« 今日のメッセージテーマは『意見が合いません!』です! | トレンだま「食」フリーズドライ食品 »


2009年06月17日

なるほど番長 匠魂

腹巻2.jpg


今回、お迎えした匠は、
冷え性研究の匠 山口勝利さん

山口さんは、理学博士で全国冷え症研究所 所長を務めていらっしゃいます。
本日は、エアコンによる冷え性対策を伺いたました。


●冬場の冷えとエアコンによる冷えには違いがあるとか?


単なる冷え性は、主な原因は血流が悪く、手先、足先に冷えを感じる事です。
ところがエアコンによる冷えは、自律神経が乱れる事が原因になるので、
様々な症状があらわれます。

それは、肩こり、腰痛、便秘、生理痛から始まり、頭痛、ふらつき、疲労感、
胃腸障害など多岐にわたります。
また、やる気がなくなるという症状もあって、例えば2学期が始まったのに
学校に行きたくないという子供が秋口に増えたりします。

●夏が来ると温度調整で男性と女性との間でもめますが
何度くらいに設定すればいいのですか?


温度設定は、外気温との温度差を5~6度に設定されるとよいです。
ただし、男性と女性、個人差により体感温度がかなり違います。
うまく棲み分けるには、それぞれが痛み分けする事が必要です。
お互いに譲り合いましょう。

また服装の工夫、たとえば裸で寝るとか、Tシャツやパンツだけで
寝た場合でもお腹だけは冷えないように腹巻などで守って下さい。
また、エアコンの風が直接あたらない様にサーキュレーターを使って下さい。


●夏の冷え性解消にこれをしなさい…を教えて下さい?

一日一度は、必ず汗をかく。皮膚をよくこする。

また、うなじ、お腹、足先の3箇所をカバー。
お腹を冷やさないことで、血液の流れがよくなります。
また、足先の場合、特に女性、夏場はきついパンプスではなく、爪先のゆるい靴を
履いてください。


●男性もメダボ体型の人は冷え性が多いというのはほんとうですか?

冷え症と言うより、冷え。
メタボ体型の方は、汗はいっぱいかいていて外は熱を持っていますが
内臓温度が下がっています。
表面が熱いので冷たいものを食べたり飲んだりしますが、それによって
さらに内臓が冷えてしまい悪循環となってしまいます。

飲んだ後などに、ラーメンではなく温かい味噌汁に生姜を入れて飲んでください。

★山口先生が作った腹巻を頂きました。リスナーの方へ
抽選で5名の方にプレゼントします。


応募方法は、FAX、メールかおはがきでご応募下さい。
FAXは、06-5403-1151
メールは、tama@joqr.net

ハガキのあて先は
〒105-8002
文化放送 玉川美沙 たまなび 「腹巻」係り
今週の金曜日、6月19日の消印まで有効です

また、FAX、メールも金曜日到着分までとさせいただきます。

投稿者 たまなび : 2009年06月17日 17:43

文化放送へ戻る