« パイナップルの花。 | 神宮球場! »


2007年08月27日

キュウリの手抜き柚子胡椒漬け

kyuuridesu.jpg


たぶん以前紹介したことのある超手抜き浅漬けを応用した、暑いときにピッタリのさっぱり漬物です。
残り野菜とおいしい柚子胡椒があればバッチリ!
かんたんレシピの重宝さん・塩こぶを使ってパパッと作れちゃいます(^^)

用意するもの
・キュウリ
・キャベツ
・レタス
・セロリ
・塩こぶ
・柚子胡椒
・だしの素
・すり胡麻

作り方
キュウリは少し厚めの輪切り、レタスとキャベツは適当に手でちぎって、セロリも食感が残るようにスライスして、すべてをビニール袋に。
そこにまずはだしの素を入れて揉みこむ。
だしは入れすぎるとくどくなるので、こさじ1/2杯程度のほんの少量から味をみてたしていきます。
次に塩こぶを加えてさらに揉み、最後に柚子胡椒を入れてしっかり揉みこむ!!
水分が出るので、全体に味を染み込ませるつもりでどうぞ。
柚子胡椒はほんの少しでかなりピリリとするので、くれぐれも少量で!
お好みでレモン汁を少々加えても爽やかさアップでおいしいですよ(^^)
食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、出来上がり~!
出来上がったものを細切りにして冷奴の上にのせて食べても合います。
ニンジンやかぶでもおいしくできる手抜き漬物。
漬け込んでもそれなりにシャキシャキ感が残る野菜ならほぼなんでもOK!
ぜひいろいろ試してみてくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 2007年08月27日 13:33

文化放送へ戻る