« 2009年05月 | 2009年07月 »


2009年06月30日

トレインヴュー・ホテル

090630.jpg


今日の「トレンだま」で紹介したトレインヴュー・ホテル、興味もっていただけました?
これまでならマイナスに思えた部分をアピールすることで、逆に特徴として打ち出す。
いろんなことに応用できる発想の転換、ですよね(^^)
写真はスタッフが撮ってきたトレインヴュー・ホテルからの眺めです。

投稿者 たまなび : 17:35

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは「とりあえずビール」をすっきり!

世の中の6割(男性は7.5割、女性は4.5割)の人が、
アルコールを注文する際は「とりあえずビール」なんだそうです。

なぜ人はビールから行くのか?
そのワケは…日本のビールだから。

本場ドイツだと、みなさんひたすらビールなんだそうです。
日本だと、とりあえずビールで、そのあとは…

この違いは、ビールの成分の違いにありました。
ドイツのビールは麦芽100%!
一方、日本のビールは、
多くが麦芽のほかに「米」「コーンスターチ」が混ざっています。
結果として口当たりがよくなり、早くのどの渇きが癒されるわけですが、
麦芽が少ない分、水分を代謝するカリウムの濃度が低くなり、
体内にビールが長く留まってしまうので、大量に飲めなくなってしまうのです。

シュワッとしたのど越しはいいけど、いっぱい飲めない…
「とりあえずビール」の裏には、そんな理由が隠れていたのです。

さぁ皆さん、きょうも「とりあえずビール」といきましょうか!

投稿者 たまなび : 17:07

今日のメッセージテーマは『ブームに乗っかってみました』です!

『ブームに乗っかってみました』

『ヒゲブームに乗ってヒゲを伸ばしてみたら泥棒みたいと大不評...がっかり』とか、
『毎日バナナを一本食べるのが習慣の私でしたが、バナナダイエットがブームになってしまい売り切れ続出で買えなくなってしまいました』など、
あなたがこれまでに乗ったことのあるブームはなんですか? エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2009年06月29日

雨宿り猫。

090629.jpg


今日はみなさんの突然の雨話をたくさん聞かせていただいたので
何かステキな雨の写真はないかしら~と思っていたら、
スタッフのひとりが「ぼく、きのう雨宿りしてる猫に出会いました」って! 
トラックの荷台下で雨をやりすごす猫の写真、カワイイでしょ(^^)

投稿者 たまなび : 18:14

オヤジ魂 ゲリラ豪雨

今日、お勉強するのは「ゲリラ豪雨」です。
梅雨や夕立、これから雨による水害も多くなる時期ですよね。

■ゲリラ豪雨の定義■
明確な定義はないのですが、一般的には、直径10キロメートルから
数10キロメートルの範囲で1時間に50ミリを超える雨を目安に
ゲリラ豪雨と呼んでいるようです。
ちなみに50ミリを超える雨というのは、滝のようにゴーゴーと降り続く雨で
傘は全く役に立ちません。また、水しぶきであたり一面が白っぽくなって
視界も悪くなるほどの雨です。

■ゲリラ豪雨の対処法■
民間の気象情報会社・ウェザーニューズが行っている「ゲリラ雷雨メール」。
場所を登録するだけで、ゲリラ雷雨が発生する可能性がある場合、
携帯電話にメールで知らせてくれます。
月額315円

■ゲリラ雷雨防衛隊■
ゲリラ雷雨メールの情報を集めてくれるのが、日本全国に散らばる1万人の
ゲリラ雷雨防衛隊の皆さんです。
ウェザーニューズのサービスに登録すると、入隊することができます。
仕事内容は、ゲリラ雷雨の気象条件が揃った時に携帯電話を使って、
そのエリアを重点的に感測(観測でなく感測)してもらいます。

ウェザーニューズから「○○地方を監視せよ」という指令のメールを受け、
“現在の天気”“雲のある方角”“雷鳴の有無”などを所定のフォーマットで入力し、
写真などと併せて送信します。

成功報酬というのは特にありませんが、ゲーム間隔で情報を提供できるため、
人気を呼んでいます。

※今年は7月中旬からゲリラ雷雨防衛隊を募集する予定です。
 詳しくはウェザーニューズのウェブサイトでご確認下さい。
 http://weathernews.com/jp/c/
 去年のゲリラ雷雨メールの実績
 http://weathernews.jp/event/amepro/2008/index.html


ゲリラ豪雨の本当の対策は、予測するのではなく、二酸化炭素の排出を減らす
という、地球温暖化対策なのかもしれませんよ。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『突然の雨に...』のテーマで募集です!

『突然の雨に...』

『買い物途中にいきなりの雨! 洗濯物を干しっぱなしだったので大急ぎで帰ったら、隣に住んでいる母が取り込んでくれてました。助かった~』とか、
『会社帰りにみんなで飲みに行ったら、帰りに突然の雨。一気に酔いがさめました...』など、
あなたが経験した突然の雨にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

2009年06月26日

トレンだま・エンタメ「海のエジプト展」

『海のエジプト展』はこれまで、ドイツ・フランスなどをヨーロッパの国々を
巡回し、およそ200万人を動員した展覧会です。

エジプトといえば、砂漠を想像してしまう方が多いと思います。
ではなぜ『海のエジプト展』となっているのでしょうか?
それは、展示されているのもが海から発掘されたものだからです。

昔のエジプトには、アレキサンドリア・カノーブス・ヘラクレイオンという
発展した都市がありましたが、8世紀頃に海に沈んでしまったそうです。

アレキサンドリア沖では、遺跡や彫刻などの他に、地中海の近くという事から
交易船なども多く沈んでいるそうです。
その沈んでいるといわれる船の一つ「ナポレオン艦隊」の調査がきっかけで、
今回の『海のエジプト展』に展示されている品々が発見されたそうです。

『海のエジプト展』は6月27日から9月23日まで
パシフィコ横浜・Dホールにて行われています。

logo02_01.jpg

投稿者 たまなび : 19:42

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

雨の日、道を歩いているとすれ違いざま、
車に思い切りはねを掛けられました。どこが濡れましたか?

1 手だけ
2 手と持っていた鞄
3 足元だけ
4 道路側の半身
5 全身びっしょり

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの仕事思い入れ度」

①手だけ
あなたが仕事を辞める、なんて日は来ないかも。ずばり、「生涯現役」で
過ごすタイプ!あなた自身、のんびり過ごすより仕事に追われている方が好き。
周囲からの評価も高く自他共に「仕事人間」としてバリバリ働きます。
でも、少しは友達や家族のこと、考えましょう。特に家族の方は、
あなたと一緒にゆっくりしたいと思っていますよ。

②手とも持っていた鞄
仕事に対して、かなり思い入れの強いタイプ。一度はストレスやトラブルから
一線を退くものの、やっぱり仕事に戻ってしまいます。
ちょっと休むと元気復活、再び第一線に戻る。そして、またしばらくすると
頭も体も疲れて小休止。休んで復帰して、また休んで、復帰しての
繰り返しですが、そのステップアップの繰り返しが仕事上の
次の武器になります。

③足元だけ
あなたは計画的に将来のことを考えて仕事をしています。
60歳くらいで現役を退き、
貯めたお金で優雅に趣味を楽しむ…という理想的なセカンドライフを送ります。
好奇心が強い性格なので、仕事だけではなく資格や習い事にも興味津々。
仕事以外にたくさんの「生き甲斐」を持っています。
ですから、仕事を引退しても忙しく楽しく過ごせそう。


④道路側の半身
若いうちに死ぬほど働いて、あとはのんびりと過ごしたいという人。
若いうちに稼ぐだけ稼いで、できるだけ早く現役を引退したいと願っています。
しかし決っして働くのが嫌いというタイプではなく、仕事より人生を
楽しみたいと願っています。仕事は速くしかも印象的に、
そんなかっこつけをしたい人でもあります。

⑤全身びっしょり
自分のやりたい仕事と現在の仕事のギャップに戸惑っています。
現在の仕事に文句があるのでも、やりたくないということでもないのですが、
もうひとりの自分がいて、いつ独立するか、辞めるのかそのきっかけを
待っています。人から使われることは大嫌い。
自分の才能を自由に花開かせたいと考えています。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 家には仕事を持ち帰りたくない
2  電車や飛行機など移動中は寝ている
3 資格試験などを受けたことはない
4 出世したライバルとも仲がいい
5 休みの日は家族とどこかに出かける
6 昼食を食べるお店はローテーションで決まっている
7 浮気をしたいと思う
8 パソコンなど判らないことはすぐ人に聞く
9 パートナー(恋人)と、仕事の話もする
10 夜中、携帯はOFFにしている
11 仕事の出来ない部下にもやさしい
12 夕方が近づくと、飲み屋のことを考える
      


0~2個
仕事思い入れ度は90%。仕事が大好き。またそれなりの地位に
いて、今後も期待されている人。その期待に応えようと一生懸命に
働きます。自分が出来ることや可能性に決して諦めない人。
これからもグイグイと行くタイプ。
しかし少しは部下や後輩の気持ちも考えて!

3~5個
仕事思い入れ度は60%。仕事も家庭も趣味もすべてうまくそつなく
こなすことが出来るタイプ。あなた自身も仕事が楽しくて
仕方のない時だから次の目標を決めています。
しかし、失敗やトラブルに対して弱く
すぐにあきらめる一面も。うまく行かないときに踏ん張る力を!


6~8個
仕事思い入れ度は40%。自由人です。仕事も、そつなくこなしますが、
基本は自分の私生活が中心。仕事と家庭、どっちをとるかと聞かれたら、
家庭とか自分の趣味と答える人。自分の趣味を仕事に生かす人ですが、
もう少し仕事でも燃えることが必要。

9つ以上
仕事思い入れ度は20%。仕事よりは自分の生活や興味に走ります。
そしてその道ではかなりの専門知識もある人。生活の為のお金稼ぎで
楽をしたいと思うより、自分の事で稼げればと思っています。
だからといって決して手を抜く人ではありませんが、
チームワークを大切に!


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:08

今日のメッセージテーマは『楽しいお仕事・辛いお仕事』です!

『楽しいお仕事・辛いお仕事』

『うちの職場はみんな仲良しでよく仕事の後に飲みに行きます。毎日楽しいですよ~』とか、
『まわりからは楽でしょ~と言われますが、家事って孤独で大変なお仕事なんですよ! 主婦は愛する家族のために頑張ってるんです!』など、
あなたのお仕事にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:41

2009年06月25日

顔グッズ

090625.jpg


今日の「トレンだま」で紹介したグッズ。
バンダイの自分の顔が仮面ライダーに!の「自分魂」と、
マーユ「立体お面ストラップ」です。
ふたつをコラボレーションさせてみたら、なんだかタマガワの顔とわんちゃんがバッグになっちゃいました(笑)

投稿者 たまなび : 17:08

なるほど番長・男魂女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…思わず泣いてしまったことは?

最近、人前で涙を流す男性が増えているそう。
では、実際に男性と女性では、泣く理由や頻度に差があるのか?

■街の声「思わず泣いてしまったことは?」(女性の意見)
・前の彼にされた酷い仕打ちを飲み会の席で語って泣いた
・韓流ドラマにはまって泣いてる
・動物系のドラマで泣く、白熊のクヌートの映画のダイジェストを観て泣いた
・彼の心無い一言

■女性リスナーの声
・小さい子供の出ている朝の番組に号泣。
・私の嘘泣きを見て心配そうにのぞき込んだ孫があまりにいじらしくて号泣。

女性で多かったのは恋愛がらみで泣くという意見。
子供や動物のいたいけな姿も女性の涙腺をかなり刺激するようです。
女性の場合、恋愛で悲しいことがあった時にベッドや布団で一人思う存分泣いて、
すっきりするというのが定番のようです。

■街の声「思わず泣いてしまったことは?」(男性の意見)
・靖国神社の記念館に行った時に
・「レッドクリフ」を観て
・最近は特にないが、(ちょっと前に)子供に腕をかまれて泣いた
・「余命一ヶ月の花嫁」(映画)を観て

男性の場合、どちらかというと、三国志を題材とした「レッドクリフ」など、
男の生き様に感動して泣く人が多め。どうやら一人でテレビやDVDを見ているうちに
ほろっと泣いてしまうという人が多いよう。 

ところで本当に泣く男性が増えているのか、
たまなびの男性陣に聞いてみたところ、「月に1回は泣きますよ~」とのこと。
たまには泣いてすっきりするのもいいのかもしれませんね。

以上、男魂&女魂「思わず泣いてしまったことは?」でした。

投稿者 たまなび : 17:01

本日のメッセージは『涙が出ました』のテーマで募集です!

『涙が出ました』

『会社の同僚にとても話し上手な人がいて、飲み会のたびに涙が出るほど笑わせてもらっています』とか、
『子供の卒業式は毎回泣いてしまいます。3人それぞれ小中高と三回ずつ経験したのに慣れませんね』など、
あなたの涙話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年06月24日

トレンだま「食」プリン

今日ご紹介したのは、「新しいプリン」。
私たちにとって最もお馴染みのスイーツと言っても過言ではないプリン。
オーソドックスなプリンも美味しいんだけど、今日は今までとは違う新しいプリンを紹介しましたよ!

3月20日から9月13日まで、東京都豊島区のナムコ・ナンジャタウンで
開催されているのが「プリン博覧会2009」。
2003年から毎年開催され、王道からニューウェーブまで、日本全国から100種類を超えるご当地プリンが集められ、“NO PUDDING, NO LIFE(プリンなしでは生きていけない)”と銘打たれた
凄いイベントなんです。ここに来れば、現代のプリンのトレンドがわかる!

両方.jpg


そしてこの「プリン博覧会」で株式会社ナムコによって選出された人気のプリンを
ベースに研究された商品が登場したんです。
それが「黄金比率プリン!!」 。
森永製菓から5月12日に全国の量販店で発売されたこの「黄金比率プリン」は、
2007年に初登場したもののリニューアル版。
人気のプリン6種類を科学的に分析してつくられたプリンなんです。
しかも最近のトレンド「とろとろ食感」が柔らかい!しかも生クリームと卵黄が「黄金比率」なんですよ!

そしてもうひとつ!「プリン博覧会」と株式会社ポッカコーポレーションが共同企画して北海道富良野市の「ふらの牛乳プリン」などを生み出した藤田美知男シェフが監修したのが、「菓子工房フラノデリス プリンシェイク」。
とろけるプリンの味わいと、ドリンクとしての手軽さを両立してるというわけ。
5回以上振ってくださいね!美味しくて不思議な味わいですよ!

どんどん進化していく「プリン」。今日紹介したものは勿論、夏休みの間にでも
「プリン博覧会2009」に行って、また新たなご当地プリンを探してみてくださいね!

投稿者 たまなび : 18:49

なるほど番長 匠魂

32261325.jpg

今回、お迎えした匠は、裁判傍聴の匠
長嶺 超輝さん

長嶺さんは30万部を超えるベストセラーとなった
『裁判官の爆笑お言葉集』の著者、
最近では裁判員時代の法律がいど『罪と罰の辞典』も話題になっています。
2回目のご出演となりますが、今日はスタートして1ヶ月、
裁判員制度のいまと新たな問題点などを伺います。


●裁判員制度がスタートして、この時期、いまはどんなことが行われているの?

日程が決まれば各地裁は、初公判の6週間前までに、裁判員候補者に「呼出状」を
送ったり、公判前整理手続きを行ったりしています。
  
呼び出される候補者はひとつの事件について50~100人。
この中から、裁判官の質問などを経て、6人が選任されます。
 

●いま出た言葉、公判前整理手続きという言葉をよく聞きますが、どんなことをするの?


裁判員制度の導入をにらみ、刑事裁判の充実・迅速化を図るため、
平成17年11月の改正刑事訴訟法施行で導入されました。
裁判官、検察官、弁護人が初公判前に非公開で協議し、証拠や争点を
絞り込んで審理計画を立てる。

集めている証拠、証人などの選択をします。

●実際に裁判が始まるのは?


「裁判の準備作業」に2カ月ほどかかるとして、7月下旬ごろに、
日本のどこかの裁判所で、初の裁判員裁判が始まるはずです。
なお、東京地裁では、8月3日から、初めての裁判員裁判が
始まることが決定。
また埼玉は、初公判を8月10日とする審理日程が正式に決まった。


●選ばれた人の当日の動きは?

選ばれた人全員が当日の午前中、裁判所に集まります。そこで6人と2~3人の
予備の方が選ばれ、午後から裁判に参加します。
選ばれなかった他の方は、その場で解散となります。

●実際にはじまって、予想されるトラブルは?

<選任手続き>
★選任手続きを勝手に休んだら、罰として、
10万円以下の過料(※前科にはならない)となるが、それは裏を返せば
「10万円払ったら休める」という意味にもなる。 
もし、そういう解釈をする一般の方がいたとき、司法当局はどう説得的に対処するか?

<公開の公判廷>
★ふつうの人は、長時間にわたってメモをしながら話を聞くことに
慣れていない。 
裁判員の集中力をキープするため、しっかり休憩をはさむべき。

★「被疑者」「被告人」「被害者」など、ややこしい法律用語で混乱し、
大事なところを聞き逃してしまう可能性があります。


<判決後>
★もし、控訴審(高等裁判所)・上告審(最高裁判所)で結論が
ひっくり返ったら、「私たちは、なんのために仕事を休んで裁判に
参加したのか? われわれの努力や時間を無駄にする気か?」と、
裁判員経験者の不満が爆発する可能性。
       
★裁判員経験者が、被告人やその親しい人物から報復される可能性も
ゼロではない。
オウム真理教の松本サリン事件(1994年)も、司法判断者を
ターゲットにして裁判官宿舎を狙ったものだから。


長嶺さんが書かれた最新刊『ズレまくり!正しすぎる法律用語』(阪急コミュニケーションズ)が発売中です。
一般常識をくすぐる、新感覚の法律コラム(エッセイ)集で裁判官に選ばれても
怖くない…という内容の本です。


投稿者 たまなび : 17:29

今日のメッセージテーマは『助かった~』です!

『助かった~』

『目が覚めたら会議が始まる1分前! 急いで電話しようと携帯を見ると、1時間遅れて始まると同僚からメールが入ってました。助かった~!』とか、
『買い物帰りに近所のおしゃべりおばサマにつかまって長話に付き合わされていたら突然の雨! 洗濯物をとりこまないとと言って逃げました』など、
あなたのピンチ脱出エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2009年06月23日

エイリアン......。

090623.jpg


今日の「たまチャリ」のなぞなぞがわからなかった......(--;
宇宙人が好きなあんぱんは何餡?.....宇宙人......エイリアン.....(T T)
みなさま、ごめんなさい!! あしたは頑張ります!!!

投稿者 たまなび : 18:01

なるほど番長「すっきり魂」

きょうのすっきり魂は、カレーうどんのすっきりに挑みました!

そもそもカレーとうどんが合体したのはなんでか?
カレーが日本に伝わったのはおよそ150年前。
開国と同時に伝わった西洋料理の一つとして伝わりました。
カレーうどんが誕生したのは、それから50年ほどあと、日露戦争のころ。

もともとライスカレーをメニューにしていた軍隊が、
お米よりコストが抑えられるうどんにかけた・・・という説と、
早稲田の蕎麦屋「三朝庵」が、ハイカラな学生向けに発明したという説があります。

お手ごろ価格説、ハイカラ説…どちらにせよ産声を上げたカレーうどんは、
やがて庶民の味として広まって行ったのです。

ツユと混ざり合うことで、いい“ハネ”を見せるようになったカレーうどんのツユ。
ハネない食べ方を突詰めてみました。
①器に口をつけてかっ込む!
②レンゲを使う
③エプロンをして食べる
早速、実践してみてください。

では万が一、ハネてしまったらどうしよう…。
太陽光線に当ててください!
黄色の正体はスパイスの「ターメリック」に含まれるクルミン色素。
この色素は紫外線に分解されやすい性質を持っているそうです。

ところで器に残る汁…あれは飲み干す派、残す派?
ベスト食べ方は、汁を残さないように配分を考えて食べる…だそうです。

カレーうどんをすっきり!…いかがでしたか?

みなさんの素朴な疑問も教えてください!
我々が必ずや?すっきりさせてみましょう!


投稿者 たまなび : 17:01

今日のメッセージテーマは『うちの新人』です!

『うちの新人』

『うちの会社に入ってきた今年の新人は元気で人当たりは良いんですが、ちょっと抜けてるところが...良い子なんですけどね~』とか、
『先週我が家に新人家電の冷蔵庫くんがやってきました! 食材がたくさん入るまさに大型新人です(笑)』など、
あなたのまわりの新人エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:28

2009年06月22日

キャンドルナイト。

090621_2003~02[1].jpg


きのう増上寺で開催された「100万人のキャンドルナイト~東京八百夜灯2009」にきてくれた
文京区のマースケさんという方が写真を送ってくださいました(^^)
夜8時に東京タワーのライトアップを消し、増上寺の照明も消えて広がる夜の闇。
境内前の階段に並べられたキャンドルだけが灯るこの景色はほんとうにステキです!
雨の中きてくれたみなさん、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 17:36

オヤジ魂 夏の防犯最前線と犯罪心理

今回のテーマは、「夏の防犯最前線と犯罪心理について」。

今年に入って急激に増えている事件がひったくり!
去年と比べてなんと1.5倍に増えているんです。
そこで今回は、ひったくり犯を取調べた取調官に
調査をしたアンケートを基に予防対策を考えます。

●ひったくりが狙っている時間は
午後7時~午前0時まで
●ひったくりが狙っている場所は
 駅から帰宅途中や買い物帰り、住宅街の裏通りに入ったところ
●犯行に使った乗り物は
 バイク(71%)、自転車(13%)
●どんな人を狙っているのか
 バックを車道側に持って歩いている人
 歩きながら携帯電話でメールや通話をしている人
 自転車カゴに防止ネットをしていない人

これらがひったくり犯の心理です。
ですので、これと全く逆の行為を行って下さい。
また、バックの中に携帯電話をしまっておくと、ひったくられた時に
携帯電話も奪われてしまいますので、バックとは別の所にしまっておく
こともオススメします。

最後に、実際にひったくられた場合のアドバイス
●コンビニや民家に入ってでも110番通報しましょう。
●ナンバープレートも全部覚えようとせず、1桁2桁でいいので覚えましょう。
 犯人逮捕につながります。

投稿者 たまなび : 17:00

トレンだま「キーワード」

今回ご紹介したのはケータイサイト「ヒトメボ」

婚カツがブームになっていますが、出会うキッカケが難しいもの。

好きになった人に話しかけるにはまず『勇気』が必要です。

そこに着目した株式会社ユーマインドさんは、

「ヒトメボレ情報を記録するサイト」を立ち上げました。


性別とニックネームを登録するだけで誰でも出来るケータイサイトです。

どんなところでヒトメボレが起こっているか記録されているので、

みなさんもご覧になってみてはいかがでしょう?


↓ヒトメボ↓
ヒトメボ

投稿者 たまなび : 16:59

本日のメッセージは『ひとめぼれしました』のテーマで募集です!

『ひとめぼれしました』

『洋服や靴などいつもひとめぼれで買ってしまいます。いけないとは思いつつ衝動を抑えられません』とか、
『高校の入学式の日に同じ電車で見かけた女の子にひとめぼれ! 3年間思い続けて結局ひとことも話しかけられずに卒業してしままいました』など、
あなたのひとめぼれエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:35

2009年06月19日

トレンだま金曜日・「コニー・アイランド」

6月17日に発売されたニューアルバム『コニー・アイランド』
歌っているのは、タレントのKONISHIKIさんです。

そして、今日のトレンだまは、ゲストに
KONISHIKIさんを迎えて、『コニー・アイランド』
についての様々なお話を聞きました。

Q.このアルバムはかなりの短時間で収録されたと聞いていますが、
  大変ではありませんでしたか?

KONISHIKI そんな事はありません。2月からハワイで行っていたのですが、
         確かに、朝8時からスタジオに入っての収録でしたが、
        とても楽しかったです。

Q.これは10枚目の節目のアルバムになるそうですね。
  何か思い入れはありますか?

KONISHIKI 今回は10枚目という節目のアルバムであるとともに、
         ダイエットに成功した事により、体が一番いい状態で
         製作する事ができたアルバムです。
         過去には、体重のせいで健康面で様々な事に
         悩んでいましたので。

Q.今回は様々な仲間が参加してくれたそうですね?

KONISHIKI 今回のレコーディングはハワイで行ったのですが、
       仲間がみんな近所なので、すぐに来て、すぐに弾いてくれました(笑)

Q.ところでこのアルバムのテーマ「ハワイアン・ミュージック」とは何ですか?
  ウクレレの曲というイメージが強いですが。

KONISHIKI ハワイアン・ミュージックは様々なミュージックが混ざって
       できている曲です。レゲエやロックなどの様々な影響を受けています。
       今はハワイアンミュージックの曲を出していますが、
       私のデビューアルバムは実はHIP HOPだったんですよ(笑)
       でも途中で自分は勘違いしていると思い、ハワイに帰りました(笑)

そんなKONISHIKIさんのハワイアン・ミュージックが詰まった
『コニー・アイランド』は現在発売中です。
皆さん、ぜひ聞いてみてください。

投稿者 たまなび : 21:20

なるほど番長 チェック魂 KONISHIKIさん

なるほど番長、金曜日はチェック魂。いろいろなチェックをしていますが
本日はKONISHIKIさんをお迎えしました。

●ダイエットの成功、おめでとうございます!


現役時代285キロ、引退後300キロまで太ったため、
その後ハワイの病院で、 胃を一部切除して胃と小腸を
繋ぐ手術をし、減量に成功しました。

●大変でしたか?

~2ヶ月間は、かなりしんどかった。1日に食べる量が決められているのだけど
先生に食べなさいと言われても1日で40グラムしか食べることが出来なかった。
また水も500CCのペットボトルの半分を飲むのがやっと。
半年くらいは、手術しないほうが良かったのではと悩みました。

●でも、ダイエットして楽しいことがたくさん増えたと聞きましたが?


靴紐が自分で結べるようになった

犬の散歩に1時間くらい行ける

飛行機の座席がひとつですむようになった
…これまで、運賃は二人分払っていた。でもマイルは一人分ね。食事もひとり分ね。
出来ることなら返してくれ~(笑)

あと、ライブを立って出来るようになった。
今まではマイチェアを持ち込んで座ったままのライブだったけど
1時間、立ったままでライブが出来た。
これが自分の中では、最近の一番ハッピーなことね。

●その楽しいライブをプロデュースしたとか?

東京ビックサイトで開かれるSIS東京スペシャルインポートカーショー
輸入車のカスタムチューニングしている輸入車限定のデモカーが
一同に集結する国内唯一のモーターショーで私がライブを
プロデュースしました。
ハワイレゲエミュージックライブで、
私の甥っ子のLAGAやハワイでポピュラーなアーティスト
KIWINI、SIOSIによる、ライブもあります。
イベントは今日から開催していますが、ライブは20日(土)・21日(日)です。


●あと、7月にはハワイでのイベントもあるとか?

コニシキ・キッズ・ファンデーションのチャリティーイベント
「第2回オハナ・デイ」が7月4日(土)のアメリカ独立記念日に
ハワイアン ウォーターズ アドベンチャーパークで開催されます。

私が生まれ育ったエリアに住む子供達のために、
KONISHIKIキッズ基金を設立。
このイベントの収益は地元の小学校に寄付されます。

イベント開催中は、KONISHIKIのサイン会、ホットドックの早食い競争、
年齢別ダンスコンテスト、豪華商品が当たる抽選会、ライブコンサート
など大人から子供まで楽しめる様々な催しが行われます。


みなさん、是非来てくださいね!

投稿者 たまなび : 17:14

今日のメッセージテーマは『あなたのリゾート体験記』です!

『あなたのリゾート体験記』

『オーストラリアの海でシュノーケリングしてたら綺麗な海中に見とれてしまい、気づいたら浜辺からかなり離れてて焦りました!』とか、
『子供の頃から両親が忙しくて家族旅行に行ったことがなかった私にとって、社員旅行で初めて行った箱根の温泉地は立派なリゾートに見えました。ロープウェーも楽しかったなぁ~』など、
あなたのリゾート体験記をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:42

2009年06月18日

今週はマスクメロンをプレゼント!

鈴健農園.jpg


今週のスペシャルプレゼントとして、たまチャリで貯めた資金で買ったのが
静岡県・鈴健農園さんのマスクメロン!!
月曜日には電話をつないでお話を伺いましたが、この鈴木さんが大事に育ててらっしゃる
おいしいマスクメロンを抽選で3名様にお届けいたします!!
明日がラストチャンスですよぉ~(^0^)

投稿者 たまなび : 17:54

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…ケンカの原因!

■街の声「ケンカの原因は?」(男性)
・だらしないところを直そうとすると逆ギレされる
・料理を作ってあげたのに、「野菜をちゃんと洗ってない!」と言われた
・何でも言うことを聞いてあげていたら「そっちの言い分はないの?」と怒られた

■街の声 「ケンカの原因は?」(女性)
・言い回しがつっけんどんだったりするとケンカになる
・(相手が)朝が弱い人で、ちょっとの物音で不機嫌になったとき
・夜遅くまで仕事をして帰ってきたとき、家事もしないでただ「お腹すいた」と出迎えたとき

男性が「怒られた」と言っていたのに対し、女性陣の多くは自分が「怒った」と発言。
どうやらケンカは女性の側が先にキレて始まることが多いよう。
また、リスナーの方々のご意見は…

■メール・FAX  「ケンカの原因は?」
・帰ったら奥さんが食事の準備をしておらず、それを指摘するとケンカに。
・昔は言った言わないでケンカをしたが、最近はお互い干渉しないことにしている。
・お互い人の話をきかず、生返事をするため、ケンカになる。

ちなみに結婚相談センターのデータによると、夫婦げんかの頻度は月に平均1~2回。
仲直りまでの期間は「寝て、起きたら仲直り」という人が最も多いよう。
ケンカをした際、7割の人が「夫が歩み寄る」と回答しています。

また、三菱地所のアンケートによると、
エアコンの設定温度でケンカしたことのある家庭は3割。
そのうち27%が妻の意見を尊重し、19%が夫の意見を尊重。
どうやら温度争いに関しては女性の方がやや優勢のようです。
ちなみに30代、40代の夫婦では温度差が生じた場合、着る物で調節するのが一般的。
50代以上になると、別々の部屋で過ごす人が多いようです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「ケンカの原因」についてでした。

投稿者 たまなび : 17:03

本日のメッセージテーマは『贈りました・貰いました』です!

『贈りました・貰いました』

『いつもお料理上手な隣の奥さんから自家製の漬物などをいただきます。こういうちょっとした近所の交流ってうれしい!』とか、
『いつも妻の誕生日には花とケーキを用意するくらいなのですが、今年は奮発して高いレストランを予約してみました。すごく喜んでもらえましたよ!』など、
あなたがこれまでに贈った・貰ったものにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:30

2009年06月17日

トレンだま「食」フリーズドライ食品

今日ご紹介するのは、「フリーズドライ食品!!」。

目新しいものが続々と登場していますよ!
フリーズドライ食品で有名なのが「アマノフーズ」。
創業62年の歴史で培ったフリーズドライ技術は多くのファンを集めているんです。

アマノ.jpg

まずは「ねばねば素材使用スープ」。
体に良いスープを目指したというこの商品は「オクラ」「モロヘイヤ」「山芋とろろ」の3種類。
お湯をかけるだけのフリーズドライスープ。

「オクラスープ」は「めかぶ」も入った和風スープで、「オクラ」のネバネバ成分は
ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維で、お腹の調子を整えたり、
血糖値上昇を抑制すると言われています。
そして「モロヘイヤスープ」はあっさりコンソメ風味のスープ、「山芋とろろスープ」は
梅の風味の香るあっさり和風スープ。これらの粘り成分は「ムチン」という食物繊維で、
コレステロール低下作用や便秘改善、また生活習慣病の予防に効果があると
言われているそうなんです。
お湯でもお水でも溶けるから、栄養補給におすすめ!

続いて紹介するのもここアマノフーズの人気商品。「国産具材のおみそ汁」。
以前このコーナーでいつでも気軽に飲める「ドリンク味噌汁」を紹介したよね。
今回はまた独特の味噌汁!「こまつ菜」「れんこん」「あおさ」の3種類を
フリーズドライしちゃってます。「減塩でも美味しく食べられることを追求するために
とにかく「ダシ感」強めて。減塩みそ汁特有の物足りなさを解消した
定番のヒット商品。全国の百貨店や高級スーパーで販売中。

最後は大根おろし!「さっ速おろし」。
こちらは乾燥野菜食品メーカー「こだま食品」の製品。

さっそく.jpg

経済産業省と農林水産省の認定共事業で、おろしたての風味と大根の
辛味が再現されているんです!
フリーズドライ製法というより、正しくは酵素やビタミンCを保持する独自の乾燥技術「EP製法」を採用。
粉末状になってて、水を加えるだけでもう大根おろし!
大根の大事な栄養がもちろんそのまま。“おろしたて”みたいなんです!
抗酸化作用を持つビタミンCも、消化を促進するアミラーゼも
特殊乾燥技術によって生きてるんです!
時間がない朝なんかに、水をかけるだけで食べられるなんて素敵でしょ?
3~4人分で105円。SEIYUで販売されてるんですけど、通販でも購入できます。
電話番号は、0120-31-0231です。

機能性も抜群だし。是非みなさんも食べてみてくださいね!

投稿者 たまなび : 19:20

なるほど番長 匠魂

腹巻2.jpg


今回、お迎えした匠は、
冷え性研究の匠 山口勝利さん

山口さんは、理学博士で全国冷え症研究所 所長を務めていらっしゃいます。
本日は、エアコンによる冷え性対策を伺いたました。


●冬場の冷えとエアコンによる冷えには違いがあるとか?


単なる冷え性は、主な原因は血流が悪く、手先、足先に冷えを感じる事です。
ところがエアコンによる冷えは、自律神経が乱れる事が原因になるので、
様々な症状があらわれます。

それは、肩こり、腰痛、便秘、生理痛から始まり、頭痛、ふらつき、疲労感、
胃腸障害など多岐にわたります。
また、やる気がなくなるという症状もあって、例えば2学期が始まったのに
学校に行きたくないという子供が秋口に増えたりします。

●夏が来ると温度調整で男性と女性との間でもめますが
何度くらいに設定すればいいのですか?


温度設定は、外気温との温度差を5~6度に設定されるとよいです。
ただし、男性と女性、個人差により体感温度がかなり違います。
うまく棲み分けるには、それぞれが痛み分けする事が必要です。
お互いに譲り合いましょう。

また服装の工夫、たとえば裸で寝るとか、Tシャツやパンツだけで
寝た場合でもお腹だけは冷えないように腹巻などで守って下さい。
また、エアコンの風が直接あたらない様にサーキュレーターを使って下さい。


●夏の冷え性解消にこれをしなさい…を教えて下さい?

一日一度は、必ず汗をかく。皮膚をよくこする。

また、うなじ、お腹、足先の3箇所をカバー。
お腹を冷やさないことで、血液の流れがよくなります。
また、足先の場合、特に女性、夏場はきついパンプスではなく、爪先のゆるい靴を
履いてください。


●男性もメダボ体型の人は冷え性が多いというのはほんとうですか?

冷え症と言うより、冷え。
メタボ体型の方は、汗はいっぱいかいていて外は熱を持っていますが
内臓温度が下がっています。
表面が熱いので冷たいものを食べたり飲んだりしますが、それによって
さらに内臓が冷えてしまい悪循環となってしまいます。

飲んだ後などに、ラーメンではなく温かい味噌汁に生姜を入れて飲んでください。

★山口先生が作った腹巻を頂きました。リスナーの方へ
抽選で5名の方にプレゼントします。


応募方法は、FAX、メールかおはがきでご応募下さい。
FAXは、06-5403-1151
メールは、tama@joqr.net

ハガキのあて先は
〒105-8002
文化放送 玉川美沙 たまなび 「腹巻」係り
今週の金曜日、6月19日の消印まで有効です

また、FAX、メールも金曜日到着分までとさせいただきます。

投稿者 たまなび : 17:43

今日のメッセージテーマは『意見が合いません!』です!

『意見が合いません!』

『今年の夏は家族みんな海外に行きたいと言っているのに、主人だけが家でゆっくりしたいと言っています...』とか、
『家族みんな食の好みが違うので外食するときは必ずもめて、結局毎回ファミレスになっちゃうんですよね~』など、
どうしても意見が合わない! なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:32

2009年06月16日

賞金が100円って.....(--;

090616.jpg


ワタシのくじ運のなさでみなさまをガッカリさせてしまうことの多い「たまチャリ」のコーナーですが
今日もやってしまいました(汗)
せっかく正解したのに、サイコロの目はまさかの『円』!!!
......なんだかこの封筒に100円入れて送るのが申し訳ないです(--;
でも、全問正解者にはおはなし色紙もちゃんとプレゼントしますのでお許しを(><)

投稿者 たまなび : 18:01

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは体のちょっとした痛みをスッキリしてみました。

なぜ、人は口の中を噛むのか?
ストレスや疲労が原因と考えられています。
「無意識に頬を噛む」「頬を吸う」という癖がついてしまっている。
ストレスなどによる体重なの急激な増加で口の中が太った…など。

子供がよく噛むのは「ながら」のせい。
「テレビを見ながら」「他のことを考えながら」とか、
つまり食事に集中していないから。
歯と舌や口の動きの連携が上手くとれないとガブッ…。

最近では、“加齢現象”の一つとも言われています。
年を重ねるごとに、やはり連携がとれずガブッ…

同じところを何度も噛んでしまうという方、
ひょっとしたら噛みあわせの問題などもあるかもしれません。
歯医者さんにご相談を!

なぜ、人はささくれになるのか

冬の季節の乾燥のせいかと思いきや、この梅雨時も…
主な原因は「水分」「油分」「栄養の不足」。
あと意外な原因といえば、リムーバー(除光液)。
アルコールが含まれていますからね…

なぜ、人は魚の目(うおのめ)になるのか?

皮膚を保護する角質が厚く硬くなって、
その中心に硬い芯が出来るトラブル。
原因は足の裏の独特の形。
「親指の付け根」「小指の付け根」「かかと」からなる
足裏3点アーチに力が加わり、
圧迫による刺激から出来やすくなるそうです。

ちなみになんで「魚の目」というのか?
そのまんま「サカナの目に似ているから」。

さらにちなみに…
魚の目の正式名称は鶏眼(けいがん)
なんでニワトリ?
実は、ドイツ語で魚の目は「フューナーアオグ」。
これはニワトリの眼を意味していて、そのまま直訳したそうです。

似たもの同士の“ペンダコ”などの「タコ」はどうか?
こちらは「堅凝(かたこ)」が短くなったもの。
室町時代の古文書には「たこ」の文字が見られるとか、
徳川家康は右手の指4本に大きなタコがあったとか…

投稿者 たまなび : 17:24

今日のメッセージは『汗かきました!』のテーマで募集です!!

『汗かきました!』

『久々に庭掃除をしようとはりきったはいいがものの15分で汗だく。シャワーを浴びたらすっかりやる気がなくなってしまいました』とか、
『朝起きたら待ち合わせの30分前! 急いで仕度をして30分遅刻したけど、汗だくの僕を見て彼女が許してくれました』など、
あなたの汗かきエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

2009年06月15日

一口オーナー会員証

090615.jpg


『たまなび」が一口オーナーになった茨城の田んぼ屋さんから会員証が届きました!
秋にはおいしいコシヒカリがたくさんできますように!!
米作り体験も楽しみだなぁ~(^^)

投稿者 たまなび : 17:12

オヤジ魂 発酵食品あれこれ

本日のテーマは、発酵食品あれこれです。

発酵食品というと、玉川さんは毎朝「豆乳ヨーグルト」を食べていらっしゃるそうですよ。

まずは発酵と腐敗の違いについて調べてみました。
そこには人間が勝手に線引きをした曖昧なラインが見えてきました。

微生物や酵素の作用によって、人間に利益を与えてくれるものが発酵で、人間にとって悪い影響を与えるのが腐敗という感じです。

番組では、「納豆」、「お味噌汁(味噌)」「ヨーグルト」「糠漬け」を紹介しました。

■詩朗のワンポイントアドバイス1■
塩分を取り過ぎないお味噌汁の具を紹介
ホウレン草やシュンギク、イモ類といったカリウムを多く含む食材をはじめ、食物繊維の多いワカメ、ゴボウ、コンニャクなどは、塩分の蓄積を抑えてくれる働きがありますよ。

■詩朗のワンポイントアドバイス2■
ぬか床の作り方を紹介
ぬか床を作る場合、最初は野菜の皮や芯、へたといった、ちょっと残ってしまった野菜くずを漬けた「捨て漬け」という作業を行って下さい。これを繰り返す事で、乳酸菌が増えていきます。

更に最近では発酵食品を食べることによって、体臭を抑えられる効果もあるのではと研究が進められています。

梅雨の時期の臭い対策の1つに発酵食品はいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 17:00

トレンだま「キーワード」

本日のテーマは「食べる液体窒素」

液体窒素を使ったカクテルがあるという情報をもとに、

男スタッフ3人で訪れた「サロン 月灯り」さん。

おしゃれな雰囲気の中、綺麗に飾られたスイカのカクテルを頂きました。
スイカカクテル.jpg
出されたカクテルは幻想的な煙に包まれた、シャーベットのような飲み物(?)で、

食べてみたらスイカそのもののシャリシャリ感!

これも、急速冷凍だからこそ出来る技なんだそうです。


続きまして、

4月27日にトレンだま「キーワード」で紹介しました”フーデニング”

実はその時、スタッフの呂明賜(ろ・めいし)こと私が、

ミニトマトの苗をプランターで植えておりました。

下の写真はその苗が見事に育ったミニトマトです。
フーデニングトマト.jpg
小さな小さなミニトマトでしたが、食べてみたら凄く甘かったです。

そろそろ夏になりますが、

夏野菜のフーデニングをされているリスナーのみなさんも、

こういったフーデニング話などありましたら是非番組にお便りください。

投稿者 たまなび : 16:59

本日のメッセージは『意外と美味しい』のテーマで募集です!

『意外と美味しい』

『小さい頃から納豆が嫌いで給食でも鼻をつまんで食べていたんですが、この間久々に食べたら意外と美味しい! 味覚って変わるものなんですね』とか、
『初めて娘の手料理を食べました。見た目はひどかったけど味は悪くなくってちょっと将来に希望がもてました』など、
食べてみたら意外と美味しかったものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

2009年06月12日

祭りのあと....?!

090612.jpg


今日のプレゼント抽選直後のスタジオ外はこうなっていました(--;
もちろんこれは今日いただいたほんの一部ですが、
スペシャルウィーク期間中は毎日こんな状態で、とてもお見せできません(苦笑)
でも、それだけみなさんからたくさんのメールとファックスをいただいているからなのです!
そしてエンディング直前に、スタッフ総出で厳選なる抽選を行うために、こうなってしまうのです(^^;
みなさんのメッセージを乱暴に扱っているワケでは決してありませんので、誤解しないでね(汗)

投稿者 たまなび : 17:56

なるほど番長 セルジオ越後さんをチェック

なるほど番長、金曜日はチェック魂。いろいろなチェックを
していますが本日は、ゲストにセルジオ越後さんをお迎えして日本代表チェック。


●先週、日本は4大会連続のワールドカップ進出を
決めましたが、水曜日のカタール戦を見ての感想は?

一般の方が見たとおりです。一般の方は常にニュートラル、見たままが評価です。


●やはり1位突破を目指すべき?

1位で勝ち上がれないようでは、W杯では戦えない
チームの予選突破は2位までだけど、2位は監督の合格ラインじゃない。
実はドイツ大会から、日本は一勝もしていないのです。
来週17日のオーストラリア戦に勝ってW杯に行かないと、
ドイツ大会と変わらない結果になるだろう。


●さて、レアルマドリードが、ロナウドに120億円以上、
カカが90億円以上というかなり巨額の補強をしましたが、
なんであんなにお金があるのですか?

全世界で、いろいろなグッズを売っている。ユニフォームなどだけで
年間100億円くらいの売り上げがある。また、各企業や銀行がお金を
出資してビジネスとしてサッカーを育てている。
日本が出来ないのは、地元に密着しているとはいえ、
各企業がバックになっているのでビジネスとして育てるのは難しい。


地元といえば、セルジオさんは
日光アイスバックスのシニアディレクターとしてバックアップしています。
はじめたきっかけは?

もともと企業がバックアップしていたが、不振で解散。
しかし地元の熱い応援と選手たちが、ここで解散したら
もう選手もそしてファンとも二度と会う事が出来ないという気持ちを
聞いて、なんとか存続させたいと思った。

●最後にリスナーへのメッセージを

スポーツ観戦は、カラオケだと思って下さい。
みんなでお金を出し合って、泣いて、笑って、感動して、楽しむ。
そういう気持ちでスポーツを育てて下さい。


投稿者 たまなび : 17:32

今日のメッセージは『いい映画です』のテーマで募集です!

『いい映画です』

『主婦になってから映画はずーっとDVDになってから家で見ていたのですが、この前久しぶりに映画館に行きました。大きなスクリーンで見る映画は迫力があってやっぱりいいです!』とか、
『幼い頃親に連れられて観に行った「バックトゥザフューチャー」が印象深く、その影響で車が好きになりました!』など、
映画にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:40

2009年06月11日

風にもマケズ?!

090611.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した強風にも負けない傘・センズ・アンブレラをみなさんに見せようと言ったら
スタッフがこんなサービスを!
左のスタッフが一生懸命風を起こしているの、わかりますか?
とっても楽しいチームたまなびのみんなです(笑)

投稿者 たまなび : 17:35

なるほど番長 男魂・女魂


なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…思わずウソをついちゃったことは?

■街の声 「思わずウソをついちゃったことは?」(男性の意見)
→仕事だと言って、飲みに行く
→飲みに行くのは他の人と行っててもほとんど会社の人と飲みに行っていることになってる。
→作ってくれたご飯に対して、本当はあんまり美味しくないけど美味しいという
→見栄をはるときにつく。高校の時モテモテだったと言う

男性で最も多かったのが「飲み会」に関するウソ。
心理学の本などによると男性がささいなウソをつくのは「説明するのが面倒くさい時」らしく、
「飲み会」というのも説明が面倒だからという可能性も。
また、男性は「相手を傷つけまい」とウソをつくパターンも多いよう。

■町の声 「思わずウソをついちゃったことは?」(女性の意見)
→合コンの自己紹介ではあるがすぐばれる
→仕事だと言って、買い物に行ってしまう
→高い買い物をしても「安かった」と言う
→新しく買ってきても「前からあったよ」と言う
→合コンに行ったのに、今日は料理を作ってたよーという

今回、女性で目立ったのが「買い物」に関するウソ。
女性がウソをつくのは主に「自分に都合が悪い時」らしく、
「後ろめたい」「何となく怒られそう」という時にウソをつきがちなんだとか。

ところで、思わずついてしまうウソの1つに「サバを読む」というのがありますが、
MSNのアンケートによると、男性はつきあった人数を水増しするのに対し、
女性は少なく申告する傾向にあるそう。 

また、体格に関するデータも男性が身長をミリ単位でプラス申告するのに対し、
女性は体重を3キロ、5キロと結構大幅にマイナス申告するんだとか。
女性の方がウソについては大胆なのかも。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「思わずウソをついちゃったことは?」でした。

投稿者 たまなび : 17:28

本日のメッセージは『うそつき!』のテーマで募集です!

『うそつき!』

『うちの夫、禁煙する! ときっぱり言った次の日にもうスーツがタバコ臭い...喫煙所の近くを通ったからだよと言っていますが、たぶんうそです』とか、
『今日ははりきってご馳走作ったの~と妻。もしかしてと思いこっそりごみ箱をのぞいてみたら、冷凍食品の袋が山盛り...今の冷凍食品は美味しいんだなぁ...』など、
思わずうそつき! と叫びたくなったときの話を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:31

2009年06月10日

トレンだま「食」かりんとう

今日ご紹介したのは、「かりんとう」。 

先日、東京駅グランスタで人気のスイーツとして、かりんとう専門店「日本橋錦豊琳」の
「きんぴらごぼう」をご紹介しましたよね。
ゴボウを練り込んだピリ辛の新感覚かりんとうってことだったんだけど、覚えてますか?

今日は斬新なかりんとうが登場しましたよ。

090610_1925~01.jpg

090610_1925~02.jpg

岩手県宮古市の道の駅「シートピアなあど」と、八幡平市の道の駅「にしね」。
この2つの道の駅が共同開発した「かりんとう」が話題になってるんです。
その名も「宮古の塩かりんとう!!」
宮古市の特産物である塩を使用し、八幡平市の「樋口せんべい店」が製造。
なんと宮古市と八幡平市は姉妹都市ということで、両市の友好関係を
このかりんとうで体現してるんですね。
写真を見てもわかるように物凄く白い!
宮古の塩と麦芽糖を混ぜてパウダー状にして、かりんとうの表面に吹き付けてるんです。
不純物を徹底的に取り除いた“宮古の塩”はミネラルも豊富。
この塩が生地の甘みを引き立ててるんです。
岩手県宮古市の「道の駅シートピアなあど」と八幡平市の「道の駅にしね」で、
130グラム入りの1袋420円で発売中です。

続いて紹介したのが「ごま大学」。
皆さんは西東京市の名物「旭の“かりんとう”」をご存知ですか。
西東京で“かりんとう”を作り続けて八十年以上。旭製菓では、古くからの製法
「樽仕込み」でかりんとうを製造しています。「樽仕込み」というのは、
生地を樽に入れて自然発酵させる伝統技法。
“かりんとう”にコクとまろやかさを出すには最適な方法なのだそうです。
ここで一番人気の商品が「ごま大学」。「全国菓子大博覧会」で数千軒の
菓子メーカーの中から「名誉総裁賞」に選ばれたんです。
ゴマの風味と塩味が絶妙で、ビールのお供にピッタリなんだとか。1パック165円。

最後に紹介したのは、「かりんとうまんじゅう」。
和菓子を製造している茨城県水戸市の「亀印製菓」の新しい商品です。
沖縄産の黒糖と、北海道十勝産の小豆を使っていて、
この小豆、「かりんとう」によく似た甘い風味があるんだそうです。
とても新しい和菓子です!

“かりんとう”にも各地の特産を生かしたり、趣向を凝らしたものが
沢山あるんですね。最後は“まんじゅう”でしたけど。
和菓子って奥が深い!皆さんもぜひぜひ探して食べてみてね。

投稿者 たまなび : 19:35

食いしん坊ばんざい?!

090610.jpg


今日のたまなびはいつにも増して食べ物がいっぱい!!
番組で紹介したいろんなかりんとうに、大竹さんからいただいた房州びわなどなど...。
なんだか贅沢な気分です(笑)

投稿者 たまなび : 17:33

なるほど番長 匠魂

本


今回、お迎えした匠は、仏像の匠
仏像ガールさん


中学生のときに、大好きだったお父さんが亡くなったことをきっかけに
仏教に興味を持ち、上智大学で仏教美術も学ばれています。
今日は、仏像の世界のことをお聞きしました。

●仏像ブームと云われますが、本当?

「仏像ブームは今だけのものじゃありません」。
日本に仏教が入ってきて、仏像は長い間、たくさんの人たちに
守られてきました。
ずっと日本人は仏像が大好きなんだと思うんです。
長い歴史の中で、たくさんの仏像が作られたし、たくさんの人が守ってきたし、
そして何より、拝んできた。だから、今わたしたちが会うことができる!
会いたいと思っているのだと思います。
         
         
●仏像の簡単な見分け方を教えて下さい?

~釈迦如来→仏教を作ったと言われる、お釈迦さま。釈迦如来とは、
       このお釈迦さまがモデルになっています。

~阿弥陀如来→死んだあと、ハッピーにしてくれる人!
 「極楽浄土」とよく言われる、「極楽」というのは、
       この阿弥陀如来さまのいらっしゃる場所なんです。

~薬師如来→いま生きてる世界で、さまざまな病を治してくれるお方。
      見分け方はカンタン。左手にツボをもっています

~観音菩薩→日本にはたくさんある観音さま。
      観音さまは、勢至菩薩と一緒に阿弥陀さまの脇を飾る人です。

~地蔵菩薩→「地蔵菩薩」というよりも、「お地蔵さま」の方が
       馴染みがあります。日本で、一番多い仏像!
      まずは、あなたの街のお地蔵さんやお寺を訪ねて下さい。
      それが仏像との出会いです。
         
~阿修羅 →いま話題の阿修羅とは? 仏法を守護する8人の神のひとり
      古代インドの戦闘神であるが、インド・イランの
      太陽神が起源とも言われる。通常、三面六臂に表わす。

他に観音様、明王様、また毘沙門天、大黒天といった「天」といった
仏像様がいらっしゃって、それぞれちゃんと役割(お仕事)があります。

●仏像ガールさんと会えるのは?


~6月13日 高幡不動で行われる「不動フォーラム」でトークセッション
 ありがたいことにこちらはすでに満員御礼となっています。


~6月21日 写真家・三好和義さんと、仏像トークセッション
 こちらはカメラマンの三好さんと、思い出の仏像や印象深い仏像さんなどに
 ついて熱くトーク致します。


★仏像ガールさんが書かれた「仏像の本」発売中です。

投稿者 たまなび : 17:23

今日のメッセージテーマは『なつかしい味』です!

『なつかしい味』

『この前スーパーで、小学生のとき大好きだったヨーグルをみつけて思わず大人買い! とっても懐かしい味でした』とか、
『懐かしいといえばラムネ。小さい頃はビー玉を落として噴きこぼれるのが怖くて開けられず、母に頼んでいたのを思い出します』など、
あなたにとってのなつかしい味とそれにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:18

2009年06月09日

お福分けの報告。

D1030763.JPG


前回のスペシャルウィークでプレゼントした「お福分け」の野菜の種を蒔いてくだすったリスナーさんから
報告が届きました(^^)

『こんにちは。
前回のお福わけでいただいたキュウリとトマト、実家の畑に植えました。写真添付しました。見てください。
種が良かったのか、蒔いた種がすべて元気な苗になりまして。でも、自宅にはそんなにスペースがないので、実家にもって行って植えたというわけです。週に2回、一人暮らしをしている父親の面倒を見に行くので、そのときに畑に行って野菜の面倒も見ています。週末は妹が面倒を見てます。だから、きっとりっぱなキュウリとトマトが実ると思います。
実ったらまた写真送りますねぇ~ってか、現物がいいですか?

さいたま市:クレマチス


楽しんでいただけているようでウレシイです!
スタッフみんなで「おぉ~育ってる!」なんて言いながらこの写真を拝見いたしました(^^)
今回のお福分けはきのうこのブログで紹介したお米。
ぜひ番組に参加して手に入れてくださいねぇ~!!

投稿者 たまなび : 17:57

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは雨にまつわるギモンをすっきりさせてみました。

「一時雨」と「時々雨」の違いは?

天気予報が気になるきょうこの頃、良く耳にする似たようなこの表現。
違いは、雨の降る時間の長さ。
⇒「時々雨」は全体としては「くもり」でも、「雨」がふったり やんだりして、
 半分から1/4くらいの時間、雨がふるときの表現。
⇒「一時雨」は全体としては「くもり」だけど、
 「雨」の時間が1/4以下くらいのときの表現。

 つまり、「時々雨」より「一時雨」のほうが、雨がふる時間が短いというわけ。

雨合羽の「かっぱ」はカッパ?

“水”つながりで河童に由来?…はでたらめ。
ポルトガル語の「capa」が語源とされ、江戸時代から使われていました。
ポルトガル人の布製のマントが、
日本でいつしか雨具としても使われるようになったそうです。

雨の日、アリの巣は洪水にならないの?

心配は無いようです。
土や砂の粒と粒の間の隙間を通って、流れていくので
一時的に巣の一部に雨水が溜まることはあっても、水没することはありません。

玄関で待ち受けるあのマシーンは「傘ポン」

濡れた傘を差し込むだけでビニールのカバーをしてくれる優れもの。
あの傘袋自動装着器はメイド・イン・ジャパン!
お値段は1台12万円ほど。
最近は折りたたみ傘用のものもあるそうです。

投稿者 たまなび : 17:25

今日のメッセージは『旬よねぇ』のテーマで募集です!

『旬よねぇ』

『今、私の中ではコーヒーが旬です。近くに新しくコーヒーショップが出来たので、毎日色々な種類のものを楽しんでいます!』とか、
『娘の学校では最近お手玉やコマなど昔ながらの遊びが旬なようで、妻は初めてのお手玉作り、私はコマ回しを娘に教えています』など、
あなたのまわりの旬な話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:39

2009年06月08日

今週のお福分けプレゼントは『有機米・コシヒカリ』

090608.jpg


さぁ始まりましたよ~! 文化放送のスペシャルウィーク!!
我が「たまなび」からは恒例・好評のお福分けも。
今週は、たまなびが一口オーナーになった茨城の平田さんから分けていただいた
「有機米・コシヒカリ」です!!
ちょうどプロデューサーが一口オーナーの申し込み振り込み用紙に記入してたので
みなさまに証拠としてご報告(笑)
たまチャリ貯金からこの振り込みを、そして残ったお金で来週のプレゼントを用意しますからね~!

投稿者 たまなび : 17:24

オヤジ魂『改正薬事法と家庭薬の知識』

今日お勉強するのは、6月1日から改正された薬事法と家庭薬の知識で~す!

知ってましたか?薬事法が改正されたのは実に半世紀ぶりなんだそうです。
では、どんな事が改正されたのでしょうか。確認してみましょう。
①大衆薬を副作用リスクなどで1~3類に分類。
 商品に記載され、分類ごとに店舗に陳列。
②1類は薬剤師が対応し、購入者の手の届くところには陳列されない。
③2、3類は薬剤師または店舗にいる有資格者(登録販売者)が対応する。
④対面販売でないことを主な理由に、インターネットなど通信販売は、
1、2類は禁止。
 ただし、離島にいる人や、以前からの利用者には2年間の猶予あり。

この2年間の猶予っていうのが曖昧でしょ?
じゃあ、2年後にはヤメちゃうんですか?って話ですよ。

そうそう、上でも話した1類、2類、3類ですが、
1類は、一部の胃薬や育毛剤など、特にリスクが高いもの
2類は、主な風邪薬や鎮痛剤
3類は、ビタミン剤など と分かれているんですよ。

1類に分類された薬は、薬剤師が薬の説明をするように義務付けられています。
育毛剤とか、できれば、こっそり買いたいですよね。
レジに行列ができたら、後ろの人にもわかっちゃう訳ですからね。
ただし、全ての育毛剤が1類に分類されているって訳ではないのでご安心を!

最後に日本OTC医薬品協会の大城直樹さんに、薬を買う時の注意点を伺いました。
「薬局やドラッグストアが近くなることによって、今まで以上にコミュニケーション
が増えて、かかりつけの薬剤師、専門家が出てきて、そういった点では生活者の方が
自分自身で健康を管理する事につながると思います」と言っていました。

薬には有効期間や使用期限がありますので、ネットで買えなくなるからって買い溜めは
しないで下さいね。
開封した時に、容器などにその日付を書いておくと、使う為の目安になって便利ですよ。
開封後は、約6ヵ月ぐらいが目安です。

以上、おやじ魂「改正薬事法と家庭薬の知識」でした。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『元気のみなもと』です!

『元気のみなもと』

『家に帰ったときの子供達の出迎えは、明日も頑張ろうという気にさせてくれますね』とか、
『月に一回友達と行く焼き肉。美味しいものを食べると元気になります!』など、
あなたの元気のみなもとを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:25

2009年06月05日

トレンだま「食漫」

皆さんは、漫画を読む機会はあるでしょうか?
年齢を重ねると、漫画を読まなくなったり、価値観が変わり読む漫画が
変わったりするのではないでしょうか?
この「食漫」全ての世代が関心のある「食」を専門に扱う漫画で、
さらに言うと「食べる事が好きな人向けの漫画雑誌」です。
「食」といっても、「グルメ」というよりは、いわゆる「大衆食」。
なので、B級グルメ探求の「食」テーマにした漫画雑誌といえます。

「食漫」は、5月11日に創刊されたのですが、
記念すべき第一号の特集は「ラーメン」。
巻頭カラーのグラビア企画ももちろんラーメン!!
見るからに美味しいそうなラーメンの写真が載っています。

連載されている漫画は、
お店の再建を請け負う主人公を描いた漫画「極食キング」や、
亡くなった父の夢を継いで江戸前寿司職人を目指す女性を描いた
「北の寿司姫」の他、パスタ、駅弁、電子レンジ料理、
酒のおつまみ、そして、初めて料理に挑戦する男性の話など
食をテーマに扱ったものばかり。

来週、6月10日に第2号目が発売になるのですが、特集は
「丼モノ」だそうで、全国のどんぶりが大集合する企画だそうです。
そして、新連載には「丼なモンダイ!」という
日本のお米問題とB級グルメ店を扱った
こちらもやはり食に関する漫画が連載されるそうです。

投稿者 たまなび : 19:08

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

「天使」(エンジェル)と聞いて、ピンと思い浮かんだことは次のどれ?

1 お菓子
2 神様
3 羽根
4 天国
5 赤ちゃん

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの精神年齢度」

①お菓子
「精神年齢度は小さな子供」
とても純できれいな心を持っていますが、あなたは、どこか大人に
なることを拒否している部分があります。いまとても辛い事や、
苦しくて逃げ出したい事がありませんか?
目を閉じていまの現実から逃避したいと思っていますが、避けるだけでは
決して大人にはなれません。辛いことに真剣に向き合って
ひとつ成長してみましょう。

②神様
「精神年齢度はあなたの実年齢と同じ!」
あなたは非常に心と体のバランスの取れた人。精神的に、きちんと
物事を判断し人の立場も考える大人な部分と、無邪気な子どもの
部分という両方を持ち合わせています。
あなたの素直なキャラや頼りがいのある部分は周囲から
注目されていますが、一方で突然、ヘンな趣味や突拍子もないことに
興味を持つ習性に周囲は戸惑っています。

③羽根
「精神年齢度は思春期の子供」
あなたの心は、少しのことで壊れそうな、青春時代のハートのまま。
自分の気持ちに正直で、嘘が大嫌いです。しかし、そのガラスのような
純粋さは、自分も傷つきますが、人を傷つけてしまうこともあります。
また相手に合わせたり、媚を売ったりする事が嫌いで、
敵を作ってしまいがちです。「大人はすべて汚い」という見方を変えましょう。

④天国
「精神年齢は実年齢よりかなり上」
精神年齢が高すぎます! 落ち着きがあり悟りの境地が近い?冷静で的確な
答えと、先を見通す力が抜群で、周囲から一目置かれています。
しかし同年代や年下と遊んでもつまらないという考えがあり、
人生や将来のことばかりを追求しがち、もう少し流行や恋愛にも興味を
持ってください。

⑤赤ちゃん
「精神年齢はあなたの親世代くらい」
両親と同じ世代に突入。人の面倒を見ることや困っている人を
助けることがごく自然にできる世代ですが、良くも悪くも繊細さや遠慮が
減ってきて、いささか周囲からは厚かましいと云われることも。
自分がすべて中心なので楽しく、ハッピーですが、周囲の厳しい視線や
反対意見にもう少し敏感になりましょうね。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1おねしょをしそうな夢をよく見る
2 子供の頃から大切にしているものがいまもある
3 大人買いしたことがある
4 デパートのおもちゃ売り場は、いまでも好きだ
5 嫌なことがあるとすぐにすねる
6 仲間はずれにされると怒る
7 親から、いまだに怒られることがある
8 何かをコレクションしている
9 すぐムキなってしまうことがある
10 ひとりでは朝起きられない
11 食べ過ぎでお腹をこわしたことが最近もある
12 判らないことは、すぐ人に聞く  
      


0~2個
精神年齢度はかなり高め!子供の頃から厳しくしつけられ、大人と
対等に育てられた為に、ものすごくしっかりした考えの持ち主。
しかし、ちょっと疲れていませんか?年相応のこと、いましかできない事を
体験してみて下さい。その経験値は今後も絶対に役立ちます。


3~5個
精神年齢度は実年齢に近いものがあります。背伸びすることも、
振り返ることもなくこれまでの経験と未来予測でしっかりといまを
生きています。しかし基本、未来よりは、ちょっと昔の幸せの中にすぐ
逃げ込みがち。たまには自分を解放してあげて下さい。


6~8個
精神年齢度はかなり若い。好奇心が旺盛で何でも体験したり、
挑戦したがるタイプ。あなたの行動力が若さの秘密です。とまることなく
次から次へ進んで下さい。泳いでいないと死んでしまう魚のような人で、
周囲の人もあなたのバイタリティには感心しています。


9つ以上
精神年齢度は子供です。すぐに怒ったり、すねたり、ひがんだり…周囲のことを
もう少しよく観察して行動して下さい。ひとり相撲の感が強い
タイプ。純粋な一面があるとはいえ大人の対応をして、しっかりと仕事や
日常生活を楽しんで下さい

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:05

今日のメッセージは『大人だなぁ・子供だなぁ』のテーマで募集です!

『大人だなぁ・子供だなぁ』

『夫はゴルフが大好きで、いつも買い物に行くとゴルフコーナーに立ち寄って目をキラキラさせながら高い道具を見ています。無邪気だなぁというか子供だなぁというか...』とか、
『兄は私が兄のお菓子を欲しがるといつもすんなりくれました。兄いわく、別に今じゃなきゃ一生食べられないものじゃないんだから、とか。子供の頃から大人だったんだなぁ...』など、
あなたが大人・子供を感じたときのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

2009年06月04日

たまチャリサイコロ完成!!

090604.jpg


スタッフがワタシに内緒で発注、作ってくれてたんだそうです!
すごぉ~い(^0^)
これできっと高額通貨の目が出る確率が上がるはず?!

投稿者 たまなび : 17:59

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…食事の時にやめて欲しいこと

■街の声(男性の意見)
・お酒をがぶがぶ飲むのは止めて欲しい。
・人のペースを考えずに一人だけどんどん食べてしまう(会話もして欲しい)
・飲みすぎないで欲しい
・(家族揃って)食べて欲しい 平日は難しいかもしれないけど。

今回、意外に多かったのが「お酒を飲み過ぎないで欲しい」という意見。
最近では女性の飲酒はもはや当たり前になってきていますが、
男性の中にはお酒を沢山飲む女性に違和感を覚える人も多いよう。

■街の声 (女性の意見)
・店員にぞんざいな態度を取る 
・くちゃくちゃ音を立てて食べる 
・お酒をがぶがぶ飲んでも白い目で見ないでほしい 
・取り分けて欲しいと言う 当然と思われると面倒
・小食なのに無理やり「食べろ」と言う 
・店員にクレームをつけるのをやめてほしい

先ほど男性が「お酒を沢山飲む女性は嫌だ」と答えていましたが、
女性は女性で「お酒を沢山飲んでも白い目で見るな!」と思っている様子。
また、今回「店員さんにぞんざいな態度を取る人はイヤ」「食べ方が汚い人はイヤ」という
意見も目立ちました。

■リスナーの声
・口の中に食べ物をリスのように入れて食べる。(男性→女性)
・一口も食べてないのに調味料をかける。(女性→男性)
・本を読みながら食べるのをやめて欲しい。(女性→男性)
・携帯を見ながら食事をする人はイヤ。(男性→女性)

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「食事の時に止めて欲しいこと」についてお送りしました。

投稿者 たまなび : 16:55

本日のメッセージテーマは『このおしゃべり!』です!

『このおしゃべり!』

『うちの母親は私が話したことを何でも人に話してしまうので、近所のおばさんたちまで私の恥ずかしい話も事細かく知ってます...』とか、
『夫はものすごくよく喋る人で、私が用事をしていて返事しなくてもおかまいなしでずっと話しかけてきます。おかげで気が休まりません』など、
あなたの周りのおしゃべりな人の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2009年06月03日

トレンだま「食」血液型珈琲

今日水曜の「トレンだま」は「食」。
ご紹介したのは、「血液型珈琲!!」。

血液型と珈琲ってどういうことって感じですよね。
皆さん、普段の生活の中で自分の血液型って意識してますか?
最近何かと取り沙汰されることが多いこの血液型。

「血液型」が自分のことを知るための一つの手段として注目される中で、
今日紹介したのが「血液型珈琲」。
販売しているのは東京都青梅市のコーヒー豆専門店「からさわ珈琲店」。

ko-hii.jpg

この「血液型珈琲」、店主の唐沢洋司さんによれば、
色が4つ揃った時点で、血液型と組み合わせようと決めていたんだそうです。
色が四つ?どういうこと?

それというのも、日本で初めて色つきのコーヒー「彩りコーヒー」を売り出したのが
ココ。「色と香りを楽しむ」をコンセプトに、これまでに「薔薇」「メロン」
「ブルーベリー」「抹茶」「梅」「桜」などが発売されています。

そんな斬新なコーヒーを提案する「からさわ珈琲店」、今回の「血液型珈琲」も凄いんです。
まずは玉川さんと同じO型。「O型の人の珈琲」

珈琲.jpg

O型のあなたには、赤色でバラの香りが付いてます。
お湯で抽出すると赤くなる仕組み。確かに赤い!綺麗!
これ仕事中に飲んだらやる気出そう!

続いては「A型の人の珈琲」
A型のあなたには、紫色でブルーベリーの香り。
これ飲んで落ち着こうってことですかね。

そして「B型の人の珈琲」
B型のあなたには、黄色でユズの香りがついたコーヒー。
ユズの香りのコーヒーって不思議です。

最後、「AB型の人の珈琲」
さあさあAB型のあなたには、緑色でメロンの香り!

この「血液型珈琲」、購入したい方は青梅市の「からさわ珈琲店」まで。
通販でも買えます。

以上4種類の「血液型珈琲」。新鮮な香りと色でギフトにもおすすめ。
皆さんもぜひぜひ飲んでみてくださいね。

投稿者 たまなび : 18:54

なるほど番長 匠魂

「値切り」のマジック帯付写真.jpg


今回、お迎えした匠は、買い物上手の匠
金子哲雄さん


鉛筆からロケットまで、とにかく安いものを追求する流通ジャーナリスト、
また値切りの匠としても活躍されています。
今日は、これから真夏にかけて安くなるモノを教えていただきます。


●まずは本日、これから買い物に行く人への特別情報は?

今日は、築地がお休みなので、これから買い物に行く人、魚を買うなら
カツオ、イワシ、イカ、ブリがお安くなってます。

とくにカツオは、この時期千葉沖にいるので、運搬コストがかからず
関東の人はお買い得!


また、今週はエビがお安くなっいます。
マグロを冷凍するために、エビが倉庫から出され市場にお安い値段で
出回っています。今週末まで、エビフライなどがお勧めですよ。


●さて、今月6月に買うと得するものは?

★牛肉、豚肉…梅雨時は地域によって購買頻度が減少するため

★また春モデルのテレビ・パソコンが安くなります。すでに始まっていますが
 6月の最終週、ボーナス商戦直前に在庫一掃があるので買うなら今月です。

★さらに雨の多い季節、出足が悪いということで中古車もお安くなります。
 キーワードは「不人気色はない?」
 この言葉を言うと人気のない色とはいえ、安い車を購入出来ます。


●旅行でも得する情報があるとか?

バスで行く旅。観光バスの高速道路料金の割引がはじまります。

実は国内バスツアーが人気で前年比200%増。しかも若者にも人気。
料金が3000~5000円、しかもお酒を飲みながらの旅行が人気の理由。

渋滞があるので、早めの出発のツアーがお勧め。
また、カニ食べ放題ツアーの場合、一杯まるごとだと嬉しいのですが
食べるのに時間をとられるので、是非ともカニバサミをお忘れなく。

海外旅行も大幅に安くなると聞きましたが?

燃油サーチャージが7月からゼロになる&円高でお値打ち価格になる、
ちなみにハワイに行くのなら10月以降がお得。雨季に入るが、
州制50周年イベントが終わり、かなり値下がり。夏の3分の1で行ける
ツアーなどがあります。


●金子さんの本が出るそうですが?

みなさんに上手な値切りの方法を教えます。
5年で100万円差がつく「値切り」のマジック(講談社)が
今月の22日に発売されます。

買い物はテレビの場合「サザエさん」を見たあと、ラジオなら
文化放送「ホームランナイター」を聞きながらお出かけ下さい。

投稿者 たまなび : 17:24

今日のメッセージは『交渉しました』のテーマで募集です!

『交渉しました』

『この前勇気を出して、妻におこづかいアップの交渉しましたが、やはり決裂に終わりました...』とか、
『いつも休日ごろごろしてばかりの旦那に休日だけでも風呂掃除をしてほしいと交渉したら、意外とすんなりOKしてもらえました!』など、
あなたがこれまでに頑張った交渉エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年06月02日

パパは日焼けする。

090602.jpg


たまなびスタッフのNパパの日焼け跡、わかりますか?(^^;
たまなび以外にもいろんな場所で活躍しているとっても忙しいパパ作家さんですが、
ちゃんと時間を作って運動会に参加するし、磯遊びやなんかにも出かけている、しっかりパパなのです!
だからこんな風に腕時計の跡に日焼けしちゃうのね(笑)

投稿者 たまなび : 17:37

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは運動会にまつわるあれこれをすっきり!

運動会って秋にやるんじゃないの?
昔は秋だったような…
でも、最近じゃ、すっかりこの時期に…なんででしょう?
◆受験に差し障りの無いように。
◆秋の文化祭とかぶらないように。
◆秋の開催だと夏の炎天下に練習しなくてはならないから。
…などの理由があるそうです。

そもそもの目的は?
学生たちの親睦が目的でした。
始まりは明治7年。
海軍の寮で暮らす学生たちの親睦を深めるために
運動会が行われたと言われています。
競技は今とさほど変らないのですが、面白いのはセンス抜群の競技名。
「トビウオの波きり」⇒走り幅跳び
「ボラの網超え」⇒走り高跳び
「子持ちザルの立ち退き」⇒おんぶ競争
「二人三脚」⇒蝶の花追い
「棒高跳び」⇒トンボの風還り
「三段跳び」⇒ウサギの月見   など

曲のタイトルは?
運動会、とくに徒競争にはおなじみのBGMがありましたよね?
チャチャチャ~ン、チャチャチャ~ン、チャチャチャチャチャッ…ってアレとか。
番組中はメロディーを聞きながらお話しましたが、
ここではご紹介したタイトルだけおさらい!
『双頭の鷲の旗の下に』
『地獄のギャロップ(天国と地獄)』
『トランペット吹きの休日』
『道化師のギャロップ』
『クシコス・ポスト』
タイトルを手がかりに機会があれば探してみてくださいね。

運動会の用具 ハウマッチ!
運動会を大人的に見てみると、気になるのは用具のお値段。
◆綱引きのロープ⇒10万円
◆大玉ころがしの玉⇒6万2000円
◆玉入れのカゴ⇒8万4000円
◆石膏粉20キロ(白いラインの粉)⇒2万5000円
結構、お値段するようです。

運動会に参加したお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
それに先生も・・・みなさん、お疲れ様でした。


投稿者 たまなび : 17:02

今日のメッセージテーマは『運動会の思い出』です!

『運動会の思い出』

『競技よりも、母が丹精こめて作ってくれたお弁当を食べる時間が毎年一番楽しみでした』とか、
『足が遅くて毎回徒競走では最下位。悔しくて父親と一緒に走りこみをしたりして、6年生のときはなんと1位になれました!』など、
あなたの運動会の思い出話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

2009年06月01日

お菓子のフルタイム

090601.jpg


毎週月曜日の「たまなび」のあとは、
がんちゃんこと岩本 勉さんの「まいどスポーツ」です(^^)
いつもウチの番組エンディングに遊びにきてくれるがんちゃんが、今日はおすそ分けを持って登場!
「お菓子のフルタイム」なるもので、朝のお菓子・すっぽんの郷、昼のお菓子・しらすパイ、夜のお菓子・うなぎパイ、そして真夜中のお菓子・うなぎパイV・S・O・Pのセット。
なるほど、だからフルタイム!!!
みんなでオイシくいただきま~す(^0^)
がんちゃんありがとう!

投稿者 たまなび : 17:55

オヤジ魂 「一口オーナー」

今日のテーマは、草野仁さんの一口馬主から
「一口オーナー」にしてみました。

一口馬主以外にどんなものがあるんでしょうか!?

①熊本城の一口城主。(一口1万円)
 平成21年1月1日から熊本城復元募金として
 一口城主制度を開始。
 寄付をされた方には「城主証」が貰えます。
 また、あなたの名前が「芳名板」に書かれ、
 天守閣に掲示されます。
 さらに「城主パスポート」が発行され、
 持っていると、熊本城の入園料500円が無料!
 http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480

②いすみ鉄道(千葉県)の一口枕木。(一口5千円)
 オーナーになるとプラスチック製のプレートを
 駅構内の枕木に設置する事ができます。
 プレートには10文字以内のメッセージを入れる事が可能。
 好きな人に告白するのに使ってみます?
 ※いすみ鉄道のウェブサイトには5月31日締め切り
  とありますが、6月末~7月末ごろまで伸ばす予定です。
 http://www.isumirail.co.jp/sponsor/makuragi/index.html

③一口田んぼ(一口4万3300円)
 茨城県稲敷市の農家・平田敬義さんが行っている「田んぼ屋」
 広さ1000~2000㎡の田んぼをみんなで管理します。
 雑草取りや収穫など農作業のお手伝いをして
 出来たお米は田んぼのオーナーの口数で割って均等に分配。
 ちなみに去年は、1口35kg(玄米)でした。
 その他に、一口オーナーと親睦のバーベキューや、
 冬にはもちつき大会も予定。
 http://www.sepia.dti.ne.jp/tanboya/nougyoutaiken.html

④一口たまなびオーナー(一口100チャリン!?)
 たまなびのキュー振りや選曲、そしてスタッフが食べるおやつを
 選ぶことができます。
 ※ウソです。

皆さんも、自分にあった一口○○を探してみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『決定的瞬間!』の話を募集です!

『決定的瞬間!』

『うちの子が運動会の徒競走で1位に! まさに決定的瞬間なのに、お父さんはトイレに行っててビデオを撮ってませんでした...』とか、
『会議中に上司がこっくりこっくり舟をこいでおりました。いつもまじめでしゃきっとしている人なので、珍しいものみた~と思いました』など、
あなたが見た決定的瞬間の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

文化放送へ戻る