« 平井堅ちゃんと(^^) | 久々、リスナーのペット自慢。 »


2007年02月26日

挽き肉と海苔の蒸しミルフィーユ

下拵えさえパパッとやっちゃえば、手間のわりになかなか見映えのよいおつまみです。
鶏のかわりに豚の挽き肉でもオイシイので、お好みで試してみてくださいね!

用意するもの
・鶏挽き肉・もしくは豚挽き肉(300gほど)
・韓国海苔かもみのり(適宜)
・大葉(4~5枚)
・卵(1個)
・パン粉(適宜)
・醤油(大さじ1.5)
・酒(大さじ1)
・砂糖(ほんの少し)


作り方
挽き肉・醤油・酒・砂糖をボウルに入れ、しっかり練る。少しすり棒などで練りこんだほうがなめらかなタネになります。
ここに卵とパン粉も加えて手でこねましょう。
深さのある口の広い器にタネを敷き、上に大葉と海苔を重ねる。
これを何層かに重ねてミルフィーユ状にし、ペーパータオルなどをかけて10分ほど蒸す。
蒸しあがったら好みの大きさに切って出来上がり~!
そのままでも、柚子コショウなどをつけて食べてもオイシイですよ(^^)

投稿者 たまなび : 2007年02月26日 14:48

文化放送へ戻る