« いちごのデザート(^v^) | 晴れた空に....。 »


2007年02月05日

白菜の和風ツナサラダ

用事するもの
・白菜(3~4葉)
・キュウリ(半分)
・ツナ缶(小さいもの1缶)
・水(カップ2/3程度)
・粉末のだしの素(小さじ1~2くらい)
・酢(大さじ2~3くらい)
・塩(塩揉み用なので適当に)


作り方
ざく切りにした白菜は軽く塩揉みしてから絞って水気をきっておく。
芯の部分は薄く削いでから。
それをテキトーな細切りにして、オイルをできるだけきったツナ缶と、細切りキュウリと和える。
粉末のだしの素類・酢(お好みでみりんを少し足しても可)を混ぜ合わせたものをかければ出来上がり~!
さっぱり和風のサラダ感覚でいただけます(^-^)
ごまをぱぱっとかけても合いますよ!

ワタシは酢をしっかり利かせるのが好きなので少し多めにしますが、量はホントに目安でしかないので、
これを参考に味を見ながら足してってくださいね。


投稿者 たまなび : 2007年02月05日 14:41

文化放送へ戻る