« 2007年12月 | 2008年02月 »


2008年01月31日

まだお正月?!

ねこ[1].jpg


たまちゃん、スタッフの皆様、こんにちは!
鏡開きのあと、何となく捨てて無かった鏡もちのお飾り・・・
捨てる前に、ちょっとお正月気分復活です・・・。
偉そうでかわいいでしょ?
平安時代の姫みたい・・・?
ウチの長女のプ-ばあちゃんです♪

東京都足立区 ・ ウルトラプ-(42才.自営業)


あはは! すいません、笑っちゃいました(^0^)
おとなしく飾りつけをされているプーばあちゃんの姿を想像すると、微笑ましいやらおかしいやら(笑)
家族の仲の大事な存在なのでしょうね(^^)
楽しい写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:07

2008年01月30日

味噌煮込みな朝。

misonikomi1.jpg


先日ひさしぶりに仲間と飲んだとき、その中の名古屋出身の友人が
「これ、お年賀ね~」と言って大きな袋を人数分抱えてきました。
中は...味噌煮込みうどん!!!
メンバーみんなで大興奮(^0^)
忙しい中でわざわざ買いに行ってくれて、とっても重かっただろうその大荷物を、
仲間に食べてもらおうという気持ちで抱えてきてくれたあったかさがしみました。
その友人の心遣いには、ほんとにいつもハッとさせられるのですが、またステキなことを教わった気がします。
で、今朝。
みず菜とニラ、ネギに豚肉を入れて熱々に煮込んだおうどんをいただいて一日をスタートさせました(^v^)
あったかいねぇ。

投稿者 たまなび : 14:20

2008年01月29日

虹の輪。

虹[1].JPG


こんにちは。いつも仕事しながら、楽しく聞いてます。
先週末、81歳になった母の誕生日を祝いがてら、4年ぶりに宮崎に帰省しました。
その時見つけた、『虹の輪』。
何かイイことがありそうで、思わず写真しました!
ちょっと不鮮明ですが判りますか?
あ、誕生日は兄姉みんなで、近くの温泉に1泊して母の背中を流してあげました。
楽しい放送、いつもありがとうございます。<(_ _)>

足利市 くみりん


お母様のお誕生日、おめでとうございます!!
冷たい雨が降っている今日、ピッタリだ~! と思ってアップさせていただきました。
よぉ~く見ると、しっかり虹が円を描いているのがわかりますね!
この画像を見てくれているみなさんに、よい時間が訪れますように(^v^)
ステキな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:18

2008年01月28日

スペインのあったかスウィーツ。

chococake.jpg


実は昨日ひさしぶりに大好きな仲間と集まって盛り上がりすぎ、かなり寝不足(苦笑)
カラダがなかなか動いてくれないせいか、今日の寒さがこたえます(>_<)
そこで思い出したのが、スペイン・ヘレスで深夜近くに食べたこのホット・ショコラ・ケーキ!
生地の中からあったかいチョコがとろ~り、ですごくホッとした一皿でした(^v^)
また食べに行けるかなぁ。

投稿者 たまなび : 14:12

豚バラ メープルソース

buta3.jpg


意外な組み合わせですが、すご~くおいしくてクセになる一品!
何かにくっついてたメープルシロップとかが冷蔵庫に入れっぱなしになってるなら、ゼヒ!!

用意するもの
・豚バラ肉(ブロックを厚切りに)
・塩
・ブラックペッパー
・メープルシロップ

作り方
豚バラ肉はお好みの厚さに切ってから塩とブラックペッパーで下味をつけておく。
そこにメープルシロップをたっぷりかけて、しばらくねかせて馴染ませます。
あとは熱したフライパンで焼くだけ!
マメに肉を返しながらシロップが焦げ過ぎないように気をつけつつ、しっかり火を通しましょう。
メープルシロップの代わりにハチミツを使ってももちろんOK!
写真では、ちょうどヤリイカがあったので、同じく調理して一緒に盛ってみました(^^)
イカにはブラックペッパーではなく、ホワイトペッパー(テーブルコショウなど)のほうが合いますよ~!

投稿者 たまなび : 14:00

2008年01月25日

そういえば....。

03-03-07_1630.jpg


携帯電話の画像メモリーを整理していたら発見!
去年は親友とふたりで雪の新潟へ行ったんだったなぁ~。
この冬は雪を見には行けなさそうだし.....思い出の写真でガマンです。

投稿者 たまなび : 14:25

2008年01月24日

「ニャンだこれは?」

20080123082443.jpg


埼玉でも朝8時くらいから雪が降ってきました。
ウチの末っ子は去年の春生まれで雪が初めて。
朝から窓際にはりついて珍しそうに見ていました。

お名前なかったさん


ザンネンながらお名前がなかったのですが、カワイイ写真をありがとうございます!
昨日の雪、我が家のにゃんたちも横並びになって、じ~っと外を眺めておりましたよ(笑)
どんなことを考えているのか、会話できたらどんなに楽しいでしょうね(^-^)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年01月23日

降りましたね。

123yuki.jpg


今朝5時過ぎ、雪がチラチラとゆっくり降り始めたのを確認してから寝ました。
数時間後に起きてカーテンを開けたら真っ白!
みなさんの朝はどんなでしたか?
わたしの大好きな南の島・喜界島からやってきてカワイイ花を咲かせてくれている菜の花にも、雪。
「生きる強さ」を感じる我が家のベランダの風景です(^-^)
雪景色と雪が落ちてくる音って、考え事するにはバッチリですね。
でも寂しい気分に引っ張られないようにね~。

投稿者 たまなび : 14:06

2008年01月22日

茨城鉄道湊線。

ibaraki[1].JPG


今週、たまけんで盛り上げることになった「茨城交通」何年か前に乗った時の写真がありましたので送ります。
なつかしのレトロ車両がたくさんあるという事でファンの間では有名な鉄道ではありますが・・・
私も何か良いアイディアがないかどうか考えてみようと思います。
ちなみに茨城交通の那珂湊駅は映画「フラガール」のロケに使われた事があります。
左側のツートンカラーのディーゼルカーはそのシーンで使われました。

さいたま市 ・ 薩摩どぶろく


すごい! たまなびには各地に特派員がいるようで心強いです(^v^)
これまでのたまけんにはなかったカタチのムーブメント、
どんな風にお役に立てるのかまだわかりませんが、研究員・緒方くん共々がんばりますよぉ~!
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年01月21日

生キャラメル。

namacara.jpg


先日うっかり北海道物産展にでくわしてしまい、案の定しばし足止め。
牛乳ソフトクリームを食べてしまいました(^v^;
すれ違うヒトがみんなビックリしたカオでワタシを見てたけど、おいしかったぁ~(^0^)
そのときに見つけたのが『生キャラメル』なるもの。
いわゆるチョコレートでいうところの生ですね。
あま~くてやわらか~くて、シアワセな食感でしたよ。
以前一度だけ食べたことのある、かの「オテル・リッツ」の顧客だけが食べることが出来るという
劇的においしかったキャラメルを思い出しました......また食べたいなぁ。

投稿者 たまなび : 14:26

豚の袋とじ。

buta2a.jpg


とってもカンタンで手間がかからず、しかも中身をいろいろアレンジできちゃうスグレモノ!
お味噌汁やなんかのおあげが余ったらゼヒ(^0^)

用意するもの
・豚バラ(薄切りでもブロックでも可)
・ニラ
・ゴボウ
・うすあげ
・オイスターソース

作り方
豚バラ肉をフライパンで炒めます。肉からたっぷり脂が出るので油はひかなくてOK!
一度肉を皿に出して、その脂で太目の千切りにしたゴボウを炒めます。
フライパンの残った脂をふき取って肉を戻し、オイスターソースで炒めましょう。
オイスターソースはあまり入れすぎないように!
あげを半分に切って袋状にし、適当な長さに切ったニラとゴボウ・豚バラを入れて爪楊枝などで口を閉じ、
網であぶって出来上がり~!!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年01月18日

寒い日は。

jamco.jpg


我が家の猫たちは、とってもお利口です(親バカ)。
家の中のあったかい場所や涼しい場所を探す天才!
今朝のジャム姫はリビングに敷いたマルチカバーをお布団にして、こんなカンジ。
床暖房のなんたるかをよ~くご存知です(笑)
ホントに爆笑してしまいました(^0^)
いつもお兄ちゃんのけろが布団やカバーを使ってこれをやるのですが、
彼女も見てて、マネしてみたかったんでしょうね(笑)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年01月17日

今日のおやつ。

pine.jpg


ワタクシ、果物が大好きです(^^)
「ひとり暮らしではなかなか食べないよ~」とよく効きますが、
ワタシはよく食べます!
子供の頃から常にいろんな果物を食べさせてくれてた母に、ほんとにカンシャ!
我が家では、パイナップルやらバナナはもちろん、今はりんご・みかん・オレンジなどなど....常備でございます。
タッパーに入れてウチから持ってくることも多いのですが、どうしても食べたくなったらコンビニやスーパーへ!
今日も文化放送の1Fにあるコンビニでパイナップル買いました(^v^)
もっといろんな果物盛り合わせとかあったらいいのになぁ~。

投稿者 たまなび : 14:03

2008年01月16日

思い出のドライカレー。

drycurry.jpg


先日、約8年通い続けた大好きな和食やさんが最後の日を迎えました。
ワタシにお酒の楽しさや食の深さを教えてくれたかけがえのない場所。
大阪に移られるということで、なくなるワケではないのですが東京ではおいしいゴハンをいただけません。
最後の夜、初めて行ったときにお気に入りだった「ドライカレー」を復活させてくださいました(涙)
新しい門出にエールを送りつつ、自分の8年も振り返ったワタシです。
でも、大阪に変える楽しみがまたひとつ増えたから、よしとしよう!(^v^)

投稿者 たまなび : 14:11

2008年01月15日

影響されました(^^;

congas.jpg


とっても単純なワタシ。
今週の「たまけん」のテーマ・炭酸飲料でムーブメント! に影響されまして、
炭酸水を買ってみました(笑)
たまたま行ったドラッグストアでみつけたんだけど、「イタリア・ペルージャの泉から湧き出た....」って書いてあるんだもん。
もしかしたらナカタも飲んでたかも? なんて思いまして(^0^;
飲んでみたら超微発泡で飲みやすかったです。

投稿者 たまなび : 14:05

2008年01月14日

あぁ、あったかそう....。

DSCN0742[1].JPG


玉ちゃん、こんにちはー。
草津に、行って来ました~。
湯畑で~す。
硫黄の香りがすごかったです。

千葉県 ・ 朗子

今日も冷えますねぇ~!
そこにぴったりな、あったかそうな温泉の湯畑写真!!
すかさずのっけちゃいます(笑)
ココロもしっかりあったまってきましたか?
報告写真ありがとうございました!(^0^)

投稿者 たまなび : 14:27

大根と豆のトマト煮

daikon1a.jpg


大根のはしっこやサラダ用の水煮豆や大豆など、ストック食材を利用したオシャレ風(?)煮込みです!

用意するもの
・大根
・豆類(水煮の大豆やサラダビーンズ、缶のひよこ豆など)
・豚肉(バラのブロックなど)、もしくはベーコンのブロック
・トマト缶

作り方
大根は乱切りにしてレンジでチン! 火を通しておきます。
フライパンに少量のオリーブオイルを熱して豚肉(ベーコン)を炒め、大根を加えます。
しっかり炒めあわせたらトマト缶を加え、トマトをつぶしながら混ぜます。
ここで味をみて物足りないようであれば、少し塩を足しましょう。
最後に豆類を入れて少し煮ればできあがり~!
見た目にはイタリアン、でも大根の食感とほんのりある甘みがやさしい、簡単おつまみです!
他にもゴボウやジャガイモ、セロリなんかを入れれば、もっと豪華な野菜煮込みになりますよ(^0^)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年01月11日

さらに、富士山!(笑)

画像 102[1].JPG


富士山でしたら負けませんよ、なんてね。
これは一昨年西伊豆スカイラインへ久々にツーリングに行ったときに録ったものですが
富士はどこでも日本の誇りですよね。
いま、文化放送にはまってます。吉田照美のからタマナビまで、耳に入る情報は
興味深い、宣伝もは個性があって面白い
タマナビの情報戦隊たまレンジャーとなるほど番長は”なるほど”とうならせる事が多いですよね。

ラジオネーム ・ ライコネン


年の始めでめでたいし、富士山続きもまぁいいでしょう(笑)
うれしいコメントも一緒に、ありがとうございます(^v^)
これからも楽しく、少し(?)役に立つたまなびで頑張りますよぉ~!

投稿者 たまなび : 14:11

2008年01月10日

そして、富士山!

200801041155000[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは。
年の初めはここからと思い富士山へ行ってきたので、写真を送ります。
今年も楽しい放送をお願いします。

ラジオネーム ・ ∞板さん


みなさん、信念はやはり富士山なのですね(^^)
これもスバラシイ写真! ありがとうございます!!
今年は年明けからお天気いい日が続いたので、みなさんいい写真が撮れたようですね(^v^)
新年からたくさんのパワーをいただいているので、たまなびは今年もゆるゆると頑張りますよぉ~!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年01月09日

富士山!

200801041649000[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆様、あけましておめでとうございます。
先日、クイズ5パーソンズに出場させていただきました「真夜中の地鎮祭」です。
その時にお話したとおり、山中湖から撮影した富士山の写真をお送りします。
クイズの結果は残念でしたけど、この富士山が「次はガンバレ!」と慰めてくれているような気がして、
リベンジを誓った私です。       
応援しておりますので、今年も楽しい放送を期待しております。
どうかお体にはくれぐれも気を付けて頑張ってください!

ラジオネーム ・ 真夜中の地鎮祭

こちらこそ、電話越しに富士山に手を合わせることができてウレシかったですよ~(^0^)
こんな風景の中でラジオのクイズに出演しているなんて、どんな気分なのでしょう。
こちらまでご利益いただけそうに思えます(笑)
すばらしい富士山の写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:58

2008年01月08日

黒豆。

kuromame.jpg


実家に帰ってやったこと。
愛犬の散歩と母との買い物、そして『黒豆作り』
子供の頃から母が作ってくれる黒豆が大好きで、どんなに高価なものよりもオイシイと思ってきました。
なぜあんなにキレイにぷっくりした仕上がりになるのか?
神業だ! なんてうまいこと言ってよく作ってもらってきました(笑)
今年はワタシも母の指南を受けながら、実家でチャレンジ!
我ながらすばらしく良い出来だったので、記念写真撮っちゃいました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年01月07日

早朝のお散歩。

jintosanpo.jpg


週末、大阪の実家に帰っておりました。
帰ったときは頑張って早起きをして、母と一緒に愛犬・ジンくん(ゴールデンレトリバー)の散歩に行きます。
さすがに冬の早朝5時半はまだ暗く、1時間ほど遊んで帰る頃にようやくこの景色。
耳が痛いくらい冷たい空気に身も引き締まりました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:22

塩豚とほうれん草のあったかあんかけ

butabara1a.jpg


豚バラの塩漬けと野菜で作るあったか~いあんかけのおつまみです。


用意するもの
・塩豚(ブロックのものをお好みの厚さで)
・ほうれん草
・ニンニク
・だしの素(顆粒)
・水溶き片栗粉

作り方
塩豚はお好みの厚さにして、フライパンで焼く。
豚の脂が出たらみじん切りにしたニンニクを入れて、
豚に焦げ目がしっかり付いたらざく切りにしておいたほうれん草の芯の部分から加えて、一緒に炒める。
水にだしの素を溶かしたものを加えて混ぜ合わせたら、
水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつけて出来上がり~!
塩豚の塩分があるので、少量のだしだけでじゅうぶんしっかり味が出ます(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2008年01月04日

新年のご挨拶に....。

034[1].JPG


あけましておめでとうございます。
たまちゃん、スタッフの皆様、年末年始も変わらぬ放送、お疲れ様です。
リスナーとしてはたまなびが聞けて嬉しいのですが、
たまちゃん達もお正月くらいはのーんびりしたいですよね。
そんないつも通り頑張っている「たまなび」を今年も応援します!
そして、今日のお天気のように、2008年が素晴らしい年になりますように…
この写真は、近所の材木店に飾ってある物です。
毎年、材木に干支が描かれるんですよ。

東京都板橋区 ・ ラジオネーム モニカ

あけましておめでとうございます!
材木店さんで「気遣い→木づかい」なんてシャレてますね(^v^)
このお店の前を通るみなさんにひとときのほっこりをくれる「気遣い」に、敬意を。
たまなびも今年もみなさまにとってそんな存在でいられるように精進いたします!

投稿者 たまなび : 14:22

2008年01月03日

初日の出。

200801010656000[1].JPG


たまちゃ~ん
明けましておめでとうございます♪
初日の出の写メ送りま~す(^O^)/
今年も、楽しくて癒される“たまなび”を、よろしくお願いしま~す(^_-)

大田区 ・ あっぷるパイ


あけましておめでとうございます(^0^)/
そして、初日の出の写真をありがとうございます!
今年はお正月が毎日いいお天気で、朝が気持ちいいですねぇ。
たまなびは2008年もゆるりゆる~りと頑張りますよぉ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年01月02日

ピザでランチ(^^)

pizza.jpg

今日は昨日とうってかわって、文化放送も賑やかです。
我がたまなびチームは、みんなでデリバリーピザをとって番組前にワイワイ(^0^)
おせちはないけど、なんとなくお正月気分なのです。
でも....ほとんど食べ終わった頃に写真を撮り忘れてたことに気づいたワタシ.....。
こんな食べ残しのような見苦しい写真で申し訳ありませんm(_ _)m

投稿者 たまなび : 15:00

2008年01月01日

あけまして おめでとうございます(^0^)

2008.1.1a.jpg


新年 あけまして おめでとうございます。
今年も元日から『たまなび』で始められることをうれしく思うタマガワです。
ホントに。
とっても楽しく、やりがいのある番組です(^^)
2008年もこのメンバーで(写ってるのはチームの一部ですが)、
みなさまの一日の中の数時間を楽しく有意義な時間に出来るよう頑張ります!!
ねずみの1年、いい年にしましょうねぇ~(^v^)/

投稿者 たまなび : 14:39

文化放送へ戻る