« なるほど番長 匠魂 | 本日のメッセージテーマは『贈りました・貰いました』です! »


2009年06月17日

トレンだま「食」フリーズドライ食品

今日ご紹介するのは、「フリーズドライ食品!!」。

目新しいものが続々と登場していますよ!
フリーズドライ食品で有名なのが「アマノフーズ」。
創業62年の歴史で培ったフリーズドライ技術は多くのファンを集めているんです。

アマノ.jpg

まずは「ねばねば素材使用スープ」。
体に良いスープを目指したというこの商品は「オクラ」「モロヘイヤ」「山芋とろろ」の3種類。
お湯をかけるだけのフリーズドライスープ。

「オクラスープ」は「めかぶ」も入った和風スープで、「オクラ」のネバネバ成分は
ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維で、お腹の調子を整えたり、
血糖値上昇を抑制すると言われています。
そして「モロヘイヤスープ」はあっさりコンソメ風味のスープ、「山芋とろろスープ」は
梅の風味の香るあっさり和風スープ。これらの粘り成分は「ムチン」という食物繊維で、
コレステロール低下作用や便秘改善、また生活習慣病の予防に効果があると
言われているそうなんです。
お湯でもお水でも溶けるから、栄養補給におすすめ!

続いて紹介するのもここアマノフーズの人気商品。「国産具材のおみそ汁」。
以前このコーナーでいつでも気軽に飲める「ドリンク味噌汁」を紹介したよね。
今回はまた独特の味噌汁!「こまつ菜」「れんこん」「あおさ」の3種類を
フリーズドライしちゃってます。「減塩でも美味しく食べられることを追求するために
とにかく「ダシ感」強めて。減塩みそ汁特有の物足りなさを解消した
定番のヒット商品。全国の百貨店や高級スーパーで販売中。

最後は大根おろし!「さっ速おろし」。
こちらは乾燥野菜食品メーカー「こだま食品」の製品。

さっそく.jpg

経済産業省と農林水産省の認定共事業で、おろしたての風味と大根の
辛味が再現されているんです!
フリーズドライ製法というより、正しくは酵素やビタミンCを保持する独自の乾燥技術「EP製法」を採用。
粉末状になってて、水を加えるだけでもう大根おろし!
大根の大事な栄養がもちろんそのまま。“おろしたて”みたいなんです!
抗酸化作用を持つビタミンCも、消化を促進するアミラーゼも
特殊乾燥技術によって生きてるんです!
時間がない朝なんかに、水をかけるだけで食べられるなんて素敵でしょ?
3~4人分で105円。SEIYUで販売されてるんですけど、通販でも購入できます。
電話番号は、0120-31-0231です。

機能性も抜群だし。是非みなさんも食べてみてくださいね!

投稿者 たまなび : 2009年06月17日 19:20

文化放送へ戻る