« 今日のメッセージテーマは『あきらめ悪いなぁ』です! | トレンだま・エンタメ金曜日 »


2009年12月25日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは人気で超満員のラーメン屋さんに居ます。
悩んだ挙句、あるラーメンをある頼んだのですが注文した後になって、
味噌ラーメンを食べたくなりました。
あなたならどうしますか?

1 メニューを見つめながら後悔する
2 すいませーん!と大声を出して注文を変える
3 店員さんが近づいて来てくれないかとキョロキョロする
4 席を立って注文を変更したいと厨房に直接告げる
5 仕方がないから諦める


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの腰抜け度」

①後悔だけする
「未練度90%」
とにかく真面目な人なので、何事に対しても真剣に取り組み、
失敗とか挫折などはいつまでも未練を断ち切れないでいるタイプ。
さらに自分のどこがいけなかったんだろう、と深く反省して
中々次に進めません。考えすぎて思い悩んでとことん自分を
責めてしまいます。少しは自分を解放してあげてください。

②大声で変更
「未練度50%」
一見、行動力があって自分で何でも解決しそうですが、
かなり尾を引くタイプで、実はそれが嫌で未然に防ぎたいと自分で
アクションを起こすという防衛本能が働きます。やさしい人で周囲への
気配りが出来てしまうので、自分のことを差し置いてでも
お店や相手のことを優先して考えてしまいますが、たまにはじっくりと
時間をかけて考えてから行動を。

③店員を探す
「未練度30%」
人に頼らず、出来ることは何事も自分で解決したいと考えている人なので、
ミスやトラブルをくよくよ悩んだり、失恋などに対しての未練は
それほどでもないのに、周囲の人の目や反応を気にするタイプ。
平気、平気と振舞っていますが、結構見透かされて余計に傷ついたりします。
高すぎるプライドを少しは抑えてみましょう。


④席を立って厨房に告げる
「未練度70%」
相手や物事に対する未練というよりは、自分が受けたショックの方が
大きすぎて、立ち直るのにかなりの時間を要します。すでに忘れたものも
あるのですが、中には何年たっても、ふとした言葉や出来事で
思い出したりして、一生引きずりそうなものもありそう。
ロマンティックな性格は判りますが、気持ちを切り替えて、
新しい環境にしばらく自分の身をおいてみては。

⑤あきらめる
「未練度10%」
過去のミスで尾を引いたり、失恋などのショックは人一倍大きいのですが、
さっぱりとした性格で、一晩寝たら何事も忘れることが出来る人です。
反省は深く立ち直りは早い!という性格。気持ちの切り替えが早く、
いつまでも悩み続けるなんて時間の無駄、それよりも次の行動が
大切だと思っています。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 あの頃に戻りたいと思う時代がある
2 昔の恋人との思い出をいくつか鮮明に覚えている
3 食べ物に対しての悲しい思い出がある
4 カラオケで演歌が身に沁みるときがある
5 何度も見る怖かったり、とても悲しい夢がある
6 失敗をいつまでもくよくよと悩むことがある
7 携帯のアドレスに昔の恋人の名前が残っている
8 日記をつけたり、ブログをやっている
9 前の恋人からもらったプレゼントを捨てられない
10 思い出の場所やお店がある
11 酔って泣いたことがある
12 誰かをふと思い出す香りがある   
      


0~2個
未練度は10%。
あまり過去にとらわれない人。だからときとぎ昔の知り合いにあっても
思い出せずに困った経験がありませんか?過去にこだわらず、常に
新しいもので来るもの拒まず、去るもの追わずに徹底しています。


3~5個
未練度は50%
とても記憶力がよくていろいろと未練はあるのですが、どうにも過去の
出来事をロマンティックに脚色しがち。思い出を勝手にどんどん
ドラマチックにしてしまい、また自分も美化しがちです。

6~8個
未練度は70%
人との出会いを大切にしていて細かなことまでかなり覚えています。
ただしいささか、思い出に固執しすぎて、人は時間とともに
変わるものという考えがありません。人を勝手にイメージ付ける傾向が。

9つ以上
未練度は90%
過去の経験や人との出会いをとにかく大切にします。だからたとえ
辛くても思い出はかなり大切にしていますが、反面、過去に捉われすぎ。
過去ばかりを振り返らず前進することも大事ですよ。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年12月25日 17:12

文化放送へ戻る