« 今日のメッセージテーマは『楽しいお仕事・辛いお仕事』です! | トレンだま・エンタメ「海のエジプト展」 »


2009年06月26日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

雨の日、道を歩いているとすれ違いざま、
車に思い切りはねを掛けられました。どこが濡れましたか?

1 手だけ
2 手と持っていた鞄
3 足元だけ
4 道路側の半身
5 全身びっしょり

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの仕事思い入れ度」

①手だけ
あなたが仕事を辞める、なんて日は来ないかも。ずばり、「生涯現役」で
過ごすタイプ!あなた自身、のんびり過ごすより仕事に追われている方が好き。
周囲からの評価も高く自他共に「仕事人間」としてバリバリ働きます。
でも、少しは友達や家族のこと、考えましょう。特に家族の方は、
あなたと一緒にゆっくりしたいと思っていますよ。

②手とも持っていた鞄
仕事に対して、かなり思い入れの強いタイプ。一度はストレスやトラブルから
一線を退くものの、やっぱり仕事に戻ってしまいます。
ちょっと休むと元気復活、再び第一線に戻る。そして、またしばらくすると
頭も体も疲れて小休止。休んで復帰して、また休んで、復帰しての
繰り返しですが、そのステップアップの繰り返しが仕事上の
次の武器になります。

③足元だけ
あなたは計画的に将来のことを考えて仕事をしています。
60歳くらいで現役を退き、
貯めたお金で優雅に趣味を楽しむ…という理想的なセカンドライフを送ります。
好奇心が強い性格なので、仕事だけではなく資格や習い事にも興味津々。
仕事以外にたくさんの「生き甲斐」を持っています。
ですから、仕事を引退しても忙しく楽しく過ごせそう。


④道路側の半身
若いうちに死ぬほど働いて、あとはのんびりと過ごしたいという人。
若いうちに稼ぐだけ稼いで、できるだけ早く現役を引退したいと願っています。
しかし決っして働くのが嫌いというタイプではなく、仕事より人生を
楽しみたいと願っています。仕事は速くしかも印象的に、
そんなかっこつけをしたい人でもあります。

⑤全身びっしょり
自分のやりたい仕事と現在の仕事のギャップに戸惑っています。
現在の仕事に文句があるのでも、やりたくないということでもないのですが、
もうひとりの自分がいて、いつ独立するか、辞めるのかそのきっかけを
待っています。人から使われることは大嫌い。
自分の才能を自由に花開かせたいと考えています。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 家には仕事を持ち帰りたくない
2  電車や飛行機など移動中は寝ている
3 資格試験などを受けたことはない
4 出世したライバルとも仲がいい
5 休みの日は家族とどこかに出かける
6 昼食を食べるお店はローテーションで決まっている
7 浮気をしたいと思う
8 パソコンなど判らないことはすぐ人に聞く
9 パートナー(恋人)と、仕事の話もする
10 夜中、携帯はOFFにしている
11 仕事の出来ない部下にもやさしい
12 夕方が近づくと、飲み屋のことを考える
      


0~2個
仕事思い入れ度は90%。仕事が大好き。またそれなりの地位に
いて、今後も期待されている人。その期待に応えようと一生懸命に
働きます。自分が出来ることや可能性に決して諦めない人。
これからもグイグイと行くタイプ。
しかし少しは部下や後輩の気持ちも考えて!

3~5個
仕事思い入れ度は60%。仕事も家庭も趣味もすべてうまくそつなく
こなすことが出来るタイプ。あなた自身も仕事が楽しくて
仕方のない時だから次の目標を決めています。
しかし、失敗やトラブルに対して弱く
すぐにあきらめる一面も。うまく行かないときに踏ん張る力を!


6~8個
仕事思い入れ度は40%。自由人です。仕事も、そつなくこなしますが、
基本は自分の私生活が中心。仕事と家庭、どっちをとるかと聞かれたら、
家庭とか自分の趣味と答える人。自分の趣味を仕事に生かす人ですが、
もう少し仕事でも燃えることが必要。

9つ以上
仕事思い入れ度は20%。仕事よりは自分の生活や興味に走ります。
そしてその道ではかなりの専門知識もある人。生活の為のお金稼ぎで
楽をしたいと思うより、自分の事で稼げればと思っています。
だからといって決して手を抜く人ではありませんが、
チームワークを大切に!


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年06月26日 17:08

文化放送へ戻る