« 2007年01月 | 2007年03月 »


2007年02月28日

誕生日ですが....今日は約束のコレで(^^;

jumbo shiitake1.jpg


まずは.....。
たくさんのお祝いメッセージを、『ホントにありがとうございます!!!』
文化放送のプリンターがフル稼働状態(見栄張って大げさに)で、
みなさまからの「おめでとう」を届けてくれています(TvT)
そしてプレゼントを送ってくだすったみなさま、どうもありがとうございます!
スタジオ前のデスクがプレゼントで埋まっています(かなり見栄張って事実を捏造)
ちゃんとそれぞれのお祝いをかみしめて、明日のブログ写真館であらためてお礼をいわせていただきます m(_ _)m

そんなこんなな今日ですが(笑)
昨日お約束したビックリ食材をご紹介!
これ!! すごくない??
香川県で採れるという 『超ビッグサイズのしいたけ』 です。
こんなに大きいけど、味はちゃんと繊細でオイシかったですよ(^^)
香川の土は栄養たっぷりなのかしら?
このお店には他にもいろんなビッグサイズ食材があって、オモシロオイシカッタです(^0^)
ちなみに写真を撮ったのは女性ディレクターのA女史....肝心のしいたけが切れてるんですけど....(--;

投稿者 たまなび : 14:39

2007年02月27日

季節のスウィーツ。

ichihgo azuki 1.jpg


昨日、文化放送の飲み友達(実は編成のエライ人)と久しぶりの宴を催しました。
とってもオイシイお肉&もつ鍋&焼酎のお店に連れてってもらったのですが、
そのお店でしめに出していただいたのが、これ!
『いちごとあずきの春巻き』 です。
いちごが旬を迎えているこの季節にうれしいスウィーツ!
あずきの控えめな甘さといちごの酸味、軽く揚げた春巻きの皮の香ばしさが絶妙にマッチした、
とってもおいしい一品でした(^0^)
お店の大将曰く「おうちでもカンタンに作れますよ。巻いたら一回冷凍したほうがパリッと揚がります」
とのこと。
今度ゼヒ試してみよ~っと!
明日は、このお店で食べたビックリな食材をここでご紹介しますね!
お楽しみに!(^^)

投稿者 たまなび : 14:39

2007年02月26日

久々、リスナーのペット自慢。

200701101753000[1].JPG


たまちゃんこんちー!
以前ファイブドアーズで賞金を頂き、わんこのヒーターを買いました。
お陰様でうちのマンセル君(キャバリアのルビー間もなく5ヶ月)はいつもぬーくぬくです。
その節はありがとうございました。
これからも頑張って下さい。


ザンネンながらお名前がなかったのですが、お役に立てたようでヨカッタです(^^)
それにしてもかわいいですねぇ~(>v<)
たまらんですっっ!!
癒されましたぁ。ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 15:10

挽き肉と海苔の蒸しミルフィーユ

下拵えさえパパッとやっちゃえば、手間のわりになかなか見映えのよいおつまみです。
鶏のかわりに豚の挽き肉でもオイシイので、お好みで試してみてくださいね!

用意するもの
・鶏挽き肉・もしくは豚挽き肉(300gほど)
・韓国海苔かもみのり(適宜)
・大葉(4~5枚)
・卵(1個)
・パン粉(適宜)
・醤油(大さじ1.5)
・酒(大さじ1)
・砂糖(ほんの少し)


作り方
挽き肉・醤油・酒・砂糖をボウルに入れ、しっかり練る。少しすり棒などで練りこんだほうがなめらかなタネになります。
ここに卵とパン粉も加えて手でこねましょう。
深さのある口の広い器にタネを敷き、上に大葉と海苔を重ねる。
これを何層かに重ねてミルフィーユ状にし、ペーパータオルなどをかけて10分ほど蒸す。
蒸しあがったら好みの大きさに切って出来上がり~!
そのままでも、柚子コショウなどをつけて食べてもオイシイですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:48

2007年02月23日

平井堅ちゃんと(^^)

kenchan1.jpg


久しぶりの『きょうのお客たま』、ゲストは 平井堅さん でした。
同世代なもので、会うなり「どう? 最近体調は?」なんて話から始まり、
けんちゃんの「蒼井優ちゃん」発言までノンストップ状態! 
ほんとにまじめなけんちゃんなので、「あぁ~メイクの話しかしなかった。たまちゃんにふったのが間違いだったなぁ」なんて、
最後まで反省(?)しておりましたよ(笑)

投稿者 たまなび : 17:56

本日のランチ。

pumpkin pasta 1.jpg


雨の金曜日。
本日、わたくしのランチはテイクアウトでパスタでございます。
文化放送2Fのオーガニック・カフェのパスタが、こないだからテイクアウトできるようになったのです(^0^)
これはとってもありがたい!!
で、今日のチョイスは 『エビときのこのパンプキンクリームスパ』
パンプキンなので甘いかなぁ~と思ったら、
ブラックペッパーがピリリときいたけっこうオトナなパスタでした(^^)
おひさま命なタマガワは雨の日がニガテ(--;
食べ物からは、こんなイエローやオレンジのビタミン・カラーで目からも元気をいただきます!!(^v^)b

投稿者 たまなび : 14:37

2007年02月22日

熊本から....。

21-02-07_2002a.jpg


昨日行われた、サッカー U22 日本代表戦、友人が観戦していたらしく、
『熊本で日本代表を応援中なんです』とメールが。
ザンネンながらゴールシーンを観ることはできなかったようですね(^^;
今週末はたまなびスタッフのひとりが鹿児島に野球観戦に行くらしいし、
スポーツ観戦、うらやましい限りです。ワタシも行きたい!!!(><)

投稿者 たまなび : 14:52

2007年02月21日

熱海の桜、届きました。

070207_153945a.jpg


こんにちは玉ちゃん。
熱海駅で、桜が咲いてましたよ。
メジロにつつかれて足許には早くも散った花びらがパラパラと。
近くにイソヒヨドリも居たけど、フレームには入ってくれませんでした。

静岡県伊東市 RN しげ


ちょうど昨日、熱海や水戸・偕楽園の梅園で梅祭りが....の話をしたとこですよね(^^;
たまなびにも毎日どこかしらからの春の便りが届いておりますぅ。
早く咲いた桜がなが~く咲き続けて、わたしたちを楽しませてくれるとよいのですが.....。
先日ワタシが個人的に(?)大盛り上がりした「イソヒヨドリ」、一緒に写ってくれなくてザンネン(笑)
しげさん、報告メールありがとうございました!(^0^)/

投稿者 たまなび : 14:38

2007年02月20日

究極の親子丼 ?!

oyakodon1.jpg


週末、スタッフ数人と映画 『BOBBY』 のジャパン・プレミアに行ってきました。
次期アメリカ大統領になるはずの選挙中に暗殺された、ロバート・ケネディ、
彼が暗殺されたその夜、そのホテルに居合わせたいろんな人々を描いた物語。
予断ですが、わたしたちの後ろの席には神田さやか嬢&チェン・ボーリンがいましたよん(^^)
映画についてはまた改めて、ということにして。
その試写会の後に夕食を、と入った地鶏料理の店でみつけたのがこの 「究極の親子丼」 なる一品!
迷わず頼みました(^v^)
いったい何が究極なのか........? 正直わかりませんでした(--;
ま、地鶏を使ったフワフワたまごの親子丼である、ということでどうでしょうか(笑)
ネーミングって大事ですよね!

投稿者 たまなび : 14:42

2007年02月19日

にゃんこ雛、いただきました(^^)

nekobina1.jpg


先日リスナーの方から届いたお雛様。
「たまちゃんの誕生日プレゼントにピッタリだと思ったので」と、
『タマ猫雛』 なるものが(^^)
良縁に恵まれるという今日、「雨水」にアップさせていただきます!
みなさまにもステキなご縁がありますように.....。
ラジオネーム・平熱と高熱の間さん、ありがとうございました!!!

投稿者 たまなび : 14:48

白菜の塩昆布まかせ ラー油味

hakusai&kobu1.jpg


おうちでカンタン浅漬けを作るときにとっても便利な塩昆布。
使い切れなかった白菜は、塩昆布にまかせてしまいましょ(^^)
今回はそれをラー油とコショウで和えてピリ辛おつまみにしました。
写真のものは、ワタシが6年くらい愛用している「石垣島ラー油」を使っています。
島で採れるたくさんのスパイスやコショウが混ぜこまれたラー油で、これだけでOK!
何にでも使えるスグレモノなのです(^^)


用意するもの
・白菜(1/8玉)
・塩昆布(大さじ3~4)
・ラー油(大さじ2くらい)
・黒コショウ(島コショウがあればBetter! 大さじ2/3くらい)


作り方
白菜はざく切りにして塩昆布と和え、コショウも加えてビニール袋に入れて軽く揉む。
器に出し、ラー油を加えて手でしっかり合えればできあがり~!
もし塩具合が物足りないようなら、先に軽く塩しておいた白菜にラー油とコショウを加えて揉むだけでバッチリですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:40

2007年02月16日

もう梅が!

200702031211000[1].JPG


玉ちゃんこんにちは。
昨日子供たちと近所にある大宮公園に遊びに行きました。
そしたら何ともう梅が咲いてるではないですか!
まだ咲く気配すらない大量の桜の木に紛れて、白い梅と赤い梅の木がポツーンとあるので
余計に輝いて見えました。
う~ん暖冬の影響がこんなとこにも!
青い空と梅っていいですね~
携帯で撮影したので画像はよくないですが(汗)

さいたま市 ラジオネーム・踏みっぱ!


季節のお知らせ、どうもありがとうございます(^^)
ホントに今年の春は気が早いですねぇ。
いや、冬があったのかどうか....?(^^;
いろんな場所から春の報告が届きます。
まだ2月......正直、少しフクザツな気分ですけどね(苦笑)

投稿者 たまなび : 15:42

2007年02月15日

『春』のランチです(^^)

nanohana pasta1.jpg


全国的に春一番を観測した昨日とうってかわって、今日はほんとにいいお天気になりましたね~(^0^)
ランチを食べようと入ったお店で春を見つけたので、迷わずチョイス!
「菜の花とホタテのフェットチーネ」 です。
このまま雪を見ずに春を迎えることになるのでしょうか......?
今日も花粉にハナミズたらり(-:;-)なワタシでございます(涙)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年02月14日

ペンギンのお散歩(^0^)

200702131443000[1].JPG


昨日、札幌雪祭りの雪像写真を披露してくれた、たまなびスタッフ・あきちゃん。
北海道ついでに 『旭山動物園』 にも行ったらしく、
ウワサのペンギンのお散歩写真も撮ってきてくれました!!
すごーいラブリー!!!  たまりませんねぇ(>v<)
ワタシも一緒にてくてくしたいですぅ~。

投稿者 たまなび : 14:44

2007年02月13日

雪祭り報告!

200702131425000[1].JPG


ウチのスタッフ・あきちゃんが 『札幌雪祭り』 に行ってきたそーな。
で、ちゃんと報告写真を撮ってきてくれました!
ちょうど今日、雪像を取り壊すところをニュースでみましたが、
いいお天気にも恵まれて大盛況だったようですね(^^)
ワタシが行ったのは.....もう5年前くらい....?  時間がたつのは早いなぁ(^^;
リスナーの中にも行ってた方、いるかしら??

投稿者 たまなび : 14:52

2007年02月12日

ドラリオン!

doralion1.jpg


昨日、ウワサの 『ドラリオン』 を観に行ってきました!
お馴染み、シルク・ド・ソレイユの最新作。
これまでの『アレグリア』とかも観ていなかったので、ワタシにとっては初(^O^)
いや~すごいねぇ!
同じ人間とは思えない身体能力の高さですw(゜o゜;)w
ザンネンながらステージは写真撮影禁止なので、終わってから特設会場・ビッグトップをバックに、
一緒に行ったスタッフと記念撮影。
カレのこの姿から興奮度合いが見てとれるでしょ?(笑)

投稿者 たまなび : 14:57

大豆の味付け海苔煮

nori1.jpg


節分で蒔いた大豆、余っていませんか? 海苔の佃煮(おにぎり海苔でもOK)を使ってムダなく使っちゃいましょう!
写真のものはおにぎり海苔で作った佃煮にアオサを加えて、柚子味噌をかなり多めにしてあります。


用意するもの(ジャムの瓶くらいの量を作る場合)
・海苔の佃煮(2/3カップ)
・大豆(1/2カップ~お好みで。多いほうがおつまみっぽく、少なければ味噌として使いやすくなる)
・柚子味噌(大さじ2~3)
・粉唐辛子(大さじ1~1.5)
・水(少量)
・あれば、アオサなどを足してもGOOD

*おにぎり海苔で佃煮を作る場合
めんつゆを10倍くらいに薄めて(2カップくらいになるように)、ちぎった海苔(2~3パック分くらい)を漬けておき、しばらくたったら粉唐辛子を入れて煮る。
おにぎり海苔に味がついているので、めんつゆを入れすぎないように注意!


作り方
大豆はしばらく水につけておく。
海苔の佃煮に柔らかくなった大豆・粉唐辛子を加えて、あまりもったりしないように水を少量足してから弱火にかける。
混ぜながら味見をして柚子味噌を少しずつ加え、好みに合わせて調味。
これだけ!
そのまま食べても、キャベツなどにつけても、白菜やたたきキュウリと和えても、卵焼きの中に少し入れてもオイシイですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:49

2007年02月09日

初きりたんぽ鍋(^0^)

kiritanpo1.jpg


先日、オンナ4人でおそらく今シーズン最後の(?)おうち鍋会を催しました。
ワタシが大好きな秋田の 『きりたんぽ鍋』 でございます!
秋田のとあるきりたんぽ屋さんで、お母さんたちが丁寧に作っているきりたんぽと、
大切に育てられた野菜に地鶏、全部セットにして送っていただきました。
これがとってもおいしくて「やわらか~い! スープもおいしい~!!」と大好評!
女子の会とは思えないスピードで完食いたしました(笑)
ワタクシも鼻高々でございます(^v^)
でもね、今回のきりたんぽの言いだしっぺだったワタシ、
実は焼いたりして食べたことはあったんだけど、鍋できりたんぽを食べるのが初めてでした(汗)
みんなに『えっ?!』と、少しひかれてしまったのも当然ですね(^^;
ちなみに鍋を囲むもろもろのおつまみも、タマガワセレクト。
みんなに「ほんと、根っからの酒飲みだよね」とお墨付きをいただくラインナップだったようです。

投稿者 たまなび : 14:35

2007年02月08日

久々のランチ写真(^^)

pasta lunch 2.8a.jpg


今日は朝からパタパタしておりまして、花粉の存在を若干ながら感じてしまいビビッているタマガワです(--;
お昼過ぎに 『テレ東・奥様は外国人』 のナレーション録りをして(見てね!)、
録音スタジオから文化放送まで歩く途中、汐留ランチ(^v^)
いつも通ってはいたけれど入るのは初のお店で、小エビのトマトクリームパスタにしてみました。
サラダ&ドリンクはセルフサービスで、ちょっとしたブッフェスタイルなのはなかなか高得点。
おかわりできるでしょ?(^^)
デザートもちゃんとありましたが、スウィーツ苦手なワタシは残念ながらパス!
汐留で働く方々に混じってのひとりランチは、少々緊張いたしました(苦笑)
でもしっかり写真は撮るんだけどね(汗)

投稿者 たまなび : 14:40

2007年02月07日

桜咲く、の報告が....。

070206_1410~0001[1].JPG


千代田区神田橋付近で一本だけ、三分咲き……
というより風にあおられて咲くそばから散っている感じです。

東京都北区・えんどうたいと


早咲きの桜でしょうか?
もしそうじゃないとしたら、ホントに暖冬なんですね(^^;
さすがにこれだけ連日『季節外れの....』というフレーズで始まるニュースを耳にすると、
不安になります。
単なる異常気象で済ませていてはいけませんよね....。
遅ればせながら、去年からお買い物バッグを持ち始めたタマガワであります。

投稿者 たまなび : 14:32

2007年02月06日

久しぶりに『ペット自慢』です(^^)

KUMICHOU[1].JPG


『白鳥は優雅に見えるがその実、水面下では激しく藻掻いてる』by星一徹???
そんな事言ったとか言わないとか?
愛猫組長曰く『ねこはこたつで横になる~』ってその姿はいったい?
組長の表裏の秘蔵写真・・・・・・どおよっ、玉ちゃん。

byむげんもーるど


は~い、久しぶりにリスナーの方からのお猫さま写真をご紹介です!
こたつ好きなんですね、やっぱり(笑)
我が家にはザンネンながら「おこた」はないので、床暖房&ひざかけでリビングにいると、
ワタシのひざかけの中に4匹がそれぞれ潜り込んできますよ(^^)
ちゃんと順番に交代しているところをみると、話し合いがなされているのかもしれません(笑)
たま~にママたまを独り占めしてみんなに「シャー!」されてたりしますが、それすらもほのぼの。
おっと、ワタシの猫自慢になってしまいました(^^;
しかし....なんで上手におこたを使えるのか.....?  動物って不思議ですね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:38

2007年02月05日

晴れた空に....。

huusha1.jpg


連日の快晴!
そろそろ花粉が飛んでいるような気がしてなんだか鼻がムズムズしているタマガワです。
電車の中からぼへぇ~っと空を見ていたらあまりにも青がキレイだったので、
先週行ってた喜界島で撮ったこの風車の写真を思い出して、アップ。
風力発電のシステムを導入している喜界島の風車。
なかなかいいアングルでしょ?(^^)

投稿者 たまなび : 14:51

白菜の和風ツナサラダ

用事するもの
・白菜(3~4葉)
・キュウリ(半分)
・ツナ缶(小さいもの1缶)
・水(カップ2/3程度)
・粉末のだしの素(小さじ1~2くらい)
・酢(大さじ2~3くらい)
・塩(塩揉み用なので適当に)


作り方
ざく切りにした白菜は軽く塩揉みしてから絞って水気をきっておく。
芯の部分は薄く削いでから。
それをテキトーな細切りにして、オイルをできるだけきったツナ缶と、細切りキュウリと和える。
粉末のだしの素類・酢(お好みでみりんを少し足しても可)を混ぜ合わせたものをかければ出来上がり~!
さっぱり和風のサラダ感覚でいただけます(^-^)
ごまをぱぱっとかけても合いますよ!

ワタシは酢をしっかり利かせるのが好きなので少し多めにしますが、量はホントに目安でしかないので、
これを参考に味を見ながら足してってくださいね。


投稿者 たまなび : 14:41

2007年02月02日

いちごのデザート(^v^)

ichigo1.jpg


先日、友人のお店で出してくれたデザート 『フローズンいちご』
いちごの中にとろ~りクリームが入ってて、凍らせてあるからひんやり!
酔い覚ましにぴったりないちごちゃんでした(^^)
いろんなとこがこういうタイプのを出してるけど、人気あるんですねぇ。
そういえば、最近コンビニもいちごフェアとかやってますよね?

投稿者 たまなび : 14:45

2007年02月01日

竜馬も見たのかなぁ.....?

kirishima view1.jpg


昨日の『クイズ5ドアーズ』で、答え・鹿児島のヒントでも出てきた霧島。
おとといのこのブログでは霧島神宮の写真をアップしましたが、
その霧島神宮にも 「坂本竜馬が新婚旅行で訪れた」 という場所があります。
ちょっとした高台のようになっていて、とても見晴らしの良い場所。
「竜馬もおりょうさんと並んで、こうやって霧島の景色を見たのかなぁ」なんて思いながら写真を撮ってみました。

投稿者 たまなび : 14:38

文化放送へ戻る