« 今日のメッセージは『大げさだなぁ....』のテーマで募集です! | ぶどう狩り報告。 »


2009年09月15日

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは、身体の不思議な反応の謎をすっきり!


熱いものをすすると、鼻水がジュルジュル なんで?

ラーメンや鍋など温かいものが美味しい季節!
でも鼻水がジュルジュル…なんで?
その理由は「温度調節」!
湯気など暖かい空気がそのまま入ると、呼吸が出来ません!
そこで、鼻水を打ち水のように垂らして空気を覚ましているわけです。


コショウを振ると、ハックション! なんで?

コショウには鼻の粘膜を刺激する辛味成分が含まれています。
鼻の中の無数の神経がコショウを異物と判断し、
排除しようとハックション…というわけ。
ちなみにテーブルコショウのように粒が細かいほど舞いやすく、
鼻の中に入って来やすいのでご注意を!


焼き芋を食べると、プ~~~   なんで?

焼き芋は食物繊維が豊富!
すると胃や小腸では消化されないため、
大腸で分解されて「炭酸ガス」や「メタンガス」となるわけです。
ほかの芋類やごぼう、豆類も同様です。


冷たいものを食べると、キ~~~ン! なんで?

いわゆるアイスクリーム頭痛。
原因は2つの説がありました。
まずは「神経に間違った情報が伝わる説」
本来は口から「冷たい」という情報が伝わるはずですが、
「痛み」を伝える神経も刺激してしまうため、痛みが…というもの。

もう一つは、「頭の血管に実際に痛みが起きる説」。
冷たさが強い刺激となって、
頭の血管に軽い炎症が一時的に起きる…というもの。


いろんな反応には、ちゃんと理由があったんですね!


投稿者 たまなび : 2009年09月15日 16:52

文化放送へ戻る