« 今日のメッセージは『交渉しました』のテーマで募集です! | トレンだま「食」血液型珈琲 »


2009年06月03日

なるほど番長 匠魂

「値切り」のマジック帯付写真.jpg


今回、お迎えした匠は、買い物上手の匠
金子哲雄さん


鉛筆からロケットまで、とにかく安いものを追求する流通ジャーナリスト、
また値切りの匠としても活躍されています。
今日は、これから真夏にかけて安くなるモノを教えていただきます。


●まずは本日、これから買い物に行く人への特別情報は?

今日は、築地がお休みなので、これから買い物に行く人、魚を買うなら
カツオ、イワシ、イカ、ブリがお安くなってます。

とくにカツオは、この時期千葉沖にいるので、運搬コストがかからず
関東の人はお買い得!


また、今週はエビがお安くなっいます。
マグロを冷凍するために、エビが倉庫から出され市場にお安い値段で
出回っています。今週末まで、エビフライなどがお勧めですよ。


●さて、今月6月に買うと得するものは?

★牛肉、豚肉…梅雨時は地域によって購買頻度が減少するため

★また春モデルのテレビ・パソコンが安くなります。すでに始まっていますが
 6月の最終週、ボーナス商戦直前に在庫一掃があるので買うなら今月です。

★さらに雨の多い季節、出足が悪いということで中古車もお安くなります。
 キーワードは「不人気色はない?」
 この言葉を言うと人気のない色とはいえ、安い車を購入出来ます。


●旅行でも得する情報があるとか?

バスで行く旅。観光バスの高速道路料金の割引がはじまります。

実は国内バスツアーが人気で前年比200%増。しかも若者にも人気。
料金が3000~5000円、しかもお酒を飲みながらの旅行が人気の理由。

渋滞があるので、早めの出発のツアーがお勧め。
また、カニ食べ放題ツアーの場合、一杯まるごとだと嬉しいのですが
食べるのに時間をとられるので、是非ともカニバサミをお忘れなく。

海外旅行も大幅に安くなると聞きましたが?

燃油サーチャージが7月からゼロになる&円高でお値打ち価格になる、
ちなみにハワイに行くのなら10月以降がお得。雨季に入るが、
州制50周年イベントが終わり、かなり値下がり。夏の3分の1で行ける
ツアーなどがあります。


●金子さんの本が出るそうですが?

みなさんに上手な値切りの方法を教えます。
5年で100万円差がつく「値切り」のマジック(講談社)が
今月の22日に発売されます。

買い物はテレビの場合「サザエさん」を見たあと、ラジオなら
文化放送「ホームランナイター」を聞きながらお出かけ下さい。

投稿者 たまなび : 2009年06月03日 17:24

文化放送へ戻る