« 本日のメッセージは『見直したなぁ~』のテーマで募集です! | どうぶつしょうぎ »


2009年07月09日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…異性のすごいと思うところは?

街の声 「女性のすごいと思うところは?」(男性がコメント)
・安売りしていると聞くと、遠くても時間をかけて買いに行くところ
・まめに同じことを出来るところ、男はすぐ飽きるので
・毎日家事をやってくれるところ
・母親になると強いところ

今回、目立ったのは「家事を毎日飽きずにやれるのがすごい」という意見。
意外と男性は女性が苦労していることを理解してるんですね。

■街の声 「男性のすごいと思うところは?」(女性がコメント)
・最近尊敬してない 体力とか?
・自転車のパンクを直したとき(すごいと思う)
・力を出すとき(発揮するとき?)
・一つのことに打ち込むことができる

男性をすごいと思う意見の中で多かったのは、
「体力」と「機械などの操作に強い」というもの。
体力に関してはもちろん筋力の差などがありますが、
機械音痴については、実は男女間で体や脳などに特に差はなく、
「すり込み」や「先入観」である場合がほとんどなんだとか。

■リスナーの方からのメール・FAX
・女性のすごいと思うところは熱や痛みに強いところ。
・うちの旦那は機械が苦手。
 唯一の特技は葉っぱを見て何の木か当てられるところ。

ちなみに玉川さんの思う「男性のすごいところ」は、データ処理能力や記憶力。
野球などを見ている時、女性が「あの時の~なんだっけ」となりがちなところを
男性は「いつ、どんな選手がどうした」とはっきり答えられることが多く、
思わず感心してしまうそう。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「異性のすごいと思うところは」でした。

投稿者 たまなび : 2009年07月09日 16:58

文化放送へ戻る