« 2007年07月 | 2007年09月 »


2007年08月31日

キュウリに異変?

IMG_0083[1].JPG


毎度おおきに。
我が家庭菜園のきゅうりに異変あり。
本日収穫の1本にな、なんと、葉っぱが生えているではございませんか。
とりあえず写真を送ります。作りたくても作れるもんではござんせんよ。

川崎市 ・ ラジオネーム:まるちゃん 58年生 自営業

あら! なんてことに(・・;
そんなど真ん中から葉っぱが生えてくるなんて......初めて見ました。
でも、立派なキュウリですよね(^^)
葉っぱが生えてくるくらい栄養満タン、元気なのでは?(笑)
報告写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2007年08月30日

坊ちゃん列車。

070816-142350[1].JPG


たまちゃん、こんにちは!
先々週、松山によってきたとき撮りました。
松山市駅から道後温泉へ、まさに出発するところの坊ちゃん列車です。
通り過ぎる時、運転手さんや車掌さん達が手を振ってくれて、ほのぼのしました。
道後温泉も気持ちよかったですよ! たまちゃんも是非に!

世田谷区 ・ CBのヒロ


今週のスペシャルプレゼント 「坊ちゃん列車で行く、道後温泉2泊3日の旅」に当たると、これに乗れるワケですね(^^)
ゼヒ! 行ってみたい&乗ってみたいですねぇ.....。
たまなびでのプレゼント応募は明日まで受付け!
今日も奮ってご参加くださいね~(^0^)/~

投稿者 たまなび : 14:09

2007年08月29日

ファイヤー!!

fire!.jpg


週末、友人と香港料理を食べに行きました。
とっても楽しい料理長が「ヒトツリョウリ、ワタシガゴチソースルヨー」と言って用意してくだすったのが、これ!
活き車海老が入ったボウルに紹興酒をドボドボ~っと入れて約30分。
「エビヨッパラッタネー」と言ってスタッフに鍋を用意させたかと思ったら.....
ファイヤー!!!
わたしたちも大興奮の大騒ぎ!
海老さんたちに心の中で手を合わせ、しっかりおいしくいただきました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:04

2007年08月28日

夏の終わりの空。

20070825182844.jpg


たまちゃん、スタッフの皆さん、こんにちわm(__)m
週末に神奈川相模原の花火大会に行ってきました☆
会場から少し離れた河原から花火を観たのですが、夜風が気持ちよかったです(^ー^)
昼間暑くても秋が近づいてるのを実感しました~。
肝心の花火ですが、その場所は混んでなく、ゆったり満喫…の予定が風下だったのでちょっと残念(>_<。)
でも煙の合間から見える花火もまたオツでしたよ♪
私はでーっかい花火の「ボン!!」と体に響く感が好きです(o^_^o)あと線香花火も♪
たまちゃんはどんな花火が好きですか?
写真は花火開始まで車で待機中に撮りました。
幻想的な空だったので、たまちゃんにも見てもらいたくて送りました!

町田市 ・ ラジオネーム みなっぽん


ほんの少しの変化かもしれませんが、確実に夏空から秋空への移り変わりを感じますよね(^^)
ステキな写真ありがとうございます。
ワタシは西武園遊園地の花火が好きですよ~。
規模は大きくありませんが、打ち上げるのをすぐそばでビール飲みながらのんびりと見るカンジがよいのです。
大好きな仲間とワイワイも、ひとりでのんびりも、花火はよいですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

2007年08月27日

神宮球場!

jingu.jpg


週末、友人数人と神宮球場に行ってきました!
もちろん目的は野球観戦!!(ほんとはスタジアムでビール飲みたいだけ、という説もあり?)
ヤクルト vs 横浜、結果は.....。
野球観戦初の友達も一緒になって叫んで、楽しみましたよ(^^)
ナイターは風がずいぶん心地よくなってきました。
やっぱり、もう夏は終わりなんですね(^^)

投稿者 たまなび : 13:50

キュウリの手抜き柚子胡椒漬け

kyuuridesu.jpg


たぶん以前紹介したことのある超手抜き浅漬けを応用した、暑いときにピッタリのさっぱり漬物です。
残り野菜とおいしい柚子胡椒があればバッチリ!
かんたんレシピの重宝さん・塩こぶを使ってパパッと作れちゃいます(^^)

用意するもの
・キュウリ
・キャベツ
・レタス
・セロリ
・塩こぶ
・柚子胡椒
・だしの素
・すり胡麻

作り方
キュウリは少し厚めの輪切り、レタスとキャベツは適当に手でちぎって、セロリも食感が残るようにスライスして、すべてをビニール袋に。
そこにまずはだしの素を入れて揉みこむ。
だしは入れすぎるとくどくなるので、こさじ1/2杯程度のほんの少量から味をみてたしていきます。
次に塩こぶを加えてさらに揉み、最後に柚子胡椒を入れてしっかり揉みこむ!!
水分が出るので、全体に味を染み込ませるつもりでどうぞ。
柚子胡椒はほんの少しでかなりピリリとするので、くれぐれも少量で!
お好みでレモン汁を少々加えても爽やかさアップでおいしいですよ(^^)
食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、出来上がり~!
出来上がったものを細切りにして冷奴の上にのせて食べても合います。
ニンジンやかぶでもおいしくできる手抜き漬物。
漬け込んでもそれなりにシャキシャキ感が残る野菜ならほぼなんでもOK!
ぜひいろいろ試してみてくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 13:33

2007年08月24日

パイナップルの花。

070823_1200~01[1].JPG


たまちゃん 我が家のパイナップルの花が咲いていますので 写真を送ります。
一年間で4、5個出来ます。
もとは 食べたパイナップルの頭の部分を 植えておいたのですが とっても甘いのが出来ます。

群馬県前橋市 ・ ケイジ


自宅でパイナップルが採れるなんて!
スバラシイですね(^^)
毎朝けっこうな量の果物を摂っているワタシとしては、非常に惹かれます....パイナップル栽培。
今度こっそり植えてみようかな? さすがにプランターじゃムリか(笑)
でも、あらたな目標(?)になる写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:13

2007年08月23日

梨の花が咲きました~!

画像 004[1].JPG


初めまして・・。残暑お見舞い申し上げます。
初めてメールしました。
梨の実に気が取られて発見が今日になったんだけれど、
猫の額ほどの我が家の庭先に植えてある梨が、春先に続き今年2回目の開花です。
この八王子にも異常気象、地球温暖化の兆候確実に来てますね。
写真を撮ったのでご覧あれ・・。

八王子 ・ チュウぽん

昨日のクイズコーナー「5ドアーズ」で問題になってた梨、すばらしいタイミングでの報告写真です(^^)
ありがとうございます!
梨の花ってほのかなよい香りがしますよねぇ。
子供の頃、毎年鳥取のおばあちゃんが送ってくれの段ボール箱いっぱいの二十世紀梨が楽しみで、
ワクワクしてたのを思い出します。
そういう季節感って大事ですよね。
異常気象......どうなるのでしょう。

投稿者 たまなび : 14:01

2007年08月22日

我が家のレモン、その後。

lemon sonogo1.jpg


以前ここで紹介した我が家のベランダで育てているレモン。
できるだけ大きくなってもらおうと粘っておりましたが、この大きさで収穫いたしました(^^;
ここまできて、だんだんハリがなくなってきてしまったので....(涙)
でもしっかり酸っぱいレモンでございました(^^)
とりあえず4個収穫! 上出来でしょう!!

投稿者 たまなび : 14:00

2007年08月21日

「はんたま」の百合畑。

DSC_0531[1].JPG


玉ちゃん初めまして!
毎日会社の、帰りにたまなび聞きながら帰宅します。
すごく聞きやすいトークとやさしい受け答えに仕事の疲れも吹っ飛んでしまいます。
添付の画像は、栃木県はハンターマウンテン略してはんたまのスキー場です。
冬だけでなく夏場でもリフト・ゴンドラを活かして営業出来る様に種々工夫されているようです。
色々な、ゆりが見頃だと言う事なので早起きしてリフトの混まない時を狙って出かけました。
400万本のゆりと言う事ですがこれほどとは、思いませんでした。圧巻の一言です!
特にこの、白樺林に点在する様々な色のゆり白い幹の(当たり前ですが)白樺とても良い雰囲気でした。

ラジオネーム ・ ごんじゃむしより

ほんとに色とりどりでため息がでるようなお花畑ですねぇ~。
心和む写真をありがとうございます(^^)
雪山でスキーもよいけれど、爽やかな季節のカラフルな「はんたま」もステキですね!


投稿者 たまなび : 14:02

2007年08月20日

ジャムちゃんのお仕事。

jam vs semi1.jpg


最近、我が家のにゃんこ・ジャムちゃん(5歳 ♀)がよく働きます。
セミをですね、捕まえてくるんです.....。
「エライねぇ~! ジャムちゃんはすごいねぇ~!」と半泣きで褒め、セミの死骸を処理する母のワタシ。
昨日も1匹、今朝も1匹、ちゃんとワタシの目の前にキラキラした目で持って来ました(T T)
写真は昨日の勇姿でございます....。
ただ....どうやら元気なセミを仕留めたことはないらしく、彼女が持ってくるのは天命を全うしてたまたま我が家のベランダに落ちてしまったセミばかり。
親に似て娘も要領がよろしいようで....(--;

投稿者 たまなび : 14:27

タコとジャガイモの香り炒め

tako2a.jpg


タコとジャガイモはとっても相性がよいのでいろんなレシピがありますが、
エビも加えてより風味アップ! させてみました。もちろんエビ抜きでもじゅうぶん!
どんなお酒にもあう魚介のおつまみです(^^)


用意するもの
・タコ(ボイルのものでOK)
・エビ(殻付きのものがオススメ!)
・ニンニク
・セロリ
・オリーブオイル
・白ワイン
・塩(お好みで少々)

作り方
エビは殻をむいて背わたを取りのぞき、軽く水洗いしておきます。
ジャガイモはひとくち大にしてレンジで数十秒、火を通しておきましょう。あとあとラクチンです(^^)
ニンニクとセロリを頑張って細かいみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。
ここにさっきむいたエビの殻を入れて炒めます。これが風味アップのポイント!
ですが、面倒ならこの工程は省いてもよいです(笑)
しっかり香りがたったら殻を取り除いてジャガイモを入れ、油がまわったらエビを投入!
エビの色が変わったらひとくち大にしたタコも入れてザッと炒め、白ワインを少しふりかけます。
フライパンをしっかり振って食材を混ぜ合わせたら火を止めて、出来上がり~!
エビとタコに火が通り過ぎないようにするのが大事なポイントです(^^)
ボイルのタコには塩がしてあるので特に味付けはいらないと思いますが、
お好みで塩コショウしてももちろん可。
この要領でソースをトマトにして唐辛子を入れれば地中海料理風になって、これまたオイシイのです(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年08月17日

犬....猫?

犬の宮猫加工2[1].JPG


第一回から欠かしつつも、ずっと聞かせていただいています。
先日、山形の猫の宮と犬の宮に行ってきました。
なぜか犬の宮に居た狛猫です。

東京都北区 ・ ラジオネーム 王子の猫


思わず笑いがこみ上げるかわいさですね(^^)
お犬様に負けないくらい、なかなか恰幅のよいお猫様で(笑)
手前にあるのは王子の猫さんが描かれた絵でしょうか?
ほのぼの写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年08月16日

ゲットしましたぁ~(^0^)

my chopstick.jpg


先週の「たまけん」で一生懸命ムーブメントにしようと頑張った、
身近なエコ 『マイ箸』 、ようやく購入しました!
自宅近くのよく利用する和小物のお店で見つけたもので、この袋と箸は別売り。
中にはつなぐタイプの箸が2膳入った木の箱が。
結局筆箱の中に....は実現できませんでしたが(苦笑)、これで自分にできるエコをつづけていきま~す(^^)

投稿者 たまなび : 14:04

2007年08月15日

裏磐梯。

VFTS0269.JPG


たまちゃん、姉妹でお盆休みで裏磐梯に来てます。
朝、雲一つ無い空です。
ごらんぜよ!

品川区 せつぴん 53歳


すごーい!!
なんて色濃い青なんでしょう!!!
行きた~い!(><)!
うらやましくなっちゃうスバラシイ写真(笑)、ありがとうございました。
姉妹旅行、しっかり堪能してきてくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 13:51

2007年08月14日

真夏でも....。

kobuchin1.jpg


これが昨日のたまなびで話した、我が家の甘えん坊・8キロのこぶちん(6歳 ♂)です。
テーブルの椅子やベンチ、ソファ、フローリングももちろん、ワタシがどこかに座ったのを見ると、
「いまだ~!」とばかりにとんできて(せいかくにはのろのろと)、この状態。
暑いからどいてとも言えず、いつかあせもができるのでは? と心配な、たま母なのです(^^;

投稿者 たまなび : 14:00

2007年08月13日

やどかりですけど、なにか?

yadokari1.jpg


ワタシの大好きな奄美・喜界島の海で出会ったやどかりくん。
ワタシの気配がするとピタッと止まって丸くなるんだけど、すぐにまたそそくさと行こうとする。
でもそこにはまだワタシがいるワケで、せっかちで注意の足りないやどかりくん(笑)
癒されますなぁ(^^)

投稿者 たまなび : 14:20

たこぶ納豆

taco1a.jpg


とりあえず一品、そんなときにオススメの、
この季節ならおそらくストックしてあるだろう薬味を使ってササッとできる、
ヘルシーなおつまみです(^^)

用意するもの
・たこ(ボイル)
・納豆
・みょうが
・青唐辛子
・塩こぶ
・マスタード
・エクストラヴァージン・オリーブオイル

作り方
たこ・みょうが・青唐辛子はざっくりみじん切りに。たこは少し大きめのほうが食感がよいと思います。
たこ・みょうが・青唐辛子に塩こぶをボウルや器に入れ、納豆についていたダシを少なめに入れて、
マスタードも少し加えてしっかりかき混ぜます!
最後にほんの少しのEXオリーブオイルをかけて、できあがり~!
お好みでビネガーを加えてもオイシイですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:08

2007年08月10日

涼しげ(^^)

20070803131714[1].JPG


毎日暑い日が続きます。
写真は「リアス式海岸、神割崎(かみわりざき)」です。
昔、争い事の絶えない二つの村に神の裁きがくだり岩が真っ二つに裂けたとか…
言い伝えがあるそうです。
玉ちゃん、少しは涼しさを感じて頂けましたか??
夏バテ気をつけて、お体おいとい下さいマセ。

柏市 ・ ラジオネーム フランボワーズ


滝のそばでマイナスイオンたっぷり~!
しっかり爽やかな気分にさせていただきました、ありがとうございました(^^)
水場の大好きなワタシ、滝のシャワーを浴びに行きたくなってしまいます(^^;
でも、言い伝えのお話はちょっと切ないですねぇ。

投稿者 たまなび : 14:00

2007年08月09日

セミの....。

20070805_02049[1].JPG


お暑うございます。
昨日立ち寄った公園で見つけた蝉の抜け殻です。
木の実のように枝にたくさんの抜け殻が付いている様子は生まれて始めて見る光景でしたが、
これを見て蝉の声の多さに納得しました。
今時期は「五月蝿い」を「八月蝉い」と書いたほうが正しいのでしょうか?

茨城県・ラジオネーム こんぺいと


すごい写真をありがとうございます....。
夏っぽいですが、ちょっとこれだけの数が並ぶと......(^^;
いやぁ、お暑うございます。

投稿者 たまなび : 14:33

2007年08月08日

菊花せんこう。

katorisenko1.jpg


昨日の「たまレンジャー」のテーマが虫刺されだったので、我が家の虫除けをご紹介します。
『菊花せんこう』 という、天然防虫草の菊科植物を主成分とした防虫せんこうなのです。
たまたまみつけて、今年から使い始めたのですが、中国原産の除虫草と呼ばれる植物が原材料で、
合成着色料とか科学的な殺虫成分を含まない、中国では昔から蚊とりせんこうとして使われているものなんだそうです。
殺虫というよりは、虫除けですね。
にゃんこにも人にもやさしくレトロ感もあって、ゆるりとすごす我が家のリビングにはよいカンジ(^^)
我が家の長兄・けろにキャンペーンボーイ(?)を務めてもらいました(笑)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年08月07日

いただきました(^^)

server 001.jpg


「たまなび」のロゴをエッチングしたサーバー&ビアグラス&ストラップをいただきました!
こうやってみると、我が番組のロゴはなかなかにカワイイではないですか(^v^)

投稿者 たまなび : 14:17

2007年08月06日

南の空。

amaminosora1.jpg


今日もバッチリゆだってしまいそうな見事な真夏日ですねぇ(--;
本日の写真は、ワタシの大好きな奄美大島の青空&入道雲です。
ほんとはもっともくもくした入道雲だったんだけど.....うまく真夏感が出なかった(><)

投稿者 たまなび : 14:14

キュウリの重ねサンド

kyuri1a.jpg


キュウリとハムとチーズ、間違いなく相性バッチリな食材を重ねて冷やすだけの、
夏にピッタリなラクチンひんやりおつまみです(^^)


用意するもの
・キュウリ
・ロースハム
・タマネギ
・スライスチーズ
・マヨネーズ
・マスタード
・塩

作り方
キュウリは薄く斜めにスライスして塩をし、しんなりしたら水分を絞っておいて、
タマネギはスライスしたら水にさらしておきます。
まな板の上などにサランラップを広げてまずはキュウリを並べ、
その上にハム、チーズ、水気をきったタマネギ.....と重ねていきましょう。
間にマヨネーズとマスタードを混ぜたものをかる~くぬってくださいね。
ほんとはこれにレモンのスライスを加えると爽やか度アップでサイコーなのですが、
我が家にストックがなかったもので、これで(^^;
で、よき厚さまで重ねていったらしっかりラップをして、少し重石をして冷蔵庫へ!
食べる直前にお好みの大きさに切って、そのままでどうぞ!
ブラックペッパーを少しふりかけてもオイシイですよ(^^)

投稿者 たまなび : 13:58

2007年08月03日

スクープ!!

P1010150[1].JPG


はじめまして。
帰り道20時過ぎ頃、セミが誕生する所を発見。
早速カメラを取りに帰り、闇夜の中撮影しました。
やっと梅雨も明け、セミ君も元気にうるさい位鳴いています。
都内の団地ですが、木々が多くセミ・バッタ・ちょうちょ、夜には、カエルも鳴いています。
それと誕生と言えば、昨日子供が数年前に金魚すくいで取った金魚が卵を産み、
数ミリの金魚が誕生しました。
小さくてうまく撮影できませ~ん!
もう少し大きくなったら撮影します。
でもまだこの位だと金魚も黒なんですね。
では、また。

東京都葛飾区 ・ ラジオネーム ゲルマニュームラジオ


すごーい!!!
こんな瞬間に立ち会えたなんてスバラシイですね!
そして、写真でその神秘の瞬間をおすそ分けしてくだすって、ありがとうございます(^^)
ほんとに美しい写真ですねぇ.....。

投稿者 たまなび : 14:21

2007年08月02日

浴衣モダン。

yukata.jpg


浜松町の駅前では毎日のように、屋形船に乗るために集合しているグループを見かけます。
浴衣姿の男子・女子、いいですねぇ~(^^)
みなさんは浴衣、持っていますか?
最近こんなステキな浴衣をみつけました!
とってもアバンギャルドでモダンなんですが、すごく上品なんですよ(^^)
カタログだと見事な色の美しさが伝わらなくて残念!
伝統的な和柄と、こんなアバンギャルドなものと、両方持てたらいいですねぇ~。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年08月01日

ゴーヤが....。

07-07-25_12-09.jpg


玉ちゃん、玉ナビ、スタッフの皆さん今日は。
実は先月中旬頃、スーバーで買って来たゴーヤを調理した後ベランダの植木鉢に蒔いた種が、
2本芽を出し1m位に伸び今日、黄色の可愛い花を付けたので写真をおくります。
又、実でも付いたら写真をおくります。
それから息子〔36才トラックドライバー〕も玉ちゃんのフアンなので、今日も聞いていると思います。
玉ちゃん、玉ナビスタッフの皆さん応援してます、頑張ってください。

熊谷市 ・ 利根の川鵜(65歳)


ゴーヤってほんとに生命力があるんですねぇ~。
知り合いのおうちでは数年前、玄関にすっかりゴーヤのアーチができてましたよ(^^)
おいしいゴーヤが生ってくれるとよいですね(^^)
報告写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

文化放送へ戻る