« 今日のメッセージは『富士山と私』のテーマで募集です! | 今日のメッセージテーマは『楽器あれこれエピソード』です! »


2010年02月23日

2/23(火)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」

2月23日(火)の「クイズ貯まってチャリンジ♪」にご登場いただいたのは、
豊島区の「染井銀座商店街振興組合」の高埜秀典(たかの・ひでのり)さん。
高埜さんは、婦人服の「マリーズ」というブティックを経営の2代目。
たまちゃんの生まれた1971年にお店を継いだんだって♪
そんな高埜さんがいる「染井銀座商店街」に
“たまなび商店街探検隊”がお邪魔してきましたよ~♪

somei01.JPG

染井銀座商店街は、JR山手線、地下鉄南北線「駒込駅」から徒歩7~8分くらい。
およそ100のお店が加盟する商店街。

tamanyabi.jpg「“染井”と聞くと想像するのが桜の“ソメイヨシノ”だよにゃぁ?」

そう!日本を代表する桜「ソメイヨシノ」は、ここ「染井」が発祥地!
江戸末期から明治初期にかけて、
旧染井村に集落を作った造園師や植木職人によって育成。
発祥地だけあって、商店街には「ソメイヨシノ」がポイントに。
地盤の関係で直接植えることはできないのですが、
街のあちこちに、ソメイヨシノの木(ポット)が置かれている。

somei02.JPG  somei03.JPG

tamanyabi.jpg「・・・ソメイヨシノ、欲しいにゃ♪」

たまにゃびちゃんのように、ソメイヨシノが欲しい人に朗報!
毎年、春分の日(今年は3月21日)に開催される「染井桜開花まつり」では、
なんと、ソメイヨシノの苗木200本が無料で配布されるんです。

somei04.JPG
【↑これが実際に配布されるソメイヨシノの苗木だ!】

現在までに1600本以上が家庭に配られていて、
マンションのベランダや戸建ての庭先で桜を育ててもらい、
ソメイヨシノの里(=染井銀座商店街)が“白淡く”見せるのが狙い!

また、お祭りの当日は、商店街独自の純米吟醸酒「染井桜」が解禁!
この「染井桜」の試飲のほか、酒粕で作った「甘酒」が振舞われるとか。

今日は「染井銀座商店街」を紹介しました。
3月21日の「染井桜開花まつり」。みんなで行きましょう~♪

明日は、江戸川区の商店街に“たまなび商店街探検隊”がおじゃまします!

投稿者 たまなび : 2010年02月23日 18:24

文化放送へ戻る