« 本日のメッセージは『うそつき!』のテーマで募集です! | 風にもマケズ?! »


2009年06月11日

なるほど番長 男魂・女魂


なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…思わずウソをついちゃったことは?

■街の声 「思わずウソをついちゃったことは?」(男性の意見)
→仕事だと言って、飲みに行く
→飲みに行くのは他の人と行っててもほとんど会社の人と飲みに行っていることになってる。
→作ってくれたご飯に対して、本当はあんまり美味しくないけど美味しいという
→見栄をはるときにつく。高校の時モテモテだったと言う

男性で最も多かったのが「飲み会」に関するウソ。
心理学の本などによると男性がささいなウソをつくのは「説明するのが面倒くさい時」らしく、
「飲み会」というのも説明が面倒だからという可能性も。
また、男性は「相手を傷つけまい」とウソをつくパターンも多いよう。

■町の声 「思わずウソをついちゃったことは?」(女性の意見)
→合コンの自己紹介ではあるがすぐばれる
→仕事だと言って、買い物に行ってしまう
→高い買い物をしても「安かった」と言う
→新しく買ってきても「前からあったよ」と言う
→合コンに行ったのに、今日は料理を作ってたよーという

今回、女性で目立ったのが「買い物」に関するウソ。
女性がウソをつくのは主に「自分に都合が悪い時」らしく、
「後ろめたい」「何となく怒られそう」という時にウソをつきがちなんだとか。

ところで、思わずついてしまうウソの1つに「サバを読む」というのがありますが、
MSNのアンケートによると、男性はつきあった人数を水増しするのに対し、
女性は少なく申告する傾向にあるそう。 

また、体格に関するデータも男性が身長をミリ単位でプラス申告するのに対し、
女性は体重を3キロ、5キロと結構大幅にマイナス申告するんだとか。
女性の方がウソについては大胆なのかも。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「思わずウソをついちゃったことは?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年06月11日 17:28

文化放送へ戻る