« 2006年03月 | 2006年05月 »


2006年04月28日

ひと足早い夏!

DVC00002a.JPG


今日は関東もやっと晴れました(^^)
さすがに歩いてるだけで汗がじんわりきますね!

で、この写真!

実は石垣島のトモダチから「ういぃ~暑いぜぇ~」って送られてきたの。
4月から海開きされる沖縄、すでに夏のニオイです!!
いぃなぁ、ひさしぶりに島に行きたいぜ!(><)
真っ青な海に潜りたいよぉ。

明日からのGW、沖縄や南の島に行かれるみなさーん。
しっかり楽しんできてくださいねー(^^)

投稿者 たまなび : 14:40

2006年04月27日

「だ」って???

DVC00002i.JPG


先日ワタシがぬらりひょんと間違えた「こ泣きじじいコーン」
よくよく見ると、隣にこいつがいました。
誰? 「DA」って......? 「だ」でしょうか??
とんがった頭にちょっと色っぽい唇、どーやらお着物をお召しのようですが.....。
誰なんでしょか(。。;

投稿者 たまなび : 14:26

2006年04月26日

本日のランチです。

DVC00002e.JPG


文化放送がある四ッ谷。
駅から局まで歩く間にはいくつかカフェがあります。
コーヒー大好きなワタシは、ほぼ毎回どこかのカフェに寄ってコーヒー片手に局入り(^^)
イチバン頻度が高いのは、ス○ーバッ○スの「グランデ・ソイ・カプチーノ」
でも、今日は午前中ジムに行ってお腹空いてたので、サンドウィッチを食べたかった!
ので(^^)
○トールに寄って「ミラノサンドCセット」いっときました。
プロシュートとチーズのサンドとブレンド・コーヒーのセットです。
ひさしぶりに食べたけど、このセットってバンズをトーストしてあったんだっけ??
冷たいつもりだったんだけど......あったかくっておどろいた(。。;
オイシかったから、ま、いっか。

いつもワタシが作業してるPCのキーボードの前で撮ってみました(^^)

投稿者 たまなび : 14:30

2006年04月25日

たまなびスタッフ・焼肉の宴。


昨日は番組終了後、スタッフみんなで「焼肉の宴」を開催!
4月スタートのたまなびですので、まぁ「これからよろしくね会」ってワケです(^^)
比較的若いスタッフも多く、何人かの強い希望もあり「焼肉」に。
いやぁ~食べた! 胃が飛び出るほど食べた!!(><)
みんながカルビやらハラミやら焼いてる横で、酒飲みのワタシは生センマイ・豚足・キムチ・チャプチェ.....とつまみをバクバクいっておりました(笑)
それにしてもマッコリ、みんなして何杯おかわりしたのやら(--;
みーんないいカンジに酔っ払って大騒ぎ。約4時間の宴は終了したのでした(^^)

ワタシの携帯で撮った写真、酔っ払いのオトナ達は写っておりません(笑)

投稿者 たまなび : 14:25

2006年04月24日

豆腐の味噌づけ

これはもう、食材さえ変えればなんにでも応用できます!

用意するもの

・木綿豆腐
・白味噌
・みりん


作り方

豆腐は水切りをして、好きな大きさに切っておきます。
なるべく薄くしたほうがラクだと思いますよ(^^)

味噌床を作りまーす。
ワタシは白味噌の甘味がGOOD! だと思うので、味噌づけはもっぱら白味噌で。

広めのタッパーに味噌とみりん少々を入れ、よーく混ぜます。味見を忘れずに!
混ざったらそのままタッパーに広げていきます。
まんべんなく味噌を敷いて味噌床を作ったら、その上にキッチンペーパーを敷きます。
その上に豆腐を並べてキッチンペーパーを被せたら、また味噌をまんべんなくのせていきます。

一晩も置けばイイ感じの豆腐の味噌づけの出来上がり~!

スペースが余れば、くぼみを作って卵の黄身を落としてみて!
黄身の味噌づけ、おーいしーいよぉ~!!

投稿者 たまなび : 14:51

あぢぃ~。

DVC00002nyan1.JPG


今日はあっつい!
なに? 24度とかだっけ? 
我が家のにゃんこ達はよろこんでバルコニーに出たものの、
ひなたぼっこは数分しかもたず(笑) すっかりぐでぐでになっておりました。
ちなみに、左はイチバン上の「けろ」、右はちびっこ「タンゴ」でございます(^^)

投稿者 たまなび : 14:31

2006年04月21日

シカオさんと(^^)

DVC00001sikao1.JPG


スタジオに入ってきてまずひとこと。
「ひっさしぶりだねぇ~! 2年? 3年ぶり?」
いつもシカオさんと会うときは、お互いに「健康チェック」から始まります。
ほら、お互いもう三十路半ばだしさ(苦笑)
あ、シカオさんに怒られるかも!

で、ゲストコーナーを楽しく終えマイクをオフにした途端、シカオさんに言われたひとこと。
「しゃべるねぇ~、相変わらず! さすが!!」
はい、ず~っと言われてるんです、原稿とか使わないって。
今回もそんなひとことを残して、笑顔でお帰りになりました。

この言葉、喜んでいいの??(^^;

投稿者 たまなび : 17:01

今日のゲストは.....。

今日は金曜日~! 
「なるほど番長」は『今日のお客たま』、ゲストに スガ シカオさん をお招きします。
お会いするのは久しぶりなので、とっても楽しみです(^^)

そんなワケで、今日のブログは新展開。
ゲストコーナーが終わってから、リアルタイムでアップしますよ!
どんな写真を撮ろうかなぁ?
OAにはのらなかった話も紹介できるかも??
待っててねぇ~(^^)

投稿者 たまなび : 14:20

2006年04月20日

ぬらりひょん?

DVC00003ま.JPG


ここんところ、たまなびスタッフの間で「絵心」について喧喧諤諤ありましてですね、
まぁ、つまりワタシが絵がへたくそすぎるってことでみんなにバカにされてるワケです(苦笑)

子供の頃から図画工作の授業がいちばんキライだったもん!
絵を書くのも字を書くのも苦手なんだよぉ~(><)

そんなワタシが気になっていたモノを撮ってきました。
これって......「ぬらりひょん」だよねぇ?
文化放送の近くに置いてあるコーン(工事現場なんかにある赤い三角のあれね)に、
なぜか描かれている、ぬらりひょん......。
なかなかウマイだけに哀愁漂う、ぬらりひょん......。
うる星やつらのチェリーがもっと老けたら、ぬらりひょん......?

とにかく、コーンに書かれたぬらりひょんは今日も四谷のとある場所に立っておりました。

投稿者 たまなび : 14:11

2006年04月19日

だーん! だーん! だーん!

DVC00002さ.JPG


昨日から突然ファンファーレで「たまなび」に登場している「安田大サーカス」のみなさん。
先日まったく別の仕事で文化放送にきていたところを、うちのプロデューサーがキャッチ!
「ちょっと声くれないかなぁ~」の得意技でいただいちゃいました(笑)
もちろんギャラなんて払ってないよーん(^^)
かわりにお知らせ!

安田大サーカスのDVDが出ます!
『安田大サーカス ゴーゴーおとぼけパンチ!』 4/27発売

さらに絵本も出ちゃうのよん。
『安田大サーカス 名作写真絵本 シリーズ1 ももたろう』(ぶんか社) 4/20発売

よろしくね!(^^)

投稿者 たまなび : 14:34

2006年04月18日

お、重そ~(--;

DVC00001か.JPG


今日は、あまりにも天気がいいので遠回りして駅まで歩きました。
お目当ては、その途中にある中学校の門のところにある、立派な「八重桜」
もうとにかくたっぷりと花がついていて、見事な密集率!
門を覆い隠すように、重そうに枝をしならせて咲いています。
夜、この樹の下に立ってると、八重桜に取り込まれそうな気分になるくらいの迫力。
でも天気のいいお昼のカオは、また違うのよね(^^)
この重量感、伝わるかなぁ?

投稿者 たまなび : 14:37

2006年04月17日

キャベツのオイスターソース炒め

今回のはほんっとに、ほんっとに簡単レシピですよぉ~!
ほんとは春キャベツじゃないほうがよいと思うのですが......ま、それはそれで(苦笑)
超カンタンで、思わずビール&焼酎がすすんでしまう、便利なおつまみなのです(^^)

用意するもの
・キャベツ
・ニンニク 
・オイスターソース


作り方

まずはキャベツをザク切りに。かる~く水洗いしてシャキッとさせておくとよいです。
フライパンにスライスしたニンニクとごま油を入れて温め、香りを出します。
そこにキャベツを入れ、ちょっと油をまわしたら、すぐにオイスターソースを入れます!
少量でもしっかり味がつくので、入れすぎに注意!!
お好みで胡椒(テーブル胡椒がオススメ)をふりかけて、
オイスターソースがキャベツにからんだら、すぐにお皿に移しましょう。
はい、たった5分で出来上がり~!

ポイントは炒めすぎないこと。
でないと、キャベツがしんなりしすぎて食感のよさが半減します。
あと、ニンニク好きな方はスライスじゃなくてみじん切りにすれば、キャベツとからんでガーリック感がアップします。
オイスターソースって実はなかなかの働き者。
いろんな食材に試して見てね(^^)

投稿者 たまなび : 14:54

整理整頓。

DVC00001あ.JPG


ほら、よくオフィスのどっかだかに「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」だとかなんだとか、社訓だとか、掲げてあるでしょ?
文化放送にはこの『整理整頓』がありました!
ちょうど私達が打ち合わせとかの作業をする場所の目の前......。

ま、放送局の制作デスクってのはたいがい雑然としております。
毎日の生放送、たくさんの番組のための資料やらなんやら、
いろんなスタッフが作業したあとの置き土産などなど。
しかーし!!
だーれもこの4文字は目に入ってないかと思われます(--;

手を差し伸べるうさこのせつない姿よ......。

投稿者 たまなび : 14:28

2006年04月14日

撮ったどぉ~!

DVC00006あ.JPG


昨日番組で話した「源平桃」、みんなから「男子高校生の目を気にして撮れないなんて、とことん情けない!!」と罵られたので、
今日もう一度行ってきました! リベーンジ!!

どう? キレイでしょお(^^)
この撮影(ってほどのことか?)のおかげで、タクシーの運転手さんと話が盛り上がっちゃった。
「カタクリはもう終わったしねぇ」とか、「もうすぐ尾瀬の季節だよねぇ」とか。
「いい木を教えてもらったよ」って言ってもらえて、思わずニコニコ(^^)
ワタシの木じゃあないんですけどねぇ......(苦笑)

おじさん、19日に三春の滝桜(福島)を見に行くって言ってたなぁ。
さっき調べたらまだつぼみみたいだし、お天気も悪くなさそう!
『運転手さーん! 今年こそ、きっとスバラシイ滝桜を見られますよ~。
楽しんできてくださいね~!!』

投稿者 たまなび : 14:45

2006年04月13日

ここだよぉ~。

DVC00005あ.JPG


今日は「たまなび」をOAしてるスタジオをお披露目。
いつもこーんなにひろーいスタジオにいるのですよ(^^)
OA中は、ワタシの奥に見える長い会議机(とワタシは呼ぶ)にスタッフが座って、
みんなからのメッセージを整理してくれてます。
だから笑い声が遠くからも聞こえたりしない?

文化放送はこんな広いスタジオがいくつかあるんだけど、
このスタジオは、他に「スーパーカウントダウン50」とか「甲斐よしひろのセイヤング」で使ってるそうです。

投稿者 たまなび : 14:54

2006年04月12日

にゃー!

DVC00004あ.JPG


いつもどおりぼへぇ~っと文化放送にやってきたら、
玄関で『猫ひろし』さんに遭遇!!
聞けば「やるまん」にゲストでいらしたとのこと。

ここでずうずうしいワタシは、またやりました(^^)
「一緒に写真撮らせていただいて、しかもブログにアップしてもいいですかぁ?」
猫さんはとっても快く「えぇ、えぇ、いいですよ!」と言ってくださいました。
で、たまなびアシスタントのあきえちゃんと背比べ(笑)
彼女も猫さんも、身長は147cm(公称).....どうなの? 同じに見えるの?
ってか、うしろのワタシ(166cm)がデカすぎませんか?(苦笑)
はしゃぎすぎのタマガワでした。

ちなみに猫ひろしさんのCD&DVDが本日発売!
4人のカリスマモデルと猫ひろしさんが結成したソーランはっぴぃずと猫ひろし
『踊れ! ソーランパラパラ』
よろしくねぇ~(^^)

投稿者 たまなび : 14:25

2006年04月11日

これこれ!

DVC00003あ.JPG


現在、文化放送はスペシャルウィーク中!
「たまなび」ではこのポスターもプレゼントしております。
番組スタートにあたり、みんなの意気込みを現すぜィ! な半被姿。
どう? 似合ってる?
あぐらをかいて振り向くこのポーズ、長時間はけっこうキツイのよ(^^;
カメラマンさんの「はいっ」の掛け声で振り向く、とかやってました(笑)
比較的カラダ柔らかいほうでヨカッタわん。

プレゼントでゲットした方は、貼ってね! 宣伝してね!!
鼻毛と眉毛つなぎの落書きは禁止です(--;

投稿者 たまなび : 14:44

2006年04月10日

ががーん!

DVC00002あ.JPG


ワタシの大事なハーレーくんが入院します(; ;)
実は、先週の「たまなび」第一回の日に乗ってきたのですが、
なんと! 帰ろうとしたらキーボックスが壊れているではないですか!!!
なぜ? why?? さっきまでなんともなかったのに(><)
........はい、もちろんなにを言ったって動かせません(--)
キーボックス一式を取り寄せてもらい、本日ピックアップでございます(号泣)
まぁね、タコメーターのワイヤーもちょっと怪しかったしさ、ついでに修理です。
いいもーん、今週は天気もわるいみたいだしー(--#

写真は、ワタシのハーレーくんを面倒みてくれてる「ソウさん」
頼れるお兄さんです!

投稿者 たまなび : 15:08

ヘルシー豆腐ボール

ビールのつまみにはやっぱり揚げ物、欲しくなりますよねぇ。
「でも油が.....」と気になるあなたでも、これならダイジョウブ!
なぜなら、揚げないフライ(風)だからなのだ(^^)


用意するもの
・木綿豆腐
・冷蔵庫にあるハムや焼き豚、サラミなど
・食パン


木綿豆腐はレンジでチン! 水分をとばしつつ少し火を入れておきます。
その豆腐・ハムを細かく切っておいたものと少し小麦粉(つなぎ)をボールに入れ、手で混ぜます。
このときに塩・胡椒で味を整えておきましょう。
衣作りには食パンを使います(もちろん、あればパン粉でもOK)。
おろし器を使って食パンを細かくバラバラにします。
それをフライパンでからいりに!
いい具合に香ばしくカラっとなったら、さっきの豆腐&ハムで作ったたねを適当な大きさに丸めて、
このパン粉をまぶして出来上がり!
ね、油なしでフライみたいな豆腐ボールになったでしょ(^^)

お好みでハムじゃなくてハンバーグや餃子のたねのあまりを使ったり、
衣に胡麻やカレー粉を混ぜたりしてもオイシイよ!

投稿者 たまなび : 14:31

2006年04月07日

いちご! とちおとめ! いちごぉ~!!

KICX0638あ.JPG


見て見て! この真っ赤ないちご!!

今週火曜日の『クイズ5Doors』に挑戦してくださった、栃木県のRN・いちごやさん。
ハウスで「とちおとめ」を作ってらっしゃるという話を聞いて、
思わず「食べた~い!!」と叫んでしまったワタシ(苦笑)

そしたら.......なんと!
本日、文化放送にこの真っ赤な「とちおとめ」が届いたのであります!!
すごーい! キレーイ!! おいしい!!! あま~い!!!! (><)
カンドーです!

スタッフみんなでエンリョなくいただき、「やるまん」の照美さん&小俣さんにもおすそわけ(^^)

いちごやさん、ホントにありがとうございました(; ;)
あと、ずうずうしいワタシをお許しください m(_ _)m``

投稿者 たまなび : 14:24

2006年04月06日

打ち合わせ中。

16時スタートの「たまなび」、その日のニュースも取り扱うので、
スタッフは約3時間前から準備をはじめます。
ワタシは14時頃にコーヒー片手に登場(笑)

「クイズ5Doors」の問題を考えたり、ニュースを吟味したり。
ちなみに14時24分現在、スタッフが盛り上がってるのはクイズの答えに関する情報。
「まーじーでー!!! そんなに高いのがあんの?」とか、
そんな会話が飛び交ってます。
さて、なんの話かな?
今日の「クイズ5Doors」を聴けばわかるのだ(^^)

投稿者 たまなび : 14:27

2006年04月05日

春のしるし、出ました!!!

DVC00001え.JPG


自宅バルコニーでの野菜作り・ミニガーデニングなどなど、土いじり大好きなワタシです。
去年手に入れた『もみじ』、冬にすべての葉が落ちて「ちゃんと来年も紅葉見られるかなぁ」と不安に思っていたのですが、ちゃーんと新芽が出てきました!
しかもすごくたくさん!!!!
毎日他の花たちと同じく水遣りをしながらニヤニヤしております。
でもね、すでに紅いのが気になる......去年は緑から紅への移り変わりを楽しめたんだけどなぁ(^^;

投稿者 たまなび : 14:44

2006年04月04日

誰のこと????

KICX0633.JPG


これまでもいろんな取材を受けてきたけど......。
しゃべりてとしてのウリが「ナイスバディ」って......初めて言われたんですけどぉ(--;
自分で言ったこともないですしぃ。
ここに並べていただけたことはすっごく光栄なのですが(苦笑)
どーせなら「酒飲み」をウリにしたかった(?)
詳しくは発売中の『日経エンタテイメント(5月号)』をご覧ください。

ちなみにワタシをくんくんしてるのは先日の家族旅行で立ち寄ったサービスエリア(丹波篠山あたり)で購入した「いのしし(うりぼう)ストラップ」
カワイイでしょ! ワタシ、いのしし年なんで(^^)

投稿者 たまなび : 14:25

2006年04月03日

春キャベツのラクチン浅漬け風

甘さと食感を楽しみたい「春キャベツ」は、
できればなるべく生で食べたい.....が!
なんとなく「あと一品欲しい!」ってときに。

用意するもの
・キャベツ        好きなだけ
 あればキュウリのスライスなどを入れても
・塩(粗塩や天然塩など) 少々
・だしの素(粉末がラク) 少々

まずキャベツを適当にザク切りにして、ビニール袋に入れます。
そこに塩・だしの素を振りいれ、袋の上からもみます! 
よきカンジに水分が出てしんなりしたら、10分~15分ほど冷凍庫に入れておきます。
食べる直前に鰹節やすりごまをかけて出来上がり!

シャキシャキの浅漬け風になります。
これなら食事の直前にササッと作れちゃいますよん(^^)

キャベツは胃腸によいのです。
お花見や新人歓迎飲み会などで胃腸を酷使しがちなこの季節、ぜひどーぞ!
(タマガワ ミサ)

投稿者 たまなび : 18:10

じんと一緒。

blog deta 040306.jpg


先週末、母あやちゃんと愛犬のじんと一緒に「天橋立」にプチ旅行に行ってきました。
ペットOKのとっても親切な温泉旅館。
とってもリラックス~な状態のワタシとじんです(^^)

撮影・母あやちゃん

投稿者 たまなび : 15:18

文化放送へ戻る