« オーケストラの匠 | トレンだま「食」海苔もの »


2010年02月24日

2/24(水)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」

今日のたまチャリに登場してくれた江戸川区商店街連合会副会長の
松本勝義さんがオススメする商店街がこちら、JR小岩駅南口商店会。
JR小岩駅の南口には、3つの商店街が展開しています。

koiwaekimae-ok-shirushi.bmp
(写真左側から)サンロード、昭和通り、フラワーロード。

まずは、一番左側にある「サンロード」商店街からご紹介します!

DSC_3472.JPG
サンロード商店街に加盟しているお店は約90店舗。
歩道にはアーケードがあるので雨の日でも濡れずにお買い物ができます。
果物屋、肉屋、お惣菜屋、お菓子屋、花屋など定番のお店のほか、中華食材の店、古い電話が並ぶ店、雰囲気のある喫茶店など、レトロな雰囲気もあり、訪れた人の目を楽しませてくれます。

そして次は、真ん中にある「昭和通り」商店街。

DSC_3540.JPG
3つの商店街の中では一番道幅が狭く、車道と歩道が分かれていないので、
両側の店舗を行き来しながら買い物するのに便利です。
昔ながらの漬物屋さん、味噌屋さんからオシャレな美容院、ホットドッグ屋さんまで
幅広く揃っています。

そして、最後は「フラワーロード」商店街。

DSC_3623.JPG
フラワーロード商店街は昭和2年に誕生。加盟店は210店舗もあり、江戸川区最大規模の商店街です。

DSC_3685.JPG
そして、名前の通り、花にあふれています。毎年5月には「花壇コンクール」も行われています。
花壇を眺めながら歩いていると、こんなお店に出会いました。

DSC_3645.JPG

tamanyabi.jpg
「う~ん、良い香り。お店の前から足が動かニャイよ~ぉ」

今日は小岩駅南口周辺の商店街を紹介しました。3つ全部回ると、いい運動になりますよ。
メタボが気になるお父さん、運動不足気味のお母さん。買い物も運動もできて一石二鳥の商店街に、ちょっと足を運んでみませんか?

投稿者 たまなび : 2010年02月24日 18:00

文化放送へ戻る