« 今日のメッセージは『いい映画です』のテーマで募集です! | 祭りのあと....?! »


2009年06月12日

なるほど番長 セルジオ越後さんをチェック

なるほど番長、金曜日はチェック魂。いろいろなチェックを
していますが本日は、ゲストにセルジオ越後さんをお迎えして日本代表チェック。


●先週、日本は4大会連続のワールドカップ進出を
決めましたが、水曜日のカタール戦を見ての感想は?

一般の方が見たとおりです。一般の方は常にニュートラル、見たままが評価です。


●やはり1位突破を目指すべき?

1位で勝ち上がれないようでは、W杯では戦えない
チームの予選突破は2位までだけど、2位は監督の合格ラインじゃない。
実はドイツ大会から、日本は一勝もしていないのです。
来週17日のオーストラリア戦に勝ってW杯に行かないと、
ドイツ大会と変わらない結果になるだろう。


●さて、レアルマドリードが、ロナウドに120億円以上、
カカが90億円以上というかなり巨額の補強をしましたが、
なんであんなにお金があるのですか?

全世界で、いろいろなグッズを売っている。ユニフォームなどだけで
年間100億円くらいの売り上げがある。また、各企業や銀行がお金を
出資してビジネスとしてサッカーを育てている。
日本が出来ないのは、地元に密着しているとはいえ、
各企業がバックになっているのでビジネスとして育てるのは難しい。


地元といえば、セルジオさんは
日光アイスバックスのシニアディレクターとしてバックアップしています。
はじめたきっかけは?

もともと企業がバックアップしていたが、不振で解散。
しかし地元の熱い応援と選手たちが、ここで解散したら
もう選手もそしてファンとも二度と会う事が出来ないという気持ちを
聞いて、なんとか存続させたいと思った。

●最後にリスナーへのメッセージを

スポーツ観戦は、カラオケだと思って下さい。
みんなでお金を出し合って、泣いて、笑って、感動して、楽しむ。
そういう気持ちでスポーツを育てて下さい。


投稿者 たまなび : 2009年06月12日 17:32

文化放送へ戻る