« 2009年08月 | 2009年10月 »


2009年09月30日

トレンだま「食」お茶づけ

今日特集したのはお茶づけ!

090930_1606~02.jpg

●永谷園のお茶づけ
やっぱり食卓でお馴染みなのが、永谷園の「お茶づけ海苔」!!
1952年の発売以来、57年に渡って愛されてきた定番中の定番!
海苔とあられの香りが豊かで、お湯をかけるだけの手軽さ!

種類もたくさん増えて、「さけ茶づけ」「梅干茶づけ」「わさび茶づけ」などに加えて、「おとなのお茶づけ」シリーズ、「ご飯付きカップ茶づけ」シリーズなどがあります。

そして今年2月に登場したのが「夜のお茶づけ処」シリーズ。
夜遅くにお腹が空いたり、残業の後に夕食になってしまったときにおススメ!

「あっさり気分の鯛だしの野菜茶づけ」、「こってり気分のとんこつ醤油茶づけ」、「がっつり気分のつゆだく牛丼風茶づけ」の3種類。
すべて100グラムのご飯を含めてもわずか180キロ代の低カロリー!132円(税抜き)。

●お茶漬けスイーツ!!
そんな永谷園と栗山米菓のコラボレート商品がコレ!「小さな ばかうけ」!!

お米を使った「米菓」として人気なのが来年誕生から20周年を迎える「ばかうけ」。
やっぱりお茶漬けと組むのは必然だったようで。
「お茶づけ海苔味」と「わさび茶づけ味」が発売中。210円。

そしてそして、こんな面白いものも!
その名も「塩辛、干しちゃった」!!
こちら北海道の株式会社布目(ぬのめ)から発売中の、「いかの塩辛」のフリーズドライ食品。

一度食べたらクセになってしまう味で、酒の肴にぴったりだそうです。
実はこれ、もともとはお茶漬け用の商品として開発されたんです。

だけどお湯をかけても柔らかくならずに失敗!
そこでカタイまま売ったところヒットしたってわけ!関東の方は北海道のアンテナショップや物産展で買えますよ。1袋20g、210円。
パッケージには「失敗作ではありません。まずは食べてみてください」と注意書き!

今日はお茶漬けとそれに関連する食品を
いろいろ紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:56

お米の匠

今回、お迎えした匠は、
お米の匠、西島豊造さん

お米マイスターの西島さんに、本日、美味しい新米のお話を伺いました。


●今年の夏は冷夏でした、お米の出来はいかがですか?
 私たちの生活に影響は出ますか?

長梅雨や夏の低温の影響でコメの生育状況が思わしくない。
コメ市況調査の米穀データバンクが7月時点の09年産の
コメ(水稲)作況指数予想は、「やや不良」の96。
しかし、もしかすると現段階ではそれ以下になるかもしれません。

地域別では、関東の作況指数は99と「平年並み」ですが、
東北や北陸、東海、中国・四国、沖縄は
95~98と「やや不良」、北海道は「不良」を見込んでいる。


●価格はあがりますか?

価格については、前年とほぼ同じで、今のところ極端に安くなったり、
高くなったりする気配はありません。

●そんな状況ですが出来のいいお米もあるとか?

富山県、長野県、宮城県、そして関東は全般的にお米の出来はいいですよ。


●他に今年の新米でお勧めのお米は?

九州の「ひのひかり」「にこまる」「天使の詩」、
今年ブランドデビューの「さがびより」
四国の「土佐天空の郷ヒノヒカリ」も今年ブランドデビュー
山形「つや姫」一部米穀店で、12月31日まで試験販売 
北海道「ゆめぴりか」も今年ブランドデビュー
新潟「朱鷺と暮らす郷こしいぶき」
これは朱鷺との共存を考えた、環境保全型のお米


最後に今年の新米の美味しい炊き方は?
  
米が柔らかめのため、絶対に研ぎすぎないこと
短時間で、素早く、軽く研ぐようにしてください
今のお米は、新米でも古米でも、水分が15%前後と
決まっていますので、新米だからといって、水加減を控えることはありません。
炊飯器の目盛りで炊いてみて、後はお好みで調整してください

●最後にイベントなど告知があれば教えください?


★10月11日 玉川髙島屋のスズノブで、山形県知事が来店して、
山形県の新品種「つや姫」のお披露目と先行販売があります。
是非、お越しください。

投稿者 たまなび : 17:26

今日のメッセージは『早すぎっ!』のテーマで募集です!

『早すぎっ!』

『せっかちなうちの子供は遠足の1ヶ月前にはもう準備を始めます』とか、
『妻は布団に入ってほんの3分ほどで寝息をたてています』など、
いろんな早すぎること・ものを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:46

2009年09月29日

なるほど番長「すっきり魂」

10月3日は「中秋の名月」。
お月見をする方も多いだろうということで、
今日は「お月見」にまつわる“不思議”をすっきり!

■中秋の名月は旧暦の8月15日
旧暦の秋である7月から9月のちょうど真ん中の日が、8月15日。
秋の真ん中だから“真ん中の中に秋”と書いて「中秋」というわけ。
旧暦を新暦に直すと、中秋の名月は、
去年(9月14日)、今年(10月3日)、来年(9月22日)となる。

■秋がお月見にちょうどよい季節なのは「月の高さ」と「天気」の関係から。
地球の周囲を周る月は、夏は空の低いところ、冬は空の高いところを通る
私たちがちょうど見上げるのに適した高さの満月は「春」か「秋」。
「秋晴れ」と言われるように天気の良さでは断然「秋」だから。

■お月見に「お団子」を供えるのは?
お月見は、そもそもその年にとれた野菜や果物を神様にお供えして、
収穫に感謝しながら美しい月を眺めるという日本情緒溢れる行事。
もともとは「お団子」ではなく「サトイモ」をお供えすることが多くて、
「芋名月」なんて呼ばれることもあるんだとか。
お供え物が子供たちに盗まれることを神様が食べていると考えた昔の人は、
お供え物を子供たちの好きな「お団子」に変更!
さらに子ども達がとりやすいよう、縁側に供えるようになったんだとか。
 
■月で「うさぎさんが餅つきしている」のは?
最もポピュラーな説は、こんなお話!
あるところに「ウサギ」と「キツネ」と「サル」がいました。
ある日、疲れ果てて食べ物を求める老人に出会い、3匹は老人のために食べ物を集めます。
サルは木の実、キツネは魚を獲ってきましたが、
ウサギは一生懸命頑張っても、何も持ってくることができませんでした。
思い悩んだウサギは「私を食べてください」といって火の中に飛び込みます。
実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天という神様。
帝釈天は、そんなウサギを哀れみ、月の中に甦らせて、皆の手本にしたんだそうです。

これを知っていれば、あなたも秋のお月見のヒーロー!
…晴れるといいなぁ♪

投稿者 たまなび : 18:23

満月。

090929.jpg


今日はお月見の話がたっぷりのたまなびでした(^^)/
写真はワタシが携帯電話のカメラで撮った、7月の満月。
満月はもちろん、三日月や半月も、月を見るのが大好きなタマガワです(^v^)
3日(土)は中秋の名月、キレイなお月さま見えるといいけれど.....天気がねぇ.....(--;

投稿者 たまなび : 17:52

今日のメッセージテーマは『キレイだなぁ~』です!

『キレイだねぇ~』

『同僚の机はいつもきっちり整理整頓されていて、キレイすぎて触れません』とか、
『近くの公園のイチョウ並木はこの時期とっても綺麗です』など、
キレイだなぁ~なメッセージをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年09月28日

トレンだま”キーワード”「パフォーマンス書道」

パフォーマンス書道.JPG


本日のテーマは「パフォーマンス書道」!

mihimaruGTの「気分上々↑↑」や、GReeeeNなど、
現代音楽を流しながら、大きな紙に思いのままに字を書く!
字も美しく、パフォーマンスも楽しめるので見る側にも人気!
習字自体は難しいのですが、オシャレな衣装もあって、
書くのは主に女子高生に大人気となっています。

写真は、埼玉県立松山女子高校が、イベントをした時のもの。
松山女子高校では元々、先生が書道部員を獲得する為に、
新入生にパフォーマンスを含めた書道を見せ、
書道部に入部してもらおう
とやりはじめたんだそうです。
それが今から8年前のこと。

今となっては同名の漫画を原作にした
NHKドラマ「とめはねっ! 鈴里高校書道部」に作品の協力や、
実際書道部が出演したりするほどの人気に!!

テレビでも特集されるようになってきている「パフォーマンス書道」。
もし身近で見られる機会がありましたら、
実際間近で見てみてください、結構迫力ありますよ!

投稿者 たまなび : 19:27

たまなび田んぼ

090928.jpg


茨城県稲敷市にある『田んぼ屋・平田さん』に立っていた看板。
ちゃんとひとくちオーナーであつ「たまなび」の名前が(>v<)
ありがとうございま~す!!
こんなに美しい黄金色の稲穂たち、おいしいお米になってくれることでしょう。
そして、プレゼントとして文化放送に届くのをお楽しみに~(^0^)v

投稿者 たまなび : 17:08

オヤジ魂「勝負脳を鍛える」

先日、アメリカ・メジャーリーグ、シアトルマリナーズのイチロー選手が、メジャーリーグ2000本安打、9年連続200本安打を達成しましたね。
確かにイチロー選手は凄いんですが、イチロー選手が特別に凄い人だから達成した記録であって、私たちにはとてもとても!と考えていませんか?

スポーツ心理学者の児玉光雄さんが『イチロー能力』という本の中で、「イチローが才能があったから偉大な記録を残したのではなく、偉大な記録を目標にしたから才能が引き出された」といっています。

スポーツの秋、何か運動に熱中している人も多いのではないでしょうか?
スポーツの世界だけではありません、ビジネスや日常生活でも成功を収める事ができるかもしれませんよ。

という訳で、今日は「勝負脳を鍛える!」というテーマでいってみたいと思います。

■勝負脳とは■
勝負脳とは、勝負に勝つために戦略を練る知能の事。
言葉を話す、計算をする、空間を認知するといった、本来人間の脳にそなわっている能力の1つだと言います。
この言葉を言ったのは、これまで40年間、脳神経外科を専門としてきた林成之教授。

■北島選手の金メダルの影に林先生あり■
北京オリンピック、競泳男子平泳ぎで2大会連続2冠を達成した北島康介選手。
その北島選手がインタビューで「勝負脳を鍛えたおかげです」とコメントしています。
実は林先生、北京オリンピックで日本競泳チームのアドバイザーを務めた人物。
北島選手をはじめとする選手たちは、オリンピック前に林先生から勝つための脳の使い方のレクチャーを受けていました。

具体的にどのようなアドバイスをしたかというと
・ライバルに勝とうとするのではなく、自己記録の更新にこだわる。
・常に、自己ベストの3割増の力を出そうとする。
・疲れた、大変だというような否定的な言葉を使わない。
・調子のいい時は休まず、アグレッシブにやり続ける。
・最後まで「勝った」と思わない。
・プールと自分が一体化するイメージを持って、自分の世界を作る。

最後にあなたの脳を勝負脳に変えてしまう、魔法の言葉をお教えしましょう。
「勝負脳を鍛える3ヶ条」

■目的ではなく、目標に集中すること■
ただ「ガンバリます」というのでは、ダメです。何を達成しようと頑張るのかをはっきりさせること。
「勝つ」という目的ではなく、「勝ち方、あるいは勝つために求められる技や作戦」という目標に向かって全力を傾けることです。
目的と目標は似たような言葉ですが、区別して使いましょう。
例)目的というのは「お金持ちになる」
目標というのは「バイトで100万円貯める」
勝つためにどのようなプランを立てて、何を目標に戦いを進めていくか。
そのプロセスに気持ちを集中させることが、結果として目的達成につながると考えます。

■目標達成の具体的な方法を明らかにして実行すること■
まずは自分の弱点を認めること。何が自分に欠けているのかをあらゆる角度から検証して、批判を受け入れ、それを解決する具体策を立てる事が、目標達成の条件になります。

■目標を達成するまで、その実行を中止しない■
人間は、目的や目標が達成できないと、色々な理由をつけて方向転換しようとします。
これは人間が持つ「自分の脳を守ろうとする」自己保存の本能に従った考えで、これを一度体験してしまうとクセになってしまい、何をやっても目標が達成できない脳になってしまいます。

今回の勝負脳に関しては、スポーツをする人はもちろん、ビジネスや日常生活にも応用できるものです。
皆さんも勝負脳を鍛えて、あなただけの金メダルを獲得して下さい。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『頭使ってます!』のテーマで募集です!

『頭使ってます!』

『野菜、生活用品など一番安いスーパーを調べて節約しています』とか、
『妻にばれない様にへそくりの隠し場所は毎月変えています』など、あなたが頭を使ったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

2009年09月25日

サイボーグ009

◆「サイボーグ009」とは(゚Д゚)?
仮面ライダーの原作者として有名な石ノ森章太郎さんの代表作の一つ。
ストーリーは、主人公の島村ジョーが謎の組織に捕らえられ、
サイボーグに改造されてしまいます。
サイボーグ009として改造されたジョーは、同じゼロゼロ・ナンバーを付けられた
8人のサイボーグと、自分たちを改造したギルモア博士とともに組織から脱走し、
サイボーグ戦士として、正義の為に戦い続けるという内容です。
(メディアによって若干の違いはありますが)

◆今年は009イヤー
1965年の漫画連載開始から今年で45周年を迎え、
さらに「2009年」で西暦の下三桁も「009」。
1000年に一度の「009イヤー」の今年をきっかけにして
「サイボーグ009」は様々な展開を行っています。

◆サイボーグ009DVD-COLLECTION
「009イヤー」の今年は1968年、1979年版のDVD-COLLECTIONが
新価格で発売。
1968年版と1979年版Vol.1は既に発売されていますが、
1979年版のVol.2が今月21日に発売されました。
価格はすべて、15000円(税別)初回生産限定品です。

◆限定グッズも数々
サイボーグ009のコラボ商品、記念グッズも数々発売されています(゚Д゚≡゚Д゚)?。

サイボーグ009が初めて連載された日ということで
7月19日は「サイボーグ009の日」
この日に限定数1000個の「サイボーグ009 G-SHOCK」が発売されました。
(現在は売り切れ)

ツバル政府が発行した「サイボーグ009 生誕45周年記念貨」が
7月16日より発売になりました。
コインの種類は金貨と銀貨の2種類で、セット価格は、14万7千円です。
(単品の場合、金貨は、120,750円、銀貨は34,650円です。)
009イヤーの今年からは、社会貢献もしていきたいということで、
この収益の一部は、ツバルに寄付されます。

サイボーグ009のタイムリーな情報がほしいという方は、
インターネットで
「石森プロオフィシャルウェブサイト」か
「サイボーグ009公式サイト 009ing」を見ることをオススメしますm9( ゚∀゚)!!。

投稿者 たまなび : 20:15

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはいま夢を見ています。夢の中で、世界各国の首脳を前に、
日本を代表して誰かが挨拶をしています?
さて、その人物とは誰ですか?

1 自分…あなた自身
2 あなたの友達
3 あなたの親または先輩
4 大好きな俳優
5 見たことも無い知らない人


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの対人ストレス度」

①自分…あなた自身
『対人ストレス度は30%』
今、あなたの周囲には、あなたを悩ませたりストレスを感じさせる人は
いないようです。
多少ソリが合わない人もいますが気になるほどではありません。
あなたの性格は本来、大らかであまり細かいところに拘らないので
現時点で見過ごすことが出来ます。
また人間関係の悩みを相談できる信頼できる人が最近出来て、
その人といることでうまくストレスの発散が出来ています。


②あなたの友達
『対人ストレス度は90%』
最近、とても身近に居る友達や仕事仲間とトラブルなどは
ありませんでしたか?身近な人間関係で、かなりのストレスと
嫌な思いをしています。このままだと大変な状況になる可能性もあります。
その人ときちんと話し合うか、誰かに相談しましょう。ひとりでくよくよと
悩んでいるとさらに状況は悪化しそうです。

③あなたの親または先輩
『対人ストレス度は70%』
人間関係に関するちょっとした悩みを抱えていませんか。些細なことで
その人の本音が判ったり、突然、裏切られたり…また自分の失敗から信頼が
壊れたとか?
気まずくて、気まずくて仕方ない状況にあります。
しかしあなたの取り越し苦労の要素が高そう、素早くフォローすることや、
きっちりと話し合ってみることが必要です。

④大好きな俳優
『対人ストレス度は10%』
ほとんどストレスはありません。憧れの人ということは、自分の理想を
追求できている証拠。そのまま自分の夢やプロジェクトに向かっても、
いまの状況ではみんながあなたの味方です。いささか強引でも指導力を発揮。
しかも現在は、みんなからのフォローの風を受けて、
そのままトラブルなしでまっすぐに進めますよ。

⑤見たことも無い知らない人
『対人ストレス度は50%』
自分で気がついていませんが、現在、知らず知らずのうちにストレスを
感じている人が確実にそばにいます。現時点でストレスは判っていませんが、
最近の仕事でのトラブルや失敗は、それほど親しくしていない
あなたの周囲の人が原因かも。そのうち、その人の本性が判るので、
そのときにはいきなりストレス爆発です。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 他人のクセで、我慢できないくらいの嫌いなクセがある
2 満員電車には慣れている
3 仕事が遅い人を見ているとイライラする
4 短気な性格だと思う
5 その言動にイライラする上司がいる
6 酒を飲むと、よく喋るようになる
7 自分はすべて正しいと思っている人が周りにいる
8 自分のペースを乱されるのは好きじゃない
9 たまにつくり笑いをする
10 運転していて渋滞だと、ひとりごとが多くなる
11 友達の和を乱す人があなたの仲間にいる
12 ひとりになりたくて、トイレや屋上に逃げたことがある 
 

      


0~2個
対人ストレス度は10%。
ほぼストレスはありません。自分のことを理解してくれる人や
味方してくれる人に囲まれていい環境にあります。ただし、甘えすぎは禁物。
周囲の人にあなたがストレスを与えないようにして下さい。

3~5個
対人ストレス度は50%
苦手な人とそうでない人がいますが、正直なので嫌いな人を前にすると
顔や態度に出そう。しかし、話せばなんとかなると思っているので
救いがあります。


6~8個
対人ストレス度は70%
あなたの忍耐強さで我慢していますが限度があります。周囲にあなたのことを
理解してくれる人がいるのでまだ、助かっていますが、
それがなくなった瞬間、堰を切ったようにストレスが流れ込みます。
その前に上手な気分転換を。


9つ以上
対人ストレス度は90%
もうイライラして爆発寸前です。あなたは、いつかその人に正面切って
文句を云ってやろうと。密かに問答を練習していたりします。
こうきたら、こう切り返す、その練習をすることでストレス発散に
なっていますが、もういつ大噴火するか判らないギリギリの状態です。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:03

今日のメッセージテーマは『ストレス発散!』です!

『ストレス発散!』


『ストレス発散のためにジョギングを始めたのに転んで怪我をしてしまって、余計ストレスがたまっています』とか、
『月に一度はひとりでカラオケへ。家族には内緒のストレス発散です!』など、
あなたのストレス発散方法を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年09月24日

自動給餌機

090924.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した、自動給餌機・オートマチックペットフィーダーです。
ペット大国・日本、こういう便利グッズが充実してますねぇ~。
ちなみにこちらはマクロスという会社のもので、希望小売価格は5800円だそうです。

投稿者 たまなび : 17:54

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…ミニスカートは何歳までOKか?

イギリスの百貨店がミニスカートの購入年齢の上限を
店舗ごとに調べたところなんと40歳という結果が!
そこで今回はこのニュースを受け、ミニスカートのOK年齢と、
年を取るとNGな女性のファッションについてきいてみました。

■街の男性の声
・人それぞれ 似合う人はいくらでもはいていい
・10代
・30まで 年をとったら似合わないのは水着
・35くらいまで でも人による。
似合わないのはホットパンツ 短いやつは若い子じゃないと。
・30前までくらい
似合わないのはホットパンツ系 あれは若くなきゃ。
・30代になったらやめた方がいい
似合わないのは生足 ゴスロリも駄目 若い子だけ

「似合えば何歳でも」といいつつ、一番多かったのは30まで。もしくは30代まで。
NGファッションはホットパンツが多かったです。
ただしこれは面と向かってきいた場合で、
インターネットのアンケートでは、「20代前半まで」という回答がトップ。
女性にきいた場合は、30~34歳という回答が一番多いようです。

ちなみに日本ではこれまでに80年代後半のボディコンや
90年代半ばのアムラーファッションなど、何度かミニスカートが流行りましたが、
年齢を問わず、大ブームとなったのは1960年代後半のツイギー来日の時だけ。
この時は美空ひばりさんがミニスカート姿で「真っ赤な太陽」を歌っていたり、
当時の総理・佐藤栄作氏の奥さんが62歳でミニスカート姿を披露したりと、
本当に年齢に関係なくといった感じだったみたいです。

■リスナーの方々の意見
・何歳でもOK。膝が黒くなければ…。
・43歳まで。肌がきれいならOK。丈は膝よりちょっと上までで。
・8歳の息子にきいたら「25歳まで」と言っていました。
・ローライズのパンツは20代だと健康的に見えるけど、
30代だと「(肉が)乗ってるね!」と思う。
・キャミソール姿で出歩くのは20代まで。
30代になったら外に出るときはびしっとして欲しい。
・ニーハイソックスは20代まで。ジーンズは30代の方がぐっとくる。

また、この他にNGファッションとして多かったのが…
・チュニック
・巻き髪
・キャラクターもののTシャツ
・パフスリーブ(ちょうちんそで)
・穴あきジーンズ
・レギンス(スパッツ)

どうやら露出が多いもの以外では、流行り物を無理に取り入れて
「若作りしてるな~」と思えるようなファッションがNGのようです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「ミニスカートは何歳まで?&年をとるとNGなファッションは?」でした。

投稿者 たまなび : 17:07

本日のメッセージは『ドキドキしました』のテーマで募集です!

『ドキドキしました』

『娘のピアノの発表会、間違えやしないかと親のほうがドキドキです...』とか、
『学校行事でプラネタリウムに行ったとき、偶然好きな男子の隣に座ったせいでずっとドキドキしちゃって、全然星を見た記憶がありません!』など、
あなたのドキドキエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:31

2009年09月23日

トレンだま「食」食玩

今日のトレンだまは「食玩」を特集しました。

特に今「たまなび」が注目しているのが、
「チョコエッグ」!!

特に今「たまなび」が注目しているのが、
「チョコエッグ」!!

090923_1710~01.jpg

●チョコエッグの構造
「チョコエッグ」とは、卵型のチョコレートの中にリアルなフィギュアが入ってる、まさに食玩界の定番人気商品!
カプセルの中に組立て式の精巧なおもちゃを入れて、そのカプセルをミルクチョコとホワイトチョコの2層でできた卵型チョコレートで包んでるんです。

●食玩ブームの火付け役
フルタ製菓より登場したのは1999年9月。日本に生息する動物たちにスポットをあてた「日本の動物シリーズ」が第一弾。ニホンザル、トキ、イリオモテヤマネコ…なんて独特なラインナップなんだけど、全てが今にも動き出しそうな精巧な作り!
リアルなフィギュアが子供だけではなく、大人の間でも人気を呼び、数々の新聞、雑誌等で紹介され、各方面から優秀製品賞を受賞。
①何が当たるかわからないドキドキ感、②組み立てる面白さ、
③そして集める楽しさが同時に味わえるのが人気の特徴!現在までに「ディズニー」「サンリオ」「スーパーマリオ」などのキャラクターものから「自動車」「飛行機」「電車」など乗り物まで、隙のないラインナップ!また各シリーズに“シークレットフィギュア”が存在し、更にコレクターの心を
刺激するんですね。

●10周年と新たな展開
そんなチョコエッグシリーズも誕生から今年で10周年。しかも累計50弾を突破!
今年発売された記念すべき第50弾は、初代の日本の動物シリーズから
人気のあった動物を厳選し、新原型でラインナップした「チョコエッグ10th(日本の動物)」シリーズ。そして今月発売の最新作は「スーパーマリオ」シリーズの第3弾。主人公のマリオは勿論、赤ん坊の頃のベビィマリオまでラインナップされてます。1個157円。いまフルタ製菓では、抽選で500名様に任天堂ゲームソフトが当たるキャンペーンも実施しています!

●チョコエッグの構造
「チョコエッグ」とは、卵型のチョコレートの中にリアルなフィギュアが入ってる、まさに食玩界の定番人気商品!
カプセルの中に組立て式の精巧なおもちゃを入れて、そのカプセルをミルクチョコとホワイトチョコの2層でできた卵型チョコレートで包んでるんです。

●食玩ブームの火付け役がフルタ製菓より登場したのは1999年9月。日本に生息する動物たちにスポットをあてた「日本の動物シリーズ」が第一弾。ニホンザル、トキ、イリオモテヤマネコ…なんて独特なラインナップなんだけど、全てが今にも動き出しそうな精巧な作り!
リアルなフィギュアが子供だけではなく、大人の間でも人気を呼び、数々の新聞、雑誌等で紹介され、各方面から優秀製品賞を受賞。
①何が当たるかわからないドキドキ感、②組み立てる面白さ、
③そして集める楽しさが同時に味わえるのが人気の特徴!現在までに「ディズニー」「サンリオ」「スーパーマリオ」などのキャラクターものから「自動車」「飛行機」「電車」など乗り物まで、隙のないラインナップ!また各シリーズに“シークレットフィギュア”が存在し、更にコレクターの心を
刺激するんですね。

●10周年と新たな展開
そんなチョコエッグシリーズも誕生から今年で10周年。しかも累計50弾を突破!
今年発売された記念すべき第50弾は、初代の日本の動物シリーズから
人気のあった動物を厳選し、新原型でラインナップした「チョコエッグ10th(日本の動物)」シリーズ。そして今月発売の最新作は「スーパーマリオ」シリーズの第3弾。主人公のマリオは勿論、赤ん坊の頃のベビィマリオまでラインナップされてます。1個157円。いまフルタ製菓では、抽選で500名様に任天堂ゲームソフトが当たるキャンペーンも実施しています!

以上、今日のトレンだまは、「食玩」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:30

重曹による掃除の匠

n_jyusodaijiten.jpg


今回、お迎えした匠は、
重曹でのお掃除の匠、佐光紀子さん

翻訳家。アメリカのエコロジー活動家の翻訳を通してキッチンにある
材料できれいにするナチュラル・クリーニングに目覚められ、
その後、より日本の暮らしに合ったお掃除方法を追求されています

今回は、ここまで出来る重曹パワーについて伺いました。


●まずは、重曹について教えて下さい?

重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。
鉱山やガラスを作るときの副産物として得られるそうです。
それから、私達の体の中にもある物質だそうですよ。
例えば唾液の中なんかにも。

「重曹には、医療用、食品用、工業用があります。
 ①医療用→薬局やドラッグストアで扱っている日本薬局方のもの
 ②食品用→食品売り場で売られている食品添加物
 ③工業用→掃除用として売られているもの

工業用は、不純物が含まれているので、掃除には使用できますが、
絶対に口には入れないでください。


●重曹でこんなものまできれいになるというものは?

ベトベトの油汚れ、水回りのぬめり、足のいやなにおい、嘔吐のにおい。
アメリカでは歯磨き粉としても知られています。
プラスチックについたカビも重曹なら、プラスチックに傷をつけずに
きれいに落ちます。

重曹は油汚れにおすすめです。カレーを作った鍋とか、
さわりたくないガスレンジのベタベタなどに重曹をふりかけ、
布やキッチンペーパーで拭き取るだけでいい。
あとはセッケンをつけて洗うだけ。そうそう、茶しぶも重曹で
きれいに落ちます。素手で汚れ
落としができるというのも重要ですよね。」


●意外なものにも効果があるというものは?

☆ゴキブリ・アリ退治
 重曹と砂糖をまぜて紙コップなどにいれて集まりそうなところに置いておく。


★角質を落とす
 足のかかとなどは、重曹とグリセリンを混ぜてクリームを作る。
 かかとにつけて螺旋を描くようにマッサージ。お湯で洗い流す。


☆歯垢を落とす
 重曹を軽く水にぬらして歯ブラシに。それで磨くと落ちます

★衣類の加齢臭おとし
 水に重曹を入れて溶かす。衣類を2時間くらい漬け置きして
 いつもどおり洗濯機で洗う


    


●いろいろな効果がほぼ全て書かれている本を出されたとか?


ブロンズ新社から重曹大事典が出ています。
たけのこのアクぬきかた油汚れのそうじ、
体臭対策まで、あんなことにもこんなことにも使える重曹のはばひろい
使い道と、今一つ重曹を使いこなせない!というみなさんからの
疑問質問にQA形式でたっぷりお答した本です。

  


投稿者 たまなび : 17:14

今日のメッセージテーマは『思い出の場所』です!

『思い出の場所』

『結婚記念日には毎年近くの遊園地に行きます。主人と初めてデートした場所なんですよ~』とか、
『初めての給料で旅行に行った京都は思い出の場所です』など、
あなたの思い出の場所とそれにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:42

2009年09月22日

コスモススポット

国営昭和記念公園 ≪東京都立川市≫
JR中央線「立川駅」から歩いて10分
41品種、411万本のコスモスが、3つのコスモス畑で、
およそ1ヶ月半に渡って少しずつ時期をずらして咲き競う!!

コスモスまつり
 ▼先週の12日(土)から11月3日(火・祝)まで。
  ⇒来月4日(日)、18日(日)は、入園料(大人400円、小人80円)が無料。
 ▼イベントも多数!
  ◆ぐるぐる巡るスタンプ版画【10月3日(土)~11月3日(火・祝)】
   ・スタンプポイントを巡り「多色刷りのスタンプ版画」を完成させる。
   ・秋の植物豆知識などの解説板も設置されるので、楽しく学ぶことも。
  ◆ウッドバーニングでコスモスを描こう!【10月4日、18日(日)】
   ・特殊な電熱ペンを使って、木に絵を描く「ウッドバーニング」という手法で、
    キーホルダー、ペンダントにコスモスを描く体験教室。
   ・定員は合計100名。希望の方はお早めに。
  ◆また園内のレストランには、秋の味覚を使った特別メニューが登場!!

横須賀くりはま花の国 ≪神奈川県横須賀市≫
JR横須賀線「久里浜駅」、京浜急行線「京急久里浜駅」から歩いて15分
2.4ヘクタール(東京ドームの半分)のポピー・コスモス園に
淡い黄色が綺麗な「イエローキャンパス」など、100万本のコスモスが咲き誇る!
 
コスモスまつり
 ▼今月5日から来月25日まで。
 ▼こちらもイベント多数
  ◆10/4(日):リサイクルフリーマーケット
  ◆10/18(日):パークゴルフ コスモス杯(参加費2000円/定員120名)
  ◆10/25(日):コスモス摘み取り大会(参加料無料)

小金井公園 ≪東京都小金井市≫
JR中央線「東小金井」から歩いて20分
来月24日(土)~11月1日(日)、
大規模花壇に咲くおよそ3万本のコスモスを楽しむ「コスモスまつり」開催。
来月31日(土)~11月1日(日)、コスモスの花摘み取りが可能!無料!

葛西臨海公園 ≪東京都江戸川区≫
JR京葉線「葛西臨海公園」から歩いて1分
風の公園フェスティバルIN葛西
 ▼10月10日(土)~12日(月・祝)
 ▼フェスティバル中「キバナコスモス」と「センセーション」の花摘みが可能!無料!

潮来市 コスモス畑 ≪茨城県潮来市≫
JR鹿島線「潮来駅」から歩いてすぐにある「上戸川コスモス畑」「釜谷コスモス畑」
およそ6ヘクタールの畑が1000万本のコスモスでピンク色に染まる。
潮来市コスモスまつり『農業感謝デー』
 ▼9月26日(土)
 ▼地元産搾りたて牛乳・ポン菓子などの無料サービス。
  潮来産の農産物やお米、特産品の「まこもたけ」「手工芸品」などの直売もある!
 ▼お祭り後には、咲いているコスモスの摘み取りが自由に!もちろん無料!

馬入・光と風の花づづみ ≪神奈川県平塚市≫
JR東海道線「平塚駅」からバスに乗り「馬入ふれあい公園入り口」で降りてすぐ。
相模川河川敷2ヘクタールに「コスモスポニー」と「キバナコスモス」など、
およそ50万本のコスモスが咲き、10月下旬には無料で摘み取ることが可能に!

投稿者 たまなび : 17:32

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは「秋」をすっきり!

芸術、読書、食欲にスポーツ…
“○○の秋”とは言いますが、なんでみんな秋なの?

芸術の秋!
美術館などに収められている美術品には、
温度や湿度、光の強さなどの管理基準が国際的に定められています。
気温…20~22度  湿度…50%前後
この管理基準が日本の秋とほぼ同じ!
つまり芸術品にとって、秋はもっとも最適な季節だったんです。

読書の秋
中国の唐の時代にまでさかのぼります。
韓愈という文学者がこんな言葉を残しました。
「灯火親しむべし」
⇒涼しく夜の長い秋は、灯火の下で読書に適している…という意味。
この言葉から「秋は読書の季節」と言われるようになったとか。

日本には読書週間なるものがありますよね?
大正時代に始まったこのキャンペーンは、
現在、文化の日を挟んだ2週間です。
ガッツリ、読みましょう!

食欲の秋
美味しいものがいっぱい!実りの秋だから!
そもそも『秋』の語源は
「穀物などの収穫が“飽き満ちる”季節であることに由来する」という説も。
それはそうですが、人間のメカニズムに確かな理由がありました!

日に日に気温が下がる時期、
人間は体温を36度前後に維持するためにエネルギーを使っているんです!
だから、腹が減る!だから食欲の秋!!

スポーツの秋
気候的に適切な季節ではありますが、
“スポーツの秋”を印象付けたのは、1964年の東京オリンピック。
開会式の10月10日を体育の日としたことも、印象を広める一因に。

★すっきり後記★
きょうは珍しくお褒めを頂きました!
来週は何をすっきりさせようかなぁ、お楽しみに!


投稿者 たまなび : 16:59

今日のメッセージテーマは『○○の秋』です!

『○○の秋』

『冬までに3kg痩せたいのでダイエットの秋にします!』とか、
『シルバーウィークのおかげで色々なところに行けて、旅行の秋でした』など、
あなたにとっての秋エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:32

2009年09月21日

トレンだま「キーワード」”モアトゥリーズ”

090921_1621~01.jpg


本日のトレンだま「キーワード」は、モアトゥリーズ!
坂本龍一さんが立ち上げた、
「CO2を吸収してくれる木を大切にし、
 日本をはじめとした、世界各地の森を再生させていく」

という目的のプロジェクトです。

ただ単に木を増やすばかりの考えではなく、
ちゃんとメンテナンスしてあげて、より質の良い木にしてあげています。
たとえば人工林(スギやヒノキ)は、密集しすぎてもダメなので、
ある程度間引きしてあげなくてはいけません。
家庭菜園でもそうですが、ほったらかしではダメなんですね~。


写真は、その「モアトゥリーズ」のチャリティ写真展、
「TOUCH WOOD」に参加した証としてもらえる
手のひらサイズの立方体です。(森づくり参加料(入場料)500円)

間伐しなければならない木から作られた立方体。
表面には、「0.000000000002%」と書かれています。
この数字は、この立方体が、日本全土にある人工林(およそ1000万ha)の
0.000000000002%の大きさなんだそうです。

「モアトゥリーズ」は、適度に間伐してあげて、
そしてその木を人の役に立ててお金をいただいて、
そしてそのお金を使ってまた間伐する、
というサイクルで、エコ活動を続けています。

投稿者 たまなび : 18:02

オヤジ魂「外来種最新事情」

今日はこんなテーマでお勉強したいと思います。

「外来種最新事情!」

■外来種とは■
生きものがあらゆる所に持ち込まれ、野外に放されたり逃げ出したりすることによって、在来の自然環境や野生生物に深刻な悪影響を及ぼすケースが多く起きています。
これらの動物・植物を「外来種」と言います。

■外来種によって起こる問題とは?■
在来種によって、どのような問題が起こるのでしょうか?
大きく分けて4つの問題があります。
①捕食・・・もともとそこに生息していた動物や植物を食べてしまう。
②競合・・・同じような食物や生息環境を持っている在来種の生物から、それを奪い、追い出してしまう。
③交雑・・・近い種同士で交配が起こり、雑種が生まれてしまう。遺伝子汚染。
④感染・・・それまで存在しなかった病気や寄生性の生物を持ち込む。

現在、そんな外来種と戦っているこんな人がいるのをご存知ですか?

「世界遺産を目指してボランティア!」
世界遺産の登録を目指している富士山。
富士市と富士宮市の富士山麓を走る国道469号の沿道では毎年5月~7月にかけて、黄色い花が咲き乱れ、ドライバーの目を楽しませています。
アメリカ原産のキク科の「オオキンケイギク」。鑑賞用として広まったものです。
国としてもかつて「緑化対象種」に指定して、国道などの緑化事業に採用されていました。しかし残念ながら、これも現在は特定外来生物。
富士山は世界遺産への登録を目指していて、外来植物の繁殖で固有の自然が脅かされないようにと、NPO法人「富士山クラブ」のボランティアの方たちが根を抜き取り、駆除に乗り出しています。

またユネスコの世界遺産に推薦される東京都の小笠原諸島。
固有の希少生物が多く存在することから「東洋のガラパゴス」と呼ばれていますが、外来種の動植物が住み着いてしまい、それが登録の壁となっています。
そこで、小笠原諸島ではアメリカ産のトカゲ・グリーンアノールなどの駆除作戦を実施しています。
こういった地元の人の地道な活動が、世界遺産へとつながるのです。

生物は一度絶滅してしまえば、再び人の手で作り出すことはできません。
自分の興味だけで、インターネット等で、購入したはいいけど、飼えないので捨ててしまうなんていうのはもっての外。
購入する前に一度、考える、これが日本古来の生態系を守ることにも繋がります。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『増えています』のテーマで募集です!

『増えています』

『たまに行く同僚の家、どんどん雑誌の束が増えてるので、来月あたりには寝る場所も無くなってるんじゃないかな...』とか、
『実家に帰る度に孫のために買ったであろうおもちゃが増えています』など、
あなたのまわりで増えているモノのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:28

2009年09月18日

ビア・フェスティバル

『恵比寿麦酒祭』
「ヱビスビール」発祥の地、恵比寿の「恵比寿ガーデンプレイス」で行われます。
こちらでは、4種類のヱビスビールが楽しめるビアホールが設置されるほか、
食べ物の出店も設置されます。
また、ヱビスビールを学ぶイベントを行ったりして
ヱビスビールを楽しむ以外にヱビスビールについて学ぶ事ができます。
ちなみに、このイベントでお酒を購入するには、購入証発行カウンターにて、
成人を証明し、成人の証として配布されるリストバンドをつけている事が
条件です。
もちろん、ソフトドリンクもありますので、親子で食事も楽しめます。
学ぶイベントでは「恵比寿今昔写真展」では、恵比寿にあったビール工場と、
その周辺の街並みの今と昔を伝える30点余りの写真を展示。
20日から始まる「恵比寿麦酒記念館ガイドツアー」では、
恵比寿麦酒記念館を巡り、ビールの歴史を学ぶ事ができます。
(だたし、先着20名で、最後にビールの試飲があるので未成年は参加できません。)
『恵比寿麦酒祭』は本日9月18日から来週23日(水)まで行われます。

『ジャパン・ビアフェスティバル横浜2009』
神奈川県庁の近くにある、横浜港大さん橋ホールで行われるイベント。
ちなみに「ジャパン・ビアフェスティバル2009」は東京・大阪・横浜の3都市で
毎年行われていています。
イベントの特徴は、5000平米の大会場で、入場料のみで地ビールを中心とした
200種類のビール、輸入ビールの数々が飲み放題になることです。
会場でもらえる50mlの試飲用のグラスで、
様々な種類のビールが飲み比べ可能で、
また、ほとんどのビールがそのビールの醸造者に注いでもらえます。
『ジャパン・ビアフェスティバル横浜2009』は
明日9月19日から21日(月)まで行われます。
当日券は4,300円
ただし、未成年は参加できません。
また、来場者多数の場合は、入場制限が行われる事もあります。
あらかじめご了承ください。

投稿者 たまなび : 20:50

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

新しい季節を迎えるにあたって、あなたは部屋の模様替えを
しようと思います。
まずは何を替えたいですか?

1 カーテンをシックな色のカーテンに!
2 ソファを高級感あふれる物にグレードアップ
3 テレビを大型テレビに
4 照明をアンティーク風にしてムード満点に
5 なにより安眠が大事と豪華なベッドを購入!


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの大黒柱度」

①カーテンをシックな色のカーテンに!
『大黒柱度は50%』
あなたは家を守るための大黒柱というより縁の下の力持ち。
大黒柱を支える為に優しく周囲に「心の根回し」をする大事な存在。
だから、パートナーが、あなたを頼って全体的な決定権を
任すような人だとちょっと苦労するかも。前面に立たされると
あなたの優しさや包容力がマイナスの結果として出てしまう危険があります。


②ソファを高級感あふれる物にグレードアップ
『大黒柱度は90%』
人に安心感を与える人。会社でいえば会長、グループでいえばリーダータイプ、
家でいえばまさに中心にいて支える人。いささか強引で細かい部分には
気が回りませんが、そのかわりかなり先を見据えた物の考え方をする人。
時にその豪腕を責められることがありますが自分がまとめなくて
誰がまとめる、くらいの強い責任感の持ち主です。


③テレビを大型テレビに
『大黒柱度は30%』
楽しい家庭を作ろうと努力はします。みんなの意見をまとめ、
しかも円く納めようとするのですが、あなたが優しすぎるあまり、
みんながバラバラの生活や考え方をするようになってしまいがち。
ピシッと締め、家族をひとつにまとめるために、たまに威厳を持って
怒るとか、あなた自身が強い行動に出ることが必要かも。
助け合って生きていくということをみんなに教えましょう。


④照明をアンティーク風にしてムード満点に
『大黒柱度は10%』
ムードメーカーで人気者だけに、その場を一瞬だけだったらまとめる力は
あります。だから、あなたの周囲に知らず知らずのうちに人が集まりますが、
後の事をあまり考えないので、全体をまとめてどうにかするという役割は
あまり向いていないかも…。
ナンバー2的な立場で、頼りになる大黒柱を補佐する立場が最適。


⑤なにより安眠が大事と豪華なベッドを購入!
『大黒柱度は70%』
あなたは一見大黒柱としての素質ナシと思っていませんか?
甘えん坊タイプで周囲を引張っていくなんて考えたこともないし、
関わりになることも嫌い。しかし、いざという時に実力発揮。
びっくりするほどの速度で自己改革をし、土壇場で、急に頼り甲斐のある
大黒柱に変身出来る人なのです。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 人からよく相談を受けるほうだ
2 10年後、20年後の生活を考えている
3 人の夢、とくに自分の子供の夢は大切にしてやりたいと思う
4 戦国時代の武将に尊敬する人物がいる
5  責任感が強いほうだ
6 部活でキャプテンや部長を務めたことがある
7 お正月、節分、七夕、お月見など季節の行事は大切にする
8 床の間のある家が欲しい・・・あるいはすでに住んでいる
9 自分の父親は頑固だったと思う
10  あまり慌てないタイプだ
11 苦労したことを笑い話として話せる
12 地震のとき、誰よりも早く気がつくタイプだ 

      


0~2個
大黒柱度は10%。
頼られるよりは誰かに頼りたい人。ただしいざとなると力を発揮して
大活躍する可能性を秘めています。自分の力や才能に
まだ気がついていないかも。


3~5個
大黒柱度は50%
人気者で人から頼まれごとや相談などは多いのですが、解決する
力はまだ五分五分。さらに経験を積んで、立派な大黒柱になって下さい。


6~8個
大黒柱度は70%
かなり人に頼られる傾向があります。起業して社長になれるタイプ。
堅実で自分で何かをはじめてそれを成功させる力があります。
チャレンジ精神あふれるひと。

9つ以上
大黒柱度は90%
かなり頼られる人。あなたがいないとすべてが始まらないケースも。
しかし難しいのは、あなたの後継者がうまく育っていないこと。
人から頼られる人ですが、育成は下手かも。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:08

今日のメッセージは『頼りになるなぁ~』のテーマで募集です!

『頼りになるなぁ~』

「なんといってもうちの息子! ぐうたらな主人に似ずよく気がついてなんでもテキパキこなすので、頼りっぱなしです」とか、
「厳しい妻にお願い事をするときは必ず義母さんに相談しています。どう言えばすんなりOKをもらえるかアドバイスしてくれるので、ほんとに頼りになります」など、
あなたにとって頼りになるひとやものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

2009年09月17日

渋滞吸収隊ステッカー!!

090917.jpg


これが「たまなびオリジナル 渋滞吸収隊ステッカー」です!
きのうに引き続き、今日もたくさんのご応募をいただきました。
スタッフ一同あまりの反応の多さに正直オドロキ、そして感激しております(T0T)
残り一日ですが、あしたも10名様にプレゼントしま~す!
それから、会社の車輌に貼ってくださるという法人の方からのご応募も受け付けておりますので
ぜひご参加くださいね(^^)

投稿者 たまなび : 18:08

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…異性から言われて嬉しかった言葉は?

■街の声(男性の意見)
・すごーい!と言われるのが良い
・頼りになるわぁ、男らしいよね~とか
・さすが!大学の後輩に(言われた)
・気がきくね 先輩!気がきくんですねとか言われると嬉しい
・頼りになるわ~

男性の場合、多かったのが「頼りになる」など、男らしさに関する言葉。
また、「すごい」「さすが」など、普段から尊敬している感じが伝わる言葉も
かなり嬉しいよう。これは女性ではあまりあがってこなかった意見。

■街の声(女性の意見)
・君が必要
・可愛いね じーんとする程ではないけど、言われると嬉しいな
・やっぱり、「可愛いね」かな
・意外と○○だね 意外と家庭的だねとか、ほっとけないタイプだねとか
・一緒にいて安心する、楽 好きな人とかに(言われたことがある)
・「ありがとう」は嬉しい。何かしてあげた時にさらっと言われたのが嬉しかった。

女性が言われて嬉しい言葉で多かったのが「可愛い」など容姿に関すること。
また、「意外と~」という表現もかなり嬉しさが増すようです。

ちなみに男性はわりと感情をこめて誉められる方が嬉しいようですが、
女性の場合は「何気なく」「さらっと」「意外と」といった言い回しをする人が多く、
どうやら派手に誉められるよりは、さらっと言われた方が嬉しいみたいです。

■リスナーの意見
(女性)お袋より料理がうまいと言われたのが嬉しかった。
(男性)社内恋愛中の彼女から「仕事をしている時の姿が格好いい」と言われた。
(男性)妻から「あなたと一緒にいると楽しい」と言われたのが嬉しかった。
(男性)妻の友人から「マメな旦那さんで羨ましい」と言われた。

ちなみに誉め言葉に関してはこんなユニークなアンケートも。
gooの「女性に聞いた、喜んでいいものか微妙な誉め言葉ランキング」によると、
1位は「平安美人顔だね」。2位は「写真写りがいいね」。
3位は「痩せたら美人だね」。
確かに相手は誉めているつもりでも、どことなーくひっかかる言い回しかも。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
「異性に言われて嬉しかった言葉は?」でした。

投稿者 たまなび : 17:05

本日のメッセージテーマは『ほめました・ほめられました』です!

『ほめました・ほめられました』

「きのう初めて主人が夕食を食べながら、お前はほんとに料理うまいな~と言いました。結婚して20年、初めてほめられてビックリです!」とか、
「うちの弟は子供の頃から調子がいいタイプで、ほめればほめるだけいい弟になってくれます」など、
ほめて・ほめられて、気持ちのよくなるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:37

2009年09月16日

トレンだま「食」ユニーク調味料

皆さーん、秋本番だけど、「食欲の秋」楽しんでる?
今週もやってまいりました!週の真ん中水曜日は「食欲の秋」の強い味方!

今日ご紹介するのは、「ユニーク調味料」!!

調味料と言えば、ご家庭で料理をつくられてる方の強い味方!
以前このコーナーでも、最新の醤油を沢山紹介しました。
でも今回は“ユニーク”って…、一体どんな調味料よ!?
「食欲の秋」、これがあれば美味しさ100倍!そんな「ユニーク調味料」!

まいたけ.jpg

まずはコレ~!「舞(まい)茸(たけ)パウダー」!!
これぞまさに新感覚!古来より舞茸は採取困難なキノコとされてきました。
東北のごく一部でしか発見されず、希少価値が高く重宝されていたんですね。
そんな舞茸がパウダーになって調味料に!?

●なぜ、いま舞茸が注目されるのか
香りが高く、美味しい。ぷりぷりの食感も人気の理由。
でも、それだけじゃない!

舞茸は古くから様々な薬効成分が認められ、漢方に使われてきました。
現在では、日本のみならず、世界各国でキノコの薬用効果を科学的に評価し、
単なる自然食品としてではなく、ひとつの薬または薬の原料として
実際に病気の治療に応用しようという動きもあるんです。

「舞茸」に含まれる「β(ベータ)グルカン」という成分には免疫力を高める効果があります。また便秘や肥満などの生活習慣病にも効果が高いと期待されていて、
ご飯に振りかけてもいいし、舞茸ご飯みたいに炊いてもいい。
隠し味にするのがおススメ。お茶に入れてもおいしい!
販売するのは、「きのこの国オンラインショップ」を展開する「ワールドトライ武(たけ)」。
ネットで購入できます。80グラムで3500円。

続いては「マルキ黒ソース」!!
11種類の健康を考えた黒素材を使用!以前このコーナーでも、竹炭を練り込んだ
ロールケーキ「京黒ロールくろまる」を紹介しました。
でも今回の黒素材って何だと思う!?

まずベースは玄米黒酢。そして発酵させた黒タマネギと黒ニンニク。
さらに黒糖、黒コショウ、黒米、黒豆、黒ゴマ、黒カリン、黒松の実。
仕上げにうま味たっぷりなイカ墨を加えています。まさに黒づくし!!

全て「黒」としたのは健康食材として機能性を前面に押し出すため。
味は甘口で、とんかつのほか、フライ、タコ焼きやお好み焼きのソースとしても
使えるそうです。
販売するのは川上酢店。ネットで購入できます。200ミリリットルボトルで500円。

美味しくて健康で新感覚!調味料って進化してるんだね。
これでいつもの食卓に新風を巻き起こして、家族をビックリさせちゃいましょう!
今日のトレンだまは、話題の「ユニーク調味料」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:51

野菜・フルーツの匠

今回、お迎えした匠は、
野菜・フルーツの匠、KAORUさん

KAORUさんは大好きな野菜・果物について
知りたいと、全国で第一号のベジタブル&フルーツマイスターとなり、
その後は、テレビ・ラジオ・雑誌などマスコミを通じて野菜の魅力を
伝えていらっしゃいます。
番組の「愛情レシピ」でもお世話になっています。
今回は、秋の新野菜についして伺いたいと思います。


●まずは、これから美味しくなる秋野菜を教えて下さい?

芋類→サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、ヤマイモ、カボチャなど
根菜類→ゴボウ、レンコン、ニンジン、カブなど
キノコ類→シイタケ、マツタケ、シメジ、エノキ、エリンギなど


●秋野菜の特徴は?

根菜類、芋類など、身体をあたためて代謝を助ける作用が強い野菜たちが
多くなる。
夏は生のまま食べて美味しい野菜&水分が多く身体を冷やす野菜が
出回りますが、秋になると加熱が必要な野菜が多くなり、
水分も少なく実が詰まったものが主流となる。
空気が乾燥し気温も下がるので、風邪予防に効果的な作用を
期待できるものも多い。
夏バテした身体を回復し、動かなくなり代謝が落ちる冬の前に
一気にデトックスしたい季節。
そんな時期に、秋の野菜が有効に働く。
トマトも実は、これからが甘く濃厚な味になるとか…。

●美味しい野菜を食べつくす方法を教えて下さい

☆再生野菜→豆苗や長ネギの根、ダイコンやニンジンのヘタなど
      本来捨てる部分を水に浸したり土に植えて再生させる。

★皮ごと食べる→ゴボウやレンコン、カブ、ニンジンなど皮をむかずに
        よく洗って、そのまま切って揚げたり、蒸したり、グリルする。
        風味や食感が強くなり、野菜のよさを
        存分に味わえる。さらにエコにも二重丸です。

☆皮を利用した料理→サツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、ダイコンなどを
        あえて皮を厚めにむいて残し、皮だけのキンピラ、
        かき揚げ、素揚げにすると美味しい。
        サツマイモやジャガイモは生のまま皮ごとすりおろし、
        味噌汁やスープ、鍋に直接入れると、とろみやうまみも
        出ておすすめ。

★捨てる部分を活用→長ネギの青い部分や玉ねぎの皮、ニンジンなど
        根菜類の皮などはお茶用パックに一緒に詰め込んで
        スープや鍋などのダシとして使うと深い味わいに。

    


●KAORUさんが美味しいカレーを開発したとか?

  
★ハウス食品と私が共同開発した『野菜ソムリエのカレーレシピ』
 野菜のレトルトカレーが発売されました!
 動物性原料を使っていない、ヘルシーなカレーです。


1013653944e493a.jpg


101365392433521.jpg


★『ファームエンターテイメント』
 農園体験プログラム参加者を募集中!
 9月26日、都内・調布市のつつじヶ丘「遠藤農園」で行われます。
  
 詳しくはこちら

 お申込み、詳細は「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」のHPをご覧下さい。

投稿者 たまなび : 17:28

今日のメッセージテーマは『シルバーウィークのご予定は?』です!

『シルバーウィークのご予定は?』

『子供たちと約束したので、家族で遊園地に行ってきま~す』とか、
『久々の連休なので、思い切って家でのんびりします!』など、
あなたのシルバーウィークの予定を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:42

2009年09月15日

ぶどう狩り報告。

090915.jpg


たまなびスタッフのひとりが家族でぶどう狩りに行ってきたらしく
写真を見せてくれました。
「あれ? 狩ってるところは?」
「え? ないですけど」
......なぁ~んだ、ザンネン(--;
それにしてもおいしそうなぶどうですねぇ~! 甲斐路(かいじ)かな?
今年は秋の味覚狩り行けるかな~、行きたいなぁ~!!

投稿者 たまなび : 17:38

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは、身体の不思議な反応の謎をすっきり!


熱いものをすすると、鼻水がジュルジュル なんで?

ラーメンや鍋など温かいものが美味しい季節!
でも鼻水がジュルジュル…なんで?
その理由は「温度調節」!
湯気など暖かい空気がそのまま入ると、呼吸が出来ません!
そこで、鼻水を打ち水のように垂らして空気を覚ましているわけです。


コショウを振ると、ハックション! なんで?

コショウには鼻の粘膜を刺激する辛味成分が含まれています。
鼻の中の無数の神経がコショウを異物と判断し、
排除しようとハックション…というわけ。
ちなみにテーブルコショウのように粒が細かいほど舞いやすく、
鼻の中に入って来やすいのでご注意を!


焼き芋を食べると、プ~~~   なんで?

焼き芋は食物繊維が豊富!
すると胃や小腸では消化されないため、
大腸で分解されて「炭酸ガス」や「メタンガス」となるわけです。
ほかの芋類やごぼう、豆類も同様です。


冷たいものを食べると、キ~~~ン! なんで?

いわゆるアイスクリーム頭痛。
原因は2つの説がありました。
まずは「神経に間違った情報が伝わる説」
本来は口から「冷たい」という情報が伝わるはずですが、
「痛み」を伝える神経も刺激してしまうため、痛みが…というもの。

もう一つは、「頭の血管に実際に痛みが起きる説」。
冷たさが強い刺激となって、
頭の血管に軽い炎症が一時的に起きる…というもの。


いろんな反応には、ちゃんと理由があったんですね!


投稿者 たまなび : 16:52

今日のメッセージは『大げさだなぁ....』のテーマで募集です!

『大げさだなぁ....』

『友達はちょっとした事でも、えーっと大声で反応するので、その声に驚きます』とか、
『妻はものすごく涙もろくて、映画を観に行くたびに大泣きしています』など、
いろんなおもしろリアクションエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:37

2009年09月14日

「稲刈り参加者募集」のお知らせ

以前、6月のオヤジ魂で「一口オーナー」を特集し、
茨城県稲敷市の平田敬義(ひらた・たかよし)さんが
オーナーを務めている田んぼの一部を、
”たまチャリ”で貯めたお金を使い、一口購入しました。

その田んぼがついに、実りの季節を迎えました!
化学肥料を使わず、無農薬のこの田んぼに、
リスナーの皆様も一緒に稲刈りに行きませんか?
初めての方でも、オーナーの平田さんが優しく教えてくれます!

●時期:9月26日(土)
●集合場所と時間:浜松町・文化放送前に朝8時集合
●移動手段:朝8時集合後、バスで現地へ向かいます
●終了時間:浜松町文化放送に17時到着予定
●その他:昼食代としてお一人様300円ずつご用意ください。
●必要な物:田んぼに入って汚れても構わない服装
もしあれば、軍手、長靴、帽子、手ぬぐいやタオル、水筒や飲み物も。
※ハイヒールなどはNG、動きやすい格好でお願いします。

応募の際は、
代表者のお名前
住所
年齢
電話番号
参加希望人数
参加者全員のお名前
参加者全員の年齢
をお書き添えの上、
ハガキ、メール、FAXのいずれかでご応募ください。

メール:tama@joqr.net
FAX:03-5403-1151
ハガキ:〒105-8002 文化放送「玉川美沙たまなび 稲刈り参加希望」係

締め切りは9月17日(木)必着です。
必着」ですので、ご応募の際はなるべくお早めに!!

当選された方には、文化放送から連絡を致します。

稲刈りも結構重労働です。
筋肉痛やぎっくり腰には十分気をつけましょうね!

投稿者 たまなび : 18:42

夢みごこちでお昼寝?

090914.jpg


今日の「たまなび」jは睡眠の話や夢の話がいっぱいでした(^^)
みなさんのエピソードがとっても楽しくって、ホントにいろんな夢を見るんですねぇ(笑)
写真は、R子ディレクターが最近文化放送の近くで見かけた猫さん。
気持ちよさそうに寝てらっしゃいますが、何か楽しい夢でも見てるんでしょうかねぇ(笑)

投稿者 たまなび : 17:51

オヤジ魂「睡眠を科学する」

秋の夜長という言葉がありますが、「秋が深まるにつれて夜が長く感じられる」というのを夜長と言います。
という訳で、今日はこんなテーマでいってみたいと思います。

『睡眠を科学する!』

ちなみに、日本人の平均睡眠時間は7時間42分なんだそうです。
それに比べて、みなさんはいかがでしょうか?

■ショートスリーパーとロングスリーパー■
睡眠時間が6時間未満の人を“ショートスリーパー”、9時間以上の人を“ロングスリーパー”と呼びます。
ショートスリーパーの代表的な人は、ナポレオン、エジソン、レオナルド・ダ・ビンチ、そして我らのたまちゃん。
ロングスリーパーの代表的な人は、アインシュタインが有名です。

睡眠時間から性格の違いもわかるんです。
ショートスリーパーの人は、外交的で勤勉なため、社会に適用しやすく、自信を持って精力的・野心的に活動するために大忙しです。不平不満は持たず、自分自身や現在の状況に関して、おおむね満足しています。
外交的な性格が生かせる政治家や実業家に向いています。

一方、ロングスリーパーの人はというと、内向的で孤独を愛し、創造的でかつ、細かい点にまで注意を払うことができます。また社会や政治に批判的な目を向けるので、現状に満足せず、気苦労が絶えない性格です。
独自の世界を追求することに優れているので研究者や芸術家に向いています。

■ヒバリ型人間とフクロウ型人間■
朝早く起きる習慣の人には、目覚めが良く朝から活動的な人が多くいます。
そして夕方以降はペースが落ちて、夜の付き合いが苦手で、早い時間に寝つき良く眠ってしまいます。
朝早くから元気で、日暮れとともに静かになるところから「ヒバリ型」と呼ばれています。
反対に、朝は遅い時間に目が覚めて中々布団から出られず、午前中はエンジンのかからない人がいます。
しかし午後からは調子が良くなってきて、夜には絶好調になるため、眠りに就くのも遅い時間になってしまいます。
このようなタイプをヒバリとの対比から「フクロウ型」と呼ばれています。

さて、あなたはヒバリ型?それともフクロウ型?
ちなみにたまちゃんはどっちもあるので、「ヒバロウ型」だそうです。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『こんな夢みました!』です!

『こんな夢みました!』

『小学生時代の夢を見ました。20年前なのによく覚えてたな~と思うくらいたくさんのクラスメイトが出てきましたよ』とか、
『時々初めて妻とデートをした時の夢を見ます。あの頃は良かったなぁ...』など、
夢にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:32

「早稲田地球感謝祭2009」参加のお知らせ

「たまなび」では「アトム通貨」と共同で9月23日(水)に
早稲田大学早稲田キャンパスで開催される「早稲田地球感謝祭2009」に
参加することになりました!

「早稲田地球感謝祭」とはアトム通貨のふるさと、
早稲田の街で行われる文化祭で、環境をはじめ、
防災、キッズコーナー、ステージ、音楽、模擬店など
様々なイベントが開催されます。

そこで「たまなび」と「アトム通貨」は共同でブースを出展し、「エコキャップの回収」を行います。

10時から16時の間にボトルキャップを持ち込まれた方に、アトム通貨10馬力を進呈。
(1個でも100個でも、個数に関係なく持ってきてくれた好意にありがとうのお礼
として10馬力をお渡しします。)
回収されたボトルキャップは、NSN(ニュースサービス日経)ルートで
リサイクルされ、そこで得た収益はユニセフ経由で途上国のワクチン募金に寄付されます。
ペットボトルキャップ回収は隣の日経新聞社ブースでも行われ、10馬力が配布されます。

ステージには玉ちゃんも登場!
皆さん、ぜひペットボトルキャップをご持参の上、地球感謝祭にご来場ください。

●イベント名:「早稲田地球感謝祭2009」
●開催日:9月23日(祝)
●場所:早稲田大学早稲田キャンパス
●時間:10時から16時
●主催:早稲田大学周辺商店連合会

アトム通貨 公式サイト


投稿者 joqr : 10:43

2009年09月11日

コラボレーションする映画

最近、以前にも増して、様々な取り組みや挑戦で
映画業界が話題になっています。
特に、より高い宣伝効果を得る為の「映画以外とのコラボレーション」
よく見かけるようになっています。
では、どのようなものがあるのでしょうか?

『ウルヴァリン・エックスメン・ゼロ』
この作品でコラボレーションしているのはなんと警察庁!!
映画宣伝用のポスターでコラボレーションしています。

ポスターにはウルヴァリンが顔の前に、自慢のツメを
出している写真が載っているのですが、その見出しには大きく、
「この男にも許されない! ダガーナイフ所持禁止」
「刃渡り5.5cm以上の剣が所持禁止」
と書かれています。
 (ちなみに、ダガーナイフの所持は今年1月から禁止され、
  7月より罰則が適用されるようになりました)

映画「ウルヴァリン・エックスメン・ゼロ」は、9月11日から
全国ロードショーです


『幸せはシャンソニア劇場から』

先週末9月5日土曜日から公開になった
映画『幸せはシャンソニア劇場から』。

『幸せはシャンソニア劇場から』でコラボレーションしているモノは
「キャンドル」です。

キャンドル.jpg

ジョンソンから発売している「グレート・センデット・オイルキャンドル」は
「贅沢な時間をあなたに」をキャッチ・フレーズに
映画とコラボレーションしています。
映画の公開初日には、映画館で
「グレート・センデット・オイルキャンドル」の配布も行われました。

投稿者 たまなび : 20:49

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたの家で鍋パーティーを開くことになりました。
ひとり一品持ち寄りのパーティーですが、
最初に来た人が持ってきたものは次のどれですか?

1 ビールなどのお酒
2 デザート用のケーキ
3 部屋を飾るための花束
4 有名店の鍋パック
5 〆の麺類かご飯


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの他力本願度」

①ビールなどのお酒
『他力本願度は70%』
あなたの他力本願度は、かなり高め。事前に用意はしてあるものの常に
プラスアルファを人に求めます。「助かるなぁ…」という喜びを素直に
云えるなど、リアクションが大きくお願い事も上手なので、
周囲もつい聞き入れてしまうことが多い。仕事でも先方に無理を
聞いてもらえるタイプです。

②デザート用のケーキ
『他力本願度は90%』
あなたの他力本願度は、かなり高め!あの人にはこの部分で助けてもらえる、
あの人にはこれを頼ろうなど、最初から人に頼ることを前提に
お付き合いしています。
甘え上手だけでは無く、どこか他人が助けてあげたいと思う人。
八方美人ではなくその人との繋がりを大切にしていて、その分、
細かい気配りも出来るひとです。

③部屋を飾るための花束
『他力本願度は30%』
あなたの他力本願度は、それほど高くはありません。基本的に、
最初から他人に頼ろうという考えはなく、出来る限り自分で解決しようと
思うタイプ。頑張り屋さんですが、
失敗、あるいはトラブルがあった場合は即効!頼る人を決めているので
素直に助けを求めます。ここまで頑張ったんだけどダメだから助けて!
というタイプ。

④有名店の鍋パック
『他力本願度は10%』
あなたの他力本願度はかなり低いタイプ。他力に頼ろうという気持ちは
はなから持ち合わせていません。自立心の強い人です。あなたの努力は
誰もが認めるところですが、あまりに自分でやってしまって可愛くないと
思われる一面も。
周囲の人は実は助けの手を差し伸べたい気持ちがあるかもしれません。

⑤〆の麺類かご飯
『他力本願度は50%』
他人に頼りたい部分と頼りたくない部分があります。一生懸命何にでも
取り組むのですが、スコンと何が抜け落ちていたり、忘れたりします。
その時の慌てっぷり!焦りなどから他人に頼って何とかしようとします。
じっくりと向かい合えば出来るのですが、性格としてはせっかちで
失敗が多い人です。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 待ち合わせ場所など決めるのは人任せが多い
2 取扱説明書などはあまり読まず、判らないことはすぐに人に聞く
3 宴会などの幹事をやったことがない
4 団体スポーツをやっていた
5 試験前に友達によくノートを借りた
6 腕時計をしないで外出することが多い
7 困ったときだけ、神様助けて!という
8 ケンカはしない、出来ないタイプだ
9 電車の中などで、他人の新聞をよく覗き込む
10 宝くじをよく買う
11 人の意見を自分の意見として発言したことがある
12 いまの仕事(過去の仕事)は自分で見つけたものだ
      


0~2個
他力本願度は10%。人に頼ることは最終的な手段で、基本、自分で
なんとかしようとします。ただし、他人が助け舟を出しているのに、
頑として断る場合もあるなど頑固でちょっと素直ではない部分も。
人の行為は素直に受け止めましょう。


3~5個
他力本願度は50%
基本、自分でなんとかするタイプですが、自分の弱い部分や不得意なことは
人に助けてもらいます。そうする事で、不得意なことも次第に
クリアして、ステップアップ!自分のものにしていきます。
向上心が非常に強いタイプ。

6~8個
他力本願度は70%
かなり人に頼る傾向があります。困ったときは誰に助けを求めるか
大体決まっていて、その相手も、あなたの性格はお見通し。ただし、
お金には困らないので金銭的に人に頼るタイプではありません。


9つ以上
他力本願度は90%
いろいろと他人に助けてもらって現在に到っています。自分ではあまり
決断しないくせに失敗した場合など、ものすごく後悔します。
ただし人を責めるのでなく自分を責めてしまうタイプで、こころ優しい人。
だからこそみんなが放っておけないのかも。
 

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:01

今日のメッセージは『おまかせします』のテーマで募集です!

『おまかせします』

『何を食べたいのか聞くと毎回、まかせるよ~と答える夫に困っています』とか、
『近所の理髪店は子どもの頃から通っているので、おまかせしますと言うだけでバッチリ好みの髪型にしてくれます』など、
いろんなおまかせエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年09月10日

トレンだま クッキングトイ

今日のトレンだまはクッキングトイ。
ご飯でおせんべい風のスナック菓子が作れる
「パリッと!おこめスナック」を紹介しました。

okome.jpg

塩、ゆかり、ふりかけを混ぜて作ってみたんですが、
ふりかけなど砂糖が入ってるものは焦げやすいので、
本当は作っちゃダメなんだそうです。(スミマセン…)

カレー粉やチーズを入れてもおいしいそうですよ~。

投稿者 たまなび : 17:36

なるほど番長「男魂・女魂」

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…見られて困るものとその隠し場所は?

■街の声(男性)
・あまりない、ありとあらゆるものがWeb上(ブログ)に公開されてる
・隠すことはない
・ない
・いっぱいある、お店の名刺とか、合コンで交換した電話番号とか
・特にない

男性の場合、「見られて困るものはない」という人がほとんど。
ただしこれはあくまでも面と向かって聞いた場合で、
匿名で聞くともっとありそうな気が…。

なお、「となりの芝生」というネットのアンケートによると、
奥さんに知られたくない秘密の1位は「へそくりや内緒の収入がある」。
2位は「気になっている人がいる」。3位は「浮気をしている・していた」。
確かにへそくりぐらいならともかく、収入をごまかしていたり、
浮気をしていたり…となると言いづらいかも。

■街の声(女性)
・昔の手紙
・寝起きの顔、おならとか?
・昔の日記
・昔の日記、手帳に細かく書いていたもの。机の奥や鍵のかかる引き出しに隠してある
・私生活、携帯、自分の部屋。 (遊びに来ると言われたら)押入れの中に全部つっこむ

女性の場合、見られて困るもので特に多かったのが、
寝起きの顔や散らかった部屋など、格好悪い自分の姿。
また、昔の日記や手紙など、自分の過去が丸わかりになるものも
見られたくないと思っているよう。では、リスナーの方のご意見は…

■男性リスナーの意見
・隠したいものは仕事のファイルにはさんでおく。意外と見つからない。
・普段読まない本の間に昔もらったラブレターを入れている。
・HなDVDはパソコンのリカバリーディスクの中に入れてある。
・へそくりは財布の免許入れの間に入っている。
・会社の営業車など車の中に隠してある。

ただし車はバレる危険性が高め!!
玉川さんの知り合いにも車に隠して奥さんにバレたという人が…。
Hな本やへそくりぐらいは見て見ぬフリをしてあげてほしいですが、
隠し場所にはくれぐれも気をつけましょう。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「見られて困るものとその隠し場所は?」でした。

投稿者 たまなび : 17:15

本日のメッセージテーマは『初めて作りました!』です!

『初めて作りました!』

『娘が幼稚園で劇をするというので、初めて舞台衣装というものを作りました』とか、
『本の収納場所に困って、節約も兼ねて本棚作りにチャレンジしてみました。なかなかうまくできましたよ~』など、
あなたが初めて作ったものに関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

2009年09月09日

トレンだま「食」なまずせんべい

今日も凄いの見つけてきましたよ。「なまずせんべい」!!

世の中には鳩サブレとかうなぎパイとか、動物をモチーフにしたお菓子は
沢山あります。せんべいだと、神奈川県川崎市の指定銘菓「鮎せんべい」が有名。
だけど「なまずせんべい」って何?

●“なまず”が“せんべい”に
1996年、埼玉県の吉川町は吉川市に市制移行しました。
この地は古くから川魚料理が栄えていました。
江戸に物資を運ぶ舟の拠点だったんです。
そこで人気を集めたのが「なまず」を使った料理。
よし、なまずで町おこしだ!
そう考えた商工会は市民からアイデアを募集しました!
そこで選ばれたのが、「なまずせんべい」という全く新たな特産品なんです。
こうして日本一の「なまずの里」吉川市の町おこしがスタートしたというわけ。
現在では地元の7社の企業から、なまずをモチーフにした商品が19種類も
発売されています。
せんべい以外にも、なまず饅頭や、なまずどら焼きもあるんです。
では今日は、吉川市の町おこしを牽引する「なまずせんべい」の
代表的な二品を紹介します!

SN3G0010_0001.jpg

まずは「二合半堂まつざわ煎餅」の…「なまずせんべい」!!
草加煎餅などの製造で知られる名店「二合半堂まつざわ煎餅」。
ここはなんと「なまず」をかたどった「なまずせんべい」を商品化したんです。
味は「しょうゆ」、「青のり」、「ざらめ」、「抹茶」、「みそ」、「古代米」、「ごま」、
「唐辛子」など全8種類。価格は1枚100~130円。
なまずの形はしていても、そこは専門店の伝統的な技が光る!
草加せんべい本来の味わいが楽しめるんだそうです。

SN3G0011_0002.jpg

続いて「平野せんべい屋」の…「なまずせんべい」!!
なんとこちらは、ホントになまずが入ってます!
5キログラムのコメに対して、ナマズの粉末は1~2グラム程度。
様々な分量で試作した結果、これがベストだったそうですよ!
パリッとした独特の軽い食感を出すべく、地元吉川米の手作り生地に、
粉末状のなまずを練り込んで焼いています。
表面には、かわいいなまずの焼き印も付いてます。味は醤油味。1枚130円。

古くから地域の特産品である“なまず”で町おこし!
これらの商品は埼玉県吉川市内の直営店か、吉川駅北口のラッピーランドで
購入できます。これからも「なまずの里」に注目です!

今日のトレンだまは、話題の「なまずせんべい」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:04

整理整頓の匠

今回、お迎えした匠は、
整理整頓の匠 すはらひろこさん

すはらさんは、一級建築士で、インテリアコーディネーター、
総合情報サイトのオールアバウトなどでも収納のガイドとして
活躍されています。
本日は夏の終わりのこの時期の整理整頓の仕方を伺いました。

●夏の整理整頓、保管するとき注意するとことは?

★コツのひとつ…まとめること

水着、ゴーグル、ビーチマットなどはひとまとめにする。
蚊取りマット、防虫スプレイ、かゆみ止めの軟膏もひとまとめに。

シーズンものは、フタのあるボックスに入れて積み上げて
収納すると良い。
常夏の島へ海外旅行するというときにも、夏物がまとまっていると
荷造りがスピーディ。


★季節家電の収納の注意点

扇風機のように使う季節が限られている家電の収納には、
落とし穴があるので要注意。
もともと扇風機の収納場所だったのに、そこに衣装ケースを
入れてしまったら、扇風機がいつも出しっぱなしになる。
冬用のストーブや加湿器もそうですが、季節家電をしまう場所を常に
空けておかなければいけない。
寝具も同じ。厚手の掛け布団を出して使っている時期は、
押入れの中に余裕が出来ても、物を増やしたくなる衝動にかられないように。


●夏物でこの時期に捨てたいもの、捨てていいものは?


寝具や家電を入れ替える時期になったら、洋服の衣替えをそろそろ始めたい。
衣替えでは、シーズン服を入れ替えるだけではなく、余分な服を
処分することに大きな意味がある。
        

★たまりやすい夏物
近頃話題のファストファッションで夏物を買い揃えたという人も多いのでは?
冬物に比べて手ごろな価格の夏物は気軽に買いやすくて、服の数が
どんどん増えてしまいがちなので収納問題が起こりやすい。


★服の場合の捨てる目安
捨ててもいいという基準は、クリーニングのタグがついたままの服、
今年の夏に一度も着なかった服、バーゲンで買ったけれど似合わなかった服、
着ていく場所がなかった服など、今年袖を通さなかったものは来年も着ない服。
捨てる収納活動・・・収活を!

●また捨てるのにいいシーズンということですが
捨てることの出来ない人の特徴は?


捨てるのが苦手な人は、ショップの紙袋を大量に持っていることが多い。
なかには、キッチンの引き出しにまで紙袋をしまっていて、
鍋やフライパンは出したままという人も。
コストをかけて作られた紙袋は、デザインセンスが良くて丈夫なものが多い。
ロゴ入りの袋を持って歩くのはステイタスでもある。
私の場合は、殿堂入りの紙袋と消費する紙袋を分けている。
スーパーブランドの紙袋は殿堂入りにして、古い旅行かばんに入れて保管。
消費するぶんは小さな箱に入るだけ保管。あとはバッサリと捨てた。
変色したり埃の溜まった紙袋は、使わないまま場所ふさぎになっていただけ。
捨てる練習にもってこいのアイテムが紙袋!

●すはらさんの書かれた記事が載った本が
これからたくさん発売されますね?


9/16発売「anan」に、インテリアの基本セオリーが掲載されます。
10/10発売「クロワッサン」には、誌上最高の汚い部屋を
片付けた記事が掲載されます。

お片づけや整理整頓のヒントが詰まったAll Aboutの
収納サイト、下着を整理して運気アップ?!の記事を掲載中

アドレスはこちら

投稿者 たまなび : 17:19

今日のメッセージテーマは『スッキリ!』です!

『スッキリ!』

『お風呂にゆったりつかって鼻歌を歌うと、気分がスッキリします!』とか、
『ここ最近頑張ってダイエットをしたのでお腹周りがかなりスッキリしました!』など、
あなたのスッキリ話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:46

2009年09月08日

秋の味覚。

090908.jpg


今日のお昼にたまなびのディレクターが食べていたお弁当。
きのこご飯でした(^^)
秋だねぇ~なんて言ってたら、本人は「白いご飯を食べたかった.....」とのこと。
ま、人生思い通りにはいかないものですよね(^^;

投稿者 たまなび : 17:50

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは秋の味覚をすっきり!

サンマはなぜ美味い?

カギを握るのは脂。
サンマの体脂肪率は25%~30%。
親近感を持った方もいらっしゃるかもしれませんが、
皆さんの脂とは違い、サンマの脂はいい脂!
血中コレステロールを下げたりしてくれる効果があります。

秋冬に向けて、脂を蓄える魚が多いですが、その中でもサンマの脂は
味にコクがあり、口当たりがまろやか、若干苦味があって、焼くと独特の風味が香り、
絶妙のバランスなんだそうです。
これが美味さの秘密!
今年のサンマは美味いとのこと、きょうはサンマにしましょうか?


マツタケはなぜ高い?
もう食べました?
マツタケは人工栽培が出来ない!つまり天然モノだけだから貴重なわけですが、
高値なのには、もう一つ、大きな理由がありました!

マツタケが生えるのはアカマツの根元。
でもこのアカマツの根元はアミタケ、オウギダケ、ヌメリイグチなども菌を振り撒きます。
残念ながらマツタケの菌は生命力が弱く、他の菌に負けてしまう。
だからなおのこと貴重なんです。


ギンナンはなぜくさい?

銀杏並木の絶景を台無しにするあのニオイ…
なぜ、くさいのか?
ギンナンの実は木から離れると外皮が異臭を放つのですが、
その理由は動物たちに食べられないようにするため。
納得です。


栗にはなぜイガイガ?

理由はギンナンと同様、動物に食べられないようにするため。
ちょっと激しく完全武装・・・
イガイガの正体はめしべの生えていた根元。
花が咲き、実が付くと、それぞれが枝分かれし、イガイガに。


秋の味覚、すっきりしたところで、美味しく召し上がれ!

投稿者 たまなび : 17:02

今日のメッセージは『仕切りました・仕切られました』のテーマで募集です!

『仕切りました・仕切られました』

『仲良し5人組での飲み会、仕切り屋がひとりいるので私を含む4人はラクチンです』とか、
『夫が海外旅行に行きたいというので手続きなどを全て任せていたのですが、一向に準備が進まずで結局私が全て手配しました』など、
仕切り屋さんエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

2009年09月07日

今日は梨です。

090907.jpg


ホントにいつも食べてばっかりのチーム・たまなび。
今日は他のところからのいただきもののがおやつになりました!
いやぁ~秋ですなぁ~(^^)

投稿者 たまなび : 17:57

オヤジ魂「いよいよ開幕ラグビーシーズン」

■ジャパンラグビートップリーグ■
今年7年目を迎えた、社会人ラグビーのトップリーグ
『ジャパンラグビートップリーグ』が、9月4日(金)
秩父宮ラグビー場で開幕しました。

NEC、九州電力、近鉄、クボタ、神戸製鋼、コカコーラ、サントリー、三洋電機、東芝、トヨタ、サニックス、ホンダ、ヤマハ、リコーの14チームが、総当りのリーグ戦を行い優勝を争います。

■ラグビーワールドカップ2019■
7月28日にアイルランドのダブリンで、2019年の大会が日本で開催されることが決定しました。
過去に6回ほど行われているのですが、日本は6度とも予選プールで敗退。
日本の実力はどのくらいなものなのでしょうか?

ラグビー世界ランキング(国際ラグビー評議会)
1位 南アフリカ
2位 ニュージーランド
3位 オーストラリア
     ↓
14位 日本
アジアの中では強い方なんですが、世界から見るとこの位置なんです。

■オリンピック競技にもなる7人制ラグビー■
国際オリンピック委員会は8月13日に理事会を開いて、2016年の夏のオリンピックに追加する実施競技として、7人制ラグビーとゴルフに絞り込んだと発表しました。今後10月にコペンハーゲンで行われるIOC総会の最終投票の結果を受けて正式に決定する見通しです。

7人制ラグビーの日本代表の愛称は“SEVENS JAPAN(セブンス・ジャパン)”
今年の7月24日に台湾にて第2のオリンピックと呼ばれる「ワールドゲームズ」で7位になっています。
15人制と比べると7人制の方が多少は望みがあるのかもしれませんよ。

■ブレディスローカップ東京2009■
ニュージーランド代表(通称:オールブラックス)とオーストラリア代表(通称:ワラビーズ)の定期戦の勝者に与えられるカップの事で、1931年に始まり、これまでに130回以上の対戦が行われています。
今年10月31日(土)に国立競技場にてオールブラックス対ワラビーズの試合が初めて日本で行われます。
ラグビー世界ランキング2位のニュージーランドと3位のオーストラリアの戦いが目の前で繰り広げられます。

今年は日本にとってラグビーが盛り上がる年です。
ぜひグラウンドへ足を運んで、生のプレーを堪能して下さい。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『余裕あるなぁ~』です!

『余裕あるなぁ~』

『私の上司は何があっても、大丈夫だよ~と笑顔でフォローしてくれます。あんな風に余裕のある大人になりたいなぁ』とか、
『夏休みの間中毎日のように娘に宿題ちゃんとやったか聞くと、余裕~と答えてたので安心していたら、最終日になって日ほとんど何もやっていなかったことが判明。まったくもう!』など、
余裕を感じるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:35

2009年09月04日

個展 忌野清志郎の世界

◆忌野清志郎◆

忌野清志郎さんは、RCサクセションというバンドで
1970年にデビュー。
以来、RCサクセションの活動だけでなく、ソロや他のアーティストとの
コラボレーションなどで、数々のヒット曲を作り、日本のロック・ミュージックを
けん引してきました。


◆個展 忌野清志郎の世界◆

元々は、忌野清志郎さん自身が計画していた個展で、
「忌野清志郎の世界」というタイトルも清志郎さんが考えたモノです。
才能あふれる忌野清志郎さんが、小学生の頃に描いた漫画から、
油絵の自画像、絵本の原画など、未発表の作品を含む
200点以上の作品が展示されています。
絵の中には、闘病中と思われる頭髪の抜けた姿の自画像や、
有名人を書いた絵画、反戦などの風刺的なイラストなど、
ビックリするものも展示されています。
それに加えて、忌野清志郎さんの写真、ライブのパンフレットやポスター、
かつて発売されたLP、ステージ衣装、愛用の自転車のヘルメットなどの私物、
そして、日によって違うライブ映像など忌野清志郎さんに関わる
様々なものも展示されています。

この個展は9月13日(日)まで、ラフォーレ原宿6階の
ラフォーレミュージアム原宿で行われています。
(最寄駅は地下鉄明治神宮前駅、JR原宿駅)

入場料は一般700円、学生500円、
小学生以下は無料です。

(忌野清志郎ふぁんくらぶっ会員は100円割引
 ラフォーレカード会員は無料)

投稿者 たまなび : 20:37

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!


あなたはいま図書館にいます。さて、入ってすぐに手に取った本はどれ?

1 キレイな風景の写真集
2 何かのノウハウ本
3 ユーモア小説
4 簡単料理本
5 最新の週刊誌


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのカンの鋭さ」

①キレイな風景の写真集
『カンの鋭さ50%』
カンはある程度働くのですが、自分の趣味や興味など自分が
今一番関心のある特定の分野のみです。それ以外はまったくカンが働かず、
みすみすチャンスを、逃してしまいそう。風景がキレイ!とばかり
眺めているだけではなく、こまかいところもチェックして注意力を
磨きましょう。


②何かのノウハウ本
『カンの鋭さ 70%』
カンの鋭さはかなりのもの。いろいろと研究するタイプで冷静で
しかもしっかりと物事を見つめているので、鋭さがどんどんと
磨かれています。ミスが嫌いで細心の注意を払います。
また、カンを生かしてタイミングのいい時期に鋭く突っ込む優れた勘所も
持っています。


③ユーモア小説
『カンの鋭さ30%』
基本的に人を信用している人なので、あなたを騙そうとか、
陥れようとしている人などを見抜くカンといったものがまったく働きません。
また非常に素直な性格の持ち主なので、ちょっと怪しいなと思っても
「ま、大丈夫か~」なんて楽観してしまう傾向があります。


④料理本
『カンの鋭さ10%』
物事を人に頼ってしまう傾向が高いのと、すべて頭から信用してしまう
習性があって疑うことをしない人。また週刊誌に書かれているものは
すべて信用してしまいます。
たまには疑ってみましょう。いい意味で疑問を持つことで自分のカンが
磨かれていきますよ


⑤最新の週刊誌
『カンの鋭さ90%』
あなたのカンの鋭さは、スーパーヘビー級。それだけに人の言動に
敏感になりすぎて、傷ついたり悩んだりすることもあります。
自分のカンが鋭いのは判りますがもう少し気楽に構えてたまには
流してみることも必要かも。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 道に迷ったことがあまりない
2 ジャンケンが強い
3 正夢をよく見る
4 推理小説が好きだ
5 くじ引きで豪華賞品が当たったことがある
6 嘘を見抜く力があると思う
7 落し物をすぐに見つけることが出来る
8 天気などを当てることがある
9 霊体験がある
10 誰から電話がかかってくるか当てたことがある
11 ものすごく細かい性格だ
12 ギャンブルで大もうけしたことがある
      


0~2個
カンの鋭さ度は10%。
割と大らかな性格でこまかいことに気を使いません。だからカンは
鋭くないものの、人のことは大切にします。運命的な出会いや偶然などを
信じないで、人と人の繋がりを大切にする人。


3~5個
カンの鋭さは50%
得意分野では、かなり先を読む力がありますが、まったく関係のない
世界のことにはからっきしダメなタイプ。経験値から自分のカンを
磨いていくことが出来るので、様々なことにもっと力を入れて完璧を
目指して下さい。


6~8個
カンの鋭さは70%
身の回りの事件や事故を未然に防いだ経験があります。家庭内でも
カンを使って先を読む力があります。とくに愛情家なので家族の
事故や病気などに鋭い勘が働き、風邪等を初期段階で当て早い処置が
できます。

9つ以上
カンの鋭さ度 90%
ゲームやギャンブルなどでかなりの勝率があります。とてもカンが鋭いので、
時に人の心まで読める場合も。自分のことをどう思っているか
判るので、良く思っていない人にはそれなりの対応で付き合えます。 

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:09

今日のメッセージテーマは『鋭い!』です!

『鋭い!』

『妻に内緒で高い買い物をした時は、なぜか必ずばれます。ものすご~く鋭いです』とか、
『、小学生の息子は何をやらせても勘が良くて器用。とても片付けが苦手でいつも掃除や押入れの整理に時間がかかる私の息子とは思えません』など、
鋭いな~と思ういろんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

2009年09月03日

トレンだま・ユニークアルバム

今日のトレンだまでご紹介した「ユニークアルバム」の数々。
ナカバヤシの「プチファビネ」は自分で貼って楽しむタイプ。
錦明印刷の「ピクラップアロマ」は専用サイトを通じて
印刷・製本してくれるタイプ。
お好みのストラップアルバムを試してみてはいかが?

aaa.jpg

投稿者 たまなび : 17:40

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!

今回のテーマは…異性に言われてへこんだことは?


■街の女性の声 「男性に言われてへこんだことは?」
・老けたなぁ、同級生とか(に言われた)
・太ったね、いとことか学生時代からの友人(に言われた)
・右から左に聞き流すからへこまない
・最近肉付きが良くなったと夫から言われた

■女性リスナーの声
・マスカラをしたまつげを見て「ひじきみたいだよ」。
・学生の時に「お前、字汚いな」と言われた。
・「おおざっぱな性格だな」と言われてもへこまないが「雑だな」と言れるとへこむ。
・「胸より腹が出てるな。俺より腕毛とすね毛濃いぞ」と言われた。
・「お父さんに顔がそっくりだから」と見合いを断られた。


街の女性の声で一番多かったのは、「老けた」「太った」など見た目に関すること。
インターネットのエスカーラカフェのアンケートでも
「体重の話をされる」「むだ毛を指摘される」「おばさんっぽいと言われる」
「服のセンスを否定される」「気に入った髪型を否定される」などが上位に。

また、「前の彼女はこうだった」「うちの母親はこうしてた」
「女優の○○さんはお前と違って可愛い」など、
別の女性と比べられるのも、かなりショックが大きいよう。


■街の男性の声 「女性に言われてへこんだことは?」
・意外と頼りない
・小さい男と言われるとへこむ
・あなたとは合わない
・あなたとは高めあえられない、元カノから
・偽善者だね 奥さんと付き合っていた時に
・細かい 友達から ここをこうして(と注意していたら)

■男性リスナーの声
・ときめきがなくなったと言われた。
・「たまに言ってることがわからない」と言われた。


どうやら男性の場合は「頼りない」「細かい」など
内面を否定される方が傷つくよう。
しかも男性が言われた言葉を見てみると、
「あなたとは合わない」「高め合えない」「偽善者だね」と、かなりヘビー。
男性が悪気がなく言っているのに対し、女性の側はへこませる気満々。怖いですね~。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「異性に言われてへこんだことは?」でした。

投稿者 たまなび : 16:56

本日のメッセージテーマは『写真の思い出』です!

『写真の思い出』

『写真を撮るときによく目を瞑ってしまうので、アルバムはあまり見たくありません』とか、
『娘の入学、で写真には笑顔で写っていますが、撮った直後に頭上から鳥のフンが...写真を見るたびに娘が大泣きで大変だったのを思い出します』など、写
真にまつわる思い出話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2009年09月02日

トレンだま「食」大北海道展

ついにやってきました、味覚の秋!!
夏が終わって、なんだか疲れたなんて言ってる場合じゃない!
「食」の本番の季節が始まりましたよー!

今日9月2日から、東京の京王百貨店新宿店で、北海道の味を集めた物産展が
始まったんです!物産展って聞くと反応しちゃう人、多いでしょ!?
今日お送りするのは、「大北海道展」!!

全国の選りすぐりの味が集まる物産展の中でも、特に高い人気を見せるのが、
北海道の物産展。
京王百貨店では、毎年春と秋にこの「大北海道展」を開催し、大好評!
春にこのコーナーでも紹介した「花畑牧場」を始め、北海道の地元で人気の
お弁当、スイーツなどの名産品を、昨年より 3割増の全 73店舗で展開します。

そこで今日は「トレンだま」注目の商品をピックアップしてご紹介!

まずは、「いかめし」!!
1941年よりいかめし阿部商店で販売されている北海道を代表する人気駅弁。
京王百貨店の名物催事「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で
39回連続売上個数第 1位を獲得!まさに駅弁大会の王者。
もち米とうるち米をブレンドして詰めたするめいかを、醤油とザラメで甘辛く
煮込んだ逸品。一個500円。

続いて、「石狩鮨」!!
こちらのお弁当は、佐藤水産が販売する空弁の代表格!
北海道の空の玄関口、新千歳空港の名物弁当なんです。

弁当.jpg

北海道産の上質な秋鮭と、ずわい蟹のむき身を贅沢に敷き詰めた空弁が
実演販売されます!この鮮やかな色!鮭と蟹が仲良く並んでます!1個880円。

そして、「月寒あんぱん」!!
明治 39年創業の札幌の老舗菓子店「月寒あんぱん本舗」。
札幌名物ともいわれる「月寒あんぱん」は、北海道十勝産小豆のこしあんを
香ばしいうす皮で包んだ素朴な味わい。こしあんのほか、かぼちゃあん、
黒糖あんも登場します。1個157円。

パン.jpg

美味しいものをたくさん紹介してきましたが、物産展で買ってお家に持って帰って
食べるまでの時間が待てない!すぐ食べたい!
そんな食いしん坊なあなたにも朗報!イートインが3店舗登場!
函館の「らーめん屋本舗ずん・どう」の「海鮮五目塩らーめん」(1050円)、
札幌の「北のあじ彩」の「タラバガニステーキ丼」(1575円)、
函館の老舗レストラン「五島軒」の「五島軒海鮮カレー」(1050円)。
すべて1日限定50食!

「大北海道展」は京王百貨店新宿店の7階大催事場で今日から来週8日(火)まで開催中!皆さん、「味覚の秋」スタートダッシュを決めてね!
今日のトレンだまは、京王百貨店新宿店「大北海道展」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:55

お肌ケアの匠

2e4a81d46803aa7cfef63d963de6ed50f79bef06_1.jpg


今回、お迎えした匠は、
お肌ケアの匠、モデルの金子エミさんをお迎えしました。

金子エミさんは、パーツモデル歴15年。コマーシャル100本、写真の広告200本
その他、雑誌の出演は数え切れないくらいご出演されているモデルの方、
今日は、その金子さんに、夏から秋に向けてのお肌のケアを伺いました。


●夏から秋へ、この時期一番注意することは?
まず、肌は夏に紫外線を浴びていて、この時期は外気も
乾燥してきているうえに、まだエアコンを使ったりもしているので、
いわば今の時期はトリプルダメージを受けている状態といえます。

ですので、今は1にも2にも3にも保水が重要になってきます。
そこでスプレー式の化粧水をこまめに使ってもらいたい。


●意外にここを忘れています!ここをチェックというところ、ありますか?


一般の人が遣り残している意外な落とし穴が、脚の中でも特に
焼けてしまうのが“足の甲”の部分です。
そんな時は、キッチンペーパーを使ったローションパックをお勧めします。

キッチンペーパーにローションパックを浸して、それを脚に巻いていきます。
その上にアルミホイルを巻けば保温効果で浸透力が高まります。


●ケアをするときの正しい順番を教えて下さい?

メーカーごとに違いがあるので、そのメーカーの指示に従って下さい。
ただし使う順番は、①化粧水 ②クリーム ③美容液
これが本来の基本です。


●男性もケアをするとした何がいい?

油分の多いものは好まれないので、スプレー式の化粧水がお勧めです。

●自分に合う化粧品の見つけ方は?

試供品をたくさんもらって下さい。
私の場合は試供品を唇に塗ってテストします。
絶対に舐めてはいけませんが、デパートなどで試供品を唇につけて
ショッピング。
数時間後にどんな状態かをチェックして、自分に合っていれば
購入して帰ります。

●今日、金子さんの新しい本が出版されたとか?

本日「女優脚のつくり方」という本が発売になりました。
正式タイトルは
『女優脚のつくり方カリスマパーツモデルが実践している美脚メソッド30』

★ただ細いだけの脚に惹かれるのは一瞬だけ。程よい筋肉のついた
しなやかな脚こそ、一生ものの価値がある。
★脚の硬い女はエレガントさからもっとも遠い。
★脚には女としての生き様がすべて表れる。


他に簡単に出来る筋肉に優しいアイソメトリック運動を紹介しています。
詳しくはこの本を参考に!


投稿者 たまなび : 17:33

今日のメッセージは『必ず行っちゃいます』のテーマで募集です!

『必ず行っちゃいます』

『近所のお店の開店・改装・閉店セールは必ず行ってます!』とか、
『皆で騒ぐのが好きなので、同窓会や会社の飲み会などには必ず顔を出してます』など、
あなたが必ず足を運ぶ場所やイベントのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:32

2009年09月01日

すっきり魂

きょうは梅干の謎に迫りました!

こめかみに梅干を貼ると頭痛が治まるのはなんで?

恐るべし、おばあちゃんの知恵袋!
ちゃんと科学的根拠がありました!

梅干の“クエン酸”には血行をよくする効果があるんです。
しかも、このクエン酸は皮膚からも吸収が可能!
血行が悪いことでおきる「緊張型頭痛」には、効果があるんです。

ただ、血管が膨張して起こる「片頭痛」は逆効果!ご注意ください!

みぞおちに梅干の種を貼ると乗り物に酔わないのはなんで?

こちらのほうは残念ながら科学的根拠はなし。
4円(酔えん)を握り締める…みたいなおまじないと一緒で
単なる思い込みの効果(プラシーボ効果)なんだそうです。


風邪の引き始めに梅干の黒焼きを食べるのはなんで?

黒焼きとは梅干を乾燥させ、
土鍋で弱火にかけて2~3時間かけて焼き、
真っ黒に焼きあがったものをすり潰したもの。
お湯に溶かして飲んだりしますよね?

じつは、梅干の起源に迫ってみると、その辺の事情が明らかになるんです。
梅干が中国から日本に伝わったのは今から2200年前(紀元前200年)。
その頃は、梅を塩漬けにしたときに出てくる汁「梅酢」がお目当て。
傷口に塗ったり、器具の消毒に使ったり、サビの防止など
とにかく重宝されておりました。

その副産物が梅干。
捨てちゃうのはもったいないと、黒焼きにしたんですね。
食用というよりは、漢方薬だったんです。


投稿者 たまなび : 16:53

今日のメッセージテーマは『秋先取り』です!

『秋先取り』

『今日の夕食はサンマの刺身、デザートはいただきものの梨です!』とか、
『休日に秋用のちょっと厚手の服を買いました』など、
秋先取りエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

文化放送へ戻る