« 今日のメッセージテーマは『なつかしい味』です! | 食いしん坊ばんざい?! »


2009年06月10日

なるほど番長 匠魂

本


今回、お迎えした匠は、仏像の匠
仏像ガールさん


中学生のときに、大好きだったお父さんが亡くなったことをきっかけに
仏教に興味を持ち、上智大学で仏教美術も学ばれています。
今日は、仏像の世界のことをお聞きしました。

●仏像ブームと云われますが、本当?

「仏像ブームは今だけのものじゃありません」。
日本に仏教が入ってきて、仏像は長い間、たくさんの人たちに
守られてきました。
ずっと日本人は仏像が大好きなんだと思うんです。
長い歴史の中で、たくさんの仏像が作られたし、たくさんの人が守ってきたし、
そして何より、拝んできた。だから、今わたしたちが会うことができる!
会いたいと思っているのだと思います。
         
         
●仏像の簡単な見分け方を教えて下さい?

~釈迦如来→仏教を作ったと言われる、お釈迦さま。釈迦如来とは、
       このお釈迦さまがモデルになっています。

~阿弥陀如来→死んだあと、ハッピーにしてくれる人!
 「極楽浄土」とよく言われる、「極楽」というのは、
       この阿弥陀如来さまのいらっしゃる場所なんです。

~薬師如来→いま生きてる世界で、さまざまな病を治してくれるお方。
      見分け方はカンタン。左手にツボをもっています

~観音菩薩→日本にはたくさんある観音さま。
      観音さまは、勢至菩薩と一緒に阿弥陀さまの脇を飾る人です。

~地蔵菩薩→「地蔵菩薩」というよりも、「お地蔵さま」の方が
       馴染みがあります。日本で、一番多い仏像!
      まずは、あなたの街のお地蔵さんやお寺を訪ねて下さい。
      それが仏像との出会いです。
         
~阿修羅 →いま話題の阿修羅とは? 仏法を守護する8人の神のひとり
      古代インドの戦闘神であるが、インド・イランの
      太陽神が起源とも言われる。通常、三面六臂に表わす。

他に観音様、明王様、また毘沙門天、大黒天といった「天」といった
仏像様がいらっしゃって、それぞれちゃんと役割(お仕事)があります。

●仏像ガールさんと会えるのは?


~6月13日 高幡不動で行われる「不動フォーラム」でトークセッション
 ありがたいことにこちらはすでに満員御礼となっています。


~6月21日 写真家・三好和義さんと、仏像トークセッション
 こちらはカメラマンの三好さんと、思い出の仏像や印象深い仏像さんなどに
 ついて熱くトーク致します。


★仏像ガールさんが書かれた「仏像の本」発売中です。

投稿者 たまなび : 2009年06月10日 17:23

文化放送へ戻る