« 整理整頓。 | お、重そ~(--; »


2006年04月17日

キャベツのオイスターソース炒め

今回のはほんっとに、ほんっとに簡単レシピですよぉ~!
ほんとは春キャベツじゃないほうがよいと思うのですが......ま、それはそれで(苦笑)
超カンタンで、思わずビール&焼酎がすすんでしまう、便利なおつまみなのです(^^)

用意するもの
・キャベツ
・ニンニク 
・オイスターソース


作り方

まずはキャベツをザク切りに。かる~く水洗いしてシャキッとさせておくとよいです。
フライパンにスライスしたニンニクとごま油を入れて温め、香りを出します。
そこにキャベツを入れ、ちょっと油をまわしたら、すぐにオイスターソースを入れます!
少量でもしっかり味がつくので、入れすぎに注意!!
お好みで胡椒(テーブル胡椒がオススメ)をふりかけて、
オイスターソースがキャベツにからんだら、すぐにお皿に移しましょう。
はい、たった5分で出来上がり~!

ポイントは炒めすぎないこと。
でないと、キャベツがしんなりしすぎて食感のよさが半減します。
あと、ニンニク好きな方はスライスじゃなくてみじん切りにすれば、キャベツとからんでガーリック感がアップします。
オイスターソースって実はなかなかの働き者。
いろんな食材に試して見てね(^^)

投稿者 たまなび : 2006年04月17日 14:54

文化放送へ戻る