« 本日のメッセージテーマは『余裕あるなぁ~』です! | 今日は梨です。 »


2009年09月07日

オヤジ魂「いよいよ開幕ラグビーシーズン」

■ジャパンラグビートップリーグ■
今年7年目を迎えた、社会人ラグビーのトップリーグ
『ジャパンラグビートップリーグ』が、9月4日(金)
秩父宮ラグビー場で開幕しました。

NEC、九州電力、近鉄、クボタ、神戸製鋼、コカコーラ、サントリー、三洋電機、東芝、トヨタ、サニックス、ホンダ、ヤマハ、リコーの14チームが、総当りのリーグ戦を行い優勝を争います。

■ラグビーワールドカップ2019■
7月28日にアイルランドのダブリンで、2019年の大会が日本で開催されることが決定しました。
過去に6回ほど行われているのですが、日本は6度とも予選プールで敗退。
日本の実力はどのくらいなものなのでしょうか?

ラグビー世界ランキング(国際ラグビー評議会)
1位 南アフリカ
2位 ニュージーランド
3位 オーストラリア
     ↓
14位 日本
アジアの中では強い方なんですが、世界から見るとこの位置なんです。

■オリンピック競技にもなる7人制ラグビー■
国際オリンピック委員会は8月13日に理事会を開いて、2016年の夏のオリンピックに追加する実施競技として、7人制ラグビーとゴルフに絞り込んだと発表しました。今後10月にコペンハーゲンで行われるIOC総会の最終投票の結果を受けて正式に決定する見通しです。

7人制ラグビーの日本代表の愛称は“SEVENS JAPAN(セブンス・ジャパン)”
今年の7月24日に台湾にて第2のオリンピックと呼ばれる「ワールドゲームズ」で7位になっています。
15人制と比べると7人制の方が多少は望みがあるのかもしれませんよ。

■ブレディスローカップ東京2009■
ニュージーランド代表(通称:オールブラックス)とオーストラリア代表(通称:ワラビーズ)の定期戦の勝者に与えられるカップの事で、1931年に始まり、これまでに130回以上の対戦が行われています。
今年10月31日(土)に国立競技場にてオールブラックス対ワラビーズの試合が初めて日本で行われます。
ラグビー世界ランキング2位のニュージーランドと3位のオーストラリアの戦いが目の前で繰り広げられます。

今年は日本にとってラグビーが盛り上がる年です。
ぜひグラウンドへ足を運んで、生のプレーを堪能して下さい。

投稿者 たまなび : 2009年09月07日 17:00

文化放送へ戻る