« 今日のメッセージは『夢中になります!』のテーマで募集です! | トレンだま「食」鍋もの »


2009年12月09日

ニットの匠

今回、お迎えした匠は、編み物の匠、ニット界の貴公子 
広瀬光治さん

広瀬さんといえば日本を代表するニットデザイナー。
誰にでも簡単に出来る指編みついて伺いました。

●では、さっそくその指編みのやり方です

スタート.JPG

まず、親指に毛糸引っ掛けます。


2.JPG

互い違いの指に毛糸を互い違いに巻きつけていきます。

6.JPG

交互に絡めたあと、外側から、指に絡めない毛糸ををまわし

リリアンの要領で、下から指を通して絡めます

5.JPG

これを何度も繰り返して、編み上げていきます。


マフラーだと、30分くらいで編みあがりますよ。


完成.JPG

出来上がったものを、引っ張って完成です。


●今後の予定は?

4月から始まった金沢21世紀美術館でのイベント。
来年3月まで毎月金沢に行っています。

10月にNHKおしゃれ工房 16年目に入りました。


玉ちゃんも、生放送で実際にやってみて、簡単に出来ました。
みなさんも、是非、チャレンジして見てください。


投稿者 たまなび : 2009年12月09日 17:19

文化放送へ戻る