« 2009年11月 | 2010年01月 »


2009年12月31日

ミニ鏡開きセット

本日のご紹介は「お正月グッズ」。
スタジオに登場したのは「ミニ鏡開きセット」。

kagimi.jpg

お正月などのおめでたい席で目にする
酒樽の蓋を木槌で割る「鏡開き」を手軽に体験できるセット。

直径18センチのミニ樽に木槌がついていて、
中にアルコールのほか、ジュースやお菓子を入れて楽しめる。
蓋がマグネットになっているので、何度も使えて超便利!

投稿者 たまなび : 17:18

本日のメッセージテーマは『今年のうちに言いたい!』です!

『今年のうちに言いたい!』

『家族に今年も一年ありがとうと言いたい』とか、
『友達に今年中に貸した本返して! と言いたい...けど言えない...』など、
今年のうちに言っておきたいこととそれにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

2009年12月30日

トレンだま「食」帰省みやげ

今日お送りしたのは「帰省みやげ」特集!!
帰省シーズンのこの時期、やっぱり美味しいおみやげを持って帰りたいですよね!
ということで、品川駅、東京駅、羽田空港の3ヶ所で、たまなびオススメの帰省みやげを紹介!

まずはエキュート品川から「室町半熟かすてら」!!
091230_155~01.jpg
私たちがイメージする四角くてしっとりしたカステラ。これって日本独自のもの。
この原型となったのがポルトガルの「パンデロー」というお菓子。
特徴は「ふわふわ」で、「しっとり」して、「とろ~り」とした食感。
このパンデローを現代版にアレンジしたのが、この商品。

玉川さんも「美味しい~!」と絶賛してました。

旬風(しゅんぷう)から1個(直径約12cm)
1260円(税込)。品川から帰省する方はエキュート品川で是非!


続いては羽田空港!空から帰省する方も多いでしょ!
そんな方にオススメの羽田限定スイーツのご紹介!
「ちょこりんとせ ミルクとホワイト」!!
091230_153~01.jpg
こちら築地ちとせの人気商品「かりんとう かりんとせ」の羽田空港限定版!
本家とは、一味違うんです。
まず、香ばしいピーナッツのかりんとうに、口溶けのよいミルクチョコレートを
かけたのが「ちょこりんとせ ミルク」。
そしてサクサクと軽やかな白蜜のかりんとうに、なめらかなホワイトチョコ レートをかけたのが「ちょこりんとせ ホワイト」。
この2種類がこの冬、新登場したんです。
かりんとうとチョコレートの組み合わせが絶妙の冬季限定商品です。
ミルクとホワイトそれぞれ1袋630円。
2つの味を楽しみたい方は、2袋入り1260円。3袋入り1890円を。


さあ続いては、もう「たまなび」ではお馴染み。東京駅エキナカの「グランスタ」。
この冬オススメはコチラ!「東京鈴せんべい」!!
091230_154~01.jpg
国産・無添加の原材料を使い少量生産しているお店で、
特にお米は、有機認証米・又は減農薬米を玄米で仕入れて
自社精米することで、風味はそのままでせんべいにしてるんです!
そしてこの「東京鈴せんべい」、そんな富士見堂のせんべいが5種類入った詰め合わせ!
内訳は…「緑茶オレ」、「黒米揚げ」、「生醤油」、「青のり焼き塩」、「かつお七味」というラインナップ!
35枚入り2300円です。バラ売りもされてますよ。(「黒米揚げ」なら16枚510円)

さあいかがでしたか「帰省みやげ」特集。
これから帰省するという方はもちろん、取り敢えず食べたいという方も、
是非行ってみてね!オススメですよー!
以上、今日のトレンだまは、「帰省みやげ」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:19

時代考証の匠

今回、お迎えした匠は、時代考証の匠
時野佐一郎さん


時野さんは、歴史作家であり、テレビや小説など多くの時代考証も
手掛けられていて、秋のドラマ『サムライ・ハイスクール』の
時代考証も担当されました。

●ここ数年武将ブームですが、実は武士はこんな一面も
あったというのは?


~著書「武士道の真実」より

 武士の多くは出世と家禄のため金とワイロにまみれていたし、
 アホで駄目な主君なら押し込めることも厭わなかった。
 また内職に精を出し、妻の不倫も示談で解決した。
 その内職とは、朝顔を作ったり、金魚を育てたり、将棋の駒つくりなど。
 驚くべきは、武士の資格は金さえ出せば、誰でも簡単に手に入れることが
 できた。勝海舟も榎本武陽ももともと祖先は農家でした。


 
●来年の大河ドラマは「龍馬伝」。
 坂本龍馬に実は、こんな一面もありましたは?

 三菱の創始者・岩崎弥太郎に金をせびって嫌われていた
 身長が180センチ近くあったというのはウソ、本当は169センチ程度。
 それでも当時からすれば大きかった。


●話題のドラマ「坂の上の雲」ここに登場する人物たちの
エピソードも教えて下さい?


 秋山 好古(陸軍軍人。“日本騎兵の父”とよばれる)、
 弟・秋山 真之(海軍軍人。日露戦争時の連合艦隊参謀)たちの意外なエピソード

 秋山真之のマメ好きは知られているが、兄の好古は酒が大好き。
 一日五合呑んだ。戦争中も呑んでいた。

 真之は戦後、宗教にはまって僧になろうとした。
 好古は軍人をやめて、田舎の校長先生となってしまった

 真之の親友・正岡子規は、野球に貢献したということで
 「野球の殿堂入り」している
 
 正露丸は日露戦争のときに開発されたもので、ロシアを征服するという意味

 日露戦争の名将・乃木希典は、その後、学習院の校長となったが、
 日本初の美人コンテストで優勝した末弘ヒロ子を退学処分とした  


●今後の何か予定とか、出版物のリリース予定などは?


 来年、学研から「大人の日本史」というタイトルの本を出版します。

投稿者 たまなび : 17:16

今日のメッセージテーマは『おみやげエピソード』です!

『おみやげエピソード』

、『うちの猫は散歩に行くとかならずバッタやカマキリなどのお土産を持って帰ってきます』とか、
『両親は甘いものが大好きなので、実家に帰る時は必ずケーキや和菓子を持って行きます』など、
お土産に関するエピソードをお待ちしています!


投稿者 たまなび : 14:46

2009年12月29日

初日の出スポット

たまなびオススメの初日の出スポットを日の出予定日と共に紹介!

東京タワー 6時47分
地上150mの「大展望台」と、更に高い地上250mの「特別展望台」から、
東京湾から昇る雄大な初日の出を堪能することができる。
▽大展望台(150m)・・・人数制限なし、整理券配布なし。
▽特別展望台(250m)・・・先着80名。朝4時頃から整理券が配られる。
先着2010名は、記念の「2010.1.1」メダルがもらえる!

サンシャイン60展望台 6時48分
海抜251mから東京近郊を一望!
展望スペースは、360度オープンしているので、
天気が良ければ、遠くは幕張やディズニーランド、横浜ランドマークタワーも!
屋上「スカイデッキ」への入場は、先着500名まで。

京浜島つばさ公園 6時50分
羽田空港の対岸で、目の前に飛行機の離着陸を見ることができる。
夜は滑走路のイルミネーションも美しいと夜景を楽しんで、
元旦は飛び立つ飛行機を背景に初日の出を眺めるなんていかが?

横浜ランドマークタワー「スカイガーデン」 6時47分
地上273m、4面ガラス張りの大パノラマフロア「スカイガーデン」で、
横浜の海から昇る初日の出を楽しむことが出来る!
また、横浜ランドマークタワーに入っている商業施設では、
元日の早朝営業も行っているので、さっそく買い物を楽しむこともOK!

サザンビーチちがさき 6時50分
「サザンオールスターズ」にちなんで名付けられた、
『江ノ島』や『烏帽子岩』『富士山』を臨む初日の出スポット。
ビーチにあるモニュメント「茅ヶ崎サザンC」は、縁結びのスポットとしても人気。
少し足を伸ばせば、寒川神社や鎌倉の鶴岡八幡宮などがあるので、
初日の出を楽しんだ後は、初詣へ!

犬吠崎灯台 6時45分
山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができるスポット。
各地から大勢の人が訪れる人気のスポット!

千葉ポートタワー 6時47分
地上113mから360度の景色が眺められる展望室から楽しめる!
さらにアクアラインから富士山まで大パノラマが広がる!
高層階の定員は200名。混雑状況によっては整理券が配布。

くれぐれも寒さ対策は忘れずに!

投稿者 たまなび : 17:35

今日のメッセージは『準備中』のテーマで募集です!

『準備中』

『年明け早々に新居に引っ越すので、今から荷造りをしています』とか、
『年賀状におせちにスキー旅行と、我が家は冬休みイベントのための準備で大忙しです!』など、
あなたがいま準備中なことの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:46

2009年12月28日

トレンだま「キーワード」”あぶらモン”

200912281741000.jpg


本日ご紹介したのは”あぶらモン”!


適度な油の摂取をして、ビタミンの吸収を良くしたり、脂質を摂取して、

「ベータエンドルフィン」(幸せホルモンとも呼ばれる成分)を分泌したり、

体にいい程度の、こってり料理を楽しむ人たちの事を指します。


そして、そんな人たちへのこってり料理を集めたレシピ本、

「あぶら部」

が、アース・スター エンターテイメントから11月に発売されました。

書いたのは、以前トレンだま水曜日にもご紹介した、

「おとなのねこまんま」でも有名な、料理研究家の市瀬悦子さん


今回は、そんなこってり料理が数十種類掲載されているレシピ本、

「あぶら部」を3名様にプレゼントしちゃいます!


メールでのご応募は、
tama@joqr.net

おハガキでのご応募は、
 〒105-8002
 文化放送「玉川美沙 たまなび あぶら部の本プレゼント」係まで

いずれの場合も、住所、氏名、電話番号をお忘れなく!

〆切は1月6日(水)消印有効

※なお、当選者の発表は賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。

たくさんのご応募、お待ちしています!

投稿者 たまなび : 18:55

オヤジ魂「イケメンビジネスの裏側」

今日紹介したイケメンビジネス

■俳優の卵たちが接客してくれる、ギャルソンカフェ■
俳優、モデル、アーティストなどの夢を持ったイケメンたちが出迎えてくれる
女性向けのコンセプトカフェ「ギャルソンカフェ」。
昼はカフェとして  昼11時30分~4時30分まで。
夜はディナーとして 夜6時~10時まで。
深夜はバーとして  夜10時~翌朝5時まで。
原宿・明治通り沿い、ファッションブランド・フォーエバー21の隣のビル8階

■イケメンのおかかえ運転手が代行をするサービス、イケメンター■
自動車運転請負業を手掛ける「おかかえ運転手」という会社では、
業界初となる容姿端麗な男性運転手による、女性顧客向け運転サービス
「イケメンター」を始めました。
イケメンおかかえ運転手が欲しいというあなたは、
おかかえ運転手株式会社 電話0120-787-518 まで。

■20代の若手男性占い師ユニット、NOT FOR SALE■
西洋占い(ジュノ)、東洋占い(ホシ)、占星術師(シュガー)、
手相占い(ヨック)を得意とする占い師4人と、
MC、DJ、VJのクリエイター3人による7人組。
それぞれの占いを使って、1人の悩みに対して同時に占ったり、
多くの人たちを一度に占うパフォーマンスや、音楽や映像、アーティストとの
コラボレーションを行っています。

12月13日(日)、渋谷にプライベートサロンがオープン。
40分7000円にて、東洋占い師と西洋占い師の2人が見てくれます。
予約は03-3780-5536
営業時間は昼12時~夜10時まで。

http://not-for-sale.jp

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『しょーがないなー』です!

『しょーがないなー』

『夫のお小遣いアップのおねだりは断固拒否出来ても、娘のおもちゃ買って~のおねだりはしょーがないなぁと許してしまいます』とか、
『仕事に慣れなくていつも失敗ばかりしている私ですが、先輩はいつもしょーがないなーと言いながらフォローしてくれます』など、
いろんなしょーがないなーのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:51

2009年12月25日

トレンだま・エンタメ金曜日

image11.jpg

今日は、たまなび的にオススメする年末・お正月の映画の邦画と洋画を
それぞれ1作品ずつ紹介しました。

●釣りバカ日誌 20 ファイナル
ハマちゃん、スーさんでおなじみの映画「釣りバカ日誌」
日本の国民的映画になっている「釣りバカ」が「20という節目の今回で最後。

平成版の「男はつらいよ」という感じの「釣りバカ日誌」。
今回も、ドラマあり、感動あり、笑いあり、合体ありの作品となっています。

1988年に「男はつらいよ」の同時上映からスタートし、
関連作品を含めると全22作と長く愛されてきた映画「釣りバカ日誌」。
今回ファイナルになった理由は、「20作目とキリがいい」と言うのが
理由だそうです。
これは、主演の西田敏行さん、三國連太郎さんとプロデューサーが
話しあって決めました。
映画としてはやり尽くしたというのも一つにあるとか

たまなびスタッフも何人か見ましたが、
スタッフの男性陣にはかなり好評でした(^ω^)

「さすが、山田洋二」と思わされました。


●アバター
「タイタニック」の監督・ジェームス・キャメロンが構想14年・制作4年を
費やした、映画界を変えるといわれる映画です。

玉川さんは、この映画を見に行く人の行列を見ながら、
友達とマイケル・ジャクソンの映画を見に行ったそうです(^_^;A

この作品、とにかく凄いのがCG映像です。
空に浮く島、幻想的に光る架空の植物、架空の壮大な大自然の映像等、
映画の中には見たことも無い架空の景色がそこにあるのですが、
普通に存在するモノのように自然に見えます。
また、架空の異星人「ナヴィ族」が、まるで本当に存在しているかのように、
自然に見えます。

2時間42分という大長編の映画ですが、その長さを感じること無く、
見ることが出来る映画ではないでしょうか?
(ただし、トイレには注意した方がいいかも!?)

投稿者 たまなび : 19:24

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは人気で超満員のラーメン屋さんに居ます。
悩んだ挙句、あるラーメンをある頼んだのですが注文した後になって、
味噌ラーメンを食べたくなりました。
あなたならどうしますか?

1 メニューを見つめながら後悔する
2 すいませーん!と大声を出して注文を変える
3 店員さんが近づいて来てくれないかとキョロキョロする
4 席を立って注文を変更したいと厨房に直接告げる
5 仕方がないから諦める


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの腰抜け度」

①後悔だけする
「未練度90%」
とにかく真面目な人なので、何事に対しても真剣に取り組み、
失敗とか挫折などはいつまでも未練を断ち切れないでいるタイプ。
さらに自分のどこがいけなかったんだろう、と深く反省して
中々次に進めません。考えすぎて思い悩んでとことん自分を
責めてしまいます。少しは自分を解放してあげてください。

②大声で変更
「未練度50%」
一見、行動力があって自分で何でも解決しそうですが、
かなり尾を引くタイプで、実はそれが嫌で未然に防ぎたいと自分で
アクションを起こすという防衛本能が働きます。やさしい人で周囲への
気配りが出来てしまうので、自分のことを差し置いてでも
お店や相手のことを優先して考えてしまいますが、たまにはじっくりと
時間をかけて考えてから行動を。

③店員を探す
「未練度30%」
人に頼らず、出来ることは何事も自分で解決したいと考えている人なので、
ミスやトラブルをくよくよ悩んだり、失恋などに対しての未練は
それほどでもないのに、周囲の人の目や反応を気にするタイプ。
平気、平気と振舞っていますが、結構見透かされて余計に傷ついたりします。
高すぎるプライドを少しは抑えてみましょう。


④席を立って厨房に告げる
「未練度70%」
相手や物事に対する未練というよりは、自分が受けたショックの方が
大きすぎて、立ち直るのにかなりの時間を要します。すでに忘れたものも
あるのですが、中には何年たっても、ふとした言葉や出来事で
思い出したりして、一生引きずりそうなものもありそう。
ロマンティックな性格は判りますが、気持ちを切り替えて、
新しい環境にしばらく自分の身をおいてみては。

⑤あきらめる
「未練度10%」
過去のミスで尾を引いたり、失恋などのショックは人一倍大きいのですが、
さっぱりとした性格で、一晩寝たら何事も忘れることが出来る人です。
反省は深く立ち直りは早い!という性格。気持ちの切り替えが早く、
いつまでも悩み続けるなんて時間の無駄、それよりも次の行動が
大切だと思っています。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 あの頃に戻りたいと思う時代がある
2 昔の恋人との思い出をいくつか鮮明に覚えている
3 食べ物に対しての悲しい思い出がある
4 カラオケで演歌が身に沁みるときがある
5 何度も見る怖かったり、とても悲しい夢がある
6 失敗をいつまでもくよくよと悩むことがある
7 携帯のアドレスに昔の恋人の名前が残っている
8 日記をつけたり、ブログをやっている
9 前の恋人からもらったプレゼントを捨てられない
10 思い出の場所やお店がある
11 酔って泣いたことがある
12 誰かをふと思い出す香りがある   
      


0~2個
未練度は10%。
あまり過去にとらわれない人。だからときとぎ昔の知り合いにあっても
思い出せずに困った経験がありませんか?過去にこだわらず、常に
新しいもので来るもの拒まず、去るもの追わずに徹底しています。


3~5個
未練度は50%
とても記憶力がよくていろいろと未練はあるのですが、どうにも過去の
出来事をロマンティックに脚色しがち。思い出を勝手にどんどん
ドラマチックにしてしまい、また自分も美化しがちです。

6~8個
未練度は70%
人との出会いを大切にしていて細かなことまでかなり覚えています。
ただしいささか、思い出に固執しすぎて、人は時間とともに
変わるものという考えがありません。人を勝手にイメージ付ける傾向が。

9つ以上
未練度は90%
過去の経験や人との出会いをとにかく大切にします。だからたとえ
辛くても思い出はかなり大切にしていますが、反面、過去に捉われすぎ。
過去ばかりを振り返らず前進することも大事ですよ。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:12

今日のメッセージテーマは『あきらめ悪いなぁ』です!

『あきらめ悪いなぁ』

『夫は一回も当たったことがない宝くじを毎年買い続けています』とか、
『友達はセール品を買うときは必ず店員さんに10分以上かけて値下げ交渉をします』など、
あなたのまわりのあきらめの悪いひとのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:40

2009年12月24日

あったかグッズ

本日、スタジオに登場したのは、
サンパックさんから発売されている
「セラミックボディウォーマー」。

momi.jpg

熱を吸収する特殊セラミックに
シリコンゴムが巻かれていて、
触り心地が気持ちいい♪

電子レンジで40秒チンするだけで、
15分間あたたかさが持続!

椅子に座りながら、床にゴロンしながら
首や腰、背中をグリグリしたり、
青竹踏みのように使うことも可能!

硬さや高さ、形などは、
アンケートを元に割り出されたものなので、
バッチリつぼを刺激出来ること間違いなし!

投稿者 たまなび : 17:29

本日のメッセージは『身も心もほっこり』のテーマで募集です!

『身も心もほっこり』

『今日は家族でコタツにあたりながら鍋を囲んでほっこりします』とか、
『娘が少ないお小遣いをためて、クリスマスプレゼントにおもちゃのネックレスをくれました。心がほっこりしましたよ~』など、
身も心もホッコリするようなあったかエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2009年12月23日

トレンだま「食」ユニークチーズもの

今日の「トレンだま」は「ユニークチーズもの」。
チーズはチーズでも、新しい可能性溢れるチーズの魅力に迫ります!

チーズ.jpg

まずは、「マットネ・ロッソ」!!
全国各地から113品もの出品があった「ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」。
ここで頂点に立ったのが、大分県の「うらけん・由布院チーズ工房」が
出品したこの「マットネ・ロッソ」。

▼特徴
・このチーズは、塩水や酒で洗いながら熟成させた「ウォッシュタイプ」と呼ばれる種類。
・「マットネ・ロッソ」とはイタリア語で「赤いレンガ」という意味。
 ウォッシュされた表面が、赤味を帯びて見えることから名付けられたんです。
現在はまだ関東圏で買うことは出来ませんが、来年以降買えるようになるとのこと。

続いては「いにしえろまん蘇生きゃらめる」!!
▼古くからあるチーズ「蘇(そ)」
・蘇は6世紀ごろ、中国から入ってきたと言われる日本古来の「チーズ」。
・牛乳を煮詰めてつくることで賞味期限を伸ばすことができる。
・当時は薬効が期待されていたそうですよ。

奈良の大和茶を使用したキャラメルに乗せたもの。7個入り500円。
こちらは奈良県の「ラッテたかまつ」の商品。
関東の方はホームページで!
「蘇最中(そ・もなか)あいす(6個セット3000円、8個セット3600円)」もあります。

最後はコチラ!「伊予柑生ようかん」!!
愛媛県産の伊予柑やチーズを練り込んだ洋風ようかん。
ベースとなるあんこに牛乳やクリームチーズ、イヨカンを練り込み、粒状に加工!
レアチーズケーキのようなさわやかな甘みと滑らかな口溶けが特徴。

▼開発の経緯
そもそも伊予柑ようかんというものがあり、これを生にできないかというところが起点。
チーズを混ぜたのは、①滑らかな口溶け、②成型しやすいというのが理由。
こちらは愛媛県の「別子飴本舗」が販売。9粒入り630円。
関東の方は東京・新橋にあるアンテナショップ「香川愛媛せとうち旬彩館」で。
「別子飴本舗」ホームページでも買えます。

さあいかがでしたか「ユニークチーズもの」特集。
皆さんおススメのチーズがあれば教えてくださいね!
以上、今日のトレンだまは、「ユニークチーズもの」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:59

今日のメッセージは『大忙し!』のテーマで募集です!

『大忙し!』

『年末は家族総動員で大掃除です! あ~忙しい!』とか、
『クリスマスにお正月のお年玉、12月は子供たちへのプレゼントを用意するのに大忙しです!』など、
あなたの大忙しエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年12月22日

たまなびサンタからお知らせ

たま・なび~クリスマスッ★

ホッホッホッ~ッ
たまなびサンタからのお知らせだよ♪
赤鼻の調査隊が、
リスナーの皆さんの元へクリスマスプレゼントをお届け!

明日の「たまラボ」で、
みんなが気になっている「クリスマスの不思議」をご紹介♪

時間がなくて紹介しきれなかったわけではありませんよ~♪
明日も3時30分にラジオの前に集合だ!!

お楽しみに~!

投稿者 たまなび : 17:27

今日のメッセージは『一大イベント』のテーマで募集です!

『一大イベント』

『うちの主人は大晦日生まれ、娘は元日生まれで、私は2日が誕生日。年越しと正月は我が家にとってのお祝い事続きの一大イベントです!』とか、
『今度の週末、息子がうちに彼女を連れてくるらしい...これは一大イベントだ!!』など、
あなたにとっての一大イベントの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年12月21日

たまラボ「6時間耐久リレーマラソン」

全体.jpg


12月19日(土)、マッチこと、近藤真彦さんが主催する
「イイコトチャレンジ チーム対抗6時間耐久リレーマラソン2009」
が開催されました。朝9時半から6時間走り続けるこのイベント。
1周2kmの筑波サーキットで、およそ2100名が参加しましたよ。
筑波の朝の気温は0度でしたが、雲一つないマラソン日和でした。


晴れ.jpg


男子ソロ、女子ソロ、男子チーム、女子チーム、
男女混成チームの他に、2kmファミリーランや、婚活の部もあり、
我がたまなび月曜スタッフチーム4人は、
たまなびのゼッケンをつけて男女混成チームに参加!


ゼッケン.jpg


その結果は…、

185組中、147位!!(4人で30周=60km)

こんな結果でしたが、いや本当に誰も怪我なく走りきれてよかったです。


6時間一緒に走る「婚活の部」では、
男子27人、女子40人が走り、7組のカップルが誕生!
マラソンをしてる中で話をしたり、二人一緒に同じ目的を達成したりすると、
気持ちが通じ合うんでしょうね!


他にも、タスキを渡すという事で、「次に繋げなきゃ」と思う心が、
仲間との絆になって「ここでリタイヤ出来ない!走り抜こう!」
という気持ちになり、「親子の縁がより深まった」なんていう声もありました。

マラソンや6時間耐久にこだわらず、
たまなびでも何かこういった「絆を深めるイベント」やってみたいですね(^o^)/

以上、本日のたまラボでした。

投稿者 たまなび : 19:06

オヤジ魂「2009年を振り返る」

今年も残すところあと10日となりました。
実は今年1年を振り返るにあたって「た・ま・な・び」で言い表せてしまうんです。
“た”・・・楽しかったこと
“ま”・・・負けてしまったこと
“な”・・・泣いたこと
“び”・・・ビックリしたこと
という訳で、今日はこんなテーマで2009年を振り返ってみたいと思います。

まずは2009年、楽しかったこと!
■定額給付金、支給開始■
■WBC 日本代表が2連覇達成■
■秋の大型連休 シルバーウィーク到来■

続いては2009年、負けてしまったこと!
■新型インフルエンザ 猛威を振るう!■
■衆議院選挙で自民党歴史的大敗■
■2016年 東京オリンピック招致失敗■

そして泣けてしまったこと!
2009年、惜しまれつつも亡くなられた方。
忌野清志郎(歌手)58歳。
三沢光晴(プロレスラー)46歳。
マイケル・ジャクソン(歌手)50歳。
大原麗子(女優)62歳。
臼井儀人(漫画家)51歳。
中川昭一(政治家)56歳。
南田洋子(女優)76歳。
三遊亭円楽(落語家)76歳。
森繁久弥(俳優)96歳。

そして最後、ビックリしたこと!
■映画『おくりびと』 アカデミー賞受賞■
■裁判員制度 開始■
■皆既日食■

以上が、『たまなび』的2009年の振り返りでした。
来年はどんなイベントが待っているのでしょうか?

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『負けません!』です!

『負けません!』

『学生時代野球部に所属していた私は、子供と野球をする時も負けたくない!と本気を出してしまいます...』とか、
『運動全般は苦手ですが、編み物など細々とした作業を続けることに関しては誰にも負けません!』など、
あなたの負けません!エピソ―ドをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2009年12月18日

トレンだま・エンタメ金曜日『ザ・ビートルズ 全曲バイブル』

解散してもなお、多くのミュージシャンに影響を与え続けているビートルズ。

今なお、ビートルズファンは増え続けていますが、
そんなファンをも唸らせる、ビートルズの全ての楽曲について書かれた本が
この『ザ・ビートルズ 全曲バイブル』です。
『ザ・ビートルズ 全曲バイブル』は、ビートルズの歴史や、
ビートルズがレコーディングした曲の全213曲のデータを収めた本です。

NEC_0161.jpg

例えば、ヨーロッパ版、アメリカ版、モノラル版、最近発売されたリマスター版
等のバージョン違いのものをすべて網羅し、バージョンによる
歌い方の違い、楽器の演奏の違いなどが書き込まれています。

これを調べる為に、この本の著者のひとりが、
特別なパソコンのプログラムを制作。
これを使い、ビートルズの全て楽曲の音をデータ化し、そのデータを見比べ、
違いを見つけ、最後は自分の耳で聞いて、地道に曲の違いを調べたそうです。

ちなみに、ビートルズの曲を全曲ここまで調べた本は今まで殆どなく、
世界的に見ても素晴らしい本です。

『ザ・ビートルズ 全曲バイブル』は、
日経BP社から5800円(税込)で発売しています。

投稿者 たまなび : 19:07

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは悪夢にうなされて目が覚めました。
その悪夢とはどんな夢でしたか?

1 墜落する飛行機から飛び降りて脱出する夢
2 何かが居るのに真っ暗で何も見えない部屋に監禁されている夢
3 宇宙で見たことのない生物に襲われる夢
4 警官に囲まれ、銃を向けられ撃たれる夢
5 アフリカの草原でライオンたちに追われている夢


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの腰抜け度」

①飛行機
「腰抜け度は30%」
あなたは勇気があっていさぎよい性格です。あなたは追い詰められたり、
恐怖を感じた時、逆に思い切った行動に出るタイプ。恐怖や危機は勢いで
乗り切れとばかりに突進しそう。
でも、度胸はあるけど、見境のない行動で痛い目に合う
可能性もあるので注意。


②暗い部屋
「腰抜け度は90%」
真っ暗な部屋は、あなたがものすごく臆病なことを表しています。
嘘のつけないとてもいい人なのですが、何事もすぐに悪いほうにばかりを
考えがち。恐そうな人を見るとそれだけでビクビクしたり、
みんなに見られている場面ですぐプレッシャーを感じたり。
もう少し自信を持って、しかも冷静な行動を。


③宇宙
「腰抜け度は10%」
今のあなたは、とくに愛情に関してどこか諦めているところがあるのかも。
自分でもそれに気がついていながらすっかり諦めムードです。
努力することやもう一度やり直してみることで頑張ってみて下さい。
強がっていないで素直に甘えてみて下さい。
仲間や家族はすぐに気が付いてくれます。改善に一緒に向かいしましょう。


④警官
「腰抜け度は70%」
人がよくて信頼されている仲間や、幅広い人脈を持っていますが、
あなたは恐怖や差し迫った状況で、すぐにそんな仲間や友人に
頼ってしまいがち。最初は、勇気を持って自分で立ち向かうのですが、
どうにもならないとすぐに人に頼ってしまいます。
もう少し、自分を信じてみましょう。


⑤アフリカ
「腰抜け度は50%」
あなたは比較的冷静な性格の持ち主です。恐いと感じた時も落ち着いて、
しっかり対処方法を整えたりしそう。でもそれだけに、1分、1秒を
争う場面でもクールにマイペースを守り、かえって窮地に陥る
可能性もあるかも。素早い行動と決断力を養って下さい。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 お化け屋敷は好きじゃない
2 実は、びっくりしてチビッたことがある
3 高いところは苦手です
4 お化けや心霊現象を体験したことがある
5 ゴキブリとは戦いたくない
6 電車は、奥まで進まず出入り口付近に乗ることが多い
7 やけ酒を飲んで豹変したことがある
8 禁煙・禁酒などの誓いは何度も失敗している
9 苦手な人には触らぬ神に祟りナシだと思っている
10 高速の合流はちょっとビビル
11 知らないお店には、入る勇気がない
12 財布には、自分で安心できるお金が入ってないと嫌だ  
      


0~2個
腰抜け度は10%。
あまり物怖じせずに色々なことにチャレンジするタイプ。
何事にもチャレンジしたうえでのハプニングや珍事件が大好き。
何事も経験してなんぼと思っています。しかし、あまりに無謀なことは
もう辞めて下さい。

3~5個
腰抜け度は50%
過去の経験による勘が鋭く、二度と同じ失敗はしません。しかし年齢と
ともにチャレンジ精神が衰えてきています。もう一度チャレンジ精神で
新しいことに立ち向かってみて下さい。

6~8個
腰抜け度は70%
かなり真面目で慎重なタイプ。過去に痛い目にあったことは二度と同じ
過ちは繰り返さないとガードしすぎの一面も。
従って新しい出会いとかも面倒とばかり拒否。新しい出会いで
刺激を受けてみるのも楽しいですよ!


9つ以上
腰抜け度は90%
平和主義者なので、トラブルや揉め事が苦手。だから最初から尻込み
することも多いですが、その分、しなくてもいい経験は回避できています。
ただ、あまりに防戦一方なので、濡れ衣を着せられることも。違うときは
違うという勇気を持ちましょう。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:53

今日の、メッセージテーマは『勇気あるなぁ』です!

『勇気あるなぁ』

『誰も意見することが出来なかった上司に向かって、入社1週間目に、おかしいと思います! と言い放った新人ちゃん、勇気ある~!』とか、
『実験好きの息子が作った初めての食事を喜んで食べてた妻は、やはり私より勇気があるのでしょうか...』など、
あなたが勇気あるなぁと思った行動は? エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2009年12月17日

ユニークスプーン・フォーク・箸

本日のグッズは、2010年のキッチンには欠かせない三種の神器が登場!

hashi.jpg

■クローバースプーン(写真:上)
先端がクローバーの形になったスプーン。
卵の黄身の横っちょについている白いヤツ(カラザ)を取り除ける道具。
スプーンの切り込みに上手にカラザを入れれば簡単に取れちゃう優れもの!
お値段は735円。
販売元は永裕製作所 03-3734-9672

■ののじラーメンフォーク(写真:中央)
ラーメンをすくった時、麺が滑り落ちず、汁が跳ねる心配なし!
麺をクルクル巻いて、パスタのように食べることも可能!
持ち手が箸のように角張っている、丼の中に落ちないように長めになっているなど、
様々な工夫が施されている!
お値段は840円。
販売元はレーベン販売 http://www.nonoji.jp

■竹焼魚箸(写真:下)
焼き魚を綺麗に食べられるよう箸先がわずか1.5ミリのお箸。
竹製なので、細くても折れにくいので安心!
魚の小骨などもつかみやすいので、魚を綺麗に食べることが苦手な人に最適!
お値段は1575円。
販売元は銀座夏野 http://www.e-ohashi.com/

投稿者 たまなび : 17:43

本日のメッセージテーマは『私の失敗2009』です!

『私の失敗2009』

『夫に間違えて娘のお弁当を渡してしまい、会社で可愛いデコ弁当を開けるハメになってかなり恥ずかしい思いをさせてしまいました』とか、
『休みだと思ってゆっくり昼まで寝た日、夕方にふと携帯を見てみると大量の上司からの着信が...休日を勘違いしていたみたいで、たっぷりお説教をされました』など、
笑える失敗エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:40

2009年12月16日

大竹さんとコタツで「たい焼き」!!

今日のトレンだまはスペシャルバージョン。
大竹まことさんと、こたつで「たい焼き」特集!

こたつ.jpg

まずはコレ!「まぐろ焼き」 !!
「たい焼き」と言いながら、いきなり「たい」じゃないのかよ!
そんな声が聞こえてきそうだけど、これが今話題の新しい「たい焼き」なんです。

この「まぐろやき」が販売されているのは、鮮魚の本場・築地!
「築地さのきや」という今年オープンしたばかりのお店です。
まぐろは入ってないけど、「まぐろ」をイメージした形。

種類は2つあって、「本マグロ」と「中トロ」!
「本マグロ」は、歯ごたえがあってあんこが入ってる(150円)。
「中トロ」は、もちもちした食感で、中にあんこと杏子が入ってます(180円)。

写真上が「まぐろやき」の「本まぐろ」と「中トロ」。
下が続いて紹介する「インオパン」。

091216_1225~01.jpg

「インオパン」ていわれても一瞬なんのことやらわかりませんが、これ韓国たい焼きのこと。
インオが魚の「コイ」という意味で、パンは「焼き菓子」。
つまり「コイ焼き」って意味。「まぐろ」と来て「コイ」ですよ。

韓国では、日本の「たい焼き」より若干小ぶりな「プンオパン(フナ焼き)」というものがあるのだとか。
販売しているのは「上野たいやき」で一個110円。
場所は東京・上野の東京メトロ銀座線・稲荷町駅の近く。

大竹さんはこの「インオパン」をとても美味しそうに召し上がってましたよ。

さあいかがでしたか。大竹さんとコタツで「ユニークたい焼き」特集。
皆さんおススメのお店があれば教えてくださいね!
以上、今日のトレンだまは、「ユニークたい焼き」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:10

歯の匠

本._SL500_AA240_

今回、お迎えした匠は、歯の匠
鶴見大学歯学部教授の花田信弘さん


●歯の数とボケの関係です?歯が少ないとボケやすくなるのですか?


歯を残すことでボケの予防が出来る。
東北大学大学院のグループの研究で歯の数とボケの関係が判った。
歯の数が多く残っている人ほどボケにくく、
少ない人ほどボケてしまう確立が高かった

●何が影響するのですか?


ものを噛まなくなる。噛むことで脳は刺激される。
歯がなくなると脳の働きに影響を与えられなくなる


●日本人が世界一長寿の理由は?


世界で唯一、保険で歯が治せることと関係があると言われています。
昭和38年に施行されて、庶民が歯の治療を安い値段で出来るようになった。
保険で治療できる国は他にもありますが、治療費が高く
本当にお金持ちじゃないと治せないのです。


●歯が無くなる原因のひとつに歯周病がありますが…

35歳くらいから急に歯茎の異常を抱える人が増える。
歯周菌の原因はまだ特定されていないが、タバコはその原因のひとつ。
ニコチンによって抹消血管が収縮し、歯肉の血液循環が悪くなる。
またタバコを吸う人は、歯周病の治療効果がなくなってしまう。


●自分で歯周病と判る方法は?


朝起きて歯を磨いて、ちょうど6時間以上経過した15時とか16時に
マスクのように手を口に当てて自分の息をフーッと吹きかけてみて下さい。
それで、臭かったら歯周病かも知れません

 
花田信弘さんが書かれた本があります。
「オトナこそ歯が命」(小学館文庫)


本日、うかがった歯の本数とボケの関係、歯周病の話などが書かれています。

投稿者 たまなび : 17:25

今日のメッセージは『大事にしています』のテーマで募集です!

『大事にしています』

『子供の頃から使っていた毛布、何度も直しながら20年以上も大事に使っています』とか、
『週末は少しでも時間をとって、なるべく家族と食事をするようにしています。家族と過ごす時間は大事にしたいですね』など、
あなたの大事なもの・こと・ひとなどのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:27

2009年12月15日

今日のメッセージは『冬には欠かせません!』のテーマで募集です!

『冬には欠かせません!』

『毎年12月は家族でスキー旅行、このイベントは欠かせません!』とか、
『こたつに入ってみかんを食べながらぬくぬく。欠かせませんね~』など、
あなたの冬に欠かせないモノ・イベントなどなどのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2009年12月14日

年末ジャンボをプレゼント~!

091202_1853~01.jpg


今週は文化放送スペシャルウィーク!!
たまなびでは1000枚の年末ジャンボ宝くじをご用意いたしましたよぉ~(^0^)
ぜひぜひ夢を手に入れてくださいねっ!!!

投稿者 たまなび : 17:59

オヤジ魂「訳有割引最前線」

今日のオヤジ魂は訳有割引のあるお店・ホテルを紹介しました。
中でも『たまなび』が注目するのが、こちら!

■伊豆稲取温泉 お口の故郷 やまだ荘■
静岡県東伊豆町、海の幸と相模湾が望める点が売りのこのホテルでは、
およそ3割引になるプランがあります。
その理由は海が見えないから。
10年ほど前に、ホテルの前の民家が建て替えをしまして、
今までは平屋の一軒家だったんですが、2階建てに改築。
それを受けて、1階の部屋から海が見えなくなってしまいました。
さらに、4階建てのホテルの屋上にある展望貸切露天風呂も40分無料。
※3部屋のみのサービスになります。
 今月25日までと、来年1月5日からのサービス。

そしてこのホテルで「たまなびを聞いたよ」と言うと、
更に「夕食時に2名様に1本300g相当の伊勢海老を付けちゃう」
そんなサービスもしてくれます。
※年内25日までのサービス。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『果てなき野望』です!

『果てなき野望』

『いつかは家を改築して使いやすいキッチンにするぞ! と毎日こつこつ貯金しています』とか、
『今年のクリスマスこそは憧れの人と一緒に過ごすために春から猛アタックしてきました!』など、
あなたの野望・夢にまつわるオモシロエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

今回のスペシャルウィークプレゼントは...?

091202_1854~01.jpg


今回のスペシャルウィークプレゼントは、年末ジャンボ宝くじ!

どどーん!と1000枚ご用意しました!

そして、この宝くじ、今回もスタッフが銀座チャンスセンター1番窓口で購入。
皆さん、ぜひ番組に参加して3億円のチャンスをゲットしてください!

投稿者 たまなび : 14:00

2009年12月11日

泉谷しげるがキタ——(゜∀゜)——!!

本日のゲストは泉谷しげるさんでした。

番組側としては泉谷さん用の進行用の台本用意したのですが、
「こんなの紙のムダだよ!!」
といい、台本なし、ほぼ打ち合わせなしで
たまなびに出演されました。
「大丈夫なのか?」と不安になりましたが、
結果はお聴きのとおりです。
言いたい放題喋って帰っていきましたo(^0^)/
あと、修正の効かない生放送で
「(たまなび)レギュラーになりたい。」
と言っていましたがアレは本気なのでしょうか?
リスナーの皆様から待望するメールは来ていましたが…

とりあえず、またゲストに来ていただきたいですね。
t02200165_0480036010337371277.jpg

投稿者 たまなび : 17:58

今日のメッセージテーマは『大きな声で叫びた~い! 届けこの声!』です!

『大きな声で叫びた~い! 届けこの声!』』

『おい! 会社の上司! いつもいつも無茶な仕事のふり方するなー!』とか、
『旦那さまー! いつもお仕事ご苦労様で~す!』など、
あなたの主張・思いを叫んでください!

投稿者 たまなび : 14:47

2009年12月10日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…予算1万円で異性に何かプレゼントするとしたら

電通の調べによると、今年のクリスマスプレゼントの平均予算は、
昨年より1363円増えて、1万920円に。どうやら婚活ブームなどで、
不況の中でもプレゼントにお金をかける人が増えているよう。

■街の声 (女性の意見)
・お花かなぁ?
・すーごく美味しいお菓子
・ちょっと高めのアクセサリー シルバーのものとか
・美味しいお菓子、ワインもセットで
・一万円分の花束

■街の声 (男性の意見)
・物よりもプライスレスなもの。どこかに連れていくために使う。
・花束 贈ったことないので
・洋服
・イヤリング
・ディズニーランドのペアチケットクリスマスに連れていくので

女性はお菓子やワインなど現実的で、自分も一緒に楽しめるものが多め。
男性は「これを贈るオレって格好いい!」というようなものが多く、
意外にロマンチスト。また、女性が欲しいと思っているものを
かなりしっかりとリサーチしているようです。

また、男性は「どこかに連れて行く」という人が多いものの、
女性は花束やワインを贈るなど家で過ごす気満々。
お互いに予定を確認しておかないと、すれ違いが起きてしまうかも…。

■リスナーの方々の意見
・(女性)旦那を温泉旅行に連れて行ってあげたい。
・(女性)夫は食いしん坊なので、松阪牛を。もちろん一切れもらいます。
・(男性)奥さんからバラの花を一本もらったことがあります。

以上、「なるほど番長」男魂・女魂、
「予算1万円で異性に何かプレゼントするとしたら」でした。

投稿者 たまなび : 17:49

本日のメッセージは『ビックリプレゼント』のテーマで募集です!

『ビックリプレゼント』

『誕生日の夜に仕事から帰ったら、妻と子供たちが作った豪華な夕飯がテーブルいっぱいに並んでいました』とか、
『クリスマスに彼からオリジナルソングをプレゼントされました...ちょっと困ったけど...』など、
あなたがこれまでにもらった・あげたことのあるビックリプレゼントの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

2009年12月09日

トレンだま「食」鍋もの

今週の「トレンだま」は鍋もの特集!
特に今回は、ご家庭で気軽に楽しめるものを紹介していきますね。
091209_1659~01.jpg


まずはコチラ!「相撲部屋のちゃんこ鍋」!!

▼日本相撲協会承認の本格仕立て
何が凄いって、ちゃんこ鍋の本家本元、日本相撲協会が認めた商品。
そしてなんと出羽海部屋が監修!
実際に相撲部屋でふるまわれているちゃんこ鍋の味を、お手軽に、
より美味しく頂けるように、とことんこだわり抜いた一品。

▼スープ、そして麺の秘密
出羽海部屋には、味噌味、鶏塩味の2種類の味があるんだけど、
これを忠実に再現しています。
さらにチャンポン麺もセット。ちゃんこ鍋の具材として麺が煮崩れしにくいように、
真空押し出し製法で麺にコシと粘りを持たせているんです。
こちら「相撲部屋のちゃんこ鍋」、狩野ジャパンより1260円で発売中。
東京の両国国技館等で販売されてます。ホームページでもお取り寄せできます。
1袋あたり、ちゃんぽん麺150gX2、ちゃんこスープ60gX2(味噌味&鶏塩味)。

続いてはコチラ!「コラーゲン玉」!!

091207_2017~01.jpg

▼女性をターゲットにした鍋
健康志向の高い女性を明確なターゲットにしているのが特徴。

▼コラーゲン
最近食事に取り入れる方も増えてます。
巷ではコラーゲンを含んだ「鶏の水炊き」や「もつ鍋」が人気。

▼コラーゲン玉の使い方
そもそも、家庭のお鍋を手軽に楽しく演出できる商品として開発。
ゼリー状になっているので、鍋やスープに入れて一緒に炊き上げるだけ。
鶏のブイヨンをベースにコラーゲンを3000mg配合!
使用しているコラーゲンは、日本ハム中央研究所で開発した製法で抽出した
鶏コラーゲン。鶏コラーゲンはにおいも少なく、鍋に入れても料理の味を
損なわない!カレーやシチューなどの煮込み料理にも使えます。
日本ハムより80gで148円。全国のスーパーで購入できます。
姉妹品として、「コラーゲン玉mini」も出てます。15gの個食パックが3つ入ってて、カップスープや一人分の味噌汁などにも使用可能。こちらも148円。

さあいかがでしたか「鍋もの」特集。寒い季節、あったかい鍋で乗り切りましょう!
以上、今日のトレンだまは、「鍋もの」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:39

ニットの匠

今回、お迎えした匠は、編み物の匠、ニット界の貴公子 
広瀬光治さん

広瀬さんといえば日本を代表するニットデザイナー。
誰にでも簡単に出来る指編みついて伺いました。

●では、さっそくその指編みのやり方です

スタート.JPG

まず、親指に毛糸引っ掛けます。


2.JPG

互い違いの指に毛糸を互い違いに巻きつけていきます。

6.JPG

交互に絡めたあと、外側から、指に絡めない毛糸ををまわし

リリアンの要領で、下から指を通して絡めます

5.JPG

これを何度も繰り返して、編み上げていきます。


マフラーだと、30分くらいで編みあがりますよ。


完成.JPG

出来上がったものを、引っ張って完成です。


●今後の予定は?

4月から始まった金沢21世紀美術館でのイベント。
来年3月まで毎月金沢に行っています。

10月にNHKおしゃれ工房 16年目に入りました。


玉ちゃんも、生放送で実際にやってみて、簡単に出来ました。
みなさんも、是非、チャレンジして見てください。


投稿者 たまなび : 17:19

今日のメッセージは『夢中になります!』のテーマで募集です!

『夢中になります!』

『庭の雑草取りを始めると、いつも時間を忘れてしまいます』とか、
『電車の中で本を読んでいると夢中になって乗り過ごしてしまう事があります』など、
あなたが夢中になってしまうもののことを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:35

2009年12月08日

サイズをすっきり

本日の「なるほど番長・すっきり魂」では、
身の回りにあるサイズをすっきりさせました。
残念ながら放送時間には入らなかった―
すっきりの卵をご紹介。

ヤクルトがあのサイズなのは何で?
みんな大好きなヤクルト。
美味しいんだけど、65mlと、なんだか物足りない・・・。
あのサイズになったのはなぜなのか?

ヤクルト広報室お客様センターに問い合わせたところ、
ヤクルト1本が「65ml」なのは・・・
乳酸菌を毎日取り続けて欲しいから。
1本の量が多いと、毎日飲むには飽きてしまうため、あのサイズに。
ヤクルト1本65mlには、1日に必要な乳酸菌が入っているので、
1日1本飲めば、その効果を期待することが出来るんだとか。
※とはいえ、乳幼児を除けば、1日1本以上飲んでもOK!

また、昭和初期、誰でも買える値段にあわせると、
現在のサイズになったともされている。

世の中には、気になるサイズがいっぱい!
第2弾、第3弾が行われるかも!?
お楽しみに!!

投稿者 たまなび : 17:55

今日のメッセージテーマは『大きすぎ!・小さすぎ!』です!

『大きすぎ!・小さすぎ!』

『息子のお弁当箱を買ってきたら小さすぎたようで、お腹イッパイにならない! と文句を言われました』とか、
『夫は背が高すぎていつもどこかに頭をぶつけています』など、
あなたのまわりにある大きすぎる・小さすぎるものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:54

2009年12月07日

オヤジ魂「Jリーグの地域貢献」

先週の土曜日にJリーグの最終節・第34節が行われまして鹿島アントラーズが史上初の3連覇で通産7度目の優勝を決めました。
選手の皆さん・ファンの皆さん、おめでとうございます。

さてJリーグと言えば優勝争い、選手が魅せるプレー、サポーターの応援といったところに目が集まりがちですが、1993年発足当初から百年構想を掲げ「地域密着」を目指してきました。

という訳で今日は「Jリーグの地域貢献」についてお勉強したいと思います。

■地元事業者とスポンサーを結ぶ鹿島アントラーズ■
鹿島アントラーズでは、ホームタウンである鉾田市産プレミアムトマトジュース「ちゅう太郎」とスポンサーであるプレミアムビール「ザ・プレミアムモルツ」を使用したカクテル、レッド愛を販売しています。
農作物豊かな茨城を応援に来た人たちに味わってもらう・知ってもらう。
地元で採れたものを地元で消費する地産地消の取り組みを応援しています。

■川崎フロンターレと本を読もう!■
川崎フロンターレが10月から始めたもので、選手が選んだ推薦図書を紹介する冊子を市内の図書館に備え付けるほか、本を借りた人にオリジナルのしおりを配ったり、オフシーズンには選手による読み聞かせ会も行われます。

■浦和レッズの農園・アグリフィールド■
自分たちでイモの苗を植えて、秋には収穫祭を行い、焼きいもやバーベキューが楽しめ、地元地域の方に農場の場所提供をしています。
場所はさいたま市を流れる荒川岸にある秋ヶ瀬公園。

■地元商店街と協力“ある得ショップ”■
今年10月から、地域の更なる活性化を目指して、大宮商店街連合会と協力して大宮街ナカ『ある得ショップ』というサービスを開始しました。
「大宮の街中に(ある)お店で、アル(ある)ディージャをきっかけに、歩(ある)いて、“得”をしようという意味」
大宮商店連合会の加盟店は無料で登録でき、加盟店舗情報は大宮アルディージャのオフィシャルホームページやケータイサイトに掲載されます。
サポーター側からすれば、ホームゲームのチケットを提示することで、お店から(10%OFFや飲食店であれば1杯・1品サービス)特典やサービスを受ける事ができます。
地元商店街側としてもお客さんが来るようになるという活性につながります。

■ジェフとともに歩こう教室■
2007年から3年続けて行っている介護予防の教室「ジェフとともに歩こう教室」を千葉市と一緒に行っています。
高齢化社会の訪れに伴い、介護が必要な方が増えてくることが予想されます。
そこでサッカーというスポーツを通じて培ったリハビリテーションの知識や
経験を、地域の人たちがいつまでも健康で楽しく生活が送れることに生かせるようにと、教室を開いています。
ジェフの選手のリハビリ指導などを手伝っている東京メディカル・スポーツ専門学校の講師が専任となって指導します。

■多摩川エコラシコ■
多摩川を挟んで東京都をホームタウンとするFC東京と、神奈川県川崎市をホームタウンとする川崎フロンターレ。
この2チームの対戦・ダービ-マッチを「多摩川クラシコ」と呼んでいますが、エコ活動に対してもこの2チームは対決しています。
それが「多摩川エコラシコ」。
FC東京の選手会は、多摩川への日頃の感謝と、「多摩川クラシコ」の勝利を祈願して、多摩川エコミュージアム共催による多摩川の清掃活動を行っています。

■選手も使っているエコバック■
今年の夏から選手も使っているエコバックの販売を始めました。
チーム結成当初のメンバー数から「WITH32」というオフィシャルマーク。
選手会もサポーターもお互いに手と手を取り合って何かをしようという取り組み「WITH EACH OTHER」の1つです。

在京チームを中心に「Jリーグの地域貢献」について勉強してみました。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『若いのに...』です!

『若いのに...』

『娘はまだ小学生なのに、3時のおやつは熱いお茶と煎餅に限るわ~と言っている若年寄です』とか、
『後輩は若いのに10も年上の私より体力がなく、階段をちょっと上り下りしただけで、息切れしています』など、
あなたのまわりにいる若いのになぁ~というひとのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:32

2009年12月04日

トレンだま・エンタメ金曜日「ドラえもん&みつばちマーヤの冒険 DVD-BOX」

NEC_0146.jpg
本日トレンだまで紹介したみつばちマーヤの冒険のDVD-BOXです。
番組内で、みつばちマーヤ、また、「学習」「科学」休刊について紹介した
反響は大きく、それに関わるメールを多く頂きました。
また、直接、「マーヤ」、「科学」に関わったという方からのメールも頂き、
スタッフ一同、とても驚いております。

みなさん、毎回本当にメール、FAXありがとうございます。

投稿者 たまなび : 20:29

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは引越しを考えています。
その引越し先のリビングを見て思ったことがあります。
どんなことを思いましたか?

1 壁に好きな俳優のポスターを貼りたい
2 大きな観葉植物を置きたい
3 好きな画家の風景画を飾りたい
4 オシャレな間接照明用のライトを置きたい
5 なるべく広い空間を確保したい


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「家庭の愛情満足度」

①俳優のポスター
「愛情満足度は50%」
今のあなたは愛情に満足している部分とそうでない部分があります。
もうすこし家族で話し合う必要がありそうです。お互い考えていること、
改善して欲しいことなどを言いあっても信頼や絆があるので大丈夫。
新しい年は、新たな気持ちと、リフレッシュした気持ちで迎えましょう。


②大きな観葉植物
「家庭満足度は90%」
今のあなたは家族やパートナーとの愛情に満たされて満足しています。
どこかにぬくもりを感じていて、寂しさや平凡さも感じてはいないようです。
いつまでもつづきますようにとお互いが自然に気配りし合ってとても幸せです。
ただし、あまり細かいことは多少目を瞑りましょう。


③風景画
「家庭満足度は70%」
今のあなたは愛情に満たされてはいるものの、何かが物足りないと
感じているようです。
全体的にはうまく行っていますが、これまで築いてきた家庭の中で、
何かを忘れているかも。それに気がつかないので
ちょっと淋しい思いをしたりしています。満ち足りないものを早く見つけて、
さらに愛の溢れるあたたかい家庭を目指して下さい。


④間接照明のライト
「家庭満足度は30%」
どこかに忘れ物をしたかのように心に隙間風が吹いています。
以前は至極当然にあったこと、していたことが最近は
お座なりになっていませんか?灯りを照らして見つけ出して下さい。
家族で協力し合えばすぐに見つかると思いますよ。


⑤広い空間
「家庭満足度は10%」
今のあなたは愛情に関してどこか諦めているところがあるのかも。
自分でもそれに気がついていながらすっかり諦めムードです。
努力することやもう一度やり直してみることで頑張ってみて下さい。
強がっていないで素直に甘えてみて下さい。家族です!
すぐに気が付いてくれます。改善に一緒に向かいましょう。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 仕事が終わるとまっすぐ家に帰ることが多い
2 今年の誕生日に欲しかったプレゼントをもらった
3 自分の趣味を理解してもらっている
4 パートナーの最近の悩みを知っている
5 自分の家の家庭料理は美味しいと思う
6 パートナーとケンカをしていない
7 家族写真は、大抵笑っている
8 パートナー(恋人)とカラオケでデュエットする得意の曲がある
9 離婚なんて考えたことがない
10 携帯の待ちうけは家族の写メだ
11 家庭に仕事は持ち込まない
12 家族とのお正月の予定は決まっている 
      


0~2個
家庭満足度は10%。
もう少し会話をしましょう。お誕生日、お互いが遠慮して、あるいは
気を使いすぎて、ほったらかし状態となっています。
いくら絆が強くても話さないと判らないことがあると思って下さい。
相手の欲しがっているクリスマスプレゼントが回復のいいチャンスです

3~5個
家庭満足度は50%
熱愛ではありませんが、お互いがお互いを必要としています。
しかし、いささか照れがあって、最近は愛情表現を怠りがち。
クリスマスプレゼントはお互い決めていますが、本当に欲しいものか
どうか悩み中。

6~8個
家庭満足度は70%
かなり幸せ一杯です。どちらが裏切らない限り、このままハッピーな
家庭生活をつづけられます。クリスマスプレゼントは完璧に相手の
欲しいものがチェックされています。


9つ以上
家庭満足度は90%
理想のカップルと思われています。周囲の人の見本で、あなたがたを
真似る後輩などがたくさんいます。ただし人前では多少抑えて下さい。
クリスマスプレゼントは、完璧の上にプラスアルファのサプライズが
ありそう。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセ-ジテーマは『うえています』です!

『うえています』

『結婚したいのにまったくチャンスがありません!』とか、
『趣味のスポーツを思いっきりしたいのに、全然時間がありません!』など、
あなたがいま飢えているもののエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:51

2009年12月03日

トレンだま・モノ モグモグワンコ

wanco1.jpg


wanco2.jpg

本日スタジオに登場したのは犬の貯金箱「モグモグワンコ」。
コインを近づけると、エサのようにモグモグとコインを食べてくれるんですが、
これがもう可愛いーーーー!

ちなみにコインを出すときはしっぽを押すと、
台座のところの引き出しから出すことができます。
お金をためるのが楽しくなりそう♪

投稿者 たまなび : 17:58

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…足を踏み入れてみたい異性の聖域は?

■街の声 (女性の意見)
・牛丼屋さん、吉野家とか松屋とか
・牛丼屋 最近は入れるけど・・・年とったら平気
・立ち飲み屋とか、おじさんが多い居酒屋とか
・焼き鳥屋とか、赤提灯
・味のある高架下のお店

女性の中で多かったのはチェーン系の牛丼店や立ち飲み屋さん。
立ち飲み店といえば、かつては完全に中高年男性の聖域でしたが、
ここ2,3年で女性客が一気に増えているよう。

最近ではテーブルの下に荷物入れが設置されていたり、
トイレが男女別々になっていたりと、様々な工夫が施され、
女性でもぐっと入りやすい雰囲気に。

また、ラーメン店も同じように、髪の毛を留めるヘアゴムをおいたり、
スープの飛び取りを防ぐ紙エプロンを用意したりと、
女性客が入りやすい雰囲気を作るところが増えているそう。

街の声 (男性の意見)
・ヒルズとかミッドタウンとか、一人で歩くのは寂しい
・オシャレなバー、男だけだと辛い。彼女を連れて行かないと行けない。
・カフェとかに男4人、サラリーマンとかでいると違和感があった
・スイーツパラダイス(スイーツバイキングのお店)行きたいけど行けない
・ギャルがいっぱいいるところは行けない 109とか

■リスナーの男性の意見
・男子便所にもおばちゃんがドカドカ入ってくるし、聖域なんてない!
・スイーツバイキング。結界があるとしか思えない。でも行ってみたい。
・モデルさんの着替え室。だって全裸で着替えるんですよね?
・OLさんの給湯室。会話をきいてみたい。
・ラブロマンスなどの映画。

男性で多かったのが「おしゃれな場所」。
アサヒビールが行った「一人で行きづらい場所」というアンケートでも、
女性の1位が「焼き肉店」だったのに対し、男性は「フランス料理店」。
また、スイーツ男子が流行しているようですが、
「スイーツバイキング」もまだまだ行きづらいようです。

以上、「なるほど番長」男魂・女魂、今日のテーマは
「足を踏み入れてみたい異性の聖域は?」でした。

投稿者 たまなび : 17:47

行ってビックリ!

『友人の結婚式、あまりの友人の化粧の濃さと派手な衣装にびっくりしました!』とか、
『久々に実家に帰ったら居間には大きなテレビ、
車はピカピカの新車になっていてびっくり!宝くじでも当たったのかな?』など、
行ってびっくりエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:34

2009年12月02日

トレンだま「食」冬アイス

水曜日のトレンだまは「食」!
もう12月。冬のグルメ1発目は暖かいもの…と思った?
今日のテーマはコレ!「冬アイス」!!

091202_1510~01.jpg

たまなびおススメの今食べたいアイスクリーム特集!

まずはコレ!プレミアムホームランバー!!(写真上)
1960年に、国内初の当たりつきアイスクリームバーとして発売された
ホームランバー。来年でついに発売から50周年!
それを記念して登場するのがこのプレミアムホームランバー!
発売されるのは「バニラ」と「チョコ」の2種類。でもそれぞれちょっと違うんです。
「バニラ」はバニラビーンズと卵黄でコクと味わいを強化、
「チョコ」はココアパウダーとカカオリキュールで上品な仕上がり。
それぞれ普通のホームランバーより少しリッチな仕上がりなんです。
協同乳業より各105円。大当たりでストラップがもらえます。来年1月10日発売。


続いてこちら、「メロンパン」(写真上)!!
メロンパンって言っても、勿論アイスクリーム!
パンの部分から説明していくと、まずメロン風味のシュー皮!
これにしっとりとしたクッキー生地をのせているんです。
で、肝心のアイスは、メロン果汁入りのカスタードアイスがたっぷり!
パッケージはメロンパンに顔を描いた、可愛いデザイン4パターン。
オハヨー乳業より105円で発売中。


最後はコチラ、「アイスコルネット」!!
コルネットといえば、クルクル巻いた揚げパン。
チョコクリームを入れたチョココルネなんかがお馴染み。
でもこのアイスコルネは、熱々の揚げパンに冷たいソフトクリーム!
正反対の要素を組み合わせて生まれた新食感なんです。
静岡県を中心にコルネット店舗と移動車販売で人気を集めています。
1個450円。東京でも六本木のカフェフランジパニというお店で購入できます。

さあいかがでしたか「冬アイス」。寒いからこそ冷たいアイスを楽しみましょう!
以上、今日のトレンだまは、「冬アイス」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:33

渋滞解消の匠

今回、お迎えした匠は、渋滞研究の匠、東大大学院教授の
西成活裕さん

年末年始の帰省ラッシュの予測とアメリカで行われている渋滞吸収隊の
お話を伺いした。

●今年の年末の帰省ラッシュの渋滞予想は?


上限1000円割引が、元日から5日まで伸びる予定なので、帰京ラッシュは
分散されるかも。
しかし、帰省ラッシュは例年並みと見られています


●アメリカでは渋滞吸収隊がある程度認知されているとか?


この先で渋滞が起きそうだという場合は、トラックなどの大型車が
それぞれの車線で、連携して車線をすべて塞いで通過させなくなる。

速度50キロから55キロで走行し、ペースメーカーとして
先導しています。
ワシントンとか西海岸で実施されていて、はじまる他のドライバーも
「あ、この先で渋滞があるんだ」と納得して走行しています。

●最後に渋滞を防ぐ方法のおさらいです。

車間距離を十分空けることです。高速道路の場合、車間距離40mが
大きな分岐点になります。
40m以上空けていれば、後続車にブレーキが弱まって伝わるため、
渋滞は発生しないということになります。

それと、目の前に渋滞があったときは、そこになるべくゆっくり近づくことです。
90キロで走行していたら70キロ、70キロで走行していたら50キロなど
大体20キロスピードを落として下さい。

こうすることで、前方の渋滞を小さくすることができ、
また1km以下の長さの小さい渋滞ならば、消すこともできます。

投稿者 たまなび : 17:15

今日のメッセージは『冬の醍醐味!』のテーマで募集です!

『冬の醍醐味!』

『暖房つけてコタツでアイス! これぞ冬の醍醐味です!』とか、
『ウィンタースポーツ観戦は冬の醍醐味です。ものすごく寒いけどいろいろ行ってます!』など、
これぞ冬の醍醐味だ! というアツいエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:36

2009年12月01日

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは子供の不思議をすっきり!

子供は本当に“風の子”?

『子供は風の子、大人は火の子』とは、
火鉢が広く使われるようになった平安時代よりのことわざ。
昔から子供は寒い風の中でも平気で遊び、大人は火のそばでジィ~…
さて、子供は本当に寒さに強いのか?

結論から言うと、「そうとは言えない」とのこと。
たしかに、生まれたばかりの子供は体温調節機能が未熟で
体温は高く、寒さにも強い。
でも、次第に寒さに弱くなって、思春期を迎えるころには、
大人と同じように寒さに弱くなってしまうんだそうです。

ちなみに子供は風邪などのウィルスに対する免疫がないので
”風の子”といって薄着をさせるのはほどほどに・・・。


子供の薬が甘いのはなんで?

子供用のタミフルが不足する中、
大人用を代用しようとしても苦くてダメ…
甘みをつけるのも手間がかかって大変…
医療の現場では困惑の声が上がっているそうです。

そう、子供は“苦い”のが苦手なんです。
辛いのも。
なぜか?
味覚が大人に比べてとても敏感!
味を感じ取る味蕾(みらい)という器官が
大人は2000個ほどなのに、子供は1万個。
一説によると3倍も敏感なんだそうです。

だから薬はもちろん、ピーマンやニンジンが苦手なのも、
こうした理由があったから。


大事な日の前日に体調が悪くなるのは何で?

遠足や運動会、家族旅行の前に限ってね…
と思いきや、行事と体調の悪化にはなんら因果関係はないのだとか。
最先端の統計学からしても、因果関係はゼロ。

ではなぜ、大事な日に体調が悪くなる…と言われるのか?
理由は「思い込み」。
子供のころは年に何度も風邪をひくそうです。
そのうち1回は特別な日に当たることもあるでしょう。
普段は風邪をひいたことすら忘れてしまうのに、
特別な日は「やっちまったぜ」…とずっと覚えている。
それが思い込みに繋がるのだそうです。


投稿者 たまなび : 17:00

今日のメッセージは『当たった!』のテーマで募集です!

『当たった!』

『子供の小学校の役員に当たりました。これから忙しくなりそうです』とか、
『近所の商店街のくじ引きで旅行券が当たりました!』など、
いろんな大当たり~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:35

文化放送へ戻る