« 野菜・フルーツの匠 | 本日のメッセージテーマは『ほめました・ほめられました』です! »


2009年09月16日

トレンだま「食」ユニーク調味料

皆さーん、秋本番だけど、「食欲の秋」楽しんでる?
今週もやってまいりました!週の真ん中水曜日は「食欲の秋」の強い味方!

今日ご紹介するのは、「ユニーク調味料」!!

調味料と言えば、ご家庭で料理をつくられてる方の強い味方!
以前このコーナーでも、最新の醤油を沢山紹介しました。
でも今回は“ユニーク”って…、一体どんな調味料よ!?
「食欲の秋」、これがあれば美味しさ100倍!そんな「ユニーク調味料」!

まいたけ.jpg

まずはコレ~!「舞(まい)茸(たけ)パウダー」!!
これぞまさに新感覚!古来より舞茸は採取困難なキノコとされてきました。
東北のごく一部でしか発見されず、希少価値が高く重宝されていたんですね。
そんな舞茸がパウダーになって調味料に!?

●なぜ、いま舞茸が注目されるのか
香りが高く、美味しい。ぷりぷりの食感も人気の理由。
でも、それだけじゃない!

舞茸は古くから様々な薬効成分が認められ、漢方に使われてきました。
現在では、日本のみならず、世界各国でキノコの薬用効果を科学的に評価し、
単なる自然食品としてではなく、ひとつの薬または薬の原料として
実際に病気の治療に応用しようという動きもあるんです。

「舞茸」に含まれる「β(ベータ)グルカン」という成分には免疫力を高める効果があります。また便秘や肥満などの生活習慣病にも効果が高いと期待されていて、
ご飯に振りかけてもいいし、舞茸ご飯みたいに炊いてもいい。
隠し味にするのがおススメ。お茶に入れてもおいしい!
販売するのは、「きのこの国オンラインショップ」を展開する「ワールドトライ武(たけ)」。
ネットで購入できます。80グラムで3500円。

続いては「マルキ黒ソース」!!
11種類の健康を考えた黒素材を使用!以前このコーナーでも、竹炭を練り込んだ
ロールケーキ「京黒ロールくろまる」を紹介しました。
でも今回の黒素材って何だと思う!?

まずベースは玄米黒酢。そして発酵させた黒タマネギと黒ニンニク。
さらに黒糖、黒コショウ、黒米、黒豆、黒ゴマ、黒カリン、黒松の実。
仕上げにうま味たっぷりなイカ墨を加えています。まさに黒づくし!!

全て「黒」としたのは健康食材として機能性を前面に押し出すため。
味は甘口で、とんかつのほか、フライ、タコ焼きやお好み焼きのソースとしても
使えるそうです。
販売するのは川上酢店。ネットで購入できます。200ミリリットルボトルで500円。

美味しくて健康で新感覚!調味料って進化してるんだね。
これでいつもの食卓に新風を巻き起こして、家族をビックリさせちゃいましょう!
今日のトレンだまは、話題の「ユニーク調味料」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年09月16日 18:51

文化放送へ戻る