« 今日のメッセージテーマは『○○の秋』です! | コスモススポット »


2009年09月22日

なるほど番長「すっきり魂」

きょうは「秋」をすっきり!

芸術、読書、食欲にスポーツ…
“○○の秋”とは言いますが、なんでみんな秋なの?

芸術の秋!
美術館などに収められている美術品には、
温度や湿度、光の強さなどの管理基準が国際的に定められています。
気温…20~22度  湿度…50%前後
この管理基準が日本の秋とほぼ同じ!
つまり芸術品にとって、秋はもっとも最適な季節だったんです。

読書の秋
中国の唐の時代にまでさかのぼります。
韓愈という文学者がこんな言葉を残しました。
「灯火親しむべし」
⇒涼しく夜の長い秋は、灯火の下で読書に適している…という意味。
この言葉から「秋は読書の季節」と言われるようになったとか。

日本には読書週間なるものがありますよね?
大正時代に始まったこのキャンペーンは、
現在、文化の日を挟んだ2週間です。
ガッツリ、読みましょう!

食欲の秋
美味しいものがいっぱい!実りの秋だから!
そもそも『秋』の語源は
「穀物などの収穫が“飽き満ちる”季節であることに由来する」という説も。
それはそうですが、人間のメカニズムに確かな理由がありました!

日に日に気温が下がる時期、
人間は体温を36度前後に維持するためにエネルギーを使っているんです!
だから、腹が減る!だから食欲の秋!!

スポーツの秋
気候的に適切な季節ではありますが、
“スポーツの秋”を印象付けたのは、1964年の東京オリンピック。
開会式の10月10日を体育の日としたことも、印象を広める一因に。

★すっきり後記★
きょうは珍しくお褒めを頂きました!
来週は何をすっきりさせようかなぁ、お楽しみに!


投稿者 たまなび : 2009年09月22日 16:59

文化放送へ戻る