« 本日のメッセージテーマは『こんな夢みました!』です! | 夢みごこちでお昼寝? »


2009年09月14日

オヤジ魂「睡眠を科学する」

秋の夜長という言葉がありますが、「秋が深まるにつれて夜が長く感じられる」というのを夜長と言います。
という訳で、今日はこんなテーマでいってみたいと思います。

『睡眠を科学する!』

ちなみに、日本人の平均睡眠時間は7時間42分なんだそうです。
それに比べて、みなさんはいかがでしょうか?

■ショートスリーパーとロングスリーパー■
睡眠時間が6時間未満の人を“ショートスリーパー”、9時間以上の人を“ロングスリーパー”と呼びます。
ショートスリーパーの代表的な人は、ナポレオン、エジソン、レオナルド・ダ・ビンチ、そして我らのたまちゃん。
ロングスリーパーの代表的な人は、アインシュタインが有名です。

睡眠時間から性格の違いもわかるんです。
ショートスリーパーの人は、外交的で勤勉なため、社会に適用しやすく、自信を持って精力的・野心的に活動するために大忙しです。不平不満は持たず、自分自身や現在の状況に関して、おおむね満足しています。
外交的な性格が生かせる政治家や実業家に向いています。

一方、ロングスリーパーの人はというと、内向的で孤独を愛し、創造的でかつ、細かい点にまで注意を払うことができます。また社会や政治に批判的な目を向けるので、現状に満足せず、気苦労が絶えない性格です。
独自の世界を追求することに優れているので研究者や芸術家に向いています。

■ヒバリ型人間とフクロウ型人間■
朝早く起きる習慣の人には、目覚めが良く朝から活動的な人が多くいます。
そして夕方以降はペースが落ちて、夜の付き合いが苦手で、早い時間に寝つき良く眠ってしまいます。
朝早くから元気で、日暮れとともに静かになるところから「ヒバリ型」と呼ばれています。
反対に、朝は遅い時間に目が覚めて中々布団から出られず、午前中はエンジンのかからない人がいます。
しかし午後からは調子が良くなってきて、夜には絶好調になるため、眠りに就くのも遅い時間になってしまいます。
このようなタイプをヒバリとの対比から「フクロウ型」と呼ばれています。

さて、あなたはヒバリ型?それともフクロウ型?
ちなみにたまちゃんはどっちもあるので、「ヒバロウ型」だそうです。

投稿者 たまなび : 2009年09月14日 17:00

文化放送へ戻る