してくれる
新聞紙などに包んで捨てましょう。においがかなり抑えられます。
また食品の腐敗臭は酸性の臭気なので、重曹などアルカリ性のもので掃除が◎。

■洗面・お風呂
換気の際は必ず空気の入口と出口を作りましょう。
お風呂で換気扇を回すときは、窓は全開にせず少しだけ開けるのがポイント。
外気の入ってくるスピードが上がり換気扇に向かって小さな上昇気流が
発生するため、嫌な臭気も巻き込んで排出してくれます。
窓がなければドアを少し開けておいても同様の効果が。

●くさい臭いを一気に消し去ることが出来る裏ワザとかはありますか?


商談前の服のにおいが気になるとか、合コン前に足のにおいが
気になる場合、香水じゃなく、消毒用エタノールを少量、100円ショップで
売っているようなハンドスプレーで吹きかけると、
においの元になっている雑菌を除菌し、臭気の発生を抑えることができます。

トイレの場合は、「出したらすぐに流す」が基本。あとは換気。
天井面に換気扇が付いていて、扉の下部がアンダーカットされているので、
その上昇気流を確認する。なぜならアンモニア以外は、空気より重いため、
下に沈みやすくなるから。

●におい刑事か紹介してくれたスプレーとは?

におい刑事が手にしている武器は、雑菌を除菌し、臭気の発生を抑えることが可能な
マイクロゲル空気清浄剤。

におい刑事が経営されている会社
共生エアテクノでハンドスプレーの中に入れる清浄剤を売っています。

1リットル、¥1785円となっています。

共生エアテクノはこちら!


そして、においに関するにおい刑事のブログ
「におい刑事のにおい110番」では、においに関する記事がアップされています。
こちらもご参考に!

投稿者 たまなび : 17:30

今日のメッセージテーマは『好きな香り』です!

『好きな香り』

『幼いころ友達と遊んで帰宅すると、玄関開けたら夕飯の匂いがして、大好きなカレーだとまっすぐ台所に行ったのを今でも覚えています』とか、
『本のインクの香りが好きで、用も無いのについつい本屋さんに寄り道しちゃいます』など、
あなたの好きな香りとそれにまつわるエピソードをお待ちしています。

投稿者 たまなび : 14:34

2009年07月28日

あくび

090728.jpg


今週も「すっきり魂」でいろんなことをスッキリ(?)させました。
あくびがうつるのは仕方ない、ということで(笑)
今日は我が家のにゃんこ・けろのあくび写真をご紹介させていただきます(^^)
ピンボケですがお許しください!
あれ? そういえば猫のあくびはうつらないぞ??
うぅ~ん....またたまなび調査隊に依頼するかなぁ.....。

投稿者 たまなび : 17:33

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは親子の間で、必ずやモヤモヤするであろう素朴な疑問に挑戦しました!

蚊取り線香置きが「ブタ」なのは何で?

なんでブタなんだ?
調査を進めると2つの説にたどり着きました。

①養豚業者説。
 愛知県常滑の養豚業者発祥の説。
 飼っている豚に蚊がとまるのを嫌がり、土
 管に蚊取り線香を入れて使っていたけど、
 土管では口が広がりすぎて煙が散ってしまう。
 そこで口を絞ってみたところ、飼っている豚に姿がそっくり!
 で、地元の常滑焼のお土産として商品化したところ、
 昭和20年代~30年代にブームになり、全国区に・・・。

②浅草土産説
 江戸時代末期、浅草寺のそばの今戸という地域で土人形を作っていました。
 その一つに豚のデザインがあり、全国に広まったという説。
 江戸のころは、この土人形の中で“だいだい”や“杉”の葉を燻して、
 蚊を追い払っていたそうです。

牛乳を拭いた雑巾は何であんなに臭いの?

ポイントは、牛乳の高い栄養価。
牛乳が染みこんだ布地や繊維は微生物や雑菌が大繁殖!
その活動によって大量に臭気成分が量産されるそうです。
高栄養価を誇る牛乳が、
その高栄養価のために臭くなってしまう…というわけ。
子供は握力が弱く、絞っても牛乳成分が残ってしまうのも
臭さがアップする原因です。
牛乳を拭いた後は、しっかりすすいで、ガッツリ絞りましょう!


あくびが移るのはなんで?

①低酸素説
 酸素が薄い、空気が汚いといった環境にいると、
 脳への酸素の供給が滞り、あくび。
 すると、その場の酸素が少なくなり、
 周りの人も酸素の供給量が滞ってしまうんだそうです。

②刷り込み、条件反射説
 人があくびをするのを見て、反射的にあくびしたくなるというもの。
 あくびが移りやすい人は、
 他人に感情移入しやすい人という研究結果もあるんです。


 
 

投稿者 たまなび : 17:02

今日のメッセージは『計画中...』のテーマで募集です!

『計画中...』

『妻の誕生日がもうすぐなので、サプライズプレゼントを計画中です』とか、
『今年の夏は長い休みがとれたので、1週間くらいの長期旅行を計画中です!』など、
あなたがこの夏立てている計画を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:29

2009年07月27日

カキ氷

090727.jpg


今日の「おやじ魂」では世界のカキ氷をご紹介しました。
写真は、たまなびのR子ディレクターが週末に食べたカキ氷。
抹茶味だそーですが、ひと口食べてから撮影したらしいです(笑)
みなさんはこの夏もうカキ氷食べましたか?

投稿者 たまなび : 17:11

オヤジ魂「世界のかき氷」

7月25日は「な(7)つ(2)ご(5)おり」という語呂合わせから
かき氷の日になっています。
という事で、今日紹介するのは、世界のかき氷です。

■韓国のかき氷「パッピンス」■
氷と小豆がベース。
いちごやキウイなどのトッピングを選んで、ソフトクリームをのせて完成。
ビビンバのように、全部を混ぜる食べ方が韓国流の食べ方。
韓国のかき氷「パッピンス」が食べたいという人は
新宿区百人町にあるパッピンス専門店「アイスベリー」まで。

■中国のかき氷「六豆黒蜜かき氷」■
上海では数種類の豆の入ったかき氷が食べられています。
六豆黒蜜かき氷は、虎豆、緑豆、黒豆、白花豆、レンズ豆、小豆を鮮やかに盛り付けたかき氷。
中には自家製のバニラアイスも入っています。
中国のかき氷「六豆黒蜜かき氷」が食べたいという人は
銀座6丁目にある中華料理店「銀座 麒麟(きりん)」まで。

■台湾のかき氷「チャーミースノーアイス」■
台湾のかき氷の特徴は、氷自体に味が付いていること。
ミルク味の氷にあずきがのったものと、マンゴー味の氷にアップルマンゴーがのったものの2種類があります。
氷を作るときに、柔らかく作られていて、削り落とされると器の中で花びらのように折り重なります。
食感はアイスクリームのようになめらか。
台湾のかき氷「チャーミースノーアイス」が食べたいという人は
渋谷区笹塚にある台湾の物産館「台湾物産館笹塚本店」まで。

■イタリアのかき氷「ヘーゼルナッツ・カフェ・グラニータ」■
イタリアをイメージしたオリジナルのかき氷。
「ヘーゼルナッツ・カフェ・グラニータ」。
氷の粒が細かく、サラッとした口当たりが特徴。
イタリアのコーヒーブランド「ラバッツァ」が出しているかき氷で、エスプレッソを氷と混ぜて食べます。
イタリアのかき氷「ヘーゼルナッツ・カフェ・グラニータ」が食べたいという人
渋谷区神宮前にあるイタリアのコーヒーブランド「ラバッツァ」まで。

■ベルギーのかき氷「ベリーパラダイス」■
ベルギーをイメージしたオリジナルのかき氷。
ベルギーのアイスクリームメーカー「グラシオ」が出している
ベルギーのアイスを使ったオリジナルのかき氷。
ブルーベリー、ラズベリーなど6種類と木いちごソースをのせた「ベリーパラダイス」。
一番の特徴は、グラシオで人気のパフェに入っているベルギーワッフルをかき氷に代えたもの。
ベルギーのかき氷「ベリーパラダイス」が食べたいという人は
豊島区池袋にあるナムコ・ナンジャタウン、アイスクリームシティ内「グラシオ」まで。

実はこの、ナムコ・ナンジャタウンでは、9月13日まで、かき氷祭り2009というイベントを行っています。ここに行くと、その他にも・・・。

■トルコのかき氷■
フルーツとシロップたっぷりのかき氷に、トルコの伸びるアイス「ドンドゥルマ」を、使ったオリジナルのかき氷。
コンデンスミルクをかけた「マンゴースペシャル」や「イチゴファンタジー」などが食べられるお店「オリエンタルの青い月」。

■南国風鉄板かき氷■
ラムネとさわやかレモンの鉄板かき氷にマンゴーパインをのせて、さらにココナッツアイスをのせ、練乳をたっぷりとかけた南国風鉄板かき氷が食べられるお店「マジックアイス」。


東京にいながらにして色んな国のかき氷が食べられますので、皆さんもこの夏は色んな国のかき氷を食べ歩いてみてはいかがでしょうか?
お腹を壊さないように注意して下さいね。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『これは珍しい!』です!

『これは珍しい!』

『いつもコンビニで昼ごはんを買ってくる友達が珍しく手作りのお弁当を持ってきました。どうも金欠のようです...』とか、
『家でゴロゴロしてばかりの夫が珍しく家事を手伝ってくれたので何かあると思ったら、新しいゴルフクラブを買っていい? とおねだり。やっぱりそうか~』など、
あなたの周りで起こった珍しい出来事を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:19

2009年07月24日

トレンだま「日本鉄道旅行地図」

「日本鉄道旅行地図」とは?
新潮社から発売された本「日本鉄道旅行地図帳」は日本の全ての
鉄道路線が網羅された地図です。
この「日本鉄道旅行地図」なんですが、現在電車が走っている
路線だけではなく、
廃線になった路線や建設予定の路線まで網羅されているんです。
それに加えて、昭和初期や大正時代の古い時代の鉄道地図や、
地下鉄の各駅の深さを示した図、車両基地一覧、
廃線・貨物などの専用路線を含めた
路線ごとの駅名一覧などのデータが分りやすくまとめられて載っています。

地域ごとの観光スポットがまとめられている。
この本は「鉄道の旅」に、重点を置いていて、
路線地図には、絶景ポイントや有名スポットなどが書き込まれています。
その他、その地域の遍歴や駅舎百選、
鉄道保存施設などの特集が組まれていて、
鉄道マニアの方はとても楽しめる内容になっています。

「日本鉄道旅行地図」は北海道編、大阪編など、
地域ごとに全12冊で構成されていて、
去年の5月から1ヵ月ごとに1冊のペースで発売されました。
とても好評で、全12冊の売り上げの累計が140万部を突破したそうです。

DVD「にっぽんの車窓絶景」本日発売
日本鉄道旅行地図帳」に掲載されていた、「車窓絶景100選」を参考に
選りすぐりの車窓からの景色をプロの技術で、ハイビジョン撮影した
DVD「にっぽんの車窓絶景」が、本日発売されました。

DVDの内容は、路線を走る電車の車窓の映像を電車の
音とともに楽しむというシンプルなもの。
「副音声に「車窓絶景100選」を選んだ人の話が入っているので、
映像と電車の音だけでは寂しいという方は、副音声で楽しんで下さい。

立体ジャケ3.jpg

投稿者 たまなび : 19:33

たまなび夏のイベント決定 !

昨年の「紙相撲大会」に引き続き今年もたまなびの夏のイベントが決定しました!

親子で是非ご参加ください!

【イベント名】 「笑顔で“た学び”」

【日時】    2009年8月29日(土)  13:30~18:00

【場所】    浜松町・文化放送社屋12F 「メディアプラスホール」

【募集】    親子リスナー 合計70名程度(抽選)  ※参加費無料

【参加条件】 必ず親子でご参加ください

【内容】    夏休みの最後に、
        「楽しく体験しながら一緒に学べる」イベントです。
        様々なジャンルの「匠」をお招きして、
        そのワザを教わりつつ、一緒に楽しんでいただけます。

        ①「折り紙」の匠・・・・・・(講師:おりがみはうす)

        ②「歴史」の匠・・・・・・・河合敦氏(高校教師・日本史研究家)
          現役の高校教師として日本史を教える傍ら、執筆活動を行い、
          「世界一受けたい授業」などテレビ出演もこなす。
          難しい日本史を分かりやすく
          楽しく教えることをモットーとしている。

        ③「光り絵アート」の匠・・・和代人平氏(アーティスト)
          オイルパステル画、パフォーマンスアートなど
          幅広いジャンルで活躍するアーティスト。
          光を使って絵を描く「光り絵」を考案し、
          様々なアーティストとのコラボレーションも行っている。

         司会:玉川美沙

【応募方法】  メール・FAX・ハガキにてお申し込みください。

         住所・氏名・電話番号・参加される人数と
         それぞれの年齢を明記の上お申し込みください。

         ※8月12日(水)当日消印有効 
         ※当選者にはこちらからご案内状をお送りします。

         メールの方はこちらのアドレスまで ⇒ tama@joqr.net

投稿者 たまなび : 18:49

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはいま友達と海の家にいます。
何かを注文しようと考えていますが、何を頼みますか?

1 定番のラーメンかカレー
2 自分の食べたいものを最優先で頼む
3 お薦めのものをお店に聞いて、それを頼む
4 一緒にいる友達に聞く

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの流されやすさ度」

①定番のラーメンかカレー
『流されやすさ度10%』
あなたは、リーダータイプで他人を引っ張っていく魅力はありますが、
勝手に決めるなどひとりよがりで、多少配慮に欠ける面があるかも。
人の意見や考え方に耳を傾けるものの心の中ですでに自分の意見を
持っていて、あくまで参考程度です。
本来、あたたかい人ですが「思いやりが無い」と誤解を受けるかも。

②自分の食べたいものを最優先で頼む
『流されやすさ度50%』
物事をすべて単純化して考えるタイプです。 何でも『好きか嫌い』と
いった単純な基準で判断しがちです。 このような人は、あまり人の
意見や忠告で流されることない人で頑固一徹な一面も。
また、一度決めたことは絶対に変えないなど応用が利かない一面も。
もっと柔軟さが必要です。しかしいったん気に入ると、自分を
犠牲にしても、その人の味方になりなんとかしてやろうとするタイプ。

③お薦めのものをお店に聞いて、それを頼む
『流されやすさ度80%』
「周囲が自分に期待している通りの言動をとらなくてはならない」と
考えるまじめな人です。日頃から、上司や先輩、家族、友達などが、
『自分をどのように評価しているのか』を気にしていることが分かります。
平和主義で人と争いたくない一面があるので揉め事はありませんが、
自分の意思や意見をもっと言えと迫られることもあります。
他人の何気ない批判で落ち込んでしまうナイーブな人です。

④一緒にいる友達に聞く
「流されやすさ度100%」
同調傾向の強いタイプで、他人の言動にかなり振り回されます。
協調性があるといえばそうですが、多数派の意見に影響されやすいという
マイナス面があるでしょう。
周囲からは「付き合いのいい人」と思われていますが、多数派の意見に
引きずられやすいので、いざというとき、びつくりするような行動に
出ることも。もう少し自分の意見を持って時に戦うことも必要かも。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 見ず知らずの人でも、話しかけられたら話す
2 自分の人生は人並みだと思う
3 食べず嫌いだったものがある
4 最近、独り言が多くなった
5 今度の選挙には絶対に行こうと思っている
6 店員さんに云われるがままに商品を買ったことがある
7 自販機で何を買うか悩んだことがある
8 結婚に反対があった(あっても愛していれば突き進む)
9 芸能人のゴシップは大好きだ
10 悩むとそれから脱出するのにそうとう時間のかかるタイプだ
11 大事なことは友達に相談してから決める
12 受験や就職先は自分で決めたわけではない 
      


0~2個
あまり流されるタイプではありません。自分というものをしっかりと
もっていますが、ときに協調性がないと誤解されることも。
また、自分の意見がすべて正しいとして強引に人に押し付ける傾向が
あるので要注意。頑固で意地になりやすい性格です。
この夏、新しいことにチャレンジしてみて下さい。


3~5個
流されやすさはケースバイケース。全般的には長いものには
巻かれろ主義ですがどうしても譲れないことや、自分の意見と
違う事にはかなり激しく抵抗します。そのエネルギーをもう少し全面に
だしましょう。
あなた本来のキャラをもう少しおもてに!


6~8個
かなり流されやすい人。自分さえ我慢すれば丸く納まるなどと勝手に
判断してあとでさらに深みにはまることも。やさしい性格ですが、
時に自分の意見を出して徹底的に戦うことも必要。
このままだとストレスで疲れきってしまいますよ。


9つ以上
かなり優柔不断な性格。自分を殺すことで人とのトラブルを
避けていますが、時には自分の本音を語りましょう。
あなたのやさしさを周囲の人も認めていて、あなた自身の本音を
知りたいと思っていますよ。
この夏を、新しくチャレンジする夏にしてください。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:03

今日のメッセージテーマは『優柔不断』です!

『優柔不断』

『うちの妻は優柔不断で買い物に行くといつも1時間以上かかります』とか、
『私は食べるものひとつ決めるのも延々迷うほどの優柔不断。よく彼女に怒られます。待たせて悪いな~とは思うんですけど治りません』など、
あなたの周りの優柔不断な人のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:31

2009年07月23日

虫キャッチャー。

090723.JPG


これが「トレンだま」で紹介した虫キャッチャー(センチュリー)です!
電気などを使わずに「空気圧」を利用して虫をスポッと吸い込むという仕組み。
スタッフのヤマダくんがハンターポーズで構えてくれたところをパチリ!!
どうですか? 虫捕まえてくれそうに見えますか?(笑)

投稿者 たまなび : 17:50

なるほど番長・男魂女魂


なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…脈ありと思う時はどんな時?

■街の声 「脈ありと思う時は?」(女性の意見)
・どうでもいい事をメールしたり、電話で話してくれたりしてくれる
・メールがすぐ返ってくる、頻繁にご飯に誘われる
・小学生並みのレベルだけど、目が合ったとき
・頭をポンとされたとき、ボディータッチ?
・食事に誘われる、映画に誘われる

どうやらマメに連絡を取ったり、会いたがったりする男性を見ると、
「好意を持たれている」と感じるよう。

■街の声 「脈ありと思う瞬間は?」(男性の意見)
・一緒に飲んでて体の位置が近い
・飲みのテーブルで体の位置が近いか遠いかは結構大きい
・飲みに誘って即レス(返事)が帰ってきた時
・どうでもいい事をメールしてきた時
・笑顔で親切だったとき、向こうから進んで挨拶された時

男性の答えでダントツに多かったのが「体の位置が近い」というもの。
これは女性の時には全くあがらなかった答え。

「脈あり」というと、自分が好意を持っている相手が、
自分にも好意を抱いているということを指すイメージがありますが、
どうやらそういう受け取り方をしているのは男性の側だけで、
女性は自分の気持ちに関係なく、自分に好意を持っている人を
「脈あり」ととらえる傾向にあるよう。

■リスナーの方々のメール・FAX
・むやみやたらに触られると脈ありと思う。(男性)
・ボディタッチをする女性は脈ありというのは本当。
なぜなら嫌いな男性には触ろうと思わないから。(女性)
・話している時の声の調子で分かる。(女性)

男女の間でかなり受け取り方に差がある「脈あり」。
みなさん、参考になりましたでしょうか?

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「脈ありと思う時はどんな時?」でした。

投稿者 たまなび : 16:57

本日のメッセージは『自信あります!』のテーマで募集です!

『自信あります!』

『絶対に遅刻や欠勤はしません! 学生時代も無遅刻無欠席でしたから。ただ、仕事の能力はどうだか...』とか、
『豪華な料理を作るのは苦手ですが、家にある残り物でちょっとしたおつまみを作ることに関しては自信があります! 夫の会社の方々にいつもほめられますよ』など、
あなたの自信があることを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:40

2009年07月22日

トレンだま「食」ゼリー状飲料

今日ご紹介したのは、「ゼリー状飲料!!」
さあ皆さん、ご存知ですか?
「飲む前に振る!」今これがドリンクのトレンド。
振ることで好みの食感にすることができるのがこの「ゼリー状飲料」の特徴。
いま各社から続々と発売されているんです。
ではその人気の秘密に迫っていきましょう!

●体感型デザート飲料
元祖といわれているのが、先日も紹介した株式会社ポッカコーポレーションの
「プリンシェイク」。まずプリンを飲むというのが印象的でした。
ポッカは缶を振ってから飲むという体感型デザート飲料の
パイオニア的存在なんですね。

●食感を楽しむコツ
とにかく振れば振るほど中身がくずれて柔らかくなっていくので、
ポッカによると5回振って“プルップル”の食感。
20回振って“とろ~り”ととろける食感。
自分に合った回数を商品ごとに探すのも楽しいかも。

●ヒットの背景
おやつやデザートとして飲むのは勿論、小腹が空いたときに飲む人も多い。
仕事の合間に、気分転換に振って飲んでる人もいるそうです。
手軽に様々な食感を楽しめるのも楽しいですよね。
子どもから大人まで、世代を問わない人気を集めています。

では流行りの「ゼリー状飲料」をピックアップ!

SN3G0010.jpg

「ふってふってゼリー」
2003年から販売されているポッカの人気シリーズ。
190g缶がハイレモンとグレープの2種類。275ml缶がグレープ、パイン、
ミックスフルーツの3種類。
今年3月に新しくラインナップに加わったのが、「ふってふってゼリー ハイレモン」。
あの明治製菓のロングセラー「ハイレモン」をゼリーで再現してるんです。
一杯あたり1000mgのビタミンCが入ってます。


続いて、「ジョージア ゼリーコーヒー」
こちら皆さんご存知、日本コカコーラのジョージアがゼリーになったんです。
香り高いコーヒーにほんのり甘さを加え、すっきりした後味に仕上げたゼリー飲料。「大人のおやつ、シェイクして上出来ブレイク」なんてコピーも付いてるくらい、
仕事の合間にピッタリかも。気分をリフレッシュさせたいときや、
気軽にお腹を満たしたいときにおススメだそうです。

SN3G0011_0001.jpg

同じく日本コカコーラは、、“振らなきゃ飲めない炭酸飲料“という斬新な発想で誕生した
「ファンタ ふるふるシェイカー」シリーズも人気ですよね!
今月13日には「ファンタ ふるふるシェイカー サイダー」も発売されました。
炭酸のシュワシュワとゼリーのプルプルを一度に楽しめるユニークな食感で人気。
今回新登場したのは、暑い夏にぴったりの爽やかなサイダーです。

ドリンクの新しいトレンド、「ゼリー状飲料」いかがでしたか。
皆さんも暑い夏、振って飲んでくださいね!

投稿者 たまなび : 18:43

今回、お迎えした匠は、花火の匠
宗家花火鍵屋15代目・天野安喜子さんをお迎えしました。


天野さんは、あの鍵屋の女性花火師であり、また鍵屋の15代目を
継がれた方です。
この季節の夜空の花、花火について色々と伺いました。


●鍵屋さんならでは花火へのこだわりとは?

鍵屋では1つの花火玉(新作など)を追うのではなく、花火大会全体を
1つの舞台として捉えている為、花火大会の演出に力を注いでいます。
例えば
花火と音楽のコラボを鍵屋では「テーマ花火」と呼んでいます。
「海」とテーマ名が掲げられた場合、さかなが出たり、水しぶきが
上がったり…音楽も夏を思い浮かべるような選曲がされています。  

●15代目が花火について研究されたことがあるとか?
         


花火が人々に感動を与え、明日の活力となり、コミュニケーションが
活性化することが判りました。

(内面)情緒反応の原始的行動である体と情緒の一体的反応を
呼び起こしています(大声を出して見物するなど)。

また、日常の嫌なこと、ストレスから開放されてそれを飛ばす勢いで
解消していく。
 
(社会的側面)
他への配慮、いたわりの気持ちを花火大会を通してもてるなど。
花火の特質を視覚的要因(形・色など)と聴覚的要因(花火の音)に
分け、それに音楽を加えた3つの要因と
人の印象(感動・力強さ・爽快感・美的感覚)との関連などを研究しました。

とくに花火会場での音の印象を音響音楽学会でも発表しております。

●歴史ある鍵屋さんの代々の決めごとは?

代々、守られているのは「安全の追求」。数多くの花火大会を
演出するのではなく自分が参加できない大会の仕事は受けない。
絶対に人任せの仕事はしない。

また、それぞれの代でひとつは何かを残すということです。
先代は直に火を点けるのではなく、安全性を高める意味で電気による
遠隔操作の着火を追及しました。


●ひとつの花火大会でどれくらいの人が動いているの?

いちばん盛大な大会と言われている「江戸川花火大会」では
120名が参加します。


●鍵屋さんの花火が見られる大会は?


★浦安市民納涼花火大会
 平成21年7月25日:土曜日    
 日の出地区  


★江戸川区花火大会/市川市民納涼花火大会
 平成21年8月1日:土曜日
 江戸川河川敷

★江東花火大会
 平成21年8月4日:火曜日
 荒川・砂町水辺公園

投稿者 たまなび : 17:20

今日のメッセージテーマは『見とれちゃいました』です!

『見とれちゃいました』

『いつもTシャツにジーンズ姿の彼が就職活動でスーツを着た時は、思わず見とれてしまいました!』とか、
『新米主婦の私は、実家に帰ると母の料理の手際の良さに思わず見とれてしまいます』など、
あなたが思わず見とれてしまったものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

2009年07月21日

たまラボ「アトム通貨」

以前からたまなびとのコラボを提案していた「アトム通貨」ですが、
なんと、今回の「たまラボ」でコラボする事が決定致しました!


アトム通貨実行委員会の日高さんにも快諾していただき、
今回より、番組で紹介したメールやFAX・ハガキなど、お便りの中から、
「エコ活動」「地域活動に関するもの」
「心温まるエピソード」などに対して、
番組から「ありがとう」の気持ちを伝えるツールとして、
(玉川さんの独断で)毎日1名様に
「アトム通貨・100馬力」を配っていこうと思います!!


他にも、イベント時などでエコ活動をしてくれる方々にも、
「ありがとう」という気持ちをこめて、
「アトム通貨」を配っていきたいと思います。

たまったアトム通貨は、現在、早稲田・高田馬場・川口にある
”アトム通貨加盟店”で使うことも出来ますが、
ゆくゆくは、たまなびや文化放送のイベントなどでも、
使えるようにしていく予定です。


ちなみに今回、玉川さんが「アトム通貨をあげよう!」と決めた方のメールには、
お名前と住所が書いてなく、お送りすることが出来ませんでした、残念…。
みなさんメッセージを送る時はお名前と住所を必ず記入して送ってくださいね。

10hpsample.gif
10馬力(サンプル)
50hpsample.gif
50馬力(サンプル)
100hpsample.gif
100馬力(サンプル)


アトム通貨については、アトム通貨 公式サイトに
詳しい事が載っていますのでチェックしてみてください。
↓アトム通貨 公式サイト↓
バナー234*60.gif

投稿者 たまなび : 18:37

江戸風鈴。

090721.jpg


ワタシも行ったことのある、江戸川区の篠原風鈴本舗さんで作った江戸風鈴です!
これはスタッフの作品、どうですか?
手作りで夏の風物詩っていうのもステキでしょ?(^^)

投稿者 たまなび : 17:22

なるほど番長『すっきり魂」

きょうは「虫」をスッキリです!

まずは、こんな疑問!

セミ自身は、うるさくないの!?
⇒そもそもなんであんな大音量で鳴くのか?
 あれは「求愛のサイン」!!
 鳴くのはオスのみ!
 1匹のオスのセミが鳴き始めると、周りのセミも鳴き始め大合唱。
 あれは「1匹で鳴くよりも、大勢で鳴いた方が、遠くまで音が響き渡く」から。
 遠くにいる女子に、自分たちの存在に気付いてもらうという作戦。

 で、「セミ自身はうるさくないのか」については、諸説あり・・・
 有力説は、アメリカ・コロンビア大学の教授たちによる説。
 「大きな鳴き声を出す時は、聴覚の機能を低下させている」というのです。
 なるほど!
 ちなみに、あんな小さな体から、大きな音を出せるのは、お腹の中が殆ど空っぽだから。
 バイオリンの様に、お腹の空洞に音を響かせる仕組みになっています。

続いては、こんな疑問!

蚊が血を吸うのはなんで?
⇒鳴くセミはオスだけでしたが、血を吸う蚊はメスだけ。
 なぜ血を吸うのかというと、蚊にとって血液は栄養豊富で、
 「卵の成長に必要な“タンパク質”などを動物の血液で補給するため」なんだそう。
 まだまだ、詳しいメカニズムは解明されていないようですが、
 蚊の主食は「血液」ではなく、「花の蜜」や「草の汁」。
 
 ちなみに、どんな人が蚊に刺されやすいのか?
 血液型で見てみると…
 蚊の好みはO型。
 次にB型、AB型、そして、A型になると若干嫌う傾向があるとか。

続いては、こんな疑問!

女王蜂って美人なの?
⇒“女王=美人”と妄想しますが、残念!分からなかったか・・・。
 しかし、女王蜂はすごかった!

 「女王蜂は生まれた時から女王蜂」と思いがちですが、これは間違い。
 女王蜂と働き蜂のメス。実は、誕生した時は何の違いもない同じメス。
 違うのは、幼虫時代に“ローヤル・ゼリー”という働き蜂の分泌物を食べたかどうか。
 幼虫時代にローヤル・ゼリーを食べると女王蜂。食べさせて貰えないと働き蜂に・・・
 でも、どのメスが女王蜂候補になるのかは、いまだ解明されていない謎だとか・・・。

 女王蜂の凄さをもう一つ!
 蜂の巣のあの六角形の穴は女王蜂のおかげ。
 女王蜂がいない状況で巣を作ると、丸い穴の巣を作ってしまうというから不思議!
 良くわからんですが、女王蜂は凄いんです!
 そういう意味では女王蜂は美人なんです!

そうそう、ラジオを聴いてくれている子供たち!
夏休みだし、みんなのギモンも待ってるよ!

投稿者 たまなび : 16:57

今日のメッセージは『大好きな音色』のテーマで募集です!

『大好きな音色』

『夏の半ばになると家の隣の空き地から鈴虫の声が聞こえてくるのが毎年の楽しみです』とか、
『最近小学校でリコーダーを習った息子は家で一生懸命練習しています。まだまだ下手ですが、その姿がとても微笑ましいです』など、
あなたの大好きな音色とそれにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

2009年07月20日

日食グラス

090720.JPG


これが番組で紹介した「Vixen(ビクセン)」の日食グラスです。
売り切れているところもあるとかで、手に入れるのがタイヘンかもしれませんが、
絶対に太陽を直接見ないように!!!
あさって22日(水)の皆既日食、楽しみだなぁ~(^^)
あ、ちなみにモデルはディレクターのR子女史です。

投稿者 たまなび : 17:06

オヤジ魂「海の森プロジェクト」

今日は「海の日」という事もありますので、こちらを勉強!
「海の森プロジェクト」

■海の森プロジェクトとは■
平成17年から東京都が行っている環境保護活動で、
東京湾のお台場よりもう1つ沖に行った所に“中央防波堤内側埋立地”
と呼ばれる、ゴミと建設工事の時に発生した土砂で埋め立てられた土地(島)が
あるのですが、そこに苗木を植えて、美しい森に生まれ変わらせようとする計画
が「海の森プロジェクト」です。

昭和48年から昭和62年にかけて、23区で
発生した1230万トンのゴミによって作られ、表面を土砂で覆ったもの。
広さはおよそ88ヘクタール。(東京ドームおよそ19個分)

■海の森プロジェクトの目的■
クロマツやクスノキなどの苗木を48万本植樹する計画で、
海から都心に向かう「風の道」のスタート地点になるとともに、
二酸化炭素を吸収して地球温暖化を防ごうというものです。

東京都は、美しい街を復活させる事を10年後の目標として、この海の森から、
お台場、晴海、築地、皇居、新宿御苑、明治神宮といった都内の大規模緑地を
街路樹でつないで、緑のネットワークを造る計画を進めています。

この連続する緑地帯は、海からの風を都心の内部に導く「風の道」として機能し、
緑地によって冷やされた風が、都心部のヒートアイランド現象を抑える効果を
もたらしてくれます。

また、2016年の東京オリンピック・パラリンピック開催時には、
海の森の一部が馬術(クロスカントリー)の会場としても利用されるんですよ。

私たちのための森でなく、私たちの子どものための森という事で考えていきたい
課題ですね。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『この夏の計画』です!

『この夏の計画』

『この夏は久々に長い休みがとれそうなので、初の海外旅行に行く予定です!』とか、
『やんちゃ盛りの子供たちがプールだ~キャンプだ~と騒ぐので、なるべくいろんなところに連れて行けるように頑張ります』など、
あなたのこの夏の予定を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:24

2009年07月17日

ガンダム30周年

ガンダム放送当時
当時は「悪役」対「ヒーロー」という形が多かった
ロボットアニメに「戦争」というリアリティの要素を
取り入れた画期的な作品でした。
しかし放送開始当初は視聴率が悪く、
途中で打ち切りになってしまいます。
ところが、再放送が高視聴率を記録。
そして、ガンダムのプラモデル通称「ガンプラ」も
発売され大ヒット。ガンダムの人気は一気に加速しました。

お台場では実寸大ガンダムが登場
先週7月11日にお台場で高さ18メートルの
実寸大のガンダムが公開されました。
お台場・潮風公園にて、7月11日から
8月31日まで無料で公開されています。
公開される時間は、10時~20時で、
夜間にはライトアップもされます。

哀戦士トリビュート
ガンダム史上、屈指の名曲と言われている
「哀戦士」を国内外のアーティストがカバーした
トリビュートアルバム「I,Senshi ~哀 戦士トリビュート」が、
22日に発売されます。
参加している歌手は、アンドリューW.K.、ガクト、MIQ、
及川光博、リッチー・コッツェン
そして、井上大輔のセルフカバーも収録されています。

「GUNDAM 30th CUSTOM」というアルバムが同時発売されます。

ガンダムツアー
気軽にお台場に来て、ガンダムを見ることが出来ない人に、
お台場のガンダムの見学ツアーがあります。
お台場のガンダムの見学はもちろんの事、
宿泊先の部屋やバスルーム、ベランダ等からもガンダムが
見られるという徹底ぶり。
また、ガンダムを屋形船から見学するクルーズもあります。

ガンダム関連商品
・ガンダムシリーズ劇場版10作品のDVDが2009年7月24日
から2010年7月23日までの1年間限定生産商品で
3000円発売されます。
・歴代の作品に登場する軍隊のエンブレムをピンバッジにした
「エンブレムピンズコレクション」
全32種類で値段は2万1000円。
9月30日まで販売サイト「プレミアムバンダイ」で注文を受付中です。

今年にはガンダムの新作が登場
30周年を迎えた今年はガンダムの新作アニメ「機動戦士ガンダムユニコーン」
が放送予定です。
元祖「機動戦士ガンダム」と同じく「宇宙世紀」が舞台だそうです。

投稿者 たまなび : 19:53

お台場にガンダム君臨!!

090717.jpg


今日の「トレだま」では、今年が生誕30周年という『機動戦士ガンダム』の記念あれこれをご紹介しました!
これがお台場にいる実寸大・18メートルのガンダムです。
どうですか、この凛々しい姿!!!
8月31日まで無料公開、夜はライトアップされたガンダムを見られます(20時まで)。

投稿者 たまなび : 17:11

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは電話をしている時、受話器を持っていない方の手は
どんな状態ですか?

1 近くにある何かを持って遊ぶ
2 ポケットの中に入れる
3 何か落書きしている
4 何もしていない
5 髪の毛とか鼻とかをいじる


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの無防備度」

①近くにある何かを持って遊ぶ
無防備度は、そこそこの30%
受話器を持っていない方の手は、あなたの警戒心を表していて、
何かを持て遊ぶ人は、それなりに警戒しています。しかし持て遊ぶものが、
クリップや輪ゴムなど電話の内容と関係ないものであればあるほど
無防備度は高くなります。反対にペンを持って
メモの用意をしているという人は、電話に対する準備も万端で、
日頃から先のことを考えて行動している様子が伺え、かなり警戒しています。

②ポケットの中に入れる
無防備度は10%
ポケットの中に入れているという人は、実は周囲に対して本性を
隠す傾向にあり、決して無防備ではありません。警戒を怠らないのと、
周囲にかなり注意を払っています。
また、机などに手をついているという人も同様で、普段から冷静な
タイプの人が多い。ただ、このタイプの人も常に警戒を
怠らないというわけではなく、お酒の席や仲間内など、警戒を
解いていい場面では、周りの人以上に無防備になります。


③何か落書きしている
無防備度は最高の90%
電話に集中しているものの、頭の中では何も考えていません。
落書きも100%意味の無いものだと思います。こういう人は、真後ろから
誰かが近づこうが、何かが起きても、まったく気がつかないタイプ。
それだけ周りを信用している証拠ですが、いざという時に一番慌てるタイプ。
また、人の話を注意散漫で聞いていないことが多く、同じ事を
何度も聞くタイプです。

④何もしていない
無防備度は、ケースバイケースの50%
何もしていないという人は電話中に周囲に警戒している様子はなく、
かなり無防備です。
ただし電話をする場所や環境で無防備度が大きく変る人で、
自分の部屋などで友達と話す時は完全に無防備ですが、
仕事の電話や目上の人、あるいは恋人や好きな人との電話の場合は、
きっちりしていて決して無防備ではありません。

⑤髪の毛とか鼻とかをいじる
無防備度は、ちょっと高めの70%
危険や警戒に関してはかなり無防備で、危険予知や気遣いではなく
違うことに関してはかなり注意を払っています。どういうことかといえば、
駅の鏡で始終髪形を気にしたり、街角のウィンドウでファッションチェックを
したり、そういう意味でのチェック能力は高い。体の一部を触っている人は、
無意識に周囲の視線を気にしていることの表れで、無防備度でなく
ナルシスト度のほうが高めです。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 子供のとき、いたずらでよく背中に張り紙をされた
2 道などで、よく転ぶ
3 街でよく声をかけられる
4 電話のセールスで切ることが出来ず30分以上話したことがある
5 天気予報を調べずに洗濯をして失敗した経験がある
6 鍵をかけずに出かけたことがある
7 泣き虫だと思う
8 災害キットなどは用意していない
9 鳥の糞攻撃を受けた経験がある
10 ブームに流されやすいタイプだ
11 ホラー映画など、何度も同じシーンでびっくりする
12 ギャンブルは弱い
      


0~2個
無防備度は10%
かなり周囲に気を使ってチェックしています。自分の失敗が
他の大きなトラブルのもとにだけはなりたくないと、注意を払っています。
責任感が強くあまり失敗のないタイプです。その分、人のだらしなさとか、
やる気の無さには厳しく対応します。恋にもスキがなく口説きづらい人。


3~5個
無防備度は50%
周囲が知っている人、親しい人だとどうにも油断をすることが多い
タイプ。それだけ人を信用している証でもありますが、
騙されるときにはこっぴどい目に遭います。人を疑うことは嫌なことですが、
すべてが善人ではないことをお忘れなく。

6~8個
無防備度は70%
過去にかなりと騙されたり、脅かされたり、はめられた経験があります
しかし、そんな経験値も学ぶというより、騙された自分が悪いと考え、
あくまで最後まで人を信用してしまいます。天性のいい人。
ただし、もう少し警戒心を持ちましょう。

9つ以上
無防備度は90%
騙すよりは、騙されたほうがいいと考えるタイプで、人を疑うことは
最初から考えない人。あまりにいい人なので、騙した人が反省して
謝罪まですることも。とても温かくやさしい人なのでこの人は騙したり、
脅してはいけないと周りが気を使うかも。 

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:09

今日のメッセージテーマは『ピーンチ!!』です!

『ピーンチ!!』

『大事なお客さんと会う約束をしていたのに、朝起きたら約束の時間30分前だった!』とか、
『カバンを見たら財布がない! 落としたと思って焦ってたら、家から財布忘れてるよ~と電話。よかったぁ~』など、
今日はあなたの危機一髪エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:41

2009年07月16日

トレンだま 涼感グッズ ししおどし


今日のトレンだまのコーナーで紹介したししおどし。
「カコン」という音は聞こえましたか?

shishiodoshi.jpg

隣にあるのは日本庭園などにある「つくばい」(?)…のようなもの。
LEDライトが七色に光ります。

見て涼むものかと思っていたら、気化熱効果か実際に涼しくてびっくり。
打ち水もそうですが、水が熱を奪う力ってすごいんですね。

思わず触ってみたくなりますが、パソコンにつないで使うものなので、
ひっくり返さないよう気をつけなければ…。

投稿者 たまなび : 17:18

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…男性の身だしなみについて


■街の声 「男性の身だしなみについて」(女性の意見)
・歯磨き、口臭が臭いのはいや
・爪も、お店に行きだしたらいや(職業上必要であれば仕方ない)
・体をキレイにしてほしい お風呂に毎日入ってほしい
・毛の処理をやりすぎるのはいや
・男性の化粧が流行っているみたいだが、そういうのはやめてほしい
・爪磨く、マニキュアをつけるのはいや


最低限やって欲しい身だしなみは「体臭・口臭のケア」。
清潔感をキープし、相手に失礼に当たらないようにするという
マナー的な意味合いでして欲しいということのよう。

一方、やりすぎという意見が多かったのが「爪のケア」。
普段手を見せることが多い営業の人や接客業の人などは別として、
それ以外の人がネイルサロンに通ったり、爪を磨いたりするのは、
やはりまだまだ抵抗があるよう。


■リスナーのご意見
・無精ヒゲがダメ。ただしイケメン俳優ならあり。
・きちんとしたスーツ姿の男性に惹かれる。


インターネットの「ガールズトーク」のアンケートによると、
女性が「男性もこれくらいはやって当然」と思う身だしなみは、
鼻毛カット、洗顔、耳毛カット。

「やってもやらなくてもいいんじゃない」という身だしなみは
眉カット、リップクリーム、スキンケア。

「やりすぎ」という身だしなみはコンシーラー、メンズエステ、美顔器だそう。

ちなみに男性から見た「NGな女性の身だしなみ」は
TPOをわきまえない服装だそうです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「男性の身だしなみについて」でした。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『性格がわかります』のテーマで募集です!

『性格がわかります』

『キレイ好きと言われている妻。リビングはいつもキレイにしてますが、キッチンはぐちゃぐちゃ...外面いいんですよね』とか、
『新人のA子ちゃんは大人数の会議でもテキパキとお茶を入れるのが早い! 実は大家族の長女なんだそうです。なるほど、世話上手な性格なんだ!』など、
その言動で性格が分かっちゃった~なんてエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2009年07月15日

トレンだま「食」うなぎ

今日ご紹介したのは、「うなぎ!!」

19日は土用丑の日ということで、これから食べたい「うなぎ関連」の情報を
お届けしました!

まずは、「うな塩丼」!
東京都文京区・千駄木にある老舗「稲毛屋」。仕入れているのは九州、特に宮崎のうなぎ。
ここでは、関東風(蒸したうなぎ)と関西風(蒸さないので歯ごたえがある)の両方を出してくれるんだけど、本来はツマミとして食べられる「塩焼き」で
斬新な丼をつくったんです。
塩が「うなぎ」の味を引き立ててるんです。「うな塩丼」は1500円。


コンビニでも、土用丑の日に向けた「うな重」の予約が始まってます。


うなぎ画像.jpg

「スリーエフ」からは「鹿児島産うなぎ蒲焼重」!
鹿児島・霧島水系の豊富な湧き水を使用して稚魚から蒲焼まで抗生物質などを
一切使用せずに生産。炭火で焼き上げ、ふっくらと蒸し焼きにしています。
7月19日の「土用の丑の日」と、7月31日の「二の丑の日」のために、
うな重の予約を今日15日の夜12時まで受け付けています。1480円。
また二の丑の日分は19日まで受付!


09_unajyu.jpg

am/pmからは「愛知三河産 炭火焼うな重」!
愛知三河産の、うまみ成分が濃く、ふっくら肉厚で脂がのっているうなぎを、
炭火でじっくり焼いて、本醸造醤油ベースのコクあるタレで仕上げた「うな重」。
醤油の豊かな香りがいい!1380円。
明後日17日から19日まで販売!

さあ今日は日曜日の「土用丑の日」に備えて、「うなぎ関連モノ」特集でした!

投稿者 たまなび : 18:58

なるほど番長 テーマパークの匠

編集.JPG


今回、お迎えした匠は、4度目のご出演
テーマパークの匠 佐々木隆さん

佐々木さんは、雑誌や情報誌にテーマパークに関しての取材記事を
書かれている作家、またTVチャンピオン「遊園地王選手権」で
4代目遊園地王に輝いています。
今回は、この夏休みにお勧めのアトラクション、イベントについて
伺いました。

●この夏休みお薦めベスト3のテーマパークは?

1位 富士急ハイランド 

鉄骨番長とお化け屋敷。今年は圧倒的にココがおもしろい!

鉄骨番長(写真)とは、高さ59mのタワーの周りを、最高時速51kmで
回転するブランコです。高さ50mを超える大型の回転ブランコは
日本初登場!
このタワーに取り付けられた回転アームからワイヤーで
ぶら下がっているブランコが上昇と下降を繰り返しながらぐるぐると回転!
最高到達点はなんと47mにもなります!

もちろん眺めはサイコー!風を切る爽快感と浮遊感を味わいながら
天気の良い日は富士の裾野までバッチリ見渡すこともできます。


もうひとつ「おばけ屋敷」としては毎年話題の「最恐戦慄迷宮」

世界最恐のお化け屋敷「戦慄迷宮」が、開業10周年を記念し過去最大規模の
リニューアルを実施。今回のリニューアルでは究極まで「恐怖」の
演出にこだわり、すべての部屋と廊下をリニューアルし、
ルートも完全に変更になります。歩行距離は史上最長の約900m、
体験時間は60分以上を予定。亡霊の強化と心理恐怖の追及による、
更なる恐怖演出も加わることになります。

2位 東京ドームシティ 


イベントを楽しみ、涼しい屋内アトラクションやスパも楽しむ


「恋活遊園地」がお勧め。タレントの中川翔子さんプロデュースで、
カップルで色々なことをクリアしていくイベント。

また、こちらにも 夏期限定で、「血の妖面屋敷」というお化け屋敷があります。

3位 多摩テック 

この夏が最後です。アドベンチャープールズもあるので、
ぜひ最後の思い出に


●他にお勧めのものも教えて下さい

★自由が丘スイーツフォレスト⇒こちらは7月の10日から
 リニューアルされています。

★ナムコ・ナンジャタウン⇒冷やうまギョーザ祭り、カキ氷祭りと
 いった冷たいもののお祭りイベントを開催中。
 冷やうまギョーザとは、「餃子を冷やすこと」で得られる新しい
 美味しさを追求したもの。

 また、ワンコイン(500円)リラックス体験として、いろいろな
 マッサージ体験も出来ます。


●佐々木さんの今後の予定は?


NHKBS「熱中夜話」8月最終週~9月1週目のテーマ「遊園地」の
専門家で出演予定です。

投稿者 たまなび : 17:34

この夏一番怖い! 「戦慄迷宮」とは?

090715.jpg


今日の「匠魂」でテーマパークの匠・佐々木 隆さんが紹介してくれた、
この夏一番オススメの『富士急ハイランド・戦慄迷宮』の外観です。
夏には肝試しだの怪談話だのと涼しくなっちゃうものが多いですが.....行ってみます?(^^;

投稿者 たまなび : 14:36

今日のメッセージテーマは『はしゃぎすぎました』です!

『はしゃぎすぎました』

『20年振りの同窓会ではしゃぎすぎて終電を逃しました』とか、
『初めての海外旅行ではしゃぎすぎて地図にも無い道に迷い込んでしまい焦りました』など、
あなたがついついはしゃぎすぎてしまったときのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

2009年07月14日

電柱のお値段は.....?

090714.jpg


今日の「すっきり魂」ではいろんなものの値段を明らかにしてまいましたが、いかがでしたか?
文化放送近くに立っているこの電柱は......7万円なのか? 20万円なのか???
.....物はタイセツにしましょう!!

投稿者 たまなび : 17:35

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは「気になるアレの値段」をすっきりさせてみました。

公園のアレ!
公園の遊具の製造販売を行う日都産業株式会社によると
ジャングルジム
 ⇒たて、よこ、高さ各2.7m、5段タイプは56万3000円
 ⇒球状の、回るタイプは33万2000円
ブランコ
 ⇒ブランコが2つ付いたタイプは22万2000円
 ⇒柵は別売で14万5000円
滑り台
 ⇒4mタイプは51万9000円

街で見かけるアレ!
ガードレール
 ⇒波打ったタイプは1m・4500円
 ⇒3本のポールタイプは1m・6000円
 ⇒高速道路で見かけるコンクリートタイプは1m・3万5000円
電柱
 ⇒高さ12m、重さ500kgのモノで7万円~
カーブミラー
 ⇒18万円
信号機
 ⇒「赤・青・黄色」の自動車用は48万円、柱は17万円
 ⇒制御機能付きは高いものだと220万円
マンホール
 ⇒シンプルな量産型は4万円
 ⇒凝ったデザインタイプは7万5000円

学校で見かけるアレ!
黒板消しクリーナー1万4000円
黒板消し400円
視覚検査長3900円
視力検査表3400円
人体模型29万1000円
教室の机&椅子セットで1万3500円

投稿者 たまなび : 17:06

今日のメッセージは『高かった! 安かった!』のテーマで募集です!!

『高かった! 安かった!』

『予定よりかなり高かったけど悩んで買ったソファ。十数年経った現在も大活躍しているので高い買い物ではなかったかな』とか、
『100円で買った枝豆の苗ですが、すくすく育って5回収穫できました!』など、
いろんなものの高かった~安かった~のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:40

2009年07月13日

富士山の魅力

090713.jpg


ワタシの大好きな洋服『Vinyl』を作っているデザイナーのannちゃん
                   (ブログはこちら)
週末に初の富士登山に挑戦したらしく、ブログに素晴らしいご来光の写真を掲載していました。
ザンネンながらワタシは未経験なので、その写真をお借りしてみなさんにご紹介(^^;
この写真を見ちゃうとねぇ....やっぱり一度は登ってみたいなぁと.....でも.....体力作りからだなぁ(--;

投稿者 たまなび : 17:32

オヤジ魂「富士山2009」

今日はこんな言葉からスタートです!
「一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」
これは富士山の事を言った言葉なんです。
この事からも日本人の富士山好きが見て取れますね。

という訳で今年の富士山「富士山2009」と題してお届けしたいと思います。

■富士登山者データ■
富士山の登山客は去年、過去最高の43万人(5合目での調査)
を記録するなど人気が高まっています。

■登る女が急増中■
富士山への女性向けツアーを企画している「アドベンチャースタイル」の代表
鈴木桜子さんは「不安の多い時代、女性たちは無意識に山に癒しを求めている
のかもしれない」と分析。
また富士山8合目にある山小屋「太子館」を経営している井上義景さんは
「去年あたりから東京、大阪、名古屋など都会の若い女性が増えた」と
話しています。

■女性に優しい山小屋■
富士山の山小屋経営者らでつくる富士吉田環境保全推進協議会では、
今年加盟する16の山小屋すべてに、カーテンで仕切るなどした更衣スペースを儲け、
トイレには生理用品を常備しました。

■日本一高い市長室■
富士吉田市の堀内茂市長は、7月の16・17日に富士登山を行います。
これは17日に行われる、8合目に作った市の救護所の開設式に出席する為で
臨時に移動の市長室を山小屋の中に設けます。
標高3100メートルと日本一高い市長室が2日間限定でお目見えします。

■富士山の標識が統一化■
これまで、環境省、静岡県、山梨県などが、バラバラに富士山の案内標識を
設置していました。
それにより、さまざまなスタイルの標識が乱立し、登山客がルートを間違える
といったケースが後を絶たず、「分かりづらい」と不評でした。
山梨側から登って、そのまま下りようとした登山客が、誤って静岡側に下りて
しまいタクシーで戻ってくるというケースも少なくないそうです。
そこで、混乱を招かないように、関係省庁、地元自治体、関係団体などで
協議会を設立し、統一標識を作るという事で一致しました。
その結果、標識は今までの800枚から200枚ほど減って、600枚に。

■富士山を走る登山電車■
現在、山梨県側の富士山の麓から5合目まで、登山者や観光客を登山電車で運ぶ
一大構想が持ち上がっています。この構想を打ち出したのは、富士五湖観光連盟。
電車を使う事で環境への影響も少なく、首都圏から乗り換えなしの5合目直行便
というのも夢ではないかもしれませんよ。


これを聞いて、富士山に登ってみたくなったあなたへ
■初心者編■
富士の国やまなし観光ネットというサイトでは、「バーチャル富士登山」として
麓の富士浅間神社からと5合目から山頂を登った時に見られる各名所が写真で
紹介されています。
まずはこちらを見てイメージトレーニングから始めてみてはいかがでしょうか。

■中級者編■
「富士山検定2009」。これはNPO富士山検定協会が行っているもので、
3級、2級、1級とあるのですが、3級は受験資格もなく受験料も無料です。
6月28日、7月5日・12日の静岡新聞の朝刊に3回にわたって、計75問が
掲載されています。
この解答用紙2回分50問の解答と必要事項を記入して80円切手を同封して
静岡新聞社まで送ると50問中35問以上の正解で3級に合格。
3級の合格証が貰えます。8月21日締め切りです。
富士山検定のウェブサイトにも問題が掲載されているので、全国誰でも参加
できますよ。あなたの富士山への熱い情熱をぶつけて下さい。

■上級者編■
普通に登るのでは気がすまないというあなた。
7月24日に「第62回富士登山競走」が行われます。
富士吉田市役所前から富士山頂上にある久須志神社まで、全長21キロ、
高低差3000メートルの道のりを制限時間内で誰が一番速いかを競います。
残念ながら、今年のエントリーは終わってしまっているので、今年のレースを見て、
来年挑戦して下さい。
今までの最高記録は宮原徹さんの2時間32分40秒です。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『海派! 山派!!』で、あなたのご意見お待ちしています!

『海派! 山派!!』

『海岸通りに住んでいるので、見飽きてる海より山に行くことが多いです』とか、
『思いっきり泳いで~美味しい海の幸を食べて~断然海派です!』など、
あなたは海派? 山派? その理由もぜひお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:32

2009年07月10日

3D元年

アメリカでは、今年を「3D元年」と位置づけて、映画の3D化が進んでいます。
そして今後、3D作品が続々と公開予定です。

3D化に向けた動き
アメリカでは、現在3D映画が多く公開されていて、どれも好評だそうです。
映画によっては、3D版が興行収入の半分以上を占めた事もあるそうです。
ちなみに、アメリカでは3D版映画を見る場合、通常版に比べて2ドルほど
高いのですが、それでも好評だそうです。

日本で公開される3D映画
日本でも、3Dに対応した映画館が増え、3D対応の映画が公開され始めました。

モンスターVSエイリアン
ドリームワークススタジオが製作したアニメで、3Dに対応しています。
日本で、およそ500館の映画館で公開され、
その中のおよそ132館で3D版が見られるそうです。

ハリー・ポッターと謎のプリンス
こちらは、オープニングシーンの約12分間を3Dで見ることが出来ます。
ただし、3Dバージョンが見られるのは日本で3館で、関東では神奈川の川崎と
埼玉の菖蒲にある109シネマズのIMAXデジタルシアターだけです。
IMAXデジタルシアターとは、視界いっぱいに広がる映像、からだ中に響き渡る
音響、まるで映画の中にいるような迫力満点の映像体験を実現した
最新鋭のシステムです。
そして、このIMAXデジタルシアターは通常の映画はもちろんのこと、
3D映画にも対応しています。

投稿者 たまなび : 18:11

3D映画を観るなら

090710.jpg


スタッフのお痩せさん・ともみちゃんはメガネ女子。
なので、3D映画用のメガネをかけて「メガネ・オン・メガネ」を実践してもらいました!
ね、この大きさなら問題ないでしょ(^^)
......カッコイイかどうかは......(^^;

投稿者 たまなび : 17:11

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは冒険家です。ある謎の宮殿で、ビンを手にした
不思議な老人を発見。
さて、その老人が手にしているビンに入っているものは?

1 過去が取り戻せる薬
2 長生き出来る薬
3 美しく(かっこよく)なれる薬
4 夢がひとつ叶う魔法の薬
5 飲めば絶対に助からない毒薬

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの心臓の強さ度」

①過去が取り戻せる薬
心臓の強さ度30%。
かなり繊細で傷つきやすい性格。過去のことをかなり引きずり、
決して取り戻せないのにずっと後悔しつづけます。ものすごくまじめな
性格だけに失敗や間違いが絶対に許せないタイプ。
しかし、なるようになれの精神で、すこし気楽に考えて下さい。
あまり人と比較するのではなく“自分は自分”の精神で生き抜きましょう。

②長生き出来る薬
心臓の強さ度50%
恋愛など人間関係に関しては、かなりもろい性格ですが、仕事に関しては、
何を注意されても、あんまり気にしないというタイプ。自分の家族や
周囲の人を大事にする反面、先輩や上司にきつく言われても、柳に風。
基本楽天家である意味逆境に強い人でもあります。そんな度胸や性格で
仕事を頑張れば大きなチャンスがめぐってきます。


③美しく(かっこよく)なれる薬
心臓の強さ度70%。
少し強がりで、人前では、なにがあっても「なーんにも気にしない」と
笑顔を作ることが出来る人。ところが、一人になるとズ-ンと
落ち込んでしまうタイプ。また寂しがり屋なので、人が大好き。
そのため、人のためならどんなことでもしてあげるというアニキ、アネゴ肌。
でも、他人に気を使うよりもう少し自分のことも考えましよう。


④夢がひとつ叶う魔法の薬
心臓の強さ度90%。
かなり人生経験豊かな人で、大抵のことは経験済み。失敗から
立ち直る方法や、アドバイスも的確、また、それ以前に先を読む力があるので、
大失敗はあり得ません。
またあったとしても、かなり迅速に対応して傷口を広げません。
周囲の人から頼られる人ですが、たまにこの人、大丈夫なの?と
呆れ返られることも。ちょっとは人間らしい弱い一面も見せて。

⑤飲めば絶対に助からない毒薬
心臓の強さ度10%
あなたの心臓は、まさに極薄のガラス。感性が鋭いぶん、少しの事で凹み、
なかなか立ち直ることが出来ません。怒られて成長するよりは、
褒められたり、実力が認められたりしてグングンと成長するタイプ。
だからそんなあなたの性質を見抜いた人がいる、いないであなたの人生は
大きく変ります。また、あなた自身もそんな人を見る目を養いましょう。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 殴り合いの大喧嘩を止めたことがある
2 お化け屋敷に入るのは割と平気だ
3 外国でもひとりで旅できる
4 人前であまりあがることはない
5 プレッシャーはあるほうが、かえって燃える
6 痴漢です!と声をあげたことがある(見つけて注意したこと捕まえたがある)
7 間違っていたら例え上司や先生にもクレームをつけたことがある
8 マラソンは早い
9 追い詰められてもテンパッタことはない
10 汗はあまりかかないほうだ
11 受験やテストの夢などは見ない
12 かならず年一回、人間ドッグで診てもらっている  
      


0~2個
やさしく慈悲深い性格で、人と争うことは不得手。心臓もあまり強い
ほうではなく、自分で勝手にクヨクヨして、どんどんと悪い方向に
持っていってしまいます。また、人のせいで失敗したのに
自分の責任と感じて反省するタイプ。ひとりではなく人と一緒に
成長することを理解し、もっと勇気と自信を持って行動して下さい。

3~5個
心臓は、そこそこ強いほうですが、苦手なことや不得手なモノには
からっきし抵抗できません。最初から白旗をあげてしまいます。
ゴキブリが苦手だとか、脇の下をくすぐられると想像しただけで
無抵抗。されるがままになってしまいます。最初から諦めるのではなく、
少しずつ慣れること、そして抵抗して弱点を克服していきましょう。


6~8個
かなり心臓は強いほうで、敢然と立ち向かいますが、勝手な勘違いで
喧嘩したり、思い込みで失敗しがち。真に戦うものを見極めましょう。
おっちょこちょいな性格が心臓の強さと勘違いされることもあります。
ひと呼吸置いて常に冷静な対処を!

9つ以上
強心臓の持ち主です。どんな人にも間違っていたら自分の正当な
意見をぶつけます。またあまり物事に動じません。そしてリアクションの
薄い人でもあります。もう少し喜怒哀楽を表に出してもいいのでは。
ロボットやサイボーグではないのですから、たまに見せる可愛い
リアクションで周囲の人の認識も新たになりますよ。 

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:54

今日のメッセージテーマは『物怖じしないなぁ』です!

『物怖じしないなぁ』

『町の小さな電気屋さんで、このテレビ量販店ならもっと安くするわよ! と堂々と値切ってるおばさんがいました。怖いものしらずだなぁと思ってよく見たらうちの母でした』とか、
『我が家の娘5歳は何事にも物怖じしないお転婆さん。この間は初めて見たヘビを素手で持って振り回してました....こっちが怖いです』など、
あなたが見た物怖じしない人の話を送ってください!

投稿者 たまなび : 14:32

2009年07月09日

どうぶつしょうぎ

090709.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した新しいゲーム・どうぶつしょうぎ
将棋経験0のR子vs将棋経験ほんのちょっとのタマガワ、この勝負はタマガワの勝ちでした(^^)

投稿者 たまなび : 17:09

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…異性のすごいと思うところは?

街の声 「女性のすごいと思うところは?」(男性がコメント)
・安売りしていると聞くと、遠くても時間をかけて買いに行くところ
・まめに同じことを出来るところ、男はすぐ飽きるので
・毎日家事をやってくれるところ
・母親になると強いところ

今回、目立ったのは「家事を毎日飽きずにやれるのがすごい」という意見。
意外と男性は女性が苦労していることを理解してるんですね。

■街の声 「男性のすごいと思うところは?」(女性がコメント)
・最近尊敬してない 体力とか?
・自転車のパンクを直したとき(すごいと思う)
・力を出すとき(発揮するとき?)
・一つのことに打ち込むことができる

男性をすごいと思う意見の中で多かったのは、
「体力」と「機械などの操作に強い」というもの。
体力に関してはもちろん筋力の差などがありますが、
機械音痴については、実は男女間で体や脳などに特に差はなく、
「すり込み」や「先入観」である場合がほとんどなんだとか。

■リスナーの方からのメール・FAX
・女性のすごいと思うところは熱や痛みに強いところ。
・うちの旦那は機械が苦手。
 唯一の特技は葉っぱを見て何の木か当てられるところ。

ちなみに玉川さんの思う「男性のすごいところ」は、データ処理能力や記憶力。
野球などを見ている時、女性が「あの時の~なんだっけ」となりがちなところを
男性は「いつ、どんな選手がどうした」とはっきり答えられることが多く、
思わず感心してしまうそう。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「異性のすごいと思うところは」でした。

投稿者 たまなび : 16:58

本日のメッセージは『見直したなぁ~』のテーマで募集です!

『見直しました!』

『うちの夫はいつもぼーっとしていてちょっと頼りないタイプ。でも私が虫を怖がっていたらちょいと掴んで家の外に出してくれました。見直したなぁ~』とか、
『うちのマンションの管理人さんは何かと口うるさくて煙たがられていますが、誰が出したか分からない分別されていないゴミを早朝ひとりで丁寧に分別しているのを見て見直してしまいました!』など、
見直したなぁ~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

2009年07月08日

トレンだま「食」どら焼き

今日ご紹介したのは、「どら焼き!!」

このコーナーでも度々紹介してきたスイーツ。
今日は「かりんとう」に続いて和の王道スイーツ「どら焼き」ですよ!

SN3G0008.jpg

今、ある珍しい「どら焼き」が話題になっている老舗があるんです。
明治四十一年から続く創業101年の「菓匠寿々木(かしょう すずき)」。
横浜にあるこの店では、季節の和菓子や創作和菓子などが人気。
でもこの店にはもう一つ特色があるんです。
それが「低カロリー和菓子」と呼ばれるもの。そう、スイーツなのに低カロリー!
わらび餅や水ようかん、きんつば等、お馴染みの和菓子がラインナップされてて、
なんとその中に「どら焼き」が!

この低カロリーな「どら焼き」、生地に食物繊維の含有量が多い「大麦粉」を
使ってるんです。だから風味が凄く香ばしい!それから生地が自然な褐色。
体にも優しい美味しさです。常温でも約4週間保存できるんだそうです。
「菓匠寿々木」か、インターネットの公式サイトでも注文できます。1個189円。

「菓匠寿々木」で、この「低カロリー和菓子」が生まれたきっかけは、
「糖尿病の人でも食べられる和菓子をつくろう」という思い彩機のがあったから。
専門医と栄養士によって2年半をかけて開発。糖尿病学会でもその効果が認められたんです。

トウモロコシ等からつくられる代用糖を使って、なんとカロリーを3割カット。
しかも甘さを控えることで、逆につぶあんの小豆が際立ってるんです。
まさに老舗から生まれた次世代の和菓子!

ではもう一つ「どら焼き」の話題!
今、「どら焼きのまち」として名乗りを上げているのが鳥取県米子市!
この街にある和菓子製造メーカー、丸京製菓の本社工場は、単一工場としての
「どら焼き」生産量世界一なんです。
なんでも先月14日には「丸京どらドラ工場祭」が行われて、
6000人ものどら焼きファンが詰めかけたとか。
県知事と市長も後押ししているという米子市の「どら焼きのまち」構想。
これからの展開が楽しみですね。

和のスイーツ「どら焼き」特集いかがでした?

投稿者 たまなび : 18:27

なるほど番長 匠魂

7andy_32239527.jpg


今回、お迎えした匠は、秘境添乗員の匠
金子喜一さん


金子さんは、砂漠やジャングルなどありきたりではない世界の
秘境ツアー専門の添乗員として世界各国を周られ、またイラクでは、
自衛隊が派遣されたあのサマワで通訳もされていた方です。
今回は、秘境の旅について伺いました。

●秘境添乗員としてこれまで行った国はどれくらいありますか?


およそ100ヶ国、地域でいうと数え切れません。
         
         

●過去、一番危険な目にあった経験は?


1998年のGWにイエメンに行ったとき。政府に敵対する部族から守るため、
我々が乗った四輪駆動車の車列の最後尾には、機関銃を備え付けた
イエメン軍の小型トラックがついてきました。観光ガイドもピストルを
腰に下げるほど緊張感が漂っていました。ところが、古代神殿が残る
マーレブに入ると、パラパラパラという音とともに、ビルの屋上から
政府軍兵士数名が乗った小型トラックに向かって自動小銃の弾を降らせるや、
政府軍はすぐに反撃を開始しました。
護衛がきてくれたことで、返って危機に陥ったわけです。戦闘状態になれた
運転手たちは、しばし車のなかで伏せていましたが、打ち合いが
小康状態に入った途端、すごいスピードで高い外壁に囲まれたホテルに
一直線に逃げ込みました。

その際、驚いたことは、イエメン人は全員伏せていたのに、
お客さまの何人かは写真やビデオを撮ろうとして、立ち上がって、
どこから撃ってきているのか探していたことです。
私は、「伏せてください!」と大声で叫びました。
宿に入ってからも戦闘は続いたようで、機関銃の音や爆発音が
夜まで響いていました。
その後、ほどなくして、日本政府外務省はその地域を危険地域に
指定しました。


●添乗員の経験で、日本と外国の文化の違いを痛感したことは?


ひとつの例としてエジプトの人は花の名前に興味がない。ところが日本人は
名前を知りたがる…。
また、日本人は書いてある情報を信じ、エジプト人は聞く情報を信じる。
目と耳の文化の違いがあります。

●今後のツアーの予定は?

インターネットで、「金子貴一公式ブログ」を検索して頂くと、
イベント情報や今後の予定などが掲載されております。

因みに、8月12~19日には「エジプト新婚旅行同行ツアー」があります。
今年の5月に結婚式を挙げたばかりの私たちの新婚旅行に同行したいとの
希望が多く、ツアーにしました。副題は、「花婿は秘境添乗員」です。
        
旅は、エジプト人の親友の故郷の村で、彼の弟との合同結婚披露宴を
行う事からスタート。
        
お客様はエジプト人になりきって頂き、一晩中、食事やアラブ音楽、
馬のベリーダンスなどを楽しみ、疲れた方は、村の民家でホームステイします。
その後は、ピラミッド群や古代の神殿群などをマニアックに巡ります。
ぜひ、普通の旅では、絶対体験できない、ディープなエジプトを
味わって頂ければと思っています。
   
また、9月17~19日には、「北部ペルー遺跡探求の旅」があります。
二つの世界遺産を含め、有名なインカ帝国以前のプレインカ遺跡群を
マニアックに巡ります。


エジプトのほうは、すでに募集を終えていますが、ペルーの旅は
まだまだ募集中です。


投稿者 たまなび : 17:13

今日のメッセージテーマは『ハラハラドキドキ』です!

『ハラハラドキドキ』

『娘に初めて夕飯を任せたときは、嬉しい反面指を切らないか、火傷をしないかとハラハラドキドキ...自分で作るより疲れました』とか、
『上司に食事に連れて行ってもらったら今まで入ったことも無いような高級レストラン! ドキドキしすぎて料理の味も覚えていません』など、
あなたのハラハラドキドキエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:28

2009年07月07日

七夕ですから。

090707.jpg


きのう渋谷の駅前でみつけた笹飾り。
ハチ公のとなりにあって、たくさんのお願い事がつけられていました。
みんなの願い事、叶うといいですねぇ(^^)

投稿者 たまなび : 17:37

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは、おへそをスッキリ!

♪お前の母ちゃんデベソ!
…なんでカアチャンがデベソ??

調査の末、3つの説にたどり着きました。
①親子そろって馬鹿にしたい説
⇒♪お前の母ちゃんデベソ~の後に続く言葉があるそうです。
 それは♪ついでにお前もデベソ~
 つまり親子そろって「デベソだ!」と馬鹿にする狙いがあるという説。

②秘密を握っている説
⇒昔はへそだしルックなど皆無な時代。
 なかなか見る機会のないへその形状まで知っているぞ!
 しかもカアチャンのを!
 相手を精神的に追い込むという説。

③家事をしないカアチャン説
⇒京都や大阪、兵庫などで使われる丹波弁では“出歩く人”を「でべす」と言い、
 それが変化して「デベソ」に…
 で、家事をほったらかしにしてだらしないカアチャン…という説

そもそもデベソってなんだ?
辞書では「飛び出しているへそ」ですが…
一般的に「デベソは出産のときのへその緒の切り方が悪かったから」と
思いがちですが、それは大間違い!

へそは干からびて自然に取れるわけで、切り方は関係なし。
出ちゃった理由としては、
*単純に皮膚だけが飛び出している
*ヘルニアを伴っている
デベソは手術で直すことも可能だそうです。

カミナリ様がへそを取るのは何で?
雷が鳴る⇒夕立が来る⇒急に気温が下がる…
で、お腹を冷やす恐れがある!
夏、薄着で過ごす子供に服を着させる脅し文句だったそうです。
また、雷が鳴ったら身を伏せて命を守るという
先人たちの知恵だとも考えられています。

へそのゴマの正体は?
垢の塊。

きょうは、「へ~そ~」なお話でした。

 

投稿者 たまなび : 17:15

今日のメッセージは『一年に一度だけ!』のテーマで募集です!

『一年に一度だけ!』

『年に一度、私の誕生日だけは夫と子供たちがプレゼント代わりに家事を全てやってくれるので、一日中のんびり出来ます!』とか、
『毎日昼食代のお釣りを貯めて、半年に一度こっそり豪華ランチを楽しんでいます』など、
あなたの一年に一度だけの特別なことを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:30

2009年07月06日

お弁当。

090706.jpg


たまなびにもお弁当持参者が。
ここ最近「雨の理由は」と話題にされている女性ディレクターのR子女史です。
もうかれこれ2週間ほど毎日こうやってお弁当を作って持ってきているのですが、
みんなからはその頑張りを労うどころか
「だから雨が降るんだ!」と言われており......
なんだか少し不憫です(^^;

投稿者 たまなび : 17:52

オヤジ魂「最新ランチ事情」

今日お勉強するテーマは「最新ランチ事情」について!

200906301217001.jpg

アサヒビールが今年6月に行ったランチ事情に関するアンケートによりますと
■いつもどのような形でランチをとっていますか?
 男性の1位が「手作りのお弁当」で26%
 2位が「市販のお弁当」 で22%
 3位が「外食」     で21%

また、お酢で有名なミツカンが今年2月にまとめたアンケートでは、
■お父さんのお弁当持参率は5割以上、毎日持参は3割
 週に5日以上、手作り弁当を職場に持参するお父さんは全体の3割。
 週に1日~4日程度持参するという人を含めると、5割以上のお父さんが
 手作り弁当を持って出勤していることになります。   

そんな困っている世の中のお父さんに朗報です!

■銀座松坂屋の500円弁当■
 一口サイズのお寿司が8個入った「てまり寿司」、「海鮮花ちらし丼」、
 「夏野菜のあんかけハンバーグ丼」など、デパートならではのオシャレな
 お弁当が格安価格で購入できます。
 今月8日(あさって水曜日)からは、そばやカレーなど夏バージョン10種類を
 追加してメニューを25種類に増やす予定。

■松屋銀座の399円弁当■
 同じく8日(あさって水曜日)から14日までの期間限定で
 399円弁当を販売します。
 メニューは、「おろしカツ弁当」、「中華唐揚げ弁当」、「特製煮物弁当」。
 11時30分から各30食が店頭に並びます。(お1人様、5つまで)

■西友の298円弁当■
 テレビCMをご覧になった方もいるかもしれませんが、
 西友ではグループ373店舗で4月から298円弁当を販売。
 唐揚げ弁当・サケ弁当・生姜焼き弁当の3種類。

■イオングループの278円弁当■
 イオングループでは6月30日から、ジャスコなどおよそ340店舗で、
 洋食・焼き鯖・焼き鮭・カレーピラフ・チンジャウロースの5種類のお弁当を
 278円で販売しています。

旦那さんにお昼代500円を渡している奥様。
旦那さんに「お釣りは?」とだけは言わないであげて下さい。
以上、オヤジ魂でした。

投稿者 たまなび : 17:00

2009年07月03日

まだある!

090703.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した話題の本『まだある。』シリーズ(大空出版)
ホントに番組前から番組中、番組終わった後までずっとスタッフみんなでわいわい楽しんで読みました(^^)
それなりに世代の差があるチームたまなびですが、
それでもみんなで楽しめる内容(笑)
飲み会の席にあると盛り上がりそう! とはプロデューサー談......
そこですか?(^^;

投稿者 たまなび : 18:14

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはある劇団で働いています。
今度、舞台で童話「桃太郎」をすることになりました…あなたは何の役をしたいですか?

1 桃太郎
2 おばあさんかおじいさん
3 鬼が島の鬼
4 家来のサルか犬かキジ
5 俳優ではなく舞台監督


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの音頭取り度」

①桃太郎
音頭取り度70%。とにかく目立ちたい!というあなたは
きっと何でもかんでも自分でやろうとします。その積極性と
自信はいいのですが、無理になんでも引き受けてしまうので
出来ないとなると逆切れして人にあたったりします。
また、残念ながら空気が読めずに、的はずれなことをしてしまうタイプでも
あります。自分ひとりで全てを抱え込まず、人に協力してもらいましょう。


②おばあさんかおじいさん
音頭取り度15%
仕事や趣味のサークルなど、いろいろな舞台で最初にしか出てこないあなたは、
決して目立ちませんが印象には残るタイプ。
みんなを動かしたりする訳ではないのですが的確な指示や意見で
影の主役になることが多い。あなたの存在次第で、プロジェクトなどが
うまく回るはずです。


③鬼が島の鬼
音頭取り度50%
仇とか敵とか一番のキーパーソンですが、自分が音頭をとって
動かすというより自分の言動を優先してしまうことが多く…
体の調和よりは自分がどう目立つかを考えてしまいがち。
結構、自己中心的な考え方が強いのですが、周りをうまく生かす演出を
心がけたとき、あなたの立ち居地が最高のポジションとして輝きます。


④家来のサルか犬かキジ
音頭取り度30%
自分ひとりでは決して前面には登場しません。仲間となら大丈夫だけど
1人になるとどこか不安になる事が多く、チームワークなどで人に
引っ張られて仕事をすると無理なく、また失敗することなくクリアできます。
しかし、たまにはひとりで頑張ってみてはどうでしようか?
自信につながりますよ!

⑤俳優ではなく舞台監督
音頭取り度90%
何をするにもとにかく先導したがるあなたは、注目の人ですが、
実は失敗も多い人。
自分の意見ばかりを通すのではなく、仲間の意見や、場面の雰囲気など
細かい心配りが必要。しかし、あなたのような人がいないと第一歩が
うまく踏み出せない場合があります。
貴重な人でもあること、覚えておいて下さい。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1会議で静かになったらダジャレなどを飛ばす
2 友達や同僚の好き嫌いをだいたい把握している
3 カラオケは、大体一番手か二番手に歌う
4 仲人や結婚式の司会を務めたことがある
5 イベントには積極的に参加する
6 どんなことでもチャレンジしてみる
7 人だかりがあると気になって仕方がない
8 必ず受ける宴会芸がある
9 自分は、おせっかい焼きだと思う
10 声が大きい
11 宴会などで幹事を任されることが多い
12 お祭りが大好きだ
      


0~2個
音頭取り度10%!
リーダーよりは陰で人を支える系の人!自分にも変身願望があって
いま一生懸命、積極性を身に付けようとしていますが、本来は裏で
地道に人を動かすほうが似合っています。ただ、目立たないので
もう少し自分の言動をうまくアピールすることを覚えましょう。


3~5個
音頭取り度50%
失敗があってそれを経験値として成長しています。仕事の場合など
得手不得手があってうまくいくケースと失敗するケースの差が
あまりに極端です。いまは得意分野だけに手を出して、
指導力や行動力に磨きをかけ、次にステップアップすることを目指しましょう。


6~8個
音頭取り度70%
仕事などではあと一歩で理想のリーダーに近づきます!
あなたの音頭取りでは、多少の不満は出るものの、部下はあなたに
しっかりとついてきてくれます。ただし調子に乗りすぎてたまにブーイングも。
自分を冷静に見つめることを忘れずに。

9つ以上
音頭取り度90%
あなたの仕切りで仕事やプライベートでの仲間付き合いなどはすべてうまく行きます。また、他人をよく見ていて的確なアドバイスも
出来ます。ただし灯台下暗し。家庭や友達間ではあまりケアしていないのでブーイングが出ていますよ。プライベートも大切に。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:06

今日のメッセージテーマは『あなたのまわりの仕切り屋さん』です!

『あなたのまわりの仕切り屋さん』

『うちの夫は鍋奉行で、いつもは温厚なのに鍋の時だけは厳しくってちょっと面倒くさいんですよね~』とか、
『会社にものすごく仕切り上手な後輩がいて、そいつ抜きでの飲み会はまったくまとまらずぐだぐだになります』など、
あなたの周りにいる仕切り屋さんの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2009年07月02日

レスラー

090702.jpg


今日は「ゴールデンラジオ」の大竹まことさんから
『映画・レスラーの主題歌をかけてくれ!』とのお題が出ました。
すぐにスタッフが走ってCDを探しだし無事オンエアするという
生放送ならではの臨場感(?)をお楽しみいただけたかと思います(笑)
ミッキー・ロークの役者魂を目の当たりにする作品「レスラー」公開中です。
ぜひご覧下さい!
ブルース・スプリングスティーンの主題歌も聴けますよ(^^)

投稿者 たまなび : 18:03

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…女の勘は鋭いか?

女性に何か見抜かれた経験はある?見抜いた経験はあるかを調査!

■街の声・男性編 「女の勘は鋭いか?」
・しょっちゅうある、あり過ぎて(具体的には)よく分からない
・仕事と言って、旅行に行ったことがばれた、顔に出てばれる
・年がら年中ばれる、顔を見るとすぐにばれる(らしい)
・ある、会話とかで(ばれる気がする)、相手が知ってそう

ほとんどの男性が女性に隠し事を見抜かれた経験があるよう。
「嘘をつくと顔に出てしまう」という答えも目立ちました。
あと、もしかすると男性の方が嘘に対する罪悪感が強く、
ついつい態度に出てしまうのかもしれませんね。

■街の声・女性編 「女の勘は鋭いか?」
・普段目を合わせる人が最近逸らすなぁ、
いつも目を合わせない人がやたらと目を合わせてくるなぁ
・口元がにやけるのですぐ分かる
・顔色・表情・目の泳ぎ方で分かる

女性の側もやはり「女の勘はある」「隠し事はすぐに見抜ける」という回答。
「目を見ればわかる」など顔の表情を見て、判断していることが多いようです。
また、リスナーの方もやはり「女の勘はある」と思っているらしく、こんなメールが。

■リスナーからのメール
・夫が何か買ってきてもレシートをおきっぱなしにしてたりするのですぐわかる。
・僕が買ったウルトラマンのフィギュア100体ぐらいあるのに、
 母はなぜ新しいものを買ったのを見抜けるのか不思議です。

ちなみに男性が嘘をつく時に出やすい行動としては…
・目が泳ぐ。目をそらす。
・テーブルの上のものを触ったり、顔を触るなど、指を動かす回数が増える。
・口数が増える。聞いてもないことを自分からしゃべる。
・質問に対して、間髪入れず答えようとする。

一方、女性が嘘をつく場合は、逆に相手の目をじっと見る人が多く、
口数も、しゃべりすぎてボロを出さないよう、むしろ少なくなるんだとか。
女の人は怖いですね~。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「女の勘は鋭いか?」でした。

投稿者 たまなび : 17:01

本日のメッセージテーマは『わかっちゃいました!』です!

『わかっちゃいました!』

『会社帰りに飲みに誘われたのですが、何となく気分がのらなくて断りました。帰ってみたら夕食は大好物のカレー! 勘でわかっちゃったんですかね~』とか、
『夫がてこずった娘の数学の宿題、私はすぐ分かっちゃいました!』など、
なぜかピンときた、わかっちゃったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:41

2009年07月01日

トレンだま「食」かわりそうめん

今日ご紹介するのは、「かわりそうめん!!」

夏と言えば、サラッといける「そうめん」ですよね。もう皆さん食べてます?
暑くなればなるほど錠が高まりそうなこの「そうめん」。
今日は、各地の特産品を生かした「かわりそうめん」特集です!

苺シングル.jpg

まずは、「苺そうめん」。
製造しているのは栃木県にある大正九年の老舗、政(まさ)木屋(きや)食品株式会社。
栃木と言えば、日本を代表する苺の生産地。
そんな栃木の摘みたて苺「とちおとめ」のジュースを、
良質の小麦粉と日光連山から流れおちる名水とで練り上げ、
独自の低温熟成を行い、半生で仕上げた逸品。
豊かな香りと爽やかなのどごしが自慢なのだそうですよ。

「苺そうめん」が生まれたのは平成8年。栃木は日本を代表する苺の名産地で
あり、地元企業として「苺」を使って何かできないかと思い立ったのがきっかけ。
色は勿論ピンク色。そして味よりもむしろ香りが苺なんです。
政木屋食品からは、同じく「とちおとめ」を練り込んだ「いちごパスタ」も販売されています!どちらも麺180グラムで630円。

MA330009.jpg

さあ次のご当地そうめんを紹介する前に、斬新なそうめんの話題を。
既に食べたことある人も多いはず。永谷園の「そうらーめん」。
発売から三年を迎え、この季節ますます人気を集めているんです。

そうめんの「のどごし」とラーメンの「コシ」が絶妙と人気の品。
つゆは家庭にあるお好みの麺つゆでも良いし、付属の香味油を入れると
ラーメンの風味にぴったりなつゆを楽しむこともできるんです。
香味油は、クセになる焦がしねぎの風味。こちら麺200グラムの2人前で265円。

最後に紹介する「ご当地そうめん」は、「さくらんぼそうめん」。
山形産のさくらんぼの果汁を練りこんだのが、この「さくらんぼそうめん」。
製造しているのは、やはり「さくらんぼ」が特産品である山形県の、庄司(しょうじ)製麺(せいめん)工場(こうじょう)。夏季限定で販売されているんです。色はやっぱり淡いピンク色なので、
白いそうめんの中に少しだけ入れて、紅白のさくらんぼそうめんつけめんにして
食べるのもおススメだそうですよ!1袋210円。

以上この夏も注目の「そうめん」いかがでしたか。
地域の特産品とのコラボレーションによって、これからもどんどん斬新な「そうめん」が登場するんでしょうね!
食欲が失せそうな暑い夏、ちゃんと食べて乗り切ってくださいね!

投稿者 たまなび : 18:48

なるほど番長 匠魂

今回、お迎えした匠は、
野菜・フルーツの匠、KAORUさん。

KAORUさんは、この番組の「愛情レシピ」でもお世話になっていますが、
全国で第一号のベジタブル&フルーツマイスターとなり、その後は、
テレビ・ラジオ・雑誌などマスコミを通じて野菜の魅力を伝えていらっしゃいます。

3回目のご出演、今回は、夏野菜について伺いました。


●これから美味しくなる夏野菜は?

トマト、キュウリ、レタス(夏の高原レタスなど)、ナス、ピーマン、
パプリカ、シシトウ、ズッキーニ、オクラ、モロヘイヤ、ミョウガ、
エダマメ、トウモロコシ、ゴーヤ、オオバ、ショウガ等


●<夏野菜の特徴>を教えて下さい?


★身体を冷やす作用が強く、夏の暑さがしのぎやすくなる&夏の水分補給に
 役立つ野菜
→トマト、キュウリ、レタス、ナス、スイカ、など

★強い紫外線にも打ち勝ち、美肌効果が期待できる成分
 (カロテンやビタミンC、ポリフェノールなど)を多く含む野菜
→トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、モロヘイヤ、
 ゴーヤ、オオバなど

★夏バテしやすいときにすばやくエネルギー補給をし、疲労回復に役立つ、
 糖分の多い野菜
→エダマメ、トウモロコシなど

★体力が落ち胃が弱ったときに、消化を助けてくれる野菜
→オクラ、モロヘイヤなど(ねばねば系のもの)

★香りがあり食欲増進、消化促進に役立つ野菜
→ミョウガ、ショウガ、オオバ、パセリなど

★食中毒、また食べ物の腐敗が多くなる季節に解毒作用の強い野菜
→ショウガ、オオバ、パセリなど


  


●素人でもここをチェックすれば判る!
夏野菜の美味しいもの、新鮮なものの見分け方を教えて下さい

  
葉などがみずみずしく、切り口が新鮮。表面にハリとツヤがあるもの。
持ってみて水分が飛んでいなく、ずっしり重さを感じるもの。
ヘタがピンとしていて生き生きしているものなどが夏野菜を選ぶときの共通の概念。

それ以外のポイントとしては・・・
・ナスのヘタのトゲやキュウリのイボが痛いほどしっかりしているもの。

・トマトのおしりに放射線状のすじのあるものは甘くて味が濃い。
 (スターマークがあるもの)

・オクラやエダマメは産毛があり、鮮度がよいもの。
        
・トウモロコシはひげの数と中身の粒の数が同じ。ひげの多いものほど粒が
 詰まっている


●8月に野菜のイベントがあるとか?

8月31日は「野菜の日」都内でイベントを予定。

野菜ソムリエの『ファーム・エンターテイメント』がスタート。
従来の農業のイメージや農作業に、新たにエンターテイメントを加えた体験農場や
イベントを提供するプロジェクト。

詳細は「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」のHPをご覧下さい。

投稿者 たまなび : 17:26

今日のメッセージは『夏、はじめました』のテーマで募集です!

『夏、はじめました』

『夜中にぷ~んという音で目が覚めて、腕を見たら既に蚊に刺された痕が...夏だなぁ...』とか、
『週末実家に帰ったら昼ごはんがガラスの器に盛られたそうめん! 今年も夏になったのか~と感じました』など、
あなたが夏を感じたのはどんなとき? エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:23

文化放送へ戻る