« 歯の匠 | 本日のメッセージテーマは『私の失敗2009』です! »


2009年12月16日

大竹さんとコタツで「たい焼き」!!

今日のトレンだまはスペシャルバージョン。
大竹まことさんと、こたつで「たい焼き」特集!

こたつ.jpg

まずはコレ!「まぐろ焼き」 !!
「たい焼き」と言いながら、いきなり「たい」じゃないのかよ!
そんな声が聞こえてきそうだけど、これが今話題の新しい「たい焼き」なんです。

この「まぐろやき」が販売されているのは、鮮魚の本場・築地!
「築地さのきや」という今年オープンしたばかりのお店です。
まぐろは入ってないけど、「まぐろ」をイメージした形。

種類は2つあって、「本マグロ」と「中トロ」!
「本マグロ」は、歯ごたえがあってあんこが入ってる(150円)。
「中トロ」は、もちもちした食感で、中にあんこと杏子が入ってます(180円)。

写真上が「まぐろやき」の「本まぐろ」と「中トロ」。
下が続いて紹介する「インオパン」。

091216_1225~01.jpg

「インオパン」ていわれても一瞬なんのことやらわかりませんが、これ韓国たい焼きのこと。
インオが魚の「コイ」という意味で、パンは「焼き菓子」。
つまり「コイ焼き」って意味。「まぐろ」と来て「コイ」ですよ。

韓国では、日本の「たい焼き」より若干小ぶりな「プンオパン(フナ焼き)」というものがあるのだとか。
販売しているのは「上野たいやき」で一個110円。
場所は東京・上野の東京メトロ銀座線・稲荷町駅の近く。

大竹さんはこの「インオパン」をとても美味しそうに召し上がってましたよ。

さあいかがでしたか。大竹さんとコタツで「ユニークたい焼き」特集。
皆さんおススメのお店があれば教えてくださいね!
以上、今日のトレンだまは、「ユニークたい焼き」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年12月16日 19:10

文化放送へ戻る