« 犬....猫? | ジャムちゃんのお仕事。 »


2007年08月20日

タコとジャガイモの香り炒め

tako2a.jpg


タコとジャガイモはとっても相性がよいのでいろんなレシピがありますが、
エビも加えてより風味アップ! させてみました。もちろんエビ抜きでもじゅうぶん!
どんなお酒にもあう魚介のおつまみです(^^)


用意するもの
・タコ(ボイルのものでOK)
・エビ(殻付きのものがオススメ!)
・ニンニク
・セロリ
・オリーブオイル
・白ワイン
・塩(お好みで少々)

作り方
エビは殻をむいて背わたを取りのぞき、軽く水洗いしておきます。
ジャガイモはひとくち大にしてレンジで数十秒、火を通しておきましょう。あとあとラクチンです(^^)
ニンニクとセロリを頑張って細かいみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。
ここにさっきむいたエビの殻を入れて炒めます。これが風味アップのポイント!
ですが、面倒ならこの工程は省いてもよいです(笑)
しっかり香りがたったら殻を取り除いてジャガイモを入れ、油がまわったらエビを投入!
エビの色が変わったらひとくち大にしたタコも入れてザッと炒め、白ワインを少しふりかけます。
フライパンをしっかり振って食材を混ぜ合わせたら火を止めて、出来上がり~!
エビとタコに火が通り過ぎないようにするのが大事なポイントです(^^)
ボイルのタコには塩がしてあるので特に味付けはいらないと思いますが、
お好みで塩コショウしてももちろん可。
この要領でソースをトマトにして唐辛子を入れれば地中海料理風になって、これまたオイシイのです(^^)

投稿者 たまなび : 2007年08月20日 14:10

文化放送へ戻る