« 今日のメッセージは『おまかせします』のテーマで募集です! | コラボレーションする映画 »


2009年09月11日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたの家で鍋パーティーを開くことになりました。
ひとり一品持ち寄りのパーティーですが、
最初に来た人が持ってきたものは次のどれですか?

1 ビールなどのお酒
2 デザート用のケーキ
3 部屋を飾るための花束
4 有名店の鍋パック
5 〆の麺類かご飯


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの他力本願度」

①ビールなどのお酒
『他力本願度は70%』
あなたの他力本願度は、かなり高め。事前に用意はしてあるものの常に
プラスアルファを人に求めます。「助かるなぁ…」という喜びを素直に
云えるなど、リアクションが大きくお願い事も上手なので、
周囲もつい聞き入れてしまうことが多い。仕事でも先方に無理を
聞いてもらえるタイプです。

②デザート用のケーキ
『他力本願度は90%』
あなたの他力本願度は、かなり高め!あの人にはこの部分で助けてもらえる、
あの人にはこれを頼ろうなど、最初から人に頼ることを前提に
お付き合いしています。
甘え上手だけでは無く、どこか他人が助けてあげたいと思う人。
八方美人ではなくその人との繋がりを大切にしていて、その分、
細かい気配りも出来るひとです。

③部屋を飾るための花束
『他力本願度は30%』
あなたの他力本願度は、それほど高くはありません。基本的に、
最初から他人に頼ろうという考えはなく、出来る限り自分で解決しようと
思うタイプ。頑張り屋さんですが、
失敗、あるいはトラブルがあった場合は即効!頼る人を決めているので
素直に助けを求めます。ここまで頑張ったんだけどダメだから助けて!
というタイプ。

④有名店の鍋パック
『他力本願度は10%』
あなたの他力本願度はかなり低いタイプ。他力に頼ろうという気持ちは
はなから持ち合わせていません。自立心の強い人です。あなたの努力は
誰もが認めるところですが、あまりに自分でやってしまって可愛くないと
思われる一面も。
周囲の人は実は助けの手を差し伸べたい気持ちがあるかもしれません。

⑤〆の麺類かご飯
『他力本願度は50%』
他人に頼りたい部分と頼りたくない部分があります。一生懸命何にでも
取り組むのですが、スコンと何が抜け落ちていたり、忘れたりします。
その時の慌てっぷり!焦りなどから他人に頼って何とかしようとします。
じっくりと向かい合えば出来るのですが、性格としてはせっかちで
失敗が多い人です。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 待ち合わせ場所など決めるのは人任せが多い
2 取扱説明書などはあまり読まず、判らないことはすぐに人に聞く
3 宴会などの幹事をやったことがない
4 団体スポーツをやっていた
5 試験前に友達によくノートを借りた
6 腕時計をしないで外出することが多い
7 困ったときだけ、神様助けて!という
8 ケンカはしない、出来ないタイプだ
9 電車の中などで、他人の新聞をよく覗き込む
10 宝くじをよく買う
11 人の意見を自分の意見として発言したことがある
12 いまの仕事(過去の仕事)は自分で見つけたものだ
      


0~2個
他力本願度は10%。人に頼ることは最終的な手段で、基本、自分で
なんとかしようとします。ただし、他人が助け舟を出しているのに、
頑として断る場合もあるなど頑固でちょっと素直ではない部分も。
人の行為は素直に受け止めましょう。


3~5個
他力本願度は50%
基本、自分でなんとかするタイプですが、自分の弱い部分や不得意なことは
人に助けてもらいます。そうする事で、不得意なことも次第に
クリアして、ステップアップ!自分のものにしていきます。
向上心が非常に強いタイプ。

6~8個
他力本願度は70%
かなり人に頼る傾向があります。困ったときは誰に助けを求めるか
大体決まっていて、その相手も、あなたの性格はお見通し。ただし、
お金には困らないので金銭的に人に頼るタイプではありません。


9つ以上
他力本願度は90%
いろいろと他人に助けてもらって現在に到っています。自分ではあまり
決断しないくせに失敗した場合など、ものすごく後悔します。
ただし人を責めるのでなく自分を責めてしまうタイプで、こころ優しい人。
だからこそみんなが放っておけないのかも。
 

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年09月11日 17:01

文化放送へ戻る