« 本日のメッセージは『ドキドキしました』のテーマで募集です! | 自動給餌機 »


2009年09月24日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…ミニスカートは何歳までOKか?

イギリスの百貨店がミニスカートの購入年齢の上限を
店舗ごとに調べたところなんと40歳という結果が!
そこで今回はこのニュースを受け、ミニスカートのOK年齢と、
年を取るとNGな女性のファッションについてきいてみました。

■街の男性の声
・人それぞれ 似合う人はいくらでもはいていい
・10代
・30まで 年をとったら似合わないのは水着
・35くらいまで でも人による。
似合わないのはホットパンツ 短いやつは若い子じゃないと。
・30前までくらい
似合わないのはホットパンツ系 あれは若くなきゃ。
・30代になったらやめた方がいい
似合わないのは生足 ゴスロリも駄目 若い子だけ

「似合えば何歳でも」といいつつ、一番多かったのは30まで。もしくは30代まで。
NGファッションはホットパンツが多かったです。
ただしこれは面と向かってきいた場合で、
インターネットのアンケートでは、「20代前半まで」という回答がトップ。
女性にきいた場合は、30~34歳という回答が一番多いようです。

ちなみに日本ではこれまでに80年代後半のボディコンや
90年代半ばのアムラーファッションなど、何度かミニスカートが流行りましたが、
年齢を問わず、大ブームとなったのは1960年代後半のツイギー来日の時だけ。
この時は美空ひばりさんがミニスカート姿で「真っ赤な太陽」を歌っていたり、
当時の総理・佐藤栄作氏の奥さんが62歳でミニスカート姿を披露したりと、
本当に年齢に関係なくといった感じだったみたいです。

■リスナーの方々の意見
・何歳でもOK。膝が黒くなければ…。
・43歳まで。肌がきれいならOK。丈は膝よりちょっと上までで。
・8歳の息子にきいたら「25歳まで」と言っていました。
・ローライズのパンツは20代だと健康的に見えるけど、
30代だと「(肉が)乗ってるね!」と思う。
・キャミソール姿で出歩くのは20代まで。
30代になったら外に出るときはびしっとして欲しい。
・ニーハイソックスは20代まで。ジーンズは30代の方がぐっとくる。

また、この他にNGファッションとして多かったのが…
・チュニック
・巻き髪
・キャラクターもののTシャツ
・パフスリーブ(ちょうちんそで)
・穴あきジーンズ
・レギンス(スパッツ)

どうやら露出が多いもの以外では、流行り物を無理に取り入れて
「若作りしてるな~」と思えるようなファッションがNGのようです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「ミニスカートは何歳まで?&年をとるとNGなファッションは?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年09月24日 17:07

文化放送へ戻る