« お肌ケアの匠 | 本日のメッセージテーマは『写真の思い出』です! »


2009年09月02日

トレンだま「食」大北海道展

ついにやってきました、味覚の秋!!
夏が終わって、なんだか疲れたなんて言ってる場合じゃない!
「食」の本番の季節が始まりましたよー!

今日9月2日から、東京の京王百貨店新宿店で、北海道の味を集めた物産展が
始まったんです!物産展って聞くと反応しちゃう人、多いでしょ!?
今日お送りするのは、「大北海道展」!!

全国の選りすぐりの味が集まる物産展の中でも、特に高い人気を見せるのが、
北海道の物産展。
京王百貨店では、毎年春と秋にこの「大北海道展」を開催し、大好評!
春にこのコーナーでも紹介した「花畑牧場」を始め、北海道の地元で人気の
お弁当、スイーツなどの名産品を、昨年より 3割増の全 73店舗で展開します。

そこで今日は「トレンだま」注目の商品をピックアップしてご紹介!

まずは、「いかめし」!!
1941年よりいかめし阿部商店で販売されている北海道を代表する人気駅弁。
京王百貨店の名物催事「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で
39回連続売上個数第 1位を獲得!まさに駅弁大会の王者。
もち米とうるち米をブレンドして詰めたするめいかを、醤油とザラメで甘辛く
煮込んだ逸品。一個500円。

続いて、「石狩鮨」!!
こちらのお弁当は、佐藤水産が販売する空弁の代表格!
北海道の空の玄関口、新千歳空港の名物弁当なんです。

弁当.jpg

北海道産の上質な秋鮭と、ずわい蟹のむき身を贅沢に敷き詰めた空弁が
実演販売されます!この鮮やかな色!鮭と蟹が仲良く並んでます!1個880円。

そして、「月寒あんぱん」!!
明治 39年創業の札幌の老舗菓子店「月寒あんぱん本舗」。
札幌名物ともいわれる「月寒あんぱん」は、北海道十勝産小豆のこしあんを
香ばしいうす皮で包んだ素朴な味わい。こしあんのほか、かぼちゃあん、
黒糖あんも登場します。1個157円。

パン.jpg

美味しいものをたくさん紹介してきましたが、物産展で買ってお家に持って帰って
食べるまでの時間が待てない!すぐ食べたい!
そんな食いしん坊なあなたにも朗報!イートインが3店舗登場!
函館の「らーめん屋本舗ずん・どう」の「海鮮五目塩らーめん」(1050円)、
札幌の「北のあじ彩」の「タラバガニステーキ丼」(1575円)、
函館の老舗レストラン「五島軒」の「五島軒海鮮カレー」(1050円)。
すべて1日限定50食!

「大北海道展」は京王百貨店新宿店の7階大催事場で今日から来週8日(火)まで開催中!皆さん、「味覚の秋」スタートダッシュを決めてね!
今日のトレンだまは、京王百貨店新宿店「大北海道展」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年09月02日 18:55

文化放送へ戻る