« 今日のメッセージテーマは『ストレス発散!』です! | サイボーグ009 »


2009年09月25日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはいま夢を見ています。夢の中で、世界各国の首脳を前に、
日本を代表して誰かが挨拶をしています?
さて、その人物とは誰ですか?

1 自分…あなた自身
2 あなたの友達
3 あなたの親または先輩
4 大好きな俳優
5 見たことも無い知らない人


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの対人ストレス度」

①自分…あなた自身
『対人ストレス度は30%』
今、あなたの周囲には、あなたを悩ませたりストレスを感じさせる人は
いないようです。
多少ソリが合わない人もいますが気になるほどではありません。
あなたの性格は本来、大らかであまり細かいところに拘らないので
現時点で見過ごすことが出来ます。
また人間関係の悩みを相談できる信頼できる人が最近出来て、
その人といることでうまくストレスの発散が出来ています。


②あなたの友達
『対人ストレス度は90%』
最近、とても身近に居る友達や仕事仲間とトラブルなどは
ありませんでしたか?身近な人間関係で、かなりのストレスと
嫌な思いをしています。このままだと大変な状況になる可能性もあります。
その人ときちんと話し合うか、誰かに相談しましょう。ひとりでくよくよと
悩んでいるとさらに状況は悪化しそうです。

③あなたの親または先輩
『対人ストレス度は70%』
人間関係に関するちょっとした悩みを抱えていませんか。些細なことで
その人の本音が判ったり、突然、裏切られたり…また自分の失敗から信頼が
壊れたとか?
気まずくて、気まずくて仕方ない状況にあります。
しかしあなたの取り越し苦労の要素が高そう、素早くフォローすることや、
きっちりと話し合ってみることが必要です。

④大好きな俳優
『対人ストレス度は10%』
ほとんどストレスはありません。憧れの人ということは、自分の理想を
追求できている証拠。そのまま自分の夢やプロジェクトに向かっても、
いまの状況ではみんながあなたの味方です。いささか強引でも指導力を発揮。
しかも現在は、みんなからのフォローの風を受けて、
そのままトラブルなしでまっすぐに進めますよ。

⑤見たことも無い知らない人
『対人ストレス度は50%』
自分で気がついていませんが、現在、知らず知らずのうちにストレスを
感じている人が確実にそばにいます。現時点でストレスは判っていませんが、
最近の仕事でのトラブルや失敗は、それほど親しくしていない
あなたの周囲の人が原因かも。そのうち、その人の本性が判るので、
そのときにはいきなりストレス爆発です。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 他人のクセで、我慢できないくらいの嫌いなクセがある
2 満員電車には慣れている
3 仕事が遅い人を見ているとイライラする
4 短気な性格だと思う
5 その言動にイライラする上司がいる
6 酒を飲むと、よく喋るようになる
7 自分はすべて正しいと思っている人が周りにいる
8 自分のペースを乱されるのは好きじゃない
9 たまにつくり笑いをする
10 運転していて渋滞だと、ひとりごとが多くなる
11 友達の和を乱す人があなたの仲間にいる
12 ひとりになりたくて、トイレや屋上に逃げたことがある 
 

      


0~2個
対人ストレス度は10%。
ほぼストレスはありません。自分のことを理解してくれる人や
味方してくれる人に囲まれていい環境にあります。ただし、甘えすぎは禁物。
周囲の人にあなたがストレスを与えないようにして下さい。

3~5個
対人ストレス度は50%
苦手な人とそうでない人がいますが、正直なので嫌いな人を前にすると
顔や態度に出そう。しかし、話せばなんとかなると思っているので
救いがあります。


6~8個
対人ストレス度は70%
あなたの忍耐強さで我慢していますが限度があります。周囲にあなたのことを
理解してくれる人がいるのでまだ、助かっていますが、
それがなくなった瞬間、堰を切ったようにストレスが流れ込みます。
その前に上手な気分転換を。


9つ以上
対人ストレス度は90%
もうイライラして爆発寸前です。あなたは、いつかその人に正面切って
文句を云ってやろうと。密かに問答を練習していたりします。
こうきたら、こう切り返す、その練習をすることでストレス発散に
なっていますが、もういつ大噴火するか判らないギリギリの状態です。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年09月25日 17:03

文化放送へ戻る