« お米の匠 | たまなび稲刈りツアー報告!! »


2009年09月30日

トレンだま「食」お茶づけ

今日特集したのはお茶づけ!

090930_1606~02.jpg

●永谷園のお茶づけ
やっぱり食卓でお馴染みなのが、永谷園の「お茶づけ海苔」!!
1952年の発売以来、57年に渡って愛されてきた定番中の定番!
海苔とあられの香りが豊かで、お湯をかけるだけの手軽さ!

種類もたくさん増えて、「さけ茶づけ」「梅干茶づけ」「わさび茶づけ」などに加えて、「おとなのお茶づけ」シリーズ、「ご飯付きカップ茶づけ」シリーズなどがあります。

そして今年2月に登場したのが「夜のお茶づけ処」シリーズ。
夜遅くにお腹が空いたり、残業の後に夕食になってしまったときにおススメ!

「あっさり気分の鯛だしの野菜茶づけ」、「こってり気分のとんこつ醤油茶づけ」、「がっつり気分のつゆだく牛丼風茶づけ」の3種類。
すべて100グラムのご飯を含めてもわずか180キロ代の低カロリー!132円(税抜き)。

●お茶漬けスイーツ!!
そんな永谷園と栗山米菓のコラボレート商品がコレ!「小さな ばかうけ」!!

お米を使った「米菓」として人気なのが来年誕生から20周年を迎える「ばかうけ」。
やっぱりお茶漬けと組むのは必然だったようで。
「お茶づけ海苔味」と「わさび茶づけ味」が発売中。210円。

そしてそして、こんな面白いものも!
その名も「塩辛、干しちゃった」!!
こちら北海道の株式会社布目(ぬのめ)から発売中の、「いかの塩辛」のフリーズドライ食品。

一度食べたらクセになってしまう味で、酒の肴にぴったりだそうです。
実はこれ、もともとはお茶漬け用の商品として開発されたんです。

だけどお湯をかけても柔らかくならずに失敗!
そこでカタイまま売ったところヒットしたってわけ!関東の方は北海道のアンテナショップや物産展で買えますよ。1袋20g、210円。
パッケージには「失敗作ではありません。まずは食べてみてください」と注意書き!

今日はお茶漬けとそれに関連する食品を
いろいろ紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年09月30日 19:56

文化放送へ戻る