« 本日のメッセージテーマは『ほめました・ほめられました』です! | 渋滞吸収隊ステッカー!! »


2009年09月17日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…異性から言われて嬉しかった言葉は?

■街の声(男性の意見)
・すごーい!と言われるのが良い
・頼りになるわぁ、男らしいよね~とか
・さすが!大学の後輩に(言われた)
・気がきくね 先輩!気がきくんですねとか言われると嬉しい
・頼りになるわ~

男性の場合、多かったのが「頼りになる」など、男らしさに関する言葉。
また、「すごい」「さすが」など、普段から尊敬している感じが伝わる言葉も
かなり嬉しいよう。これは女性ではあまりあがってこなかった意見。

■街の声(女性の意見)
・君が必要
・可愛いね じーんとする程ではないけど、言われると嬉しいな
・やっぱり、「可愛いね」かな
・意外と○○だね 意外と家庭的だねとか、ほっとけないタイプだねとか
・一緒にいて安心する、楽 好きな人とかに(言われたことがある)
・「ありがとう」は嬉しい。何かしてあげた時にさらっと言われたのが嬉しかった。

女性が言われて嬉しい言葉で多かったのが「可愛い」など容姿に関すること。
また、「意外と~」という表現もかなり嬉しさが増すようです。

ちなみに男性はわりと感情をこめて誉められる方が嬉しいようですが、
女性の場合は「何気なく」「さらっと」「意外と」といった言い回しをする人が多く、
どうやら派手に誉められるよりは、さらっと言われた方が嬉しいみたいです。

■リスナーの意見
(女性)お袋より料理がうまいと言われたのが嬉しかった。
(男性)社内恋愛中の彼女から「仕事をしている時の姿が格好いい」と言われた。
(男性)妻から「あなたと一緒にいると楽しい」と言われたのが嬉しかった。
(男性)妻の友人から「マメな旦那さんで羨ましい」と言われた。

ちなみに誉め言葉に関してはこんなユニークなアンケートも。
gooの「女性に聞いた、喜んでいいものか微妙な誉め言葉ランキング」によると、
1位は「平安美人顔だね」。2位は「写真写りがいいね」。
3位は「痩せたら美人だね」。
確かに相手は誉めているつもりでも、どことなーくひっかかる言い回しかも。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
「異性に言われて嬉しかった言葉は?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年09月17日 17:05

文化放送へ戻る