« もう梅が! | にゃんこ雛、いただきました(^^) »


2007年02月19日

白菜の塩昆布まかせ ラー油味

hakusai&kobu1.jpg


おうちでカンタン浅漬けを作るときにとっても便利な塩昆布。
使い切れなかった白菜は、塩昆布にまかせてしまいましょ(^^)
今回はそれをラー油とコショウで和えてピリ辛おつまみにしました。
写真のものは、ワタシが6年くらい愛用している「石垣島ラー油」を使っています。
島で採れるたくさんのスパイスやコショウが混ぜこまれたラー油で、これだけでOK!
何にでも使えるスグレモノなのです(^^)


用意するもの
・白菜(1/8玉)
・塩昆布(大さじ3~4)
・ラー油(大さじ2くらい)
・黒コショウ(島コショウがあればBetter! 大さじ2/3くらい)


作り方
白菜はざく切りにして塩昆布と和え、コショウも加えてビニール袋に入れて軽く揉む。
器に出し、ラー油を加えて手でしっかり合えればできあがり~!
もし塩具合が物足りないようなら、先に軽く塩しておいた白菜にラー油とコショウを加えて揉むだけでバッチリですよ(^^)

投稿者 たまなび : 2007年02月19日 14:40

文化放送へ戻る