« 今日のメッセージテーマは『思い出の場所』です! | トレンだま「食」食玩 »


2009年09月23日

重曹による掃除の匠

n_jyusodaijiten.jpg


今回、お迎えした匠は、
重曹でのお掃除の匠、佐光紀子さん

翻訳家。アメリカのエコロジー活動家の翻訳を通してキッチンにある
材料できれいにするナチュラル・クリーニングに目覚められ、
その後、より日本の暮らしに合ったお掃除方法を追求されています

今回は、ここまで出来る重曹パワーについて伺いました。


●まずは、重曹について教えて下さい?

重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。
鉱山やガラスを作るときの副産物として得られるそうです。
それから、私達の体の中にもある物質だそうですよ。
例えば唾液の中なんかにも。

「重曹には、医療用、食品用、工業用があります。
 ①医療用→薬局やドラッグストアで扱っている日本薬局方のもの
 ②食品用→食品売り場で売られている食品添加物
 ③工業用→掃除用として売られているもの

工業用は、不純物が含まれているので、掃除には使用できますが、
絶対に口には入れないでください。


●重曹でこんなものまできれいになるというものは?

ベトベトの油汚れ、水回りのぬめり、足のいやなにおい、嘔吐のにおい。
アメリカでは歯磨き粉としても知られています。
プラスチックについたカビも重曹なら、プラスチックに傷をつけずに
きれいに落ちます。

重曹は油汚れにおすすめです。カレーを作った鍋とか、
さわりたくないガスレンジのベタベタなどに重曹をふりかけ、
布やキッチンペーパーで拭き取るだけでいい。
あとはセッケンをつけて洗うだけ。そうそう、茶しぶも重曹で
きれいに落ちます。素手で汚れ
落としができるというのも重要ですよね。」


●意外なものにも効果があるというものは?

☆ゴキブリ・アリ退治
 重曹と砂糖をまぜて紙コップなどにいれて集まりそうなところに置いておく。


★角質を落とす
 足のかかとなどは、重曹とグリセリンを混ぜてクリームを作る。
 かかとにつけて螺旋を描くようにマッサージ。お湯で洗い流す。


☆歯垢を落とす
 重曹を軽く水にぬらして歯ブラシに。それで磨くと落ちます

★衣類の加齢臭おとし
 水に重曹を入れて溶かす。衣類を2時間くらい漬け置きして
 いつもどおり洗濯機で洗う


    


●いろいろな効果がほぼ全て書かれている本を出されたとか?


ブロンズ新社から重曹大事典が出ています。
たけのこのアクぬきかた油汚れのそうじ、
体臭対策まで、あんなことにもこんなことにも使える重曹のはばひろい
使い道と、今一つ重曹を使いこなせない!というみなさんからの
疑問質問にQA形式でたっぷりお答した本です。

  


投稿者 たまなび : 2009年09月23日 17:14

文化放送へ戻る