« 本日のメッセージテーマは『負けません!』です! | たまラボ「6時間耐久リレーマラソン」 »


2009年12月21日

オヤジ魂「2009年を振り返る」

今年も残すところあと10日となりました。
実は今年1年を振り返るにあたって「た・ま・な・び」で言い表せてしまうんです。
“た”・・・楽しかったこと
“ま”・・・負けてしまったこと
“な”・・・泣いたこと
“び”・・・ビックリしたこと
という訳で、今日はこんなテーマで2009年を振り返ってみたいと思います。

まずは2009年、楽しかったこと!
■定額給付金、支給開始■
■WBC 日本代表が2連覇達成■
■秋の大型連休 シルバーウィーク到来■

続いては2009年、負けてしまったこと!
■新型インフルエンザ 猛威を振るう!■
■衆議院選挙で自民党歴史的大敗■
■2016年 東京オリンピック招致失敗■

そして泣けてしまったこと!
2009年、惜しまれつつも亡くなられた方。
忌野清志郎(歌手)58歳。
三沢光晴(プロレスラー)46歳。
マイケル・ジャクソン(歌手)50歳。
大原麗子(女優)62歳。
臼井儀人(漫画家)51歳。
中川昭一(政治家)56歳。
南田洋子(女優)76歳。
三遊亭円楽(落語家)76歳。
森繁久弥(俳優)96歳。

そして最後、ビックリしたこと!
■映画『おくりびと』 アカデミー賞受賞■
■裁判員制度 開始■
■皆既日食■

以上が、『たまなび』的2009年の振り返りでした。
来年はどんなイベントが待っているのでしょうか?

投稿者 たまなび : 2009年12月21日 17:00

文化放送へ戻る