« 本日のメッセージは『涙が出ました』のテーマで募集です! | 顔グッズ »


2009年06月25日

なるほど番長・男魂女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…思わず泣いてしまったことは?

最近、人前で涙を流す男性が増えているそう。
では、実際に男性と女性では、泣く理由や頻度に差があるのか?

■街の声「思わず泣いてしまったことは?」(女性の意見)
・前の彼にされた酷い仕打ちを飲み会の席で語って泣いた
・韓流ドラマにはまって泣いてる
・動物系のドラマで泣く、白熊のクヌートの映画のダイジェストを観て泣いた
・彼の心無い一言

■女性リスナーの声
・小さい子供の出ている朝の番組に号泣。
・私の嘘泣きを見て心配そうにのぞき込んだ孫があまりにいじらしくて号泣。

女性で多かったのは恋愛がらみで泣くという意見。
子供や動物のいたいけな姿も女性の涙腺をかなり刺激するようです。
女性の場合、恋愛で悲しいことがあった時にベッドや布団で一人思う存分泣いて、
すっきりするというのが定番のようです。

■街の声「思わず泣いてしまったことは?」(男性の意見)
・靖国神社の記念館に行った時に
・「レッドクリフ」を観て
・最近は特にないが、(ちょっと前に)子供に腕をかまれて泣いた
・「余命一ヶ月の花嫁」(映画)を観て

男性の場合、どちらかというと、三国志を題材とした「レッドクリフ」など、
男の生き様に感動して泣く人が多め。どうやら一人でテレビやDVDを見ているうちに
ほろっと泣いてしまうという人が多いよう。 

ところで本当に泣く男性が増えているのか、
たまなびの男性陣に聞いてみたところ、「月に1回は泣きますよ~」とのこと。
たまには泣いてすっきりするのもいいのかもしれませんね。

以上、男魂&女魂「思わず泣いてしまったことは?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年06月25日 17:01

文化放送へ戻る