« トレンだま「食」お茶づけ | 本日のメッセージテーマは『張り切りました』です! »


2009年10月01日

たまなび稲刈りツアー報告!!

9月26日(土)に行われた「たまなび稲刈りツアー」
月曜日の「たまラボ」の中でも触れましたが、
ホームページでもその時の模様を紹介したいと思います!


平田さん.JPG
まずは平田敬義(ひらた・たかよし)さんの写真。
稲刈り参加者に稲の結び方を教えているところです。
「稲を束ねるときに指で丸を作って…」
内容はシンプルなんですが、稲を結ぶのが結構大変!


玉川さん.JPG
玉川さんもちゃんと稲をクロスして、キレイに結んでいました。
クロスしないとあとで干しにくくなっちゃうんです。


みんなで稲刈り.JPG
参加者の皆さんで端っこから刈り始め…。


稲刈り後.JPG
2時間くらいでしょうか? 端の方はこれだけ刈れました!


稲穂の束.JPG
稲の束にするとこんなにいっぱい!
実際自分の手で刈るっていうのは結構大変ですね。


さぁ、稲刈りが終わったという事は次は田植え?
「稲刈りはみんな筋肉痛にならなかったけど、
 田植えは結構腰に来るよー!」

と、玉川さん。
でも、参加者の方々も言っていましたが、
”ごはん”の出来る過程を体験できるのは貴重な体験。
是非とも来年は田植えツアーをやりたいですね!


以上、「たまなび稲刈りツアー報告」でした!

投稿者 たまなび : 2009年10月01日 13:00

文化放送へ戻る